• ベストアンサー

出来るだけ短期間で英語が読めるようになりたい

中学時代に英語に躓いてから放置してしまい、まったく英語が読めません。 ですが、とある事情により英文を読まなければならなくなりました。 難易度はTOEICで600点ほど、単語数200文字程度だそうです。 しかし、私はTOEICどころか英検4級すら危うい実力です。 本来なら中学レベルからやり直し、文法を覚え順序を追って学習しなければならないと思います。 ですが、残りの期限が2~3ヶ月しかありません。 厳密な訳である必要はないので、いっそ単語を片っ端から暗記し意味を汲み取ろうかと思っていたのですが、もっとよい勉強法や暗記方法などのアドバイスをもらえたらと思い書き込ませていただきました。 無茶苦茶だという事は分かっています、また、自分が勉強を怠った故のツケだと言うことも身に沁みております。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T-Simoo
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

#1です。 早速始められたようですね。何事も始めてみれば、何とか展開してゆくものだと思います。あとはご本人のやる気だけです。 かく言う私も、社会人になって大分経ってから英語を再び始めた組です。もう10年くらい経ちます。今のmakky6さんにひとつだけアドバイスするとしたら、「SVOC、つまり文型の把握」です。この文章は主節がどれで従属節がどれで、それぞれの主語、述語がどれで、目的語や補語や修飾語はどれ、といったことが、どの英文を見ても察知できるようになれば、あとはボキャブラリーがつけばどんどん英文が読める道理になります。そういう意味では、もしロイヤル英文法を買っておられるなら、第一章だけでも、早めに通読なされることをおすすめします。 最初このSVOCを無視したために、私もずいぶん遠回りをしました。これを把握出来ずして英文の正しい解釈は絶対に期待できません。 ネクステージ面白いでしょう。私が高校生のころにはこんなのはありませんでした。本当によく出来た問題集です。   それでは頑張って楽しんでください。  

makky6
質問者

お礼

SVOCの把握が大切なんですね。 きちんと1つ1つ確認しながら進めていきたいと思います。 度々のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pgdnpgup
  • ベストアンサー率9% (8/86)
回答No.3

>難易度はTOEICで600点ほど、単語数200文字程度だそうです。 このテスト?の傾向によります。それが分からないと対策の立てようがありません。

makky6
質問者

お礼

IT系の論文の一部のようです。 論文というだけあって、丁寧な文の書き方らしいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>出来るだけ短期間で英語が読めるようになりたい というのは、残り2-3ヵ月で英語を読めるようになりたいという意味ですか。 それとも読むスピードも必要なのでしょうか(速読) まあ、あんまりゆっくりじゃ困るんだろうと思いますが・・・・ TOEICって急いで読まないといけないので、そうじゃないなら本当にTOEICを受けて600点取らないといけないよりは難度が下がりますよ。 辞書を使いながら読める状況ではなくて、英語テストのようなものなのですか? 辞書を使えるのならだいぶ楽なのですが・・・・。 面倒に思えるかもしれませんが、中学レベルの文法をおさらいしたほうがむしろ楽だと思いますよ。 学校の授業的に「どれが第3文型か選べ」という風に勉強する必要はありませんが(文型で考えたほうが自分で理解しやすいならやっていいです。解りにくいと感じるなら抜かしてください。私もできませんが600点レベルは読めます)、「現在形、過去形、進行形、完了形、受身」ぐらいは抑えておいたほうが良いです。 それを知らないと、単語だけ解っても、今やってることなのか・過去のことなのか、誰が誰に・・・・などが分からなくなります。 ※文法は覚えるためのものでなくて、使うためのルールです。  サッカーのルールとか野球のルールみたいなものだと思ってください。  ある程度知ってないと試合にならないし、余計に大変ですよね。どこにボールを入れるのかとか、打ったらどっちへ向かって走るのかとか。 読むだけでいいんですよね? 会話や書くのはもっと大変なので、読むだけならマシです(^^; 文法は、自分で使いこなせなくても、I have been とか He has finished とか、They had eaten...とか「have(has)+過去分詞」の形が出てきたら「完了形だ」と、「見たら分かる」ようにしておけばいいでしょう。 文法そのものをおさらいするには、中学生向け・あるいは高校受験用の参考書が良いと思います。 TOEIC600点レベルなら文法はそのくらいまでで大丈夫だと思います。 実物を見たことはないのですが、アマゾンに出ていたこんなのはどうですかね?? こういうタイプの本なら、1年生用、2年生用、と1冊ずつ買わなくてもまとまってます。  ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61~3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215571354&sr=1-1 英単語はどうなんでしょう・・・・どういう文章なのかによりますが。 たとえば、あなたの仕事に関連する文章なのなら、その業種によく出てくる単語を知る必要があります。 語彙を増やすには、急がない場合はテキストを解きながら覚えたり、読書や洋楽、洋画などで実際の使用例に触れながら覚えていくのが記憶に定着しやすいのですが、テスト対策みたいな場合は悠長にやっていられないでしょうから、単語本を使うのが良いです。 こんなのはどうでしょうか。 まあこれじゃなくてもいいですけど、基本的なのがまず必要でしょう。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=020213&side=CategoryChugakuSankosyo 個人的にはCD付きの本で耳からも聴くのが覚えやすくて好きなのですが、 英語を聴けない場合は、そこでまた一つ苦労が増えるような気がします。 リスニングで苦労するならそこはひとまず置いておいて、カタカナ読みでも何でもいいから文法と単語をやるほうがいいような気がします。 どうでしょうか?

