• ベストアンサー

酔っ払いの言葉の真意は?(片思い中の相手より)

現在、片思い中の人がいます。 (私は26歳/彼36歳の同じ職場同士です) 3か月前頃から彼の会社携帯から彼が酔っ払ったときに 電話やメールがくるようになりそれから 1か月ほど経ったころから彼個人の携帯とメールの交換を現在まで週に3-4回しています。 (内容はたわいもない会話だったり彼の弱音だったり・・) また休みの日に食事に3回ほど出かけたりしています。 先日職場の忘年会があり、みんなと解散後 「この後飲む?」とお誘いメールがあり二人で飲みにいきました。 すでに彼も酔っていたのですが 私が彼がいつもしているネクタイを「あのネクタイ似合ってますね」と褒める会話をしたのですが・・・ 「(ネクタイが)すごい好きです」と言うと 「その人が?」と返され 私はちょっとびっくりしつつ恥ずかしく何も言えずにいると 「その人と結婚する?」 と彼から返されました。 私はどうしていいか分からず「何言ってるんですか・・・」と 笑ってお手洗いへ席をはずしたのですが 彼は酔っていて記憶にないんだと思います。 が、カマをかけられたのかな?と思ったりもして。 他にも「部屋のお香がいい香りだから今度嗅ぎに来て」 とつぶやいていたり。。。 その日の帰りはタクシーで私の家経由で送ってくれ 会社で会っても普通に二言、三言会話を普通にしています。 ただ、「酔ってて覚えてないけど嫌な話しちゃってごめんね」 と言われました。 (確かに職場の私たち女性に対する文句や意見など等 愚痴っぽいことを言われたのですが) 私は大好きなのですが・・・酔ったときの言葉は真に受けたくないです。 (というか受けられない><) 単なるつぶやきなのかもしれませんがみなさんのご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluty
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.3

こんにちは。私も経験あります。 飲み会の帰り、二人っきりになると 「こんど二人でゴハン行こう」 「俺が10歳若かったら"付き合って"って言うのにな」 「○○できたら付き合ってくれる?」 などなど、ドキッとする事を言ってくる男性がいました。 約10歳年上・同じ職場というruru-ruriさんと似た境遇(^_^) 私は思いきって 「酒を飲んでる時は、いいかげんなコト言ってるんですか?本音ですか?」 と聞いてみました。すると 「いいかげんではない。少し気は大きくなって調子イイこと言ってるかもしれないけれど。 本音とゆーか…心の叫びだ!」 と言われました(笑) 酔ったときの言葉を真に受けたくない気持ちは分かりますが、 きっと、彼もruru-ruriさんのことを好きなんじゃないですかね。 普段では照れて言えないのかも(*^_^*) ちなみに、私は前述の男性とお付き合いすることになりまして(^_^)v そういえば「年齢差もあるので、シラフの時だとセクハラと言われそうで怖かった」とも申しております。だから酒の力を借りたと。 ご参考までに(笑)

その他の回答 (2)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

流れ掴むの下手ですね~~(汗) いいじゃないですか、酔ってたって。 お酒の席だし、その場の雰囲気楽しむのだって良いと思いますよ。 彼、大して酔ってないですよ、きっと。 自分の話も、質問者さんの対応も全部覚えてると思います。 もちろん、質問者さんがかわしてるのもちゃんと見てます。 少々酔ってないと、照れちゃって、良い雰囲気に持って行けないんじゃないですか?? >「その人と結婚する?」 今度その手の話振られたら、 「そ~~ね~~~、酔ってないときに聞かれたら考えてあげる。うふふ」くらいに返してみては??

回答No.1

基本的に、酔ったときの方が本音がでます。 真に受けるべきは酔ったときの発言ですね。普通は。 本音をぽろっと出しやすいものですから。

関連するQ&A

  • 相手の言葉の真意、教えてください!

    大学生の20才男です。 1か月ほど前からメールしている女性(Aさんとします)がいます。 年齢は近いですが、大学も住んでる所も全然違います。 僕は埼玉、相手は山梨です。 仲の良い男友達の紹介でした。 その男友達とAさんは幼なじみで、きっと相性がいいよ!と言われて、メアド交換させてもらった感じです。 出会い目的での紹介ということをAさんは知っています。 Aさんはかなり積極的な文が多く、はじめの頃は質問攻めでした。 写メ交換したいと言ってきたのも相手の方からでした。 僕はメールがあまり得意ではないのですが、会う約束を切り出すのはいきなりだし、 質問で返すことだけ気をつけてメールを続けていました。 お互いをまず知ることから始めないと。と思い、のんびりメールしてました。 でも、Aさんはメールの返事は遅く、会ったこともない相手です。 1日1通とか、送ってから明後日にならないと返ってこないことも多かったです。 僕はなるべく3時間以内には返していましたが。。 そんなことをしていると、少しずつ僕の中ではどうでもいい相手になってきました… しかし、これでは紹介してくれた友達に悪い!と思い、会う約束を切り出してみました。 すると、2人は苦手だから、女友達を連れてきて欲しい。と言ってきました。 Aさんは、私は男友達を連れてくるから。と言うのです。 つまり、2対2の合コンをしたいらしく…。 僕は、よく分からない方向に行ってしまう気がしたので、その時は断ってしまったのです。 僕は昔から、まじめに一人の人だけをずっと好きになっていたいという考え方なので、 何か目的が違う気がしたし、相手の遊び人的な感覚が気に入らないのもありました。 ですが、未だにそのメールの真意が分かりません。 Aさんには好きな男性がすでにいて、ずっと僕を比較対照していたのかなとも思いますが、どうなのでしょうか? もう面倒くさくなってきて、すみませんが気になります。 アドバイスお願いします。

