• 締切済み

看護師募集について

社会人ですが、これから看護学校への進学を考えてます。 卒業して看護師の国家試験を取得後は、 都内の国際医療病院や聖路加病院な大きい病院を目指しておりますが そういった大きい病院は、 「年齢制限」や「どこどこ学校の卒業生が有利」とか、コネ、 派閥とか・・そういうものってあるのでしょうか@@??? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

栃木県の看護大学生です。 社会人経験のある男です。 都立病院は45歳までとか、募集資格がいくつかあります。 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/shokuin/saiyounsnew.html 三田病院等、国際医療福祉大学の病院系列は大学の方に担当者がやってこられて「是非入って欲しい」とイベントまで開催されます。 三田病院の看護部長さんは気さくで心配りに長け、人から本当に好かれるかたでした。 しかし福祉大だけから取るというわけではなく、「入りたい」というかたはどなたでも入れます。 年齢制限も、どこの学生が有利とも聞いたことはありません。 山王病院は特殊なので、女性で、本当に容姿とできのいい人でないと入れないようですが... 聖路加も友人が数人内定を頂いています。 でも特にコネがあるわけでもないし、しょっちゅう赤点を取るような学生も内定を頂いているので、なんか誰でも入れるのではないかと疑問さえ感じられます。 他の有名な大学病院にも内定をもらっている人たちがたくさんいますが、うちの大学ととくにつながりなんてない所ばかりです。 7:1の問題で、今は看護師が足りない状態です。 mskoreaさんがご卒業されるときにどのような法改正があるのか分かりませんので、この状態がいつまでも続くとも言い切れません。 派閥に関しては入ってから分かると思います。 私はある病院に内定しましたが、付属の看護学校の生徒達が徒党を組んでいました。一見、実習グループも実習病院も同じで、ずっと仲良くやってきた仲間達で楽しくやっていそうに思えますが、経験者のかたから話を聞くと、いつも同じグループで付き合ってしまい視野が狭まってしまうそうです。 様々な患者さん達と関わっていくうちに自分の世界の小ささに気がついて看護を辞めていく人をたくさん見てきたと話されていました。 何事もプラスの面とマイナスの面があると思いますので、変にこだわったり気にしなくて良いと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

ご希望の病院のHPを確認しましたが、特に年齢や学校の記載はありません。 募集人数も限られており、採用試験はあります。 病院としては、看護師としての有資格者を採用したいので、資格を取ってから考えても遅くはないと思います。 看護学校と一口に言ってもいろいろあります。 大学、短期大学、専門学校により年数も違います。 医科大学附属、病院附属、単なる専門学校など、まずは、どこを受験するかを考えられることをお勧めします。 派閥については、就職しないと分からないかもしれませんね。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.3

市民とか年齢制限を出している所もあります。(60歳未満とか定年にひっかからない程度) 30歳以上はダメとかそんな年齢制限を出す病院はまずないです。 一度自分で病院の求人を調べてみたらどうですか? 病院のHPで募集要項が見れたり資料請求できると思います。 新卒でコネ・派閥はあまり関係ないと思います。 附属の学校があっても試験は同じです。 その病院を希望して学校に入ったり、実習して慣れてるし病院の雰囲気とか分かってて入職するから、そこの卒業生が多いのは当たり前って感 じです。 例えば、沖縄の学校から東京の大学病院とか普通にあります。 看護業界も狭いので、在職中に看護業界の上の人に目をつけられたりしたら再就職が困難になることはあります。

noname#128488
noname#128488
回答No.2

地方から都心の病院に就職した友人がいます。 友人いわく、 「都内の全国区の大きな病院は看護師の人数は足りてる。地元も含め、地方のほうが全然人手が足りていない」 …と。 ですから、個人的には、そういった年齢制限などの条件は質問者様が挙げる大きな病院では、採用条件が厳しくなるのは簡単に想像ができます。 地方の病院(東京近県でも)は資格さえきちんと持っていれば、より好みできませんから。。。 質問者様が挙げたような病院を熱望するのなら、そういった大病院付属の看護学校に入学し、できるだけ上位の成績を残せば確実です。 言葉で書けば簡単ですが。。。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

