• ベストアンサー

乱立した歯科医院

私は今年、東大阪市に引越ししてきました。 以前私が住んでいたところでは歯科医院がすごく少なく いつ行っても1時間待ちはざら、それなのに5分ぐらいしか見てもらえず 予約も1週間以上取れなくて、面倒くさくなり痛みが止まれば中断してしまうのが常でした。 引っ越してきた所は人通りも少ないさびれた下町という雰囲気で 大きな会社などが無いところにも関わらず、歩いて2~3分程度の ところに歯科医院が6~7軒はあります。 歯が痛くなったのでそのうちの一軒に行った所、待合室には 誰もいなくすぐ診てもらえました。 治療中も私以外にお客さんがきた気配は無かったです。 近所の人に聞いてもここら辺の歯医者は皆そうだよって言うし 驚いたことに今ある歯医者の隣の空き地にまた新しい歯医者が出来る という話です。 そんな状態で歯科医院って経営が成り立つものなんでしょうか? また通常、商店を出す時は市場調査をするものですが歯医者って しないのでしょうか? 去年まで住んでいた所こそ歯科医院があれは、そこの住民は助かるのに もったいないななんて思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

借入金がある場合純粋に保険のみで採算が合うのが 先生とスタッフ2人で患者60人1日で診るというスタイルなのですが いま1日の平均来院数が16人なので田舎も含めて日本中に採算のあう地域がもはやありません。 以前は滋賀県が若干人数が少なかったため、滋賀になんの縁もなかったのに 滋賀県で開業する人が相次ぎ滋賀県も埋まりました。 また、それにプラスして狭い業界なので、勝手に開業すると、怖い人が来たり、診療所の前に 三軒ぐらいの歯科医院の看板を立てられたり、などなど嫌がらせを受けます。 某県では縁なく、開業する場合は、その地域で勤務医として5年働く事などルールがあり、 東京、大阪のような大都市圏では、そのような因習が少なくなるので そちらの開業に走る人も多くなります。 保険では、採算があいませんが大都市圏は自費診療の比率が上がるため 客単価で勝負ですね。東京などでは保険を完全に辞めて自費診療オンリーの診療所も増えてきました。 さすがに5000万から一億円借金をして開業するので 歯科医師一人あたりの患者数など基本データはすべて調べています。 人生かかっていますからね。 経営も船井総研なんかのコンサルを入れる人も増えてきました。 ただ、今の歯科医師過剰っぷりは工夫では最早限界のレベルにあります。

tyousa
質問者

お礼

回答者さんが言われるとおり、私は滋賀県出身です。 地元の高校を卒業し一旦社会人になりましたが思うことがあり、 大阪の大学に進学しました。 地元でも実際歯科医院は増えてきたようですが、引越ししてきた 東大阪市とはまだ雲泥の差です。 >>東京、大阪のような大都市圏ではそのような因習が少なく・・・ 驚きです!!!知りませんでした。 歯科医の世界ってまるでヤクザの縄張り争いみたいですね。 医療というのは保険診療という公的な面があるので縄張り争いに走らず 適正な医院配置とか出来ないのでしょかね? >>船井総研などのコンサル・・・・ え~、驚きです。それでこの状況ですか? 歯科医院が軒を連ねて開業しているのを見ると行き当たりばったり 思いつきで開業してるのではないかと思いましたよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯科の診療報酬はとても低く、先進国の1/10、最貧国の1つと言われる バングラデシュと同じ料金です。 そのため保険のみでは経営は厳しく、 いま自費診療を禁止されると7割の歯科医院が倒産すると言われています。 保険で生きていけないので、公的に生きるぬるさはないです、歯科には 以前アメリカの先生に1日30人診てると話したらクレイジーだと言われました。 それではまともな治療はできないだろうと 1日10人以内の人数を治療して年収が一千万~二千万になるのがアメリカを始め先進国の報酬ですからね。 適正配置はいまの時代は独占禁止法のに引っ掛かりますよね 本来であれば大学で養成人数を調整するのがベストですが、 定員の5割が国立、5割が私立の医科に比べ、歯科は定員の9割が私立大学のためうまくいきません。 そのためこんな衰退産業になりました。 すでにどこも過剰なため、誰かが開業すると誰かが倒産する時代です。 ならば勤務医でと思うのですが 歯科の勤務医は40才を過ぎると求人がなくなります。 そのため、仕方なく無理やり開業する。 自分が飛ぶか誰かが飛ぶか それがいまの日本の歯科界です。 今は歯科医師をはじめとする歯科医療従事者のみが痛みを背負っていますが すでに限界でありこのまま国が無策を続ければ、国民に、患者に痛みが回るだろうと言われています。 今年も歯科医師ワーキングプアの報道が何度もされました。 ただ、ざまーみろ的な昨年までの報道と少し変化し、保険崩壊の危機感も同時に報道されるようになりました。 実際、歯科においては保険脱退の動きも出はじめています。 東京新聞などが警告しましたが、現状が続けば、アメリカのように 歯医者に行ったら支払いは毎回数万円。 銀歯を入れたら、10万円。公的補助の病院は半年待ちで、毎年歯科疾患が原因の死亡者がでる。 いま日本の歯科医療は世界一安くかつ水準の高い治療がどこでも受けられると WHOに評価されています。ただその体制はもはや風前の灯火です、、って余談が過ぎましたね… すいません

