• 締切済み

日本人にとって英語はそんなに必要か?

こんにちは。私は学生時代に英検2級を取ったんですが、今ではかなり忘れてしまい、中学レベルも怪しいところです。 さて、日本人は英語への関心が高く熱心に勉強している人も多いですよね。しかし、ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても実生活は使う機会も少なく、私のように忘れて行く人も少なくないと思います。 そこで質問ですが、日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• my3027
回答No.15

随分大袈裟ですね。企業とはどんな業種でしょうか? >大部分と言う表現は適切ではなかったかもしれません。私の知る範囲は製造業です。6社知っていますが、全てTOEIC受験が義務付けられています。

noname#111031
noname#111031
回答No.14

"日本人にとって英語は必要か?”と言う質問に対して”正解”は無いと言いたいのです。私は、外国の会社と取引する業務に付いていましたので(40年近く)英語は必需品でした。しかし、私が全く違う仕事 に就いていたら、英語はそれほど勉強しなかったではないでしょうか。 英検とかTOEICが目標とすれば、全く詰らないですね。興味の持てるほんなら苦労して読みたいです。仕事で英語との付き合いが長いですが、 TOEICは受ける必要が無かったし、英検も腕試しとして仕事をやめる一寸前に2級なら受かるなと考えて、受けて合格しました。ただ、それだけで、それ以上の試験は??でしたね。 本当を言えば、大学などで学ぶ力があるか無いかの”資料”としての価値ならある程度必要だと思いますが、全くの一般日常生活では本当に#英語、英語と騒ぐものなのでしょうか?

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• googoo1956
回答No.13

>日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?  この日本に住んでいても英語を必要としている人は確実にいます。外国の資本が入って社内で英語が使われる企業に勤務している人、外国人が頻繁に訪れるホテルなどに勤務している人、共通語として英語が用いられている飛行機や管制塔などに勤務している人、英語の文献を読む必要がある人、英語が使えることやTOEICの得点を自慢したい人など、様々な人がいます。  ただ、上記のような人たちと日常生活の中で英語を全く必要としていない人を比べれば、圧倒的に後者の方が多いと思います。一般の会社員、国家公務員や地方公務員、銀行員、街角の商店街の経営者、自動車工場の派遣社員、専業主婦、国会議員など、いちいち挙げる必要もないでしょう。  英語を知っていれば便利なことはあります。しかし、海外旅行では添乗員がいます。海外の小説や映画を楽しむためには翻訳者がいます。この日本で生きていくのに英語はほとんど必要ないと言って良いでしょう。  ただし、「英語を学ぶ必要があるかどうか」ということになると、話は変わってきます。  すべての若者にあらゆる可能性があります。遠い将来上記のような職業に就く可能性はだれにでもあります。英語を学ぶ間口は広くしておくべきです。  また「英語を学ぶこと」は、意思の疎通をするための道具としてだけではなく外国の文化や考え方を知るためにも必要です。それは学校で学ぶすべての教科について言えることです。  学校とは、ある意味自分に向いているものと向いていないものを識別する場所なのです。たとえ途中で挫折することになっても、英語を学ぶ価値はどのような時代になってもなくなることはないでしょう。   しかし、「英語を学ぶ必要性」と「英語の必要性」は全く別物です。もし「英語の必要性」が本当にあるとしたなら、もっと英語の学習に真剣に取り組み、その結果、自由自在に英語を使える人が増えているはずです。残念ながら、現在の日本人がそのような状況になっていないという事実こそが、一般的には「英語の必要性」がこの日本にはないことを証明しているのだと思います。 ※ 誤解を避けるために繰り返しますが、英語を学ぶ必要性とその価値は大変大きいものですから、学生さんをはじめ英語を真面目に勉強している方々にはしっかり取り組んでほしいと思います。  

