• 締切済み

笑気吸入麻酔法について教えて下さい。

私は幼い頃、歯医者で治療台に縛り付けられて以来、歯医者が大嫌いです。 その頃は治療後の替えの下着を持参するくらい泣き喚いて汗びっしょりになっていました。 それがトラウマで、歯医者の待合室に居るだけで汗をかいてきます。 そんなこんなで、虫歯ほ放置し続けましたが、とうとう行かなきゃいけない状態です(泣) そこで、近くの歯科医院で笑気麻酔を用いた治療をしてくれるところがあると聞きましたが、その効果はどのようなものでしょうか? 実際に体験したことのある方、教えて下さい。 出産経験があり、知人から「出産頑張れたんだから、歯の治療の痛みくらい大丈夫」と言われましたが怖いです・・・。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

痛みという感覚は人ぞれぞれで、大きな傷でも平気な人もいれば、小さなトゲが刺さっただけでも大騒ぎする人も居ます。 また、同じ人でも、痛みを感じる部位はマダラに存在しているので、ある部分は強く痛み、ほんの1mmずれただけでも痛みが少ないといったこともあります。 笑気は、痛みがなくなるわけではありませんが、どこか遠くの方で痛みを感じているといったほうがいいかもしれません。 ただ、僅かに人では有効性がなかったり、気持ち悪くなる人も居ますので、かけてみて確認するしかないです。 とは言うものの相談者様のトラウマは痛みよりも拘束と強制的な治療のようですので、ジックリ話をして、少しずつ無理なく治療してくれるところを選べば大丈夫だと思います。

回答No.2

ちょっと書き方が悪かったので補足します。 MACとは50%の人が痛みを失う濃度を指し、麻酔薬の強さを表すものです。 笑気はMAC105で50%の人が痛みを失う濃度は105%なのですが世の中に105%は存在しないので たとえ100%で使っても半分も痛みを失う人がいない程度の効果で 無痛効果はないとされます。 実際は100%よりずっと低い濃度で使用しますしね。

回答No.1

笑気はMAC105(50%の人が痛みを失う濃度)なので、痛みはなくなりません。 ぼんやりするので、恐怖心は消えます。 ただ、マリファナなどのドラッグを使った時に バッドトリップと言ってもの凄く気持ちが悪くなることがあるらしいですが それと同様に気分が悪くなる事があります。 どーしても怖い場合は歯学部がある大学の付属病院の麻酔科で 静脈内鎮静法という軽目の全身麻酔で治療を受ける方法もあります。

関連するQ&A

  • 笑気麻酔(笑気ガス)って何ですか?

    先ほども質問をしたのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。「笑気麻酔」というものがあるみたいですが、いったいどんな麻酔なんでしょうか?強い麻酔なのでしょうか?副作用などは?全身麻酔と同じ?すごく疑問です。前の質問にも書きましたが、すごく歯医者の麻酔が苦手で普通の麻酔では、かかんき状態になってしまいます。今まで、なんとか普通の麻酔をしてきましたが、親知らずを3本抜いた時も、麻酔が恐くなり、その日は治療を中断して帰りました。先生にもブツブツ言われ、本当に情けなくなってしまいました。後日、なんとか親知らずを抜きましたが・・・。この麻酔のメリット・デメリットが知りたいです。また、どこの歯医者でもやっていないのでしょうか?私は、某国立病院の歯科・口腔外科に通院していました。今度も、国立病院で治療したいのですが、「笑気麻酔」というものはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。

  • 歯医者での笑気を使った治療について教えて下さい。

    23歳で生まれて初めて虫歯が出来たのですが、既に歯のフチだけ少し残っていて真ん中は空洞の状態です。 おまけに食べ物が空洞部分に詰まると痛くて仕方ないので、最近は食事も食欲も減ってきました。 虫歯は初めてなのですが小さい頃、乳歯の抜歯と、上唇小帯切除(上の歯茎と唇の間にあるスジが太過ぎるため、切除して縫う)という手術を受けました。 上唇小帯切除は思い出しただけでも血の気が引くくらいなのですが、抜歯も麻酔がちゃんと効いてないのに抜かれたので、それ以来歯医者が怖くてただの検診にすら行った事がありません。 大人のくせに歯医者の前に行くだけで変な汗がでて来ます…。 虫歯にならないように頑張ってきたつもりなのに、とうとう虫歯ができてしまい…これ以上放置したらヤバイのもわかっています。 そこで調べてみたところ、笑気というガスを使った治療方法があるようだったので近所で設備のある歯科を探してみました。 そして見つかることは見つかったのですが、どれも小児用とか「恐怖心の強いお子さんに…」とかばかりで大人に対しては何も書かれていません。 笑気を使った治療は子供のためのもので、ましてや大人が自分から申し出るのは変なのでしょうか…?