回答No.2

現在医療機関の倒産の58%が歯科です。 ですので過当競争に入っているのは確かですね。 ただ、経営不振に陥る原因には内科、耳鼻科などの他科より低く 先進国の平均より1/4から1/10に抑えられている低報酬など 他にも原因はあるのですが。 市場調査は開業を請け負う会社にしてもらうのですが、 業者は開業させてなんぼなんで、数字は全然違いますよね また業種的に強い人が総取りする業種なので、市場調査も参考程度にしかもともと活用ができません。 さまざまな制約があり、40才を過ぎると勤務医でいにくいという歯科特有の事情もあり、 神風開業と揶揄されるような開業をする人も多いです。 なのでこんな状況になっています。 まーこの業種も色々大変なんです

tyousa
質問者

お礼

ヒエ~びっくり。。。 歯科医院てそんなに倒産するのですか? 以前住んでた所では歯科医=金持ち、ベンツっていう 感じだったのですが。 >>市場調査も参考程度に・・・ でも歯科治療って必ず需要があるものですね。 その上保険診療は定額で値引き等が無いですね。 だから人口に比べて歯科医院が少ないところで開業すれば 良いと思いますよ。 マーケティングは単純だと思いますが。 そんな単純なマーケティングも歯科医はしないのでしょうかね? 大学で市場調査の勉強をしてるのでそう思いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

歯科医は、内科/外科医などより養成期間が短いうえ教育コストが安く 一定の年齢になると義歯などが必要になるため、古めの住宅地で開業 すれば一定の患者数が見込めるために、最近乱立気味なことは確かです。 おまけに開業時にはそういうマーケッティング的な行動をせず開業する 場合も少なくないので、既存の医院と患者を取り合う例も少なくない そうです(友人の歯科医が嘆いてました)。 ということで、実際に廃業・移転する歯科医も少なくないんだそうですよ。

tyousa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り、引っ越してきたところは古めの下町の住宅地って いう感じです。 前に住んでいた所は歯科医院が少なくいつも混んでました。 そのため、治療についての説明もあまりしてもらえず、 先生も無愛想でした。 しかしここでは、先生も丁寧に説明してくれたし、 しっかり診てもらえて、痛みのすぐに止まりました。 大変良い歯科医院と思えたのにガラガラです。 歯科医師を養成するのにもお金がかかるのでしょう? やっぱり歯科医院も適正に配置されたら歯科医院の少ないところの 住民も助かるのにと思いますよ。 何故歯科医はマーケティングしないのでしょうね?

関連するQ&A

  • 歯科医院を移るべきか

    先々月の終わりに歯科検診に行きました。 そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。 そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。 私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。 転院について気にかかることは ○今までの治療は悪かったのか ○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない ○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか ○治してもらった先生に悪い気がする ○本当に今通っている歯科は悪いのか です。 中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

  • 大阪の信頼できる歯科医院をさがしています?

