• 締切済み

日本人にとって英語はそんなに必要か?

こんにちは。私は学生時代に英検2級を取ったんですが、今ではかなり忘れてしまい、中学レベルも怪しいところです。 さて、日本人は英語への関心が高く熱心に勉強している人も多いですよね。しかし、ほとんどの人は英検なりTOEICなり一生懸命勉強しても実生活は使う機会も少なく、私のように忘れて行く人も少なくないと思います。 そこで質問ですが、日本人にとって英語ってそんなに必要なんでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• debukuro
回答No.5

日本で生活する限り要らない 外国へ行っても不要なことがある 職業上英語を使っていたが必要なくなった今ほとんど忘れました 必要ない言葉を憶えるのは無駄だと思います

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ARN73
回答No.4

私は主婦ですが、たまに前職の会社から頼まれアルバイトをしています。主婦では必要ありませんが、仕事をするときは必要になることがあります。 必要か、必要じゃないかはその人がどんな生活をしているかによると思います。 おっしゃるように仕事などで英語を使う必要がない人でも、英語を勉強している人がたくさんいます。 その力を維持するには自分でその機会を作らないといけないと思います。ちなみに私は、英語を忘れないようにするために、英語でガイドをするボランティアをしています。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その力を維持するには自分でその機会を作らないといけないと思います。 そうなんですよね。本来の目的と手段が入れ替わってしまうんですよね。

• GOOD-Fr
回答No.3

いらない人にはいらない。必要な人には必要。ただし、昨今日本では必要な人が増えている。 なので、あいかわらずいらない人には「なんでいるのかわからない」という言葉になるでしょうね。説得してもわからないと思うので、説得も説明もしません。 とはいえ、今やたかがバラエティ番組などのクイズでさえ英単語の日本語訳を問われる時代です。当たり前ですが、誰も答えられないようなクイズ番組(ヘブライ語の日本語訳とかね)では盛り上がるわけもなく、「英単語ぐらいならわかるでしょ」というのが社会的コンセンサスを得始めている、と考えるのが妥当でしょう。 いずれにしても、日本では英語なしで生活できるのは当たり前ですから、必要ない人は英語を使わないまま寿命をまっとうすればいいと思います。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、社会的コンセンサスの問題ですか?でも、しかし、バラエティ番組などのクイズで英単語よりも面白いのは、とある中国語が日本語ではどういう意味かという問題です。例えば中国語で「手紙」はどういう意味だと思いますか。

• umach
回答No.2

PCに必要な情報(ウェブページやローカルのログ)は大抵英語で書かれています。 その方面では必要です。 ただし、自分に日常生活に必要な英語力はないです。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rodste
回答No.1

はい。 社会に出ると競争があります。 他人と差別化をはかれば、生き残りやすくなります。 英語は道具なので、接点が広がります。 また、外国のニュースを日本語で読むということは危険で、 編集者の意図に曲げられてしまいます。 だから、外国のニュースを英語のまま読むと 比較ができて面白いです。 他人になるべく左右されないで自分で生きていくための道具なのです

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、外国のニュースを日本語で読むということは危険で、 編集者の意図に曲げられてしまいます。 英語で読んだからと言って、いつも安全だとは限らないと思うんですが。編集者が英語圏の人が意図的に曲げない保証はどこにもないんですが。