• 締切済み

和室の装飾

すいません質問です、自宅和室の中に吊り押入れがあります、その下に花と石お敷いて飾り物を したいと思っています。その中で、石(白い石と黒い石)を 川に見立てて飾りたいと思っています。これってよく川は、運や気が流れてしまうとか聞きますが、風水等家相関係問題あるのでしょうか?誰か教えてください。宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

水が流れていないものは川ではないと思います。 カッコよく飾りましょう。

関連するQ&A

  • 和室の上に2階のトイレってうるさい?

    いつもお世話になります。 新築のため、現在間取り検討中です。 2階のトイレに下に、和室(老人室、ばあちゃんが寝ます)だと、音が気になるでしょうか。また、家相的にもよくないのでしょうか。 やっぱり、押入れとかクローゼットが無難でしょうか・・・ よろしくお願いします!!

  • 鬼門の取り扱い

    いつもお世話になります。 将来の家族運について多少不安に思う点があります。 家相に問題はないのか、アドバイスいただけないでしょうか。自宅は鬼門にトイレ、裏鬼門は和室になっています。これらの部屋をどのように気をつけて使ったら差し障りないでしょうか。また、それぞれの家族の住んでいる所の家相も関係するのでしょうか?。 また、家族運に不安と言うのは、家族がばらばらに住む運命なのかと思うほど、顔をあわせる機会が少ない事です。仕事や学校の関係などで、お互いに飛行機で移動しないと会えません。 お気付きの点がありましたら、アドバイスお願いします。

  • 風水の事について。

    風水について詳しい方、ご協力お願いします。 質問させていただきます。 今回、少しでも良運の力を借りられればと思い、風水を始めたいと思いました。 いざ自分の部屋を風水を通して見てみると、部屋の構図や、家具の配置などが、殆ど運が悪いものでした。 治そうと思っても、家具の配置を変えた矢先が、また別の運が悪い配置になってしまい、どうにも変えられない状況です。 (例:北枕で寝るのは吉、ベッドを移動→その場所が部屋の梁の下になり運が悪くなる+窓際も運が下がるためNG→ならば壁際に寄せれば対人運が上がるため移動→運が悪くなる南枕、もう一つは若い人には向いていない西枕になりNG等) このように「風水的に良い方向が見つからず、どっちつかずな状況の場合」はどうすればいいでしょうか? あと、押入れに関しての風水の意味は何かありますか?押入れが東にあり、ベッドを頭が寝る方向押入れにつけてたなら、東枕となり良運になるのですが・・・なんだか、こうもどうにもできない状況になってしまうと、押入れに頭を向けたら運が下がるとも思えてしまって、少々不安です; ご回答お願いします。

  • ワンルームマンションの家相について・・・

     ワンルームマンションに住んでいるのですが、同居人(♂)が「この家に帰って来ると(仕事に対する)やる気が失せる」「きっと家相が悪いのだ」と言い、それに私が逆ギレして、冷戦状態になってしまいました。  「家相が悪い」と言われても、何十万も出して引越ししているのに、すぐに「家相の良い」所に越すこともできないので頭にきたのですが、本人がそう思っているのならば、それを解消できる(と思い込める)対処法を実行したいと思っています。  色々調べてみましたが、ワンルームマンションの家相について述べてあるトピはなかったと思います。ネットでも調べましたが、家族向けマンションの家相についてはありましたが、ワンルームは対象になっていませんでした。  家相診断でも風水でも何でもいいので(と言うと失礼ですが)、良い家相にする対処法を伝授していただけませんでしょうか?(特に「仕事運・金運」と「恋愛運・結婚運」上昇の方向で・・・)  「○○の方角に□□を置く」とか「玄関に△△を飾る」とか、実行可能な対処法をお願い致します。  ここで検索して調べた中で最も多かったのは「気にしないのが一番」という回答だったと思うのですが、私自身は家相など全然気にしていません。ですが、同居人は大変頑固で思い込みの激しい人なので、私の持論では説得できません。同居人(家相などを信じている人)が納得できる方向でのアドバイスをお願い致します。   ・東側玄関・並んでキッチン   ・マンション全体から見て南端の角部屋・部屋の東側の壁に腰窓・西側に広いベランダ   ・西側バス・トイレ   よろしくお願い致します。

  • 家相・風水で恋愛・結婚運をあげるには?