makky6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 速読の必要はないんです。書き方が悪かったですね。 タイトルの「早く」は「期限が近いので、早く上達しなければならない」という意味だったのです。 辞書は使えない状況です。 やはり、ただ闇雲に単語を暗記するだけじゃだめなのですね。 参考になります。早速本屋さんに行ってみたいと思います。

  • T-Simoo
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.1

1. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/434243010X.html 2. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?USID=&W-NIPS=9974171423 3. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4860662008.html 4. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=Q-86066122 5. http://www.alc.co.jp/index.html まず、1を2週間かけてやりましょう。 2.は1.や3.4.で文法的につまづいたときに参照しましょう。 3.4.は電車の中や昼休み、寝る前などにやりましょう。 1.3.4.は最低2回は通読しましょう。(ここまでを1ヶ月で以内でやること) 5.はオンライン辞書の定番「英辞郎」です。 2ヶ目以降の教材は、もう自分で書店に行って、自分の目で選べると思います。

makky6
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 お礼をしたつもりだったのですが、書き込めてなかったようです。 早速、挙げていただいた本を購入してきました。頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のための英語学習 or not

    英語の学習をしていて学習の仕方に悩んでいます。 現在、TOEIC800・英検準1級程度なのですが、目標のレベルとしては英検1級・通訳ガイドなどの資格取得を考えています。 今までの勉強方法は、市販の単語帳などで単語を暗記したりPCの学習ソフトなんかをやっていました。 しかしふと、「このまま英語のための英語学習をしていて時間の無駄になっていないか?」と思うようになりました。 洋書で趣味の勉強をしたり、英語で何かを学んだ方が一石二鳥なんじゃないかと思ったからです。 でも、英検や通訳ガイドの試験をパスする目的であれば、それの勉強、つまり英語の為の英語の勉強が一番手っ取り早いような気もします。 資格も早くゲットしたいし、実力も同時に備えたい。 どうすれば効率的にできるのか悩んでいます。 なにかアドバイスあれば教えて下されば幸いです。 叱咤激励、その他なんでもよろしくお願いします。

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語がなかなか伸びない

    英語がなかなか伸びない 結構長いこと英語を勉強していますが、実力が英検2級あたりで停滞しています。 良いといわれる問題集、長文、単語帳、過去問、リスニング教材など、いろいろ試してみましたが、 どうも頭に残らない感じです。 文法よりリスニングだなどといわれますが、どうでしょうか。 お勧めの勉強の仕方がありましたら、教えてください。

  • 東大英語

    いきなり質問ですいません。。 英検1級と東大の英語のレベル(単語、文法など) ではどちらが高いのでしょうか? 例えば英検1級を受かる実力があれば 東大の英語だとどのくらい取れるのか 漠然とした質問ですいません 答えられる範囲でお願いします。

  • 英語をやり直すには?

