• ベストアンサー

ワンルームマンションの家相について・・・

ワンルームマンションに住んでいるのですが、同居人(♂)が「この家に帰って来ると(仕事に対する)やる気が失せる」「きっと家相が悪いのだ」と言い、それに私が逆ギレして、冷戦状態になってしまいました。  「家相が悪い」と言われても、何十万も出して引越ししているのに、すぐに「家相の良い」所に越すこともできないので頭にきたのですが、本人がそう思っているのならば、それを解消できる(と思い込める)対処法を実行したいと思っています。  色々調べてみましたが、ワンルームマンションの家相について述べてあるトピはなかったと思います。ネットでも調べましたが、家族向けマンションの家相についてはありましたが、ワンルームは対象になっていませんでした。  家相診断でも風水でも何でもいいので(と言うと失礼ですが)、良い家相にする対処法を伝授していただけませんでしょうか?(特に「仕事運・金運」と「恋愛運・結婚運」上昇の方向で・・・)  「○○の方角に□□を置く」とか「玄関に△△を飾る」とか、実行可能な対処法をお願い致します。  ここで検索して調べた中で最も多かったのは「気にしないのが一番」という回答だったと思うのですが、私自身は家相など全然気にしていません。ですが、同居人は大変頑固で思い込みの激しい人なので、私の持論では説得できません。同居人(家相などを信じている人)が納得できる方向でのアドバイスをお願い致します。   ・東側玄関・並んでキッチン   ・マンション全体から見て南端の角部屋・部屋の東側の壁に腰窓・西側に広いベランダ   ・西側バス・トイレ   よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家相に関係なく、行った方がいい事があります。 まず、お部屋の掃除ですね。 忙しいとなかなか手が回らないんですが。 窓ガラスの掃除もお忘れなく。 水回り、バス・トイレ掃除も欠かしてはいけません。 これだけでも少しは変わると思います。 ご質問者様のお部屋だと[主人の場所]といわれている北西に、 お風呂があるので、ここは重点的にしましょう。 お風呂の水は毎回抜いておくのが基本だそうです。 お花、飾りましょう。 玄関とリビング両方にです。 ドライフラワーはだめだそうです。切花を飾ります。 色は置く場所についていろいろあるようですので、ここでは割愛いたします。 お花もそうですが、観葉植物も置くとよいですよ。 [パキラ]という種類の観葉植物がよいらしいです。 金運上昇、家庭運上昇にいいと聞きます。 水を適宜上げておくだけで結構大きくなりますし。 育てやすいのは間違いないです。 100円ショップで、たまに小さい苗が売っています。 玄関や廊下から次の部屋に入るドアに、暖簾みたいなものを掛けましょう。 カフェカーテンなどで十分です。 色は白系がよいのかもしれません。 私の部屋にも、玄関・リビング・バスなどのドアの前に掛けてあります。 特にリビングに掛けてからというもの、 あんまりトラブルに巻き込まれた覚えがありません。 こういう物の下を通ることで邪気のような物が落ちていくようです。 トイレや玄関キッチンには、マットを敷きましょう。 床下から立ち上ってくる邪気を抑えることが出来るようです。 特に玄関回りは、重要点ですね。 玄関を掃除していなければそれだけで運気が下がります。 靴の置き方は、同居人の方の靴を段の上に。 ご自身の物を下に置かれたらいいという事です。 食品の置き方ですが、キッチンシンクの下はやめましょう。 シンクを流れる水の気が、食品の気をこそげ落としてしまうらしいです。 そのような物を食べても力にはならないですからね。 あとは一番簡単な方法として、 お二人で眠る頭の方角を東枕にしてみましょう。 ウチもこの方法で寝てますが、なかなか仲のよい感じです。いまだに。 え~、Dr.コパさんのほんが先に出ておられますが、 コパさんは、すぐご自身で出されているグッズを買えと書かれているので、あんまり…。 だったら、 李家幽竹(りのいえ ゆうちく)さんの書籍を推しますね。 あんまり手のかからないやり方を紹介してますしね。 オフィシャルサイト貼っておきます。 http://www.fu-style.jp/index.html では長々と失礼いたしました。 これまでに挙げたものはすべて実践済みです。 改めて善い事はないものの、悪い事も起こっていないので、多少は効果があると思います。 お幸せになってくださいね。

参考URL:
http://www.fu-style.jp/index.html
nazo_song
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なアドバイスをありがとうございます!Dr.コパさんの本と見比べながら、参考にしたいと思います。実は李家幽竹サンは見た目であまり信用していなかったのですが(失礼!)あんまり手のかからないやり方を紹介してるとのことで、急に好感が持てました(笑)。帰りに書店に寄ってみます。

nazo_song
質問者

補足

方位磁針で改めて調べてみると、部屋の対角線方向に東西南北を向いていました。ちなみにベランダは北西向きで、お風呂は北北東あたりになります。これでまた変わることがあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• RUINOK
回答No.5