pastel11
質問者

お礼

• IXTYS
回答No.12

こんにちは。  英語が必要であるのか否かは各人の人生設計によって違うので、断定は出来ません。 少なくとも私には必要でした。 高校の時、受験勉強で単語を一万五千語覚えて進学しました。 今は三万語の語彙があります。 英語で文献を検索しています。 ネイティブの人と同じ程度に速読しています。  英語は生活の一部です。 子供たちにも英語に精通して欲しいと思いました。 自宅を開放して海外の人にホームステイを提供しています。 これまで百人近くのガイジンを迎えて来ました。 子供たちも語学堪能です。 2002年のワールドカップ大会では、地域の語学ボランティアとして奉仕しました。 (英語、スペイン語、ドイツ語) 他に数ヶ国語出来ます。 (タモリさん風のニセモノではありません。) 語学はやればやるほど面白いものです。  友人たちとカラオケに出掛けると、十ヶ国語以上の歌を歌います。 (ハングル、中国語、バハサ、スペイン後、イタリア語、ロシア語、フランス語、オランダ語、ドイツ語、ポーランド語、チェコ語、トルコ語、英語、スウェーデン語、スワヒリ語などなど)  ヴィエトナム人のお友達と行くと主にフランス語の歌をみんなで歌います。 メキシコ人だとスペイン語のオンパレードになります。 ハングルだとレパートリーは五十曲くらいあります。 この前、韓国人の前で《ゲゲゲの奇太郎》をハングルで歌ってやりました。 彼はずっとこのマンガは韓国がオリジナルだと思っていたそうです。 

noname#86721
noname#86721
回答No.11

人によるでしょう。 使わない人には不要ですし、使う人は勉強すればいいです。 でも、英語ができると世界が広がります。あげればきりがありませんが…。 ネットで調べるのも、英語ができるとかなり情報量が増えます。買い物も選択肢が広がります。 海外旅行で楽しさ倍増です。海外には日本語できなくて、片言の英語ができる人は大勢います。 職業も選択肢が増えます。友人達に聞いても同僚や上司、お客様が外国人なんて珍しくないです。 将来日本は労働人口が減って足りなくなり、労働力も輸入することになるので、英語ができないと暮らせなくなるかもしれません。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来日本は労働人口が減って足りなくなり、労働力も輸入することになるので、英語ができないと暮らせなくなるかもしれません。 これに関しては現在でも非英語圏の外人さんが日本で大勢働いているので英語ができても暮せなくかもしれませんね。

noname#125540
noname#125540
回答No.10

何となくどこかで読んだような感覚がある文章なのですが、 よくある疑問だからでしょうかね? 学校で勉強するのは色々な学問というか教科の基礎だから、その1つとしていいんじゃないでしょうか? どこまで伸ばすか、伸びるかは英語に限らず人それぞれですよね。 英語は解るに越したことはありませんが、日本人全員に必要とまでは思いません。 少なくとも、日本人全員に同じように必要ではありません。 就職活動に使いたいからTOEICの点数だけ欲しい人と、仕事で会話したりメール書いたりしなければならない人では話が違いますでしょ。 全然英語に関係ない業種だって多いですし。 「ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても」とおっしゃいますが、英検はともかく、TOEICはそんなに皆やっているんだろうか。 大学生はどうだか知らないのですが、今現在社会人になっている人に関して言えば、英語が特に出来るでもない・要らない人は、TOEICなんて受けたことない人が多いですよ。 逆に、英語を使って仕事している人も、必要でなければTOEICは受けませんけど。

