• 締切済み

東京都で笑気麻酔ができる歯科医を教えてください。

品川区近辺で「笑気麻酔」を使用できる歯医者さんを探しています。 多少遠くても構いません。 いい年をした大人なのですが、、極度の歯医者恐怖症のため、 震えや動悸がおこり普通に治療を受けることが出来ません。 こんな私でも安心して通えるような歯医者をご存知であれば どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 55kallin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は嘔吐反射がかなり強いです。 私的には、笑気ガスよりも麻酔の効果の強い、静脈鎮静法という麻酔がおすすめです。 腕に点滴する形の麻酔ですが、笑気がやや意識のある中での治療なのに対して、静脈鎮静法は、もうほぼ眠ってしまうんです。 少し麻酔を強くしてもらえばぐっすり眠ってしまいます。 私はおととい親知らずを抜いたんですが、30分以上かかる親知らずの抜歯が、いつ始まったのかも分からず、体感的にはほんの1秒で「終わりましたよ」の声に目覚めました。 私はもうコレ無しでは歯医者さんは無理です。 全身麻酔みたいに寝てしまうにも関わらず、料金はおとといは1500円程度でした。かなり安いです。 私は、目黒区にある昭和歯科大学に通ってます。 相談窓口もあって、患者の声にとても耳を傾けてくれます。 かなりおすすめです★

参考URL:
http://www.senzoku.showa-u.ac.jp/index.html
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切、自然が一番です。 歯の気持ちを聞きながら治療すれば笑気や麻酔を使わずとも無痛的に 治療する事が出来ます。

jobu1001
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 歯の気持ちを考える。。。目からうろこのお言葉でした。 そうですね、こんな歯にしてしまったのは私の責任です。 痛みに苦しんで、すっかり虫歯を"悪者"扱いしてしまっていました。 取り返しのつかない歯もありますが残された歯を日々大切に 手入れして大事にしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。

  • 笑気麻酔(笑気ガス)って何ですか?

    先ほども質問をしたのですが、ちょっと気になることがあるので教えてください。「笑気麻酔」というものがあるみたいですが、いったいどんな麻酔なんでしょうか?強い麻酔なのでしょうか?副作用などは?全身麻酔と同じ?すごく疑問です。前の質問にも書きましたが、すごく歯医者の麻酔が苦手で普通の麻酔では、かかんき状態になってしまいます。今まで、なんとか普通の麻酔をしてきましたが、親知らずを3本抜いた時も、麻酔が恐くなり、その日は治療を中断して帰りました。先生にもブツブツ言われ、本当に情けなくなってしまいました。後日、なんとか親知らずを抜きましたが・・・。この麻酔のメリット・デメリットが知りたいです。また、どこの歯医者でもやっていないのでしょうか?私は、某国立病院の歯科・口腔外科に通院していました。今度も、国立病院で治療したいのですが、「笑気麻酔」というものはできるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 明日歯を笑気麻酔で抜くんですが

    明日歯を笑気麻酔で抜くんですが、今まで歯を笑気麻酔で抜いた事がなくて不安で仕方ありません。 いくつか質問させて下さい。 1.笑気麻酔をかけても意識はあるんでしょうか?(目を開いたり出来るんですか?) 2.笑気麻酔をかける時には痛みはあるんでしょうか? 3.歯を抜いた事がある方、笑気麻酔をかけてすると痛みはどれぐらいひきましたか?(多少痛みましたか?) 4.笑気麻酔をかけた後にまた針の麻酔をするんですか?

  • 笑気麻酔の危険性?

    歯医者さんでの治療で、どうしても心理的な不安があり、笑気麻酔をお願いしました。 先生は「んー、あまり使う人はいないけど」といったリアクションながらも一応使って下さったのですが、いざ鼻から吸い込むと10秒もしない内に意識が遠くなり、エレベーターで延々と奈落の底に落ちていくような不気味な感覚と、呼吸が苦しくなっていく感じがありました。 衛生士の方が「ご気分どうですか」と声をかけてくれたり、周囲でゴチャゴチャと人が話しているのは薄れいく意識の中でわかったのですが、とにかく呼吸が苦しくて必死で息を吸い込んでいるような気がして(実際はそうしていたのかわかりませんが)脈拍も荒くなっているような感覚があり怖かったのですが、笑気を外してもらおうにも全身が麻痺して口も動かせない状態でした。 先ほど、ネットで少し調べたら笑気での医療事故が昔は日本でも多発していたらしいのですが(酸素の量が不足して酸欠死)、現在は機械ごと改正されて安心とも書いてありました。 でも、今日の自分の状態を思い起こすと、死ぬ一歩手前だったような気がしてしまいます (^^; 遠い意識と呼吸の苦しさで、家族の顔が浮かんで来て しまったのですが、今でも酸素と笑気の割合の量を間違って死亡してしまうケースはあるのでしょうか? 後で歯医者さんに聞いたら、結構強い濃度で吸っていたらしいのですが、人によっては効き過ぎて意識消失する人もいるとのことでした。 (普通はホワーっとリラックスする程度のものだそうです) 確かに無痛で治療ができたのは良いのですが、一般的に安全な酸素と笑気の割合はどのぐらいなのでしょうか? 今日私が吸った量はどのぐらいだったのでしょう・・・ とりあえず数分で覚醒した後は別に気分も悪くなく安心ですが、知識がおありの方、教えて下さいませ。

  • 笑気吸入麻酔法について教えて下さい。

    私は幼い頃、歯医者で治療台に縛り付けられて以来、歯医者が大嫌いです。 その頃は治療後の替えの下着を持参するくらい泣き喚いて汗びっしょりになっていました。 それがトラウマで、歯医者の待合室に居るだけで汗をかいてきます。 そんなこんなで、虫歯ほ放置し続けましたが、とうとう行かなきゃいけない状態です(泣) そこで、近くの歯科医院で笑気麻酔を用いた治療をしてくれるところがあると聞きましたが、その効果はどのようなものでしょうか? 実際に体験したことのある方、教えて下さい。 出産経験があり、知人から「出産頑張れたんだから、歯の治療の痛みくらい大丈夫」と言われましたが怖いです・・・。

  • 笑気ガス

    今度親知らずを抜く事になりました 出来るだけ抜きたくなくてどうにか治療で済ましてきたの きたのですが、生え方があまりにもおかしいし(上下全く かみ合わない)隣の歯にまで悪影響を及ぼしかねないとゆ う風にも言われたので抜く決心をしました。以前親知らず を抜歯した時は歯茎に埋まった状態の歯を抜いたので大変 な目にあいました。引っ張るだけ引っ張って抜けなくて結 局歯を何分割かに分けて抜いてもらいました。麻酔が効い てなかったのか凄く痛くて、恐怖心か薬の影響なのかよく わからなかったけど手や足がプルプル震えてきたりして何 度も休憩を入れてもらって泣きながら抜いてもらいました 。今はその歯医者さんとは別の歯医者さんにかかっていて 歯を抜くのに抵抗があると伝えたところ『笑気ガス』とゆ うガスを吸いながら抜歯すれば気分もラクにいけると思い ますよと言われました。笑気ガスってそもそも何なんでし ょう? ホントにリラックスできました?経験した事ある 方教えてください。あと笑気ガスって保険きくんですか?

  • 麻酔、大宮区内の歯医者、笑気ガス、痛みのない治療法。

    私は歯医者に通って最後まで通った事がありません。何故なら麻酔をしてもとてつもなく痛いからです。それは医者の腕が悪いのか私の歯が悪いのか分からないんですけど麻酔が効かないということはあるのでしょうか?ちなみに最近まで行っていた歯医者は近所でも評判が悪いところです。でも家の近くには歯医者がないのでやむを得ないのです。 ほかにも3つ程質問したい事があります。 さいたま市大宮区内でなるべく低価格で痛みのない治療をしてくれる所はありませんか? 2つ目は 笑気ガスとゆうのは価格は幾らくらいで歯を削る際の痛みは和らぐのでしょうか? 3つ目はやむを得ず家の近くの歯医者に行くならば痛くなくしてもらう方法はないでしょうか?? 長文申し訳ございませんでしたm(_ _)m

  • 歯医者での笑気麻酔?について

    カテゴリ違いならすいません; 僕は現在高校2年で幼稚園のころから同じ歯医者に行っています。 そこは治療のときに笑気麻酔というのを使っているらしいんです。 幼稚園、小学校、中学校のころは口を開けて寝転がっているだけで治療が終わっていた感じなんですが、最近つらくて仕方がありません。 症状としては シャツの色が変わるくらいの発汗 意識がはっきりしない 心拍数の増加 治療後、目の奥のほうが痛い などです。 行くたびに症状がだんだんひどくなっている気がします。今日が一番つらかったです。 どうすればいいでしょうか?? はっきりしない質問ですいません(T_T)

  • 歯医者での笑気を使った治療について教えて下さい。

    23歳で生まれて初めて虫歯が出来たのですが、既に歯のフチだけ少し残っていて真ん中は空洞の状態です。 おまけに食べ物が空洞部分に詰まると痛くて仕方ないので、最近は食事も食欲も減ってきました。 虫歯は初めてなのですが小さい頃、乳歯の抜歯と、上唇小帯切除(上の歯茎と唇の間にあるスジが太過ぎるため、切除して縫う)という手術を受けました。 上唇小帯切除は思い出しただけでも血の気が引くくらいなのですが、抜歯も麻酔がちゃんと効いてないのに抜かれたので、それ以来歯医者が怖くてただの検診にすら行った事がありません。 大人のくせに歯医者の前に行くだけで変な汗がでて来ます…。 虫歯にならないように頑張ってきたつもりなのに、とうとう虫歯ができてしまい…これ以上放置したらヤバイのもわかっています。 そこで調べてみたところ、笑気というガスを使った治療方法があるようだったので近所で設備のある歯科を探してみました。 そして見つかることは見つかったのですが、どれも小児用とか「恐怖心の強いお子さんに…」とかばかりで大人に対しては何も書かれていません。 笑気を使った治療は子供のためのもので、ましてや大人が自分から申し出るのは変なのでしょうか…?

  • 歯科での麻酔

    歯医者に通うようになって ちょっと気にっなったことが・・・。 昔治療し、銀歯を埋めた取替えで、 先生に『痛いのは嫌なんで・・・』て、言ったら 即、『麻酔しますね~。』と、言われ 麻酔をして治療をしました。 こんな簡単に麻酔って使われるものなのですか? これから 徐々に昔治療した銀歯を取り替えるのですが・・・ 痛いのは嫌なので、麻酔で痛みがないのはいいのですが。。 頻繁に麻酔を使って大丈夫なのでしょうか?