本を購入されたのですね。 方位は、私は100円ショップで買ったのですが、その前の磁石がなくわからないときは、とりあえずインターネットの地図を参考にしました。 インターネットタウンガイドの地図が細かい気がします。近くの目印になりそうな建物で検索してお住まいのマンションまで地図内を移動してみてはどうでしょうか。 家具も、藤製がいいとかありますが、方位に関連する色の布をかぶせるとかの応急処置ができたと思います。 全部本の通りにとかはこだわりすぎず、やれる部分をやってみればいいと思いますよ。

nazo_song
質問者

お礼

ありがとうございます。方位磁針で方位はなんとなくわかったのですが、家の「重心」(?)がよくわからなくて・・・不動産屋の間取り図は、意外とテキトウに作ってあるので、たぶん不正確かと思います。たまたま雑誌にコパさんのラッキーインテリア風水の特集があったのでその雑誌も購入したのですが、本を読むと色々やらなくてはいけない雰囲気なのに、雑誌に載っているコパさんのアドバイスはかなりワンポイントでやりやすい感じでした。本では鬼門はすごく悪いみたいに書いてあったのに、雑誌では逆にいいパワーにできる、みたいな・・・。やりやすい方を信じることにして、実践してみようと思います。

• RUINOK
回答No.3

No1の者です。 リンク先が長すぎてカットされたようです。すみません。 AMAZON等で、Drコパ と入れて検索すると出てきます。 部屋の配置について補足いただきましたが、やはり位置関係だけではよくわかりません。 Drコパの場合は、部屋の間取りから中心を求め、(厚紙を切り抜いて本当にバランスの取れる点を確認するのが望ましい)そこから4方位に線を引いて見て行きます。4方位の線上にバスタブやシンクがくるのは良くないとされ、細かい方位ごとに対処法が解説してあります(○色の■■を飾る、等)。トイレに窓が無い、四角で見たとき部屋の欠けがあるのもあまり良くなく、盛り塩をしたり、八角形の鏡を飾るなど。オリジナルの開運の干支の置物なども売っていて、おまじない程度かもしれないですが、そういうものをしておくと気分的にちょっと安心できます。 読者の実例など見取り図・写真付きで載っているのでお住まいのパターンに近い例が出ている本とか、シール風水といって、この願い事にはどこどこにこのシールを張る、という特集の本などあるので、何冊か眺めてみてください。 A4サイズで薄くて、私が行く本屋では料理や女性雑誌のコーナーの並びにあります。

nazo_song
質問者

お礼

ありがとうございます。近所の書店には5種類ありましたが、ワンルームに役立ちそうな1200円のものを購入しました・・・読めば読むほど、インテリア全部を変えなければいけない気が(笑) 自宅の方位の断定も難しく、諦め気分になってきました(汗) ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

• sirowan777
回答No.2

そういう思い込みの激しい人には、ここの回答をあなたが実行しても信用しないでしょう。 一番いいのは神社やお寺にお願いして、御祓いや祈祷をしてもらうことです。 彼の信仰するものがあればベストです。 もちろん彼にも立ち会ってもらうことです。 彼が納得しない限り、なにをしてもダメでしょう。

nazo_song
質問者

お礼

ありがとうございました。お祓い・祈祷は、ちょっとおおごとですね・・・考えてみます。

nazo_song
質問者

補足

それが意外と「これでよくなるらしいよ」に弱くもある性質なので(汗) あまり詳しくないのに思い込むので、自分より詳しい人の意見には弱いみたいです。家相が改善できるなんて思ってもいないみたいなので、教えていただいた知識を植え込もうかと思ってアドバイスをお願いしました。

• RUINOK
回答No.1

部屋の間取りの全体図が無いと、判断できないと思います。東といっても、真東と東南、東北で違ってくるし。 風水関連では、Drコパの風水の本が、わかりやすく、具体例を挙げて説明しているので取り掛かりには良いと思います。800円ぐらいからいろいろ出ています。仕事運・金運と恋愛運・結婚運系の本をみて気に入った一冊を購入して試されてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-1615141-2315449
nazo_song
質問者

お礼

Drコパの風水の本ですね。ありがとうございます。 本屋さんで見てみます。リンクはエラーで見れませんでした(泣)

nazo_song
質問者

補足

質問に記入した東西南北は、すべて真向きです。 間取り図は出せませんが、位置関係は以下の通りです。         [北]            玄関          バス [西]               [東]      トイレ   キッチン         ドア ベランダ            腰窓                         [南] 玄関から部屋のドアまでは廊下です。