• ベストアンサー

酔っ払いの言葉の真意は?(片思い中の相手より)

現在、片思い中の人がいます。 (私は26歳/彼36歳の同じ職場同士です) 3か月前頃から彼の会社携帯から彼が酔っ払ったときに 電話やメールがくるようになりそれから 1か月ほど経ったころから彼個人の携帯とメールの交換を現在まで週に3-4回しています。 (内容はたわいもない会話だったり彼の弱音だったり・・) また休みの日に食事に3回ほど出かけたりしています。 先日職場の忘年会があり、みんなと解散後 「この後飲む?」とお誘いメールがあり二人で飲みにいきました。 すでに彼も酔っていたのですが 私が彼がいつもしているネクタイを「あのネクタイ似合ってますね」と褒める会話をしたのですが・・・ 「(ネクタイが)すごい好きです」と言うと 「その人が?」と返され 私はちょっとびっくりしつつ恥ずかしく何も言えずにいると 「その人と結婚する?」 と彼から返されました。 私はどうしていいか分からず「何言ってるんですか・・・」と 笑ってお手洗いへ席をはずしたのですが 彼は酔っていて記憶にないんだと思います。 が、カマをかけられたのかな?と思ったりもして。 他にも「部屋のお香がいい香りだから今度嗅ぎに来て」 とつぶやいていたり。。。 その日の帰りはタクシーで私の家経由で送ってくれ 会社で会っても普通に二言、三言会話を普通にしています。 ただ、「酔ってて覚えてないけど嫌な話しちゃってごめんね」 と言われました。 (確かに職場の私たち女性に対する文句や意見など等 愚痴っぽいことを言われたのですが) 私は大好きなのですが・・・酔ったときの言葉は真に受けたくないです。 (というか受けられない><) 単なるつぶやきなのかもしれませんがみなさんのご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluty
回答No.3

こんにちは。私も経験あります。 飲み会の帰り、二人っきりになると 「こんど二人でゴハン行こう」 「俺が10歳若かったら"付き合って"って言うのにな」 「○○できたら付き合ってくれる?」 などなど、ドキッとする事を言ってくる男性がいました。 約10歳年上・同じ職場というruru-ruriさんと似た境遇(^_^) 私は思いきって 「酒を飲んでる時は、いいかげんなコト言ってるんですか?本音ですか?」 と聞いてみました。すると 「いいかげんではない。少し気は大きくなって調子イイこと言ってるかもしれないけれど。 本音とゆーか…心の叫びだ!」 と言われました(笑) 酔ったときの言葉を真に受けたくない気持ちは分かりますが、 きっと、彼もruru-ruriさんのことを好きなんじゃないですかね。 普段では照れて言えないのかも(*^_^*) ちなみに、私は前述の男性とお付き合いすることになりまして(^_^)v そういえば「年齢差もあるので、シラフの時だとセクハラと言われそうで怖かった」とも申しております。だから酒の力を借りたと。 ご参考までに(笑)

その他の回答 (2)

• kenkenkiyo
回答No.2

流れ掴むの下手ですね~~(汗) いいじゃないですか、酔ってたって。 お酒の席だし、その場の雰囲気楽しむのだって良いと思いますよ。 彼、大して酔ってないですよ、きっと。 自分の話も、質問者さんの対応も全部覚えてると思います。 もちろん、質問者さんがかわしてるのもちゃんと見てます。 少々酔ってないと、照れちゃって、良い雰囲気に持って行けないんじゃないですか?? >「その人と結婚する?」 今度その手の話振られたら、 「そ~~ね~~~、酔ってないときに聞かれたら考えてあげる。うふふ」くらいに返してみては??

回答No.1

基本的に、酔ったときの方が本音がでます。 真に受けるべきは酔ったときの発言ですね。普通は。 本音をぽろっと出しやすいものですから。