• 締切済み

正看護師資格取得後の就職

社会人ですが、看護学校への進学を考えております。 3年後卒業し、国家試験が合格した際の就職について質問です。 私は県立の看護学校への進学を希望してます。 その学校の卒業生の大半の方が同県内の病院へ就職されてる みたいですが、私の場合地元がかなりの田舎の為、同県内の病院では なく、最初から都内などの大きい病院で経験を積めたらと 思っております。 ちなみに学校を卒業したら30歳を越えてしまいます>< 他県の学校を卒業した人が、最初から都内の大きい病院への就職は 難しいのでしょうか?それとも身近な病院で経験を積んだ後、 都内などの大きい病院に転職する方が多いのでしょうか? また、看護師は年齢問わずどこでも出来るのでメリットかとも思うのですが、もし大きい病院へ移りたいとか転職する際に 年齢の制限や影響はあるのでしょか? お願いします。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.3

市立病院の話になりますが、新卒を試験で正職員として採用します。途中の場合は臨時職員の形で採用し様子を見て正職員になるようです。最初から都内の大きい病院に応募して合格し採用されたほうが良いように思います。

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

地方の学校卒業後に新卒で就職する方多いですよ。 関東の大きい病院は募集人数も多いです。(離職率高いから) 入職するチャンスはあります。(100%受かる人もいます) 年齢そのものより、結婚やお子さんの関係ですぐに辞めてしまわないかどうかは気にするかもしれません。 やる気があることを押し出せば良いと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大きな病院は比較的人員豊富です。経験をつんでチャンスを待ちましょう。年齢は問題ありません。

関連するQ&A

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 看護師の就職

    4年制の私立大学で新設の看護学部に通っている者です。 附属病院はありません。 入学の際に新設ということで就職に不安を感じましたが、看護の勉強をして同じように看護師の免許を取るなら、少しでも興味のある授業を受けて看護師になりたいと思い、いまの大学を選びました。 新卒で地域の小さな診療所みたいなところに勤めるよりは、新人教育がしっかりしている大きな病院(大学病院など)に就職したいと思っていますが、どこかの大学病院のならその大学卒の人が多いので就職は無理ではないかと思っています。 もし就職できたとしても浮いてしまうのではないでしょうか。 専門学校でも附属病院があるところは多いので、大学でも専門学校より就職面で劣るのではないか思っています。 まだ卒業生が出ていないため、不安でいっぱいです。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 看護学生の就職について。

    看護学生です。将来は3次の病院で働き、救急看護認定看護師を目指したいと思っています。そこで、最初から3次の病院に就職するか、2次救急を経験してから3次に転職しようか迷っています。というのも、奨学金の額が3次の病院より2次の病院の方が96万円高いんです。お金のこともふまえてご相談できればいいなと思います。よろしくお願いします。

  • 看護師を再就職に考えているのですが

    私は今年26歳になる男性です。(現在25歳) 4年制大学を卒業後、約2年メーカーの営業をしていましたが、やむなく退職しました。 いろいろ調べたのですが、看護師になるには看護学校・短大・大学という道があるのですよね。 ということは私が看護師として就職活動するのは最短でも30歳は越えていることになるのですが、そこでいろんな制限というものはあるのでしょうか? (1)年齢による制限 (2)卒業校による制限 将来家庭を持ちたいので、収入が安定し福利厚生が充実している病院への就職を希望しています。 大学病院や国公立の病院がそれに当てはまると思うのですが、そういったところへ就職するには学閥も大きく関係してきますか? もしそうであれば学校も希望就職先に有利なところを受けようと思います。 私は九州在住ですが、関西・関東での就職を視野に入れるとその地域の学校に行ったほうがいいでしょうか? 学校の勉強から遠ざかっていたので学校受験対策として東京アカデミーに通学も考えていますがムダでしょうか?(私の地域のアカデミーは通学は夜間クラスのみでした。火~金) いろいろ質問して申し訳ありませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 看護専門学校で就職に差?

    看護大学を卒業した者と看護専門学校を卒業した者とでは就職した際に給料などにおいて差が生じますよね。 看護専門学校の中でも就職しやすい学校ですとか、病院に印象の良い学校などあるのでしょうか。 また、看護専門学校の詳しい学校事情などが知りたいのですが、どのサイトが良いのか分からずにいます。もし良いものがあれば教えて下さい。

  • 看護師の就職先

    今年、就職活動する看護学生です。 就職先について迷っています。 一生、この仕事をやっていきたいので 総合病院で臨床経験を積みたいと思っています。 しかし、どの病院がいいのか選定基準?がよくわかりません。 (1)まず、中に看護学校がある病院はその看護学校を卒業し た学生をかわいがるのでよその看護学生は働きづらいと 聞きましたが、やはりそうなのでしょうか? (2)市立や県立を第一希望にはしてるんですが、公務員にな るんですよね?では、入学試験以外に公務員試験もある のでしょうか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 27歳新卒看護師

    現在、准看護師→進学コース1年生です。 大学を卒業して准看護学校に入り、そのまま進学して現在に至ります。 あと約1年半で卒業ですが、実務経験はありません。 卒業時には26歳、就職したら27歳の新人ナースです(((;゜Д゜))) 就職先はまだ決まっていませんが、総合病院か大学病院に就職したいと思っていますが、やはり若い人が多いのでしょうか…。 私みたいな20代後半のおばさんが新人として入ってきたら扱いにくいのでしょうか? 同期も若い人では21歳とかもあり得るでしょうし、なんだか今更そんなことが不安です。 現状は、どんな感じなのでしょうか?

  • 看護師募集について

    社会人ですが、これから看護学校への進学を考えてます。 卒業して看護師の国家試験を取得後は、 都内の国際医療病院や聖路加病院な大きい病院を目指しておりますが そういった大きい病院は、 「年齢制限」や「どこどこ学校の卒業生が有利」とか、コネ、 派閥とか・・そういうものってあるのでしょうか@@??? 教えて下さい。

  • 准看護師の就職について

    看護の道に興味がある社会人です。 家の近くには3年制の正看護師学校か、2年制の医師会准看護師学校があります。 家族の事情から、看護師になったとしても、日勤しかできません。 看護師の求人を見たのですが、クリニックの日勤看護師では、正看護師も准看護師も差が無いところが多いので、修学年数や学費を考えて、それならまずは准看護師として働き、必要だと感じたら後で正看護師の勉強をしてもいいかな、と考えています。 気になるのは就職です。准看護師学校を卒業後、日勤のみという就職先が現実問題としてあるのでしょうか。 私の想像ですが、医師会学校を出たら、とりあえず最初は医師会病院で働き、勤務内容の希望は出せないのではと心配です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 准看護師の資格取得

    本当は、看護士の資格を取ろうと思っているのですが、年齢や費用、その他色々考えた末、准看は廃止の方向に向かっている事は承知の上で、今は准看護士の資格が取れたらいいなと思っています。 准看の学校は、病院で働きながら通うと聞きましたが、必ず働きながらでなくてはいけないのでしょか? 通学のみでは、いけないのでしょうか? それから、看護士資格取得の年齢的なタイムリミットってありますかね?あれば、何歳くらいでしょうか。。。? ご存知の方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう