• ベストアンサー

麻酔を頼んでも怒られない?

こんにちは。 4月からホワイトニング目的で歯科に通い始めました。 虫歯がいくつか見つかり、銀歯をつめているところも中が虫歯になっているというのですべてを治療してから、ホワイトニングに取り掛かることになっています。 治療の前に先生から、「歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じる」「当院は日本で最も小さなドリルを使用して虫歯だけを削るからほとんど痛みはありません」という説明を受けました。 ですが、痛いのです。 神経を抜く治療のときは痛みを見ながら治療を進めるとこのサイトで知ったので痛いのも納得がいきます。 でも、銀歯を外す時、外した後虫歯を治療するとき必ずズキンッと強い痛みが生じます。痛いと訴えても麻酔をしようかという話も出ません。 「はいはい。」といって治療は進みます。 これは、健康な歯を削ってしまっているから?それとも治療上避けられない痛み? 次はあさって治療に行きますが、あの痛みを思うと吐き気さえ覚えます。怖いです。 先生は、小さなドリルで削っていることに自身がるような口ぶりです。 麻酔を頼んでも怒られないでしょうか? どう頼めばいいでしょうか?

  • towa2
  • お礼率56% (22/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

歯を削るときの痛みは虫歯の部分だけでなく健康な歯も削るから痛みが生じるってのは多くの場合本当です。ずきっとした痛みが生じるのは齲蝕の部分を越えて削った場合である場合が考えられます。そんなわけで患者さんが痛みを感じているかどうかっていうは、どこまで除去するかっていう指針にもなります。 麻酔をしてタービンを使って削っている一般的な歯科医の場合、towa2さんの通っている歯医者よりもうんと余分に健康な歯質をに削っているでしょうし、術者としてはそっちのほうが楽です。 そういう知識があるので、もし僕が自分で患者として治療を受けるのならば、麻酔なしで低速のエンジンでやってもらうのを希望しますし、実際そうやってもらってます。 ただ、麻酔しないでできるだけ健全な資質を残すようにやってもらうのがいいのか、麻酔をしてそれ以降処置を無痛でやってもらうのがいいのかは、当然患者さん自身が選ぶ権利であるので、やな顔されても言うべきでしょう(やな顔するかどうかはわかりませんが)。 たかだか浸麻のカートリッジとディスポの針の代金をケチる歯科医師なんでいませんから。

towa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生が最初に説明されたことは本当だったんですね。 余分に歯を削ると、体にどんな悪影響があるのですか?将来入れ歯にするときに引っ掛ける部分が無い事かなと、素人ながらに考えているのですが。

その他の回答 (5)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.6

今の歯科医療の技術では、ほとんど歯根のみになっても補綴することはできるのでお考えのような心配はないでしょう。最悪歯がなければインプラントだってできます。 ただ齲蝕により修復処置を行った後、再度齲蝕になるとさらに大きく広げて修復してゆきます。齲蝕は口腔内の不衛生や食習慣なんかが大きな要因をしめると考えらているので、まーしかたがないと言えば仕方ないのですが。そういった従来からの治療行為の中で、修復のために大きく削る行為は齲蝕による歯質の破壊よりも速いスピードで歯質を壊しているのではいかという考えが生まれました。例えばメタルインレーによって修復して、二年後にマージン部分がカリエスになりもう少し大きなメタルインレーで修復した場合と、二年間齲蝕を放置した場合を比べると、放置した方が歯質の残存という観点では放置した方がよかったということになってしまいます。 そういったことから、初期の齲蝕は経過を観察し、修復が必要な齲蝕は齲蝕の部分だけを削って小さく詰めるのがよいのではないかという考え(minimal intervention dentistry)がだんだん大きくなってきたんです。 今通っている先生はそういう考えを強く持っていて、多少患者さんが痛いかもしれないが必要最小限に削るとことを信条としているのでしょう。(他院との差別化のためのアピールっていうものあるかもしれませんが) 誤解してほしくないのですが、じゃー齲蝕は放置してもよいのかってことでは無いですからね。経過観察できる初期の齲蝕っていうのは素人目には分からないレベルですし、経過観察というのは我々の管理のもとで行うのが好ましい行為です。初期齲蝕からすすんだ状態の齲蝕ですと、どんなに磨いても進行を止めることは非常に難しいので、ちゃんと齲蝕は除去して詰めて、そっから再度の齲蝕ならないようにケアすることが重要です。

towa2
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ麻酔をしないのか・なぜ削ると痛むのか、理由がわかってすっきりしました。 丁寧な解説ありがとうございました。

  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.4

神経がある歯が痛いのは当然です。 大きく削るのよりは痛みが少ないかもしれませんが、痛みの感じ方は人それぞれです。 神経を取る治療じゃない場合麻酔の点数はありませんので、(つまり無料) 先生がしたがらないのかもしれません。 「私は痛がりなので麻酔お願い致します。」で問題ないです。最初に言いましょう。

towa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痛みは我慢できそうに無いですから、次受診する時は麻酔を頼んで見ます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

私は初めて行く歯医者さんには次の様に言います。 「先生、スミマセンが、とても痛がり屋なんです。前にも何度か激しい痛みがあった際に担当の先生の指を噛んでしまい、怪我をさせてしまった事があります。痛みを感じたら合図をしますので、直ぐに麻酔を打ってください。」 こう言えば、大抵の歯医者さんは「痛い合図」を送れば、直ぐに麻酔を打ってくれます。 歯医者さんにとって、指は商売道具ですからね・・・・

towa2
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと意思を伝えるのは、先生にとっても患者にとっても大切なことなんですよね。 麻酔を頼んで気を悪くしたら、もっとイタイ思いをさせられるんじゃないか・・・なんて思ってしまいます。 信頼関係も何もあったもんじゃないですね。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

ん~~ 私が治療してもらった所と似ています 根っこの治療で ひーひー言いながら治療しました プロレスや柔道で言う ギブアップのようなサインも聞いてくれませんでした しかし 歯医者を変えたら 不思議がっていました 患者が痛いと動くので その方が危険だ という事でした 変えた方がいいと思います (私見ですが 歯医者にはサド人間が多い気がします・・・)

towa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も歯科医はSだと思ってました。 人が痛がってるのに平気なんですから・・・。 ただ、現在新しい差し歯を製作中で来週になるまで出来上がらないとか。その歯を入れてもらうまでは変えられません。 麻酔、遠慮せず注文してみます。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

痛いので麻酔してください、と。 小さなドリルと痛みは別ですから。 なんだったら、医者変えるとか

関連するQ&A

  • 歯科での麻酔

    歯医者に通うようになって ちょっと気にっなったことが・・・。 昔治療し、銀歯を埋めた取替えで、 先生に『痛いのは嫌なんで・・・』て、言ったら 即、『麻酔しますね~。』と、言われ 麻酔をして治療をしました。 こんな簡単に麻酔って使われるものなのですか? これから 徐々に昔治療した銀歯を取り替えるのですが・・・ 痛いのは嫌なので、麻酔で痛みがないのはいいのですが。。 頻繁に麻酔を使って大丈夫なのでしょうか?

  • 銀歯の下の虫歯は麻酔しますか?

    今、歯医者に通院中なのですが、 以前銀歯にした歯がかなり痛みます。 医師からは「たぶん下が虫歯になってるだろうから、来週銀歯を取って 治療しましょう」と言われました。 その歯は、以前治療した時、虫歯がかなり深く、 神経を抜かなくていいギリギリくらいでした。 なので、かなり削ってあると思うのですが、 そこをまた来週削って治療するなんて、死にそうなくらい痛い気がします。 こういった場合、銀歯を取ったあと、虫歯を削る前に麻酔をしてくれるのでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 麻酔しないお医者さんてどうですか?

    娘が通っている歯科についてですが、殆ど麻酔をしないそうで治療を苦痛に思っているようです。 レントゲンも必要最低限しかとらないということですが、このような歯医者はどうなのでしょうか。先生がベテランだから目で判断されているのでしょうか。 決して腕は悪くないようで、時間も短時間で手早く、治療後は安定しているのですが。 まだ虫歯があるようで、これから通いつづけるか歯医者さんを変えるか迷っています。アドバイスください。お願いします。

  • 歯の麻酔後の口腔内の痛み

    虫歯治療のため、病院に行きました。 麻酔を打ってもらったのですが、 麻酔が切れたあとから口腔内(歯茎?)の痛みがとれません。 以前にも歯の治療で麻酔を打ってもらったことはありましたが、麻酔が切れて痛みを感じたことはありませんでした。 今回は、神経ギリギリまで虫歯があり神経を取るか病院の先生も悩まれていました。 深い虫歯がある歯茎に麻酔を打ったために、麻酔後に痛みが生じたのかなと思いましたが、 それにしても酷い痛みです。 麻酔を打ってもらった日はほとんどご飯が食べれませんでした。 翌日になっても痛みはおさまっていません。 今回の症状について詳しく説明すると・・・ 飲み物、食べ物を飲み込むと痛い。 舌を動かすだけで痛い。 リンパが腫れている(腫れている部分をおさえると痛い)。 痛みを我慢しながら食べていると、耳まで痛いような・・・。 麻酔を打ってもらって2日後、治療のため病院に行き、 歯茎が痛いことを伝えました。 先生はリンパの腫れに気づき、「リンパが腫れているから歯茎が痛い」 ・・・というようなことをおっしゃってました。 そして、普通に虫歯治療をしましたが、 歯茎の痛みに対しては、何も処置をしてもらませんでした。 次は1週間後に病院に行く予定です。 ですが、麻酔を打った日から3日が経ちますがまだ痛みはとれていません。 病院に行くべきでしょうか。放っておけば、痛みが収まるのであれば我慢しますが・・・。 また、病院に行くのであれば歯科・・・ですよね。