コネとかその辺は在学中につけておけばいいものでほぼ100%の就職率です。

関連するQ&A

  • 看護師になるには

    現在私立大心理学科に通う4年生です。卒業後、看護師を目指したいと考えています。 調べてみたところ、看護師になるには看護学校または看護大学へ進学し国家試験に合格しなければならないと知りました。 そこで質問なのですが、 (1)以前は看護学校卒で働いている方が圧倒的に多かったようですが、現在は大学卒が増えているようです。働く上で、やはり大学を卒業していた方がいいのでしょうか。 (2)学士編入のある大学・看護学校を調べてみたところ、聖路加看護大学のみしか見つけられませんでした。他にご存じの方はいらっしゃいますか。 (3)私のように、一般大学を卒業されてから看護師を目指し実現された方はいらっしゃいますか。 よろしくお願い致します。

  • 正看護師資格取得後の就職

    社会人ですが、看護学校への進学を考えております。 3年後卒業し、国家試験が合格した際の就職について質問です。 私は県立の看護学校への進学を希望してます。 その学校の卒業生の大半の方が同県内の病院へ就職されてる みたいですが、私の場合地元がかなりの田舎の為、同県内の病院では なく、最初から都内などの大きい病院で経験を積めたらと 思っております。 ちなみに学校を卒業したら30歳を越えてしまいます>< 他県の学校を卒業した人が、最初から都内の大きい病院への就職は 難しいのでしょうか?それとも身近な病院で経験を積んだ後、 都内などの大きい病院に転職する方が多いのでしょうか? また、看護師は年齢問わずどこでも出来るのでメリットかとも思うのですが、もし大きい病院へ移りたいとか転職する際に 年齢の制限や影響はあるのでしょか? お願いします。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 看護学校は何歳くらいまで?

    看護師資格を取る為には、看護学校に行ってから、国家試験を受けるしかないのですよね? 看護学校というのは、年齢制限などあるのですか? 何歳くらいまでだったら、生徒さんもいるのでしょうか? また、何歳くらいまでなら取得しやすいでしょうか? (努力次第と言われてしまえば、それまでですけど。) ご経験者の方、そちらの事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • カナダで看護師免許取得、その後日本で...。

     こんにちは。質問するのが初めてなので、既出だったり、失礼なことを書いてしまったらごめんなさい。  私はただいま就活中の23才(男)なのですが、将来看護師になりたいと考えています。今、カナダで看護師免許を取得するか、日本で取得するか迷っています。 カナダで、というのは、私がカナダの大学を卒業しているからです。私の卒業した大学には看護学部に学士が2年次から編入できるプログラムがあり、それを利用しようかと思っています。 しかし私は日本人であり、両親の面倒もみたいと思っているので、将来日本に帰ってきたいと考えています。その場合、日本で看護師として働けるでしょうか? 日本の看護師国家試験の受験資格には、 『外国の看護師養成校卒業、外国での看護師免許取得者で厚生労働省に国内専修学校や大学と同等の技術保持と認定された者。』 とあります。 なので勉強しなおして看護師の免許を取得することは可能だと思うんですが、カナダの病院で働いていた者に日本で需要があるかどうかが不安です。聖路加などでは英語が使える者は重宝されると聞いたこともあるのですが...。  逆のパターンで、日本で看護師をされてた方が外国で看護師として働く話は何度か聞いたことがあるのですが、外国で免許を取得されて、日本の病院で働いているという方のお話は聞いたことがないので、質問させて頂きました。  また、私が日本の看護学校を卒業したとして、英語の能力が有利になる職場(病院、老人ホームなど)にどなたか心当たりがあれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。  

  • 看護師免許

    3年課程の看護師専門学校では、国家試験の受験資格だけでなく、准看護師免許も取得(試験)できるのでしょうか?それとも准看護師免許を取得するには准看護学校でしか取得できないのでしょうか。

  • 看護大学によって就職は左右されますか?