    現在大学2年の男です。この前旅行にいってきて英語を話したのですが(といっても挨拶をするなどの初歩の初歩レベルです)何とか通じたときの感動から英語を話せるようになりたいと強く思いました。 しかし、中学の英語もままならず文法なども覚えていません。中学のときの教科書を復習しようと思ったのですが片付けてしまったためできません。 本屋などで参考書などを見てきたのですがTOEICや英検などの問題集などがあり一応それらを受けたいと思っているのですがどれを選べばいいのかわからずにいます。基礎のものを探してもTOEICの基礎、英検の基礎、あるいは英文法の基礎などいろいろありますので・・・。  自分もTOEICの試験を受けて点数(今の目標は500点くらい)をとれたらと思っています。 今自分でやっていることは英語の映画を見て音声、字幕を英語にして見ることと、話していることを英語の字幕を見ながら復唱することです。まだそんなにたってはいませんが知っている単語なら聞き取れるくらいになりました。 英語の映画を見ることはやっていくつもりですがやはり英文法も大事だと思うので今回質問しました。なので、英語をやり直すにはどの教材を使えばいいでしょうか。忙しいのでどこかにかよう物でなく参考書やテキスト、学習の方法などを教えていただきたいです。 また、もし問題集を買うとしたらTOEICを受けたいと思っているのでその基礎の問題集を買ったほうがいいのでしょうか?それとも中学英語もまだできないのでTOEICとは違う問題集を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 中学英語

    家庭教師をしていて、中学生に勉強を教えているのですが、 英語がとても弱くて、be動詞と一般動詞の区別もままならない状態です。 もともと文章力が低く、国語や数学の文章題もうまく解けていません。 単語を暗記させて、文法を基礎から教えたつもりなのですが、まったく身に入っていません。 単語も覚えた端から忘れていくし、簡単な英文もろくに読めなくて、今年度受験を控えているので心配でしかたありません。 単語を書かせても覚えないので、テスト形式にして叩き込もうと思っていますが、文法を教える上で、文章力の低い中学生にうまく教えるコツみたいなものはないでしょうか?? それとも単語や文法を教える順序が悪いのでしょうか? 苦手意識をなくすために何かやれることはないのでしょうか?? はじめて教えた生徒なので、どうにか志望校に合格させてやりたいと思っています。 みなさまのご教授お願いいたします。

  • 英語は私にあっていますか

    英語の資格勉強をしてますリスニングやスピーキングなどアウトプットは好きだし、外国人ともコミュニケーションを楽しくできますし、英語で交流する友人も多い方だと思います。しかし文法やリーディングができません。ゆえにTOEICや英検の一次ができません。もうやめようといつも思うのですが、外国が英語でコミュニケーションしている教材を聞くと勉強したいと思います。やるなら、活かして、より深めて行きたいと思いますか、私のようなタイプは趣味でやったほうがいいのでしょうか。今の考えは甘いと思うのですが、

  • 0からの英語(TOEIC)の勉強方法

    0からの英語(TOEIC)の勉強方法 タイトル通り、まったく0からの英語(TOEIC)の勉強法について教えてください。 自分の英語の実力は、小学生と同じだと思っていただければ想像しやすいと思います。 最後に理解出来た英語の授業は「This is a Pen」でした。年の各月を英語で書くどころか言うことすら出来ません。そんなレベルです。 今までずっと英語から逃げていましたが、ついに英語を勉強しなければいけない時が来ました。 いろいろと厳しいのは覚悟の上ですが、 今後2年以内にTOEIC600点を目標にしています。 勉強時間は日に最低でも3時間は取れます。 休日であれば、もっと取れると思います。 ですが、どのように勉強をすればよいのか分かりません。 単語を暗記するのか、文法を勉強するのか そもそも勉強するためにどのような教本がよいのか、独学でも可能なのか。 完全に五里霧中の状態です。 まず、始めの一歩としてどのような勉強をすればよいでしょうか。

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。