• 締切済み

麻酔、大宮区内の歯医者、笑気ガス、痛みのない治療法。

私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。 ほかにも3つ程質問したい事があります。 さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか? 2つ目は 笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか? 3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか?? 長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

私は麻酔自体がだめなんですが、今の所に引越をしてまだ4ヶ月ほどで突然の歯痛で困り果て、暮れに風邪でかかった病院が入っていたクリニックビル内にある歯医者に急遽行きました。近所に知り合いもなく背に腹は変えられないので迷っている時間がなくて。最初に麻酔がだめであることを告げ、どんな処置をするのか納得できるまできちんときいていたら、先生も理解してくれたのか、最初に塗る麻酔をしてくれたり、なかなかきかないとわかれば笑気麻酔をしたりANO1さんのおっしゃる通り時間をかけてくれるかどうかは大事な事だと思います。終わってからぐったりしてたら酸素を吸入してくれてしばらく休んでいっていいよって。最初はなよっとして頼りなさそうに見えたので今回だけなんて思ったのですが、他の悪い所もちゃんと治してもらおうと思っています。 質問の回答にはなってませんが、伝えることは伝えて、出来ないのであれば他を探す(急を要さないならば)

  • go8020
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

麻酔は医師の技術・器具によって患者さんの受ける痛みの度合いはものすごく変わります。 麻酔の注射の針をさす前に表面麻酔(刺す部分に塗っておくもの)をするかしないか、針を刺す部位、注射器の種類(昔ながらのいわゆる注射器か電動のものかなど)、針の種類(細いほうが痛くない)、麻酔液の温度、そのほかいろいろな要素によって受ける痛みは変わりますし、実際ほとんど痛くないように麻酔をすることもできます。 しかしながら、痛くないように麻酔をするために一番必要なのは時間です。 どんなに設備を整えても、その患者さんに時間をかけることが出来なければ無痛麻酔は不可能です。 たとえば、表面麻酔をしても、その効果が出るには10分程はかかるでしょうし、その間針を刺すのを待たなくてはなりません。 麻酔液を注射していく際ですと、ゆっくりと麻酔液を注入していく方が痛みは少ないですが、電動の麻酔器ではなく手動だとゆっくりと均一に注入することは困難ですし、やはりゆっくりするには時間がかかります。 また、針は細いほうが刺したときの痛みが少ないのですが、細い針だとやはり麻酔液の注入に時間がかかります。 あと笑気麻酔ですが、これは治療の痛みを完全に消し去るというよりは、治療や痛みに対する不安感を和らげてくれるものとお考えになられたほうが良いかと思いますが、笑気ガスを治療に組み込むことによって患者さんの痛み、不安はかなり軽減することが出来ると、私は実感しております。 笑気麻酔は保険もききますので、負担費は知れてますよ。 実際は設備の問題と時間の問題がありますので実施されているかどうかはその歯科医院によると思いますが・・・・ 結局は痛くなく治療をしようとすると、時間がかかるのです。 保険診療でたくさんの患者さんを流れ作業で診ておられるような歯科医院では、無痛麻酔、治療は難しいでしょうね。そういった、歯科医院で時間をかけて患者さんを診ていると経営が圧迫してくるでしょうから。(すいません、いろいろ反論はあるかと思いますが、一般論として) 痛くなく治療を受けるためには、嫌がられるかもしれませんがその旨をはっきりと医師に言うことと(痛いのは嫌だ、表面麻酔をしてくれ、ゆっくり麻酔液を注入してくれ、細い針をしようしてくれ、などなど)、実際に笑気麻酔も含めて無痛治療を実施しているかどうかを電話などで確認しておくことをお勧めします。 あと、私は関西のため大宮の歯科医院については分かりません。 長々とすいません。参考まで。

関連するQ&A

  • 笑気ガス治療をしてくれる歯医者さん

    歯医者に行こうと思うんですが、私は嘔吐反射が強くてなかなか行けずにおります。そこで 笑気ガスというものを聞いたんですが、それは吸入するとどんな感じにになるんでしょうか? それから、笑気ガス治療をしてくれる歯医者さんって どうやって探せばいいんですか?

  • 笑気麻酔(笑気ガス)って何ですか?

    先ほども質問をしたのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。「笑気麻酔」というものがあるみたいですが、いったいどんな麻酔なんでしょうか?強い麻酔なのでしょうか?副作用などは?全身麻酔と同じ?すごく疑問です。前の質問にも書きましたが、すごく歯医者の麻酔が苦手で普通の麻酔では、かかんき状態になってしまいます。今まで、なんとか普通の麻酔をしてきましたが、親知らずを3本抜いた時も、麻酔が恐くなり、その日は治療を中断して帰りました。先生にもブツブツ言われ、本当に情けなくなってしまいました。後日、なんとか親知らずを抜きましたが・・・。この麻酔のメリット・デメリットが知りたいです。また、どこの歯医者でもやっていないのでしょうか?私は、某国立病院の歯科・口腔外科に通院していました。今度も、国立病院で治療したいのですが、「笑気麻酔」というものはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 明日歯を笑気麻酔で抜くんですが

    明日歯を笑気麻酔で抜くんですが、今まで歯を笑気麻酔で抜いた事がなくて不安で仕方ありません。 いくつか質問させて下さい。 1.笑気麻酔をかけても意識はあるんでしょうか?(目を開いたり出来るんですか?) 2.笑気麻酔をかける時には痛みはあるんでしょうか? 3.歯を抜いた事がある方、笑気麻酔をかけてすると痛みはどれぐらいひきましたか?(多少痛みましたか?) 4.笑気麻酔をかけた後にまた針の麻酔をするんですか?