    看護師を目指して受験を控えている26歳男性です。 ここの質問を見ていると、看護師をして就職するのに学歴は関係なく好きな病院を選べるという回答を見かけます。 実際に看護師は色々と事情があって不足しているから売り手市場なのかもしれませんが、本当にどの看護系大学を卒業しても自分の行きたい病院に就職できるのでしょうか? 私の希望としては教育制度の整った大きな病院に新卒で就職したいと考えています。 さらに欲をいえば看護の最高峰である聖路加看護大学に入学して卒業後はそのまま聖路加国際病院に就職したいです。 しかし私は九州在住のため、4年間の学費(約600万円)+東京の生活費(4年間で約400万円)の合計1000万円(奨学金)を卒業後に返済していくのは経済的に難しいと考え、妥協して近場の看護大学を受けることにしました。 熊本保健化学大学と九州看護福祉大学の2つを受けようと思っていますが、この2大学を卒業して希望する聖路加国際病院に就職できるのか少し不安です。 皆様に相談したく、上に挙げた3つの大学の就職先を下記に記します。 聖路加看護大学・・・就職先は大きな大学病院や医療センター、そして保健師としての就職がほとんどです。個人クリニックに就職した人はいないようです。 熊本保健化学大学・・・九州内の大学病院もあるが、個人クリニックにも就職している。(九州圏内の就職が多い) 九州看護福祉大学・・・熊本保健化学大学と比べると、関東方面にも就職者が多い。聖路加国際病院の就職者がいる。 こうして考えてみるとレベルの高い大学のほうが就職先は希望が叶いやすいのでしょうか? 大学名に「熊本」と地方名が入っていると、東京での就職活動で不利なのかなと思ってしまいます・・・ 就職活動をする時の年齢が30歳というのも気になります。

  • 現在29歳になるのですが、来年、看護学校を受験しようと考えております。

    現在29歳になるのですが、来年、看護学校を受験しようと考えております。その理由としまして、以前から関心のある国際医療協力に携わりたいとの思いからです。 現在は学校を探しているのですが、どの様に探したらよいのか迷っています。 私が理想とするのは、卒業後、国際医療に力を入れている病院へ就職できる学校です。 またあわせて国際医療に力を入れている病院は何処でしょうか? 皆様のご回答お待ちしております。

  • 看護師は公務員?

    看護学校の1年生です。国公立の病院に勤めるためには、看護師の国家試験に合格した後、国家公務員や地方公務員の試験をまたあらたに受けなければいけないのですか?それとも、その病院独自の就職試験があるのでしょうか?国公立以外の病院についても、どのような就職試験があるのかおしえてください。お願いします。

  • 高等看護専門学校卒業者は准看護師の受験ができますか

     高等看護専門学校に通っている娘が、3年の実習時(老年科目)に体調を崩して3日ほど休んだので来年2月に再履修する事になりました。実習を無事終えれば卒業できるのですが、来年2月の平成27年看護師国家試験を受験できなくなりました。  無事卒業すれば、来年1年間は看護助手を行いながら、平成28年受験の看護師国家試験を目指したいと娘が言っていますが、もし国家試験に受からなければ再び看護助手として働く事になります。  ネットで調べましたが、看護師国家試験前に准看護師試験があります。高等看護専門学校卒業者も受験資格が得られますでしょうか?  ネガティブな発想ですが、1回切りの国家試験を受けますので、もし体調等を崩して満足な試験ができない場合を考えております。どなたか教えていただけないでしょうか。  娘の将来を心配する父親として・・・・

専門家に質問してみよう