  • 麻酔後の治療

    最近歯のつめものが取れてしまったので、歯医者に行こうと思っているのですが、この年(23)にもなって未だに歯医者が怖いです…。 高校生の頃奥歯の治療をしたとき、麻酔をしたのにも関わらず延々と相当痛かったのがトラウマになっているからだと思います。 そのときは、痛いのは虫歯が結構進行していたからしょうがないことなのかなと我慢して耐えていました。 しかし実際、いくら麻酔をしていても完全に効かないことってあるのでしょうか? お医者さんに「痛い」って言えば何とかしてくれるんでしょうか? やっぱり虫歯が進行していればある程度我慢しなければならないんでしょうか…。

  • 笑気麻酔と大学病院

    先日、親知らずを抜きました。 抜歯自体は10分程で終わり、帰宅してからも痛みに悩まされることはありませんでした。 しかし、麻酔時の痛みと抜歯後の出血で気分が悪くなってしまい、過呼吸になってしまいました。 まだ抜歯や治療が必要なため、担当の先生から「不安が強くでてしまう体質だから、大学病院で笑気麻酔を使って治療してもらってはどうか」と提案されました。 そこで、自分なりに笑気麻酔について調べているのですがなかなか答えが見つからないので、知っている方がいたら教えてください。 ・笑気麻酔をしても、歯茎の麻酔または治療に対して「痛い!」と感じるのでしょうか ・笑気麻酔はどれくらいで効果が切れるのでしょうか ・大学病院だと先生のウデに差があると聞きますが、ちょっとした虫歯治療でも大きな差が出ますか? 以上、ひとつでも答えていただけたら助かります。

  • 笑気ガス

    正月に突然歯が痛み出したので、かかりつけの歯科と違うところに予約をしました。 かかりつけの歯科の先生が海外旅行に行っているからと言うわけでもなく、ただ痛いのが嫌だからです。 僕は今12歳の中一なんですが、友達にその事を話しても「んなわけねぇし」とか言われてしまいます。 この話題を続けると精神面の相談になるので止めますが、僕はいつも麻酔は3本打たないと効かないのです。 さらにかかりつけの歯科は針麻酔の前の表面麻酔をかけてくれません。 なのでかなりの苦痛で、いちいち麻酔に長い時間をかけてしまいます。 で、歯科の口コミサイトを見ていて、痛くないなどの声が多くある歯科を発見しました。 その歯科は笑気ガス・表面/浸潤麻酔を使って無痛治療をしているらしいんですが、その笑気ガスがちょっと気になります。 そこで質問なんですが笑気ガスを吸うとどんなふうになるのでしょうか? 意識とかってあるんですか?ちょっと怖い気がしてw 笑気ガスを使用して治療を受けたことのある方、教えてください。

  • 東京都で笑気麻酔ができる歯科医を教えてください。

    品川区近辺で「笑気麻酔」を使用できる歯医者さんを探しています。 多少遠くても構いません。 いい年をした大人なのですが、、極度の歯医者恐怖症のため、 震えや動悸がおこり普通に治療を受けることが出来ません。 こんな私でも安心して通えるような歯医者をご存知であれば どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 歯医者での笑気麻酔?について

    カテゴリ違いならすいません; 僕は現在高校2年で幼稚園のころから同じ歯医者に行っています。 そこは治療のときに笑気麻酔というのを使っているらしいんです。 幼稚園、小学校、中学校のころは口を開けて寝転がっているだけで治療が終わっていた感じなんですが、最近つらくて仕方がありません。 症状としては シャツの色が変わるくらいの発汗 意識がはっきりしない 心拍数の増加 治療後、目の奥のほうが痛い などです。 行くたびに症状がだんだんひどくなっている気がします。今日が一番つらかったです。 どうすればいいでしょうか?? はっきりしない質問ですいません(T_T)

  • 麻酔、大宮区内の歯医者、笑気ガス、痛みのない治療法。

    私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。 ほかにも3つ程質問したい事があります。 さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか? 2つ目は 笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか? 3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか?? 長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。