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 下奥歯の麻酔について

    歯医者不信になりそうな者です。 半年以上前から3ヶ月ほど前まで、有名な大きい歯科へ通って居ました。(医師10人くらい) 最近左下奥歯のブリッジが取れたため、先日からまた行きだしたのですが、今まで行っていた歴代の歯科と比べると、削るときの麻酔が弱いように感じます。(削られている感覚がある・30分くらいで麻酔が切れる) そして案の定痛いのです!! 実は歯科恐怖症で、吐く等は無いのですが削る事にとても恐怖を感じます。 それは初診時に伝え、お勧めの医師を担当にしてもらいました。 最初、笑気麻酔を試しましたが自分には意味が無く1度で断念。 右奥歯の詰め物の下に小さい虫歯があるとの事でしたので、治療してもらいましたが麻酔が弱いな~と感じた事を思い出しました。 麻酔をして1,2分くらいで削りだしたからです。 歯科に2,3年ブランクがあったため「最新の麻酔なんだな」くらい思っていたのですが、削りだすと少し痛みがあり非常に怖かったです。 それで本題なのですが、今日も左下奥歯を麻酔して削ったのですが、麻酔をしてから他の患者さんを治療していた為今回は十分時間が空きました。が、やはり麻酔の効き方が弱く感じ、案の定削るとき「あっ!」と声が出るほど痛みが出た為医師に伝えたところ、もう1本麻酔を追加されました。 そしてなんと、10秒も待たずに医師は「麻酔の効きづらい歯だからねぇ~もう終わるからね」と言いながらまた削り始め、その後2回ほど痛くて声が出てしまいました・・・・ 今の治療が終わったら、この歯科は行かない予定です。 色んな質問を見ましたが、ひどい虫歯や神経に炎症が起きている場合は 麻酔が効きづらいようですが、前回は軽い虫歯で今回はブリッジの為の健康な歯を削ったので、それらが原因ではないと思います。 また、この医師が2本目の麻酔をした意味を知りたいので投稿させて頂きました。 駄文ですが、やはり歯科を変えるべきなのですか?それとも普通の事で我慢が足りないのでしょうか・・・・ 是非、ご意見をお待ちしております。

  • 歯科治療で麻酔が効かず困っています

    虫歯ができてしまい、歯科治療をしています。下の奥歯、前歯の治療の時に麻酔をしてくれたのですが、あまり効かず痛かったです。神経が露出するほど深い虫歯ではなかったと言われました。 痛いと言ったら麻酔を追加してくれたのですがそこからは恐怖であごがわなわな震えだし、先生にも迷惑をかけて次の治療がますます怖くなりました。 次も奥歯の治療なのですが、なんとか痛い思いをしなくて済むようにしたいです。 私の心や体質の問題なのか、麻酔が効いてくれれば良いのですがもう我慢するしかないのでしょうか。もともと歯科恐怖症でやっと通い始めた治療なので最後まで頑張りたいです。先生に次の治療の前に相談するとか、何か良い方法はないでしょうか? 虫歯にしてしまった自分がそもそも悪いのは十分分かっています。今後は予防歯科しっかりしていきたいです。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 麻酔は頼んでもいいものですか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今虫歯治療で歯医者さんに通っています。 その虫歯が神経に届くか届かないかの微妙な状態らしく、先生は神経をなるべくなら取りたくないという事で何回か菌を殺す薬を塗ってもらっています。 それで問題なのが、行く度にその場所を削るのですが、麻酔無しで行うため凄く痛いんです。。。 痛かったら手を上げてなども言ってもらえないため我慢していますが、今まで全然怖くなかった歯医者さんが恐怖症になりそうなくらい怖いです。 それで次回始まる前に、削る時には麻酔をして欲しいとお願いしたいのですが何て言えばいいのでしょうか。 初めて行った歯医者さんなので慣れてもいないし、その先生は説明も少なくて淡々とした感じなので言いにくいのもあります。 素直に痛いと言って患者から治療方法を頼んでもいいのでしょうか。。。 よろしくお願いいたします。