  • 笑気ガス

    今度親知らずを抜く事になりました 出来るだけ抜きたくなくてどうにか治療で済ましてきたの きたのですが、生え方があまりにもおかしいし(上下全く かみ合わない)隣の歯にまで悪影響を及ぼしかねないとゆ う風にも言われたので抜く決心をしました。以前親知らず を抜歯した時は歯茎に埋まった状態の歯を抜いたので大変 な目にあいました。引っ張るだけ引っ張って抜けなくて結 局歯を何分割かに分けて抜いてもらいました。麻酔が効い てなかったのか凄く痛くて、恐怖心か薬の影響なのかよく わからなかったけど手や足がプルプル震えてきたりして何 度も休憩を入れてもらって泣きながら抜いてもらいました 。今はその歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっていて 歯を抜くのに抵抗があると伝えたところ『笑気ガス』とゆ うガスを吸いながら抜歯すれば気分もラクにいけると思い ますよと言われました。笑気ガスってそもそも何なんでし ょう? ホントにリラックスできました?経験した事ある 方教えてください。あと笑気ガスって保険きくんですか?

  • 歯医者での笑気を使った治療について教えて下さい。

    23歳で生まれて初めて虫歯が出来たのですが、既に歯のフチだけ少し残っていて真ん中は空洞の状態です。 おまけに食べ物が空洞部分に詰まると痛くて仕方ないので、最近は食事も食欲も減ってきました。 虫歯は初めてなのですが小さい頃、乳歯の抜歯と、上唇小帯切除(上の歯茎と唇の間にあるスジが太過ぎるため、切除して縫う)という手術を受けました。 上唇小帯切除は思い出しただけでも血の気が引くくらいなのですが、抜歯も麻酔がちゃんと効いてないのに抜かれたので、それ以来歯医者が怖くてただの検診にすら行った事がありません。 大人のくせに歯医者の前に行くだけで変な汗がでて来ます…。 虫歯にならないように頑張ってきたつもりなのに、とうとう虫歯ができてしまい…これ以上放置したらヤバイのもわかっています。 そこで調べてみたところ、笑気というガスを使った治療方法があるようだったので近所で設備のある歯科を探してみました。 そして見つかることは見つかったのですが、どれも小児用とか「恐怖心の強いお子さんに…」とかばかりで大人に対しては何も書かれていません。 笑気を使った治療は子供のためのもので、ましてや大人が自分から申し出るのは変なのでしょうか…?

  • 京都市内で笑気ガスを使って治療する歯医者

    京都市内で笑気ガスを使って治療してくれる歯医者を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 笑気ガスを使用して治療して貰える歯医者さんを探しています

    笑気ガス(亜酸化窒素ガス)を使用して治療して貰える歯医者さんを 探しています。相模原市か町田市辺りでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 あるいは検索できる所があればそれでも助かります、お願いします。

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。

  • 笑気ガス

    正月に突然歯が痛み出したので、かかりつけの歯科と違うところに予約をしました。 かかりつけの歯科の先生が海外旅行に行っているからと言うわけでもなく、ただ痛いのが嫌だからです。 僕は今12歳の中一なんですが、友達にその事を話しても「んなわけねぇし」とか言われてしまいます。 この話題を続けると精神面の相談になるので止めますが、僕はいつも麻酔は3本打たないと効かないのです。 さらにかかりつけの歯科は針麻酔の前の表面麻酔をかけてくれません。 なのでかなりの苦痛で、いちいち麻酔に長い時間をかけてしまいます。 で、歯科の口コミサイトを見ていて、痛くないなどの声が多くある歯科を発見しました。 その歯科は笑気ガス・表面/浸潤麻酔を使って無痛治療をしているらしいんですが、その笑気ガスがちょっと気になります。 そこで質問なんですが笑気ガスを吸うとどんなふうになるのでしょうか? 意識とかってあるんですか?ちょっと怖い気がしてw 笑気ガスを使用して治療を受けたことのある方、教えてください。

  • 笑気ガス

    子供が、いつも歯医者に行くと嘔吐してしまうので、色々と調べたところ「笑気ガス」というものがあると知りました。 ただ「聞き分けのない子供」や「最初から泣いている子供」には使っても効果がない、と書いてありました。 子供は歯医者さんにに入っただけで毎回、大泣きするのですが、やはりその状態から笑気ガスをしていただいても効果は全くないでしょうか? 完全に効果がなくても、少しでも子供が楽になればいいなぁ、と思うのですが、最初から泣いている場合は、笑気ガスをしてもしなくても同じでしょうか? あと泣いていたりすると、なぜ効果がでないのかを教えて頂けませんか?宜しくお願いしますm(_ _)m