• ベストアンサー

出来るだけ短期間で英語が読めるようになりたい

中学時代に英語に躓いてから放置してしまい、まったく英語が読めません。 ですが、とある事情により英文を読まなければならなくなりました。 難易度はTOEICで600点ほど、単語数200文字程度だそうです。 しかし、私はTOEICどころか英検4級すら危うい実力です。 本来なら中学レベルからやり直し、文法を覚え順序を追って学習しなければならないと思います。 ですが、残りの期限が2~3ヶ月しかありません。 厳密な訳である必要はないので、いっそ単語を片っ端から暗記し意味を汲み取ろうかと思っていたのですが、もっとよい勉強法や暗記方法などのアドバイスをもらえたらと思い書き込ませていただきました。 無茶苦茶だという事は分かっています、また、自分が勉強を怠った故のツケだと言うことも身に沁みております。 みなさんのアドバイスをお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-Simoo
回答No.4

#1です。 早速始められたようですね。何事も始めてみれば、何とか展開してゆくものだと思います。あとはご本人のやる気だけです。 かく言う私も、社会人になって大分経ってから英語を再び始めた組です。もう10年くらい経ちます。今のmakky6さんにひとつだけアドバイスするとしたら、「SVOC、つまり文型の把握」です。この文章は主節がどれで従属節がどれで、それぞれの主語、述語がどれで、目的語や補語や修飾語はどれ、といったことが、どの英文を見ても察知できるようになれば、あとはボキャブラリーがつけばどんどん英文が読める道理になります。そういう意味では、もしロイヤル英文法を買っておられるなら、第一章だけでも、早めに通読なされることをおすすめします。 最初このSVOCを無視したために、私もずいぶん遠回りをしました。これを把握出来ずして英文の正しい解釈は絶対に期待できません。 ネクステージ面白いでしょう。私が高校生のころにはこんなのはありませんでした。本当によく出来た問題集です。   それでは頑張って楽しんでください。  

makky6
質問者

お礼

SVOCの把握が大切なんですね。 きちんと1つ1つ確認しながら進めていきたいと思います。 度々のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pgdnpgup
回答No.3

>難易度はTOEICで600点ほど、単語数200文字程度だそうです。 このテスト?の傾向によります。それが分からないと対策の立てようがありません。

makky6
質問者

お礼

IT系の論文の一部のようです。 論文というだけあって、丁寧な文の書き方らしいです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>出来るだけ短期間で英語が読めるようになりたい というのは、残り2-3ヵ月で英語を読めるようになりたいという意味ですか。 それとも読むスピードも必要なのでしょうか(速読) まあ、あんまりゆっくりじゃ困るんだろうと思いますが・・・・ TOEICって急いで読まないといけないので、そうじゃないなら本当にTOEICを受けて600点取らないといけないよりは難度が下がりますよ。 辞書を使いながら読める状況ではなくて、英語テストのようなものなのですか? 辞書を使えるのならだいぶ楽なのですが・・・・。 面倒に思えるかもしれませんが、中学レベルの文法をおさらいしたほうがむしろ楽だと思いますよ。 学校の授業的に「どれが第3文型か選べ」という風に勉強する必要はありませんが(文型で考えたほうが自分で理解しやすいならやっていいです。解りにくいと感じるなら抜かしてください。私もできませんが600点レベルは読めます)、「現在形、過去形、進行形、完了形、受身」ぐらいは抑えておいたほうが良いです。 それを知らないと、単語だけ解っても、今やってることなのか・過去のことなのか、誰が誰に・・・・などが分からなくなります。 ※文法は覚えるためのものでなくて、使うためのルールです。  サッカーのルールとか野球のルールみたいなものだと思ってください。  ある程度知ってないと試合にならないし、余計に大変ですよね。どこにボールを入れるのかとか、打ったらどっちへ向かって走るのかとか。 読むだけでいいんですよね? 会話や書くのはもっと大変なので、読むだけならマシです(^^; 文法は、自分で使いこなせなくても、I have been とか He has finished とか、They had eaten...とか「have(has)+過去分詞」の形が出てきたら「完了形だ」と、「見たら分かる」ようにしておけばいいでしょう。 文法そのものをおさらいするには、中学生向け・あるいは高校受験用の参考書が良いと思います。 TOEIC600点レベルなら文法はそのくらいまでで大丈夫だと思います。 実物を見たことはないのですが、アマゾンに出ていたこんなのはどうですかね?? こういうタイプの本なら、1年生用、2年生用、と1冊ずつ買わなくてもまとまってます。  ↓ http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%AE%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%AD%A61~3%E5%B9%B4-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97/dp/4774300004/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1215571354&sr=1-1 英単語はどうなんでしょう・・・・どういう文章なのかによりますが。 たとえば、あなたの仕事に関連する文章なのなら、その業種によく出てくる単語を知る必要があります。 語彙を増やすには、急がない場合はテキストを解きながら覚えたり、読書や洋楽、洋画などで実際の使用例に触れながら覚えていくのが記憶に定着しやすいのですが、テスト対策みたいな場合は悠長にやっていられないでしょうから、単語本を使うのが良いです。 こんなのはどうでしょうか。 まあこれじゃなくてもいいですけど、基本的なのがまず必要でしょう。 http://www.obunsha.co.jp/shoshi/list/show?bunrui=020213&side=CategoryChugakuSankosyo 個人的にはCD付きの本で耳からも聴くのが覚えやすくて好きなのですが、 英語を聴けない場合は、そこでまた一つ苦労が増えるような気がします。 リスニングで苦労するならそこはひとまず置いておいて、カタカナ読みでも何でもいいから文法と単語をやるほうがいいような気がします。 どうでしょうか?

makky6
質問者

お礼

回答ありがとうございます 速読の必要はないんです。書き方が悪かったですね。 タイトルの「早く」は「期限が近いので、早く上達しなければならない」という意味だったのです。 辞書は使えない状況です。 やはり、ただ闇雲に単語を暗記するだけじゃだめなのですね。 参考になります。早速本屋さんに行ってみたいと思います。

• T-Simoo
回答No.1

1. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/434243010X.html 2. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?USID=&W-NIPS=9974171423 3. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4860662008.html 4. http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=Q-86066122 5. http://www.alc.co.jp/index.html まず、1を2週間かけてやりましょう。 2.は1.や3.4.で文法的につまづいたときに参照しましょう。 3.4.は電車の中や昼休み、寝る前などにやりましょう。 1.3.4.は最低2回は通読しましょう。(ここまでを1ヶ月で以内でやること) 5.はオンライン辞書の定番「英辞郎」です。 2ヶ目以降の教材は、もう自分で書店に行って、自分の目で選べると思います。

makky6
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 お礼をしたつもりだったのですが、書き込めてなかったようです。 早速、挙げていただいた本を購入してきました。頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。