    家相・風水と言う言葉を最近よく耳にします。 最近興味を持ち、いろいろなHPを開きましたが複雑で頭の中が混乱してます。 恋愛・結婚運をあげる方法を教えてください。   部屋の間取りとか、配置物とか。 こういうのって、自分の部屋だけで良いのでしょうか。 一戸建てに住んでますが、家全体の間取りと配置物が関係してきますか? 家相・風水上は悪くても、家の間取り上どうしても替えることができない時の良い方法はありますか?    盛塩をすると良いと聞きますが、その方法もよくわかりません。   (広告でみましたが、紫色のお皿に盛るといいとか・・・) 会社にいる時間も長いのですが、そんな時にも何か方法はあるのでしょうか。

  • 風水(結婚運UP)について

    こんにちは。先日風水の占いの本で「結婚運をあげるには東南の部屋がベスト。もし家の都合で東南の部屋に移れない場合は、部屋の東南に花をおく方法でもよい」と書いてありました。私の部屋は西南で東南は両親の寝室で和室なので自分の部屋に花を飾りたいと思っております。現在プリザーブドのフラワーアレンジメントを習っていてそのお花を飾っておりますが、プリザーブドは生花ではないので逆に飾らない方が良いのでしょうか?また、結婚運、恋愛運をUPさせるお花をもしご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 風水 結婚運あげたい

    はじめまして。風水初心者です。 今付き合ってる彼氏と結婚したくて簡単に出来る花風水を始めました。 今はネットで調べて知った南東に白の陶器にピンクとオレンジのガーベラを二つに分けて、北東にはガラス製のスクエア型の花瓶に白のガーベラを飾ってます。 色々と風水を調べていくと桃花位というのがあるのを知りました。本命掛は坎南、干支は寅年なので東でした。桃花位を使った部屋の模様替えもしたいなと思っているので、花の飾り方、種類、部屋の作り方をどなたかアドバイスお願いします。 私は実家住みで東寄りの部屋で、添付してある画像は今の私の部屋の配置です。汚い画ですみません。 和室だった部屋を少しリフォームしたのですが、出窓の所の下には小さめの押入れがあります。 南東に居た方が恋愛・結婚運が上がる、東枕は発展と書いてあったのでベッドを南東に移し、東枕にしたいなと思ったのですが色々こうした方が良い、悪いなどがあって、この部屋だと難しいような気がして悩んでます。 出窓のところにベッドを持って来て北東か南に枕を向けるか、かなり使い勝手が悪くなる今、机が置いてある場所にベッドを持って来て部屋の真ん中にベッドを置くか。。かなり悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。みなさんどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  •  家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。

     家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。  何か良い方法はないでしょうか?  風水・掃除はやっています。2年経ってもイマイチ、ピンときません。    主に人間関係運の低下・良縁よりも悪縁が今までよりつきやすくなっているような気がします。  玄関が鬼門にかかっているからでしょうか?  外の水道が裏鬼門にあります(不浄?)。  よろしくお願いします。

  • ペットの侵入防止の為に・・・

    自宅で飼っているペットのフェレット(いたち科の動物)が、ふすまを開けて和室や押入れに侵入するので困っています。(一度押し入れの中で粗相をしました)何かいい方法や、簡単に開けられなくなるような器具等をご存知でしたら是非教えて下さい。

  • 家相と風水

    いつもお世話になります。 後の祭りなのですが、家の家相はどうなのか、気になります。また、悪いところを風水を取り入れることでカバーできないかと。都合のいい質問ですが、知識のある方にアドバイスいただければ幸いです。 一番知りたいのは、家族運です。 過去ログを参考にしようと調べて見ましたが、よくわかりませんでした。どうでしょうか? よろしくお願いします。 東 ・・・キッチン 東南・・・ダイニング 南 ・・・リビング 南西・・・和室 西 ・・・洗面・風呂  北西・・・玄関 北 ・・・階段  北東・・・トイレ・納戸 二階寝室など

専門家に質問してみよう