pastel11
質問者

お礼

• ucok
回答No.9

似たような質問は過去に何度も登場していますが、それを言うなら、数学こそ日本人には必要ないし、国語だって、社会だって、中学以降の勉強はしなくても、じゅうぶんに生きてはいけますよ。 ただ、外国語を学ぶ機会を得ておくと、違った発想でものを考えることを体験できるし、母国語以外の言語の仕組みの基礎を学べるし、それが英語であれば、日本人にとってはビジネスや観光で役立てられる機会が増えます。スペイン人ならフランス語を学んでおいたほうがいいかもしれませんが。 そして、英語ができなくても、国語や理科さえ基礎ができていれば、かなり稼ぎのいい社会人になり得るし、数学や英語ができなくても社会が得意だったのなら、それなりに立派な学者になっていける可能性が生まれます。 そういう可能性を、わけのわからない十代のうちに教えておいてもらわないと、あとになって、「おいおい、こんなに脳味噌が固くなるまで、誰も教えてくれなかったなんて酷えじゃねえか」ってことになるんで、習っとくわけですよね。それだけのこと。 ちなみに、私はTOEICがほぼ満点で、英語を使って仕事をしています。英語を使う仕事なんて、絶対にすまいと思っていましたが、日本語を使う仕事を求め続けていたら英語にたどり着きました。数学ではいつも10点以下をとっていました。しかし、塾が苦手な我が子が受験勉強を初めて、必然に駆られて数学を学び直したところ、「ああ、中学・高校時代に教わった、あれはこういうことだったのか!」と、人生40年目を越して初めて数学の面白さを知りました。

pastel11
質問者

お礼

• jayoosan
回答No.8

英語はツール(道具)です。 道具を持った(買った)からといって、それが必要かどうかとは直接関係がありません。ペンチ、スパナ、のこぎりなどと同じで、必要なときに必要になるのです。 しかし人生でなにかしらの夢を描いている人、計画を持っている人で、その計画の中に英語というツールが必要になる人には、必要なものです。 またそのツールをもっていることが周囲に既知であるがゆえに、ある仕事やチャンスが回ってくることもあります。 日本人にとって英語が必要かという一般論はあまり考えても意味がありません。それは自分が英語をやらなくてよい納得材料にしかなりません。それであなたがよければ良いですし、他人と自分を同列に考える必要もなし。 逆に現在英語を使えており、それによって出会いや機会利益が増えるなど目に見える恩恵を受けていれば、あなたにとってプラスである必要なものになるでしょう。 しかしIDばればれ。

• x9e
回答No.7

やや、発展的な、考え方をして見ます。 。。。。。 ここのサイバースペースは、ネットアクセスとwwwブラウザさえあれば、地球上のほぼ全ての知的生命体が、アクセス可能です。。。 言語、文字、音声、は「コード」「符号」「キャラクタ」列と密接な関係にあります。 実際に、WEBページの向こう側に人間がいるかどうかにかかわらず、このOKWAVE上の情報は、人間の存在を感じさせます。。 60億人の情報規模に対して、日本語での情報量はどの程度でしょう、、ITCりてらし(情報、技術、意思疎通、という基本能力)の高さは、そのひとの、意識世界、活動範囲、またその質・量・質量、の豊かさにダイレクトに結びつきます。 たとえば、実際に、海外旅行にいくことも、海外留学することも、海外出張、現地駐在、することはとても有意義ですが、、世界にネット・webが張り巡らされた現在だからこそ、、自分自身のコミュニケーションチャネル拡充に貢献する有利なツールのひとつ、として価値が高いでしょう。 ・・・ユーザー数の多い、ENGLISH、・・・一つのデファクトスタンダード・・・ ということでファイナル・アンサー。。・・【乱文にて失礼(´・ω・)】

pastel11
質問者

お礼

• my3027
回答No.6

質問者さんは社会人ですよね? 私の知る大部分の企業はTOEICで何点以上ないと昇進できない等のシステムになっていました。そこまで行かなくても、全ての社員に入社時にテストを受けさせ、実力把握していました。 また、製造現場が海外に移転し、客先も海外が多くなった現在、英語でコミュニケーションとるのが一番か簡単です。 以上から日本人にとってでなく、どの国の人にとっても英語の習得は必要です。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の知る大部分の企業はTOEICで何点以上ないと昇進できない等のシステムになっていました。 随分大袈裟ですね。企業とはどんな業種でしょうか?