• 締切済み

歯科での麻酔

歯医者に通うようになって ちょっと気にっなったことが・・・。 昔治療し、銀歯を埋めた取替えで、 先生に『痛いのは嫌なんで・・・』て、言ったら 即、『麻酔しますね~。』と、言われ 麻酔をして治療をしました。 こんな簡単に麻酔って使われるものなのですか? これから 徐々に昔治療した銀歯を取り替えるのですが・・・ 痛いのは嫌なので、麻酔で痛みがないのはいいのですが。。 頻繁に麻酔を使って大丈夫なのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

全くの局部麻酔で、麻酔量もごく僅かです。 私はこれまでに少なくとも10回は麻酔を打たれていますが、何も問題は感じていません。

  • freetaka
  • ベストアンサー率53% (106/197)
回答No.1

今はだいぶ昔とちがってすぐに麻酔してくれます 大人にでさえ希望すれば子供用の細い針の注射で 麻酔をしてくれたりします

関連するQ&A

  • 歯科の麻酔は頻繁に使っても大丈夫でしょうか

    むしばで歯医者に通っています。 一か月ちょっとの間で、2本の治療で麻酔を4回使っています。 あと2本麻酔の必要な歯があります。 表面麻酔をご存じない先生で、毎回痛いのも気になりますが、 それよりも、麻酔を続けて頻繁につかうことに不安を感じます。 あいだをあけて通ったほうがいいでしょうか? だとすると、どれくらいあけたほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者 麻酔

    今虫歯で歯医者に通ってます 昔から歯医者が怖くてやっとの思いで勇気をだして治療してますが、今日の治療はすごく痛くてかなりくじけそうです 先生は神経を抜くとき以外は麻酔はしないものだと言っていましたが、普通どこもそうなのですか? 色々話を聞くと、歯石を取るのも痛みがある人は麻酔しともらっているようですし、治療中に痛ければすぐ麻酔をするという歯医者もあるみたいですが… 私が通っている歯医者は痛いと言っても止めてくれません まだこの先、根っこの治療もあります 初診の時に私が怖がりで痛がりな事は伝えてあるのに麻酔をしないのは普通なんでしょうか? 別な歯医者に変わることも検討中です 皆さんの通っている歯医者と比べてどうなのかお聞かせ下さい

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • 銀歯の下の虫歯は麻酔しますか?

    今、歯医者に通院中なのですが、 以前銀歯にした歯がかなり痛みます。 医師からは「たぶん下が虫歯になってるだろうから、来週銀歯を取って 治療しましょう」と言われました。 その歯は、以前治療した時、虫歯がかなり深く、 神経を抜かなくていいギリギリくらいでした。 なので、かなり削ってあると思うのですが、 そこをまた来週削って治療するなんて、死にそうなくらい痛い気がします。 こういった場合、銀歯を取ったあと、虫歯を削る前に麻酔をしてくれるのでしょうか?

  • 歯医者の麻酔

    最近歯医者に行ったのですが、 虫歯の治療で歯を削る際に麻酔をうたれました。 昔、私が子供のころに歯医者に行っていた時は、 歯を削るくらいの治療で麻酔をうつことはなかったような気がするのですが、 最近はできるだけ麻酔を使うようになったのでしょうか?

  • 麻酔を頼んでも怒られない?

    こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

  • 麻酔が効かない?

    今日歯医者に行ってきました。麻酔をして神経を抜くということだったのですが、他の部分に麻酔が効いてきても肝心の神経に効かず途中で中断しました。 先生が言うには神経が怒っている(敏感になっているということなのでしょうか?)ということらしいのです。「こういう場合ほとんどの人は2回目で麻酔が効く」と先生と助手が話していました。でも先生は「もし次も痛いままならそのままやります。」と恐ろしいことを言ってきたのです。前に違う歯医者で2度歯を抜いたときはすんなり効いたのですが…(その歯医者はすぐ抜こうとするのでやめました) 神経を抜くのに麻酔効かないままやるって拷問ですよね、怖くて行くの嫌ですが虫歯はなおしたいです。 こういうことって実際あるんでしょうか? 治療し始めなのでころころ医者を変えるのも初診料掛かるし悩んでます、医者変えたほうがいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 臨月の歯科治療でなぜ麻酔がダメなのでしょうか?

    現在妊娠37週の妊婦です。 3日前くらいから妊娠中期に治療した歯が痛み出し 産婦人科の先生に相談した所、麻酔を使った治療はNGと言われ 応急処置で鎮痛剤(カロナール錠300)を処方してもらいました。 ところが薬を飲んでも痛みが引かず、日に日にズキズキした痛みが増しています。 痛んでいる歯は昨年中に治療は終わっています。 神経に近い虫歯だったのですが、妊娠中という事を伝えると 歯医者さん判断で麻酔無しで治療(激痛でした)となりました。 そのせいか治療後たまに痛みましたが、 序所に落ち着いてきたので、安心していたのに 臨月を迎えてからズキズキ痛み出し、本当に困っています。。 歯医者に行くとしたら神経を抜く治療になるので、 麻酔は必須です。 今日ついに我慢できずに、もう一度産婦人科にTELしましたが、 「赤ちゃん優先で麻酔は使わない治療にして下さい」と言われてしまいました。。 なぜ麻酔がダメなのでしょうか? 臨月でも麻酔を使った歯の治療をされた方はいるようですが、 どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 笑気麻酔を気軽にやってくれる歯科医

    いい年して歯の治療の怖い私・・・一度笑気麻酔(しかし20年前)で前歯を差し歯にしたのですが全然痛くなかったので今度歯の治療をするなら笑気麻酔OKのところと決めております!で、中野区、杉並区、練馬区あたりで笑気麻酔OKのところ、しかも評判のいい先生を教えて下さい。