    ”歯の奥の膿を取り除く手術をするように”と、歯科医院からいわれ、総合病院を紹介されましたが、その病院が信頼できません。 どなたか、大阪(東大阪、八尾近辺)で良い歯科医院(総合病院)をおしえてください。

  • 歯科医院で迷っています。

    引越してから近所の歯科医院に通いました。 治療や対応については、特に悪くないのですが、歯石取りをする時、上下の歯を違う日に、二回に分けて行うんです。 今回は上の歯で、下の歯は来週で…みたいな。。 (上下一日でして下さい、とは言えませんでした。) それが、あってもう定期検診に行くのがご無沙汰になってしまったのですが、そろそろ検診に行かなくっては…と思って、引越し前の歯科医院に行こうか迷っています。 引越し前の歯科医院は先生も親切で治療も丁寧で気に入っていますが、車で40分程…電車だと30分強くらいかかるので、通院は難しいかな…と迷っています。 近所の新しい歯科医院に行くとなると、また歯のレントゲンを撮ったりと面倒で。 どうしたらいいか、良いアドバイスお願いします。

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • おすすめの歯科医院

    さし歯をきれいに治したいと考えています。お薦めの歯科医院をおしえて下さい。過去ログでは、審美歯科と普通の町にある歯科医院とでは差があるようで実は作る人が同じ場合がある、といったようなことを拝見しました。審美の看板があてにならないのであれば何をみて判断し医院を選べばいいのでしょうか。他人のさし歯をつい見てしまうのですが、とてもきれいで健康な歯なのかとわからない人もいればそうでない人もいますよね。歯医者を選ぶのが怖いんです。とにかく安心の治療・確実に満足な仕上がりを得られる医院をどうか教えて下さい(東京都内ならうれしいです)。よろしくお願いします。

  • 子連れの歯科医院

    厚木市内で子供を連れて行ける歯医者知りませんか?? 今、行ってる歯医者は子供を1人で待合室に待たせておいて、泣いても受付の人や 歯科助手さん達は何もしてくれません。ちなみに子供は2歳です。2歳の子が1人で待ってられるわけがないのに!!ちょっと冷たすぎる気がしました。 子供にやさしい歯医者を知ってる人がいたら至急教えて下さい。

  • 歯科医院の見極め方

    3つの歯科医院で歯科検診をしたら、 3通りの診断結果がでました。 治療方針の違いではなく、明らかに異なる診断をされました。 ある所で、かぶせものをとって治療しなきゃいけない、場合によっては抜歯と断言された虫歯を、ある所では虫歯ではないと断言したり。 歯の黒い部分を、ある所では虫歯と言い、ある所では単なる色素沈着と言いました。 これまで歯科以外にも皮膚科や内科で似たようなことがありました。安くないお金を払って自分の体をみてもらうのにこのずさんさ。本当にノイローゼになりそうです。 正確に虫歯を見つけることができて、できるだけ歯を残す治療を考えてくれる歯科医院を探しています。 患者数、設備、扱っている技術など何か見極め方のコツがあれば教えていただきたいです。できるだけ都会の方がいいのでしょうか。 自分の目で確かめるのが一番だと思いますが、 近所の歯科医院5つ試して全滅だったもので、精魂つきはてています。(私、モンスター○○ではないつもりです。上記のような検診結果や、つめものが1週間もたたずにとれる等、正当な理由があって全滅と言っています) よろしくお願いします。

  • 歯科医院の相談

    今現在 通ってる歯科医院で複数の歯の治療をする予定なんですが、その内1つの歯の治療に対してもっと専門的な治療が出来る場所を複数見つけたのでそういう所で相談をしたいと思ってるのですが、これは可能ですか? また、これは相談をするだけでも今通ってる歯科医院に分かったりしますか? 教えて下さい。

  • 徳島市内のおススメの歯科医院を教えて下さい。

    徳島市内の歯科医院で、歯列矯正をしようと考えています。 徳島には引っ越してきたばかりで、評判のよい歯科医院を知りません…。 歯列矯正のためでなくても良いので、皆さんが通ったことのある歯科医院について教えて下さい! 歯医者さんの印象や治療技術などについて知りたいです。 また、皆さんが何の治療でその歯科医院に通っていたかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 川崎にあった 歯科医院探しています。

    川崎にあった 歯科医院探しています。 以前、川崎市川崎駅からそれほど遠くないソリッドスクエアという建物の中に 【嶋津歯科】という歯科医院があったのですが、 久々に診てもらおうと思ったらもうそこにはないんですよね。 全く違う歯医者さんになっていました。 以前通ったのが何年も前のことなのですが もし移転先などご存知の方いましたら教えてください m(_ _)m