• ベストアンサー

麻酔を頼んでも怒られない?

こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

• towa2
  • お礼率56% (22/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinshi77
回答No.5

歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じるってのは多くの場合本当です。ずきっとした痛みが生じるのは齲蝕の部分を越えて削った場合である場合が考えられます。そんなわけで患者さんが痛みを感じているかどうかっていうは、どこまで除去するかっていう指針にもなります。 麻酔をしてタービンを使って削っている一般的な歯科医の場合、towa2さんの通っている歯医者よりもうんと余分に健康な歯質をに削っているでしょうし、術者としてはそっちのほうが楽です。 そういう知識があるので、もし僕が自分で患者として治療を受けるのならば、麻酔なしで低速のエンジンでやってもらうのを希望しますし、実際そうやってもらってます。 ただ、麻酔しないでできるだけ健全な資質を残すようにやってもらうのがいいのか、麻酔をしてそれ以降処置を無痛でやってもらうのがいいのかは、当然患者さん自身が選ぶ権利であるので、やな顔されても言うべきでしょう(やな顔するかどうかはわかりませんが)。 たかだか浸麻のカートリッジとディスポの針の代金をケチる歯科医師なんでいませんから。

towa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が最初に説明されたことは本当だったんですね。 余分に歯を削ると、体にどんな悪影響があるのですか?将来入れ歯にするときに引っ掛ける部分が無い事かなと、素人ながらに考えているのですが。

その他の回答 (5)

• kinshi77
回答No.6

今の歯科医療の技術では、ほとんど歯根のみになっても補綴することはできるのでお考えのような心配はないでしょう。最悪歯がなければインプラントだってできます。 ただ齲蝕により修復処置を行った後、再度齲蝕になるとさらに大きく広げて修復してゆきます。齲蝕は口腔内の不衛生や食習慣なんかが大きな要因をしめると考えらているので、まーしかたがないと言えば仕方ないのですが。そういった従来からの治療行為の中で、修復のために大きく削る行為は齲蝕による歯質の破壊よりも速いスピードで歯質を壊しているのではいかという考えが生まれました。例えばメタルインレーによって修復して、二年後にマージン部分がカリエスになりもう少し大きなメタルインレーで修復した場合と、二年間齲蝕を放置した場合を比べると、放置した方が歯質の残存という観点では放置した方がよかったということになってしまいます。 そういったことから、初期の齲蝕は経過を観察し、修復が必要な齲蝕は齲蝕の部分だけを削って小さく詰めるのがよいのではないかという考え(minimal intervention dentistry)がだんだん大きくなってきたんです。 今通っている先生はそういう考えを強く持っていて、多少患者さんが痛いかもしれないが必要最小限に削るとことを信条としているのでしょう。(他院との差別化のためのアピールっていうものあるかもしれませんが) 誤解してほしくないのですが、じゃー齲蝕は放置してもよいのかってことでは無いですからね。経過観察できる初期の齲蝕っていうのは素人目には分からないレベルですし、経過観察というのは我々の管理のもとで行うのが好ましい行為です。初期齲蝕からすすんだ状態の齲蝕ですと、どんなに磨いても進行を止めることは非常に難しいので、ちゃんと齲蝕は除去して詰めて、そっから再度の齲蝕ならないようにケアすることが重要です。

towa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ麻酔をしないのか・なぜ削ると痛むのか、理由がわかってすっきりしました。 丁寧な解説ありがとうございました。

• hu-ji-ko
回答No.4

神経がある歯が痛いのは当然です。 大きく削るのよりは痛みが少ないかもしれませんが、痛みの感じ方は人それぞれです。 神経を取る治療じゃない場合麻酔の点数はありませんので、(つまり無料) 先生がしたがらないのかもしれません。 「私は痛がりなので麻酔お願い致します。」で問題ないです。最初に言いましょう。

towa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みは我慢できそうに無いですから、次受診する時は麻酔を頼んで見ます。

• sayapama
回答No.3

私は初めて行く歯医者さんには次の様に言います。 「先生、スミマセンが、とても痛がり屋なんです。前にも何度か激しい痛みがあった際に担当の先生の指を噛んでしまい、怪我をさせてしまった事があります。痛みを感じたら合図をしますので、直ぐに麻酔を打ってください。」 こう言えば、大抵の歯医者さんは「痛い合図」を送れば、直ぐに麻酔を打ってくれます。 歯医者さんにとって、指は商売道具ですからね・・・・

towa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと意思を伝えるのは、先生にとっても患者にとっても大切なことなんですよね。 麻酔を頼んで気を悪くしたら、もっとイタイ思いをさせられるんじゃないか・・・なんて思ってしまいます。 信頼関係も何もあったもんじゃないですね。

• shakataku
回答No.2

ん~~ 私が治療してもらった所と似ています 根っこの治療で ひーひー言いながら治療しました プロレスや柔道で言う ギブアップのようなサインも聞いてくれませんでした しかし 歯医者を変えたら 不思議がっていました 患者が痛いと動くので その方が危険だ という事でした 変えた方がいいと思います (私見ですが 歯医者にはサド人間が多い気がします・・・)

towa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯科医はSだと思ってました。 人が痛がってるのに平気なんですから・・・。 ただ、現在新しい差し歯を製作中で来週になるまで出来上がらないとか。その歯を入れてもらうまでは変えられません。 麻酔、遠慮せず注文してみます。

• ddg67
回答No.1

痛いので麻酔してください、と。 小さなドリルと痛みは別ですから。 なんだったら、医者変えるとか