  • 電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

    ある女性の態度についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は過去に職場で一緒だった人です。 職場にいる時は特別仲がよいというわけではありませんでした。 それでも普通には会話等をして、お互いに嫌な感情はありませんでした。(と思います。) そんなとき、職場を離れた彼女とたまたまメールのやり取りをするようになりました。 それから約二週間ほど、ほぼ毎日メールのキャッチボールをしているなかで、 せっかくだから昼食でも食べようかということを私のほうから提案したことがありました。 いつも彼女からのメールの返信は約30分ぐらいなんですが、その時はかなり遅くなり、 私がメールを送ってから6時間ほど経ってから急用ができて一緒に食事はできないという 返事がありました。しかし想定していた事なので別に何とも思いませんでした。 そしてその後も普通にやり取りをしていました。 そんな時いきなり彼女から電話があり、前月の携帯電話の代金がとても掛かったので、今月は 急用でもない限り電話の使用を控えたい、メールも書いてくれるのはかまわないが返信はできない。 ただ、返信をしないということで誤解をされたくない(あなたが嫌だから返信はしないという意味だと思 います。)ので連絡をしますという旨の話をされました。 彼女のメールの反応から、私に対してはあまり関心がないことは気づいてはいた(私から メールを書きますが、彼女からのメールはないということ)のですが、 普通にメールで断るなり、(人によると思いますが、無視をするなり)関係を絶つ方法があると思うの ですが、なぜわざわざこんな電話をしてくるのでしょうか? 誤解をされたくないとは前述した通りで しょうか? 普通に考えれば、関係を絶ちたいけれど、悪く思われるのは嫌だからミエミエかもしれな いけれど連絡をしてきた、ですよね? でもこの彼女とは、彼女がその気になれば死ぬまで会うことはない環境です。(彼女と連絡を取る手段 が携帯だけ) わざわざこんな丁寧な?断り方をする人もいるのかなとも思います。 それともまたメールのやり取りを再開(または会うなど)をしようと考えているからこんな連絡をしてくる のでしょうか? 私としてはやり取りをする中で彼女に対して好意のようなものが芽生えてきていました。でも、正直、 振られるなら傷の浅いうちのほうがよいとも思っています。携帯にある彼女の番号とメルアドを削除し てしまおうかと考えているのですが、早急でしょうか? 彼女の電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

  • 相手の真意が判らない!

    こんばんは。 4月に入ってきた職場の後輩と2人でお茶や食事・飲み・休みの日に映画&買い物等、何度かしています。 良い感じになってきたと思い、この間仕事帰りに食事に誘ったら前日の社内のスポーツ大会&飲みの疲れで家で休みたい、といって断られてしまいました!;;(確かに疲れてそうでした) 元気になったらまた遊んでね、程度のメールの返信に いつもは元気なのでまた遊びましょう、と。 でも代替案やその後の誘いはありません。 気が無いのかな。と思いつつ、ダメ元で2ヶ月近く先の公開の映画に行きたいんだけど、どうかなと誘った所「それなら一緒に行きましょう!」と返事が来ました。 前回の休みの日に行った映画の計画位からなんですが、会社で二人で話す事を凄く嫌がられてる気がします。 最近自分と目が合うと、相手の顔が天敵に狙われた獲物か石みたいな表情になっています…;; その前仕事帰りに映画に行った時は席を離れる際に「じゃあ下で待ってます!」とか、人のいる前で言っていて、逆にこっちが焦ったんですが; 勿論自分は相手に気がある訳ですが、同じ職場の同じチームで、別になんて事の無い普通の会話位今まで通りしたいのです。 警戒されてるのでしょうか? 気が無いのに同じ職場の先輩だから付き合いでまた映画の誘いに乗ったのでしょうか… 何だか訳が分かりませんorz 本当は映画の予定があまりにも先なので、「この間探してた様な服売ってる店見つけたから行かない?」とか誘いたいのですが、正直カナリ迷ってます;; 相手は社交的で同性の友達が多く、職場でも積極的に交流会に参加したりして、予定は盛りだくさんの様です。 このまま映画のロードショーが来るまで大人しくしていた方がいいのかなぁ。。。 これってどういう心理なのでしょうか? 文章長くて下手で本当すみません;

  • 気になるカレの言葉の真意

    26歳。女です。 3ヶ月前、コンパで知り合った ひとつ年上の男の方が今、気になってます。 カレは普通に女の人にもてるタイプで 自信家で(医者だし)女の扱いに慣れてる感じの人です。 あたしのことを少なからず気に入ってくれたようで コンパ後、メールをしたり、ご飯にいったりしました。 そんな微妙な関係が1ヶ月ほど続き、 カレがとても忙しい時期に入り なかなか会える日がなく少しずつ疎遠になっていきました。 このまま終わっていくのが嫌だったので きっかけをつくり電話をして カレと2ヶ月ぶりに会いました。 その2ヶ月で距離ができたのもあり 2ヶ月前は結構思わせぶりなことを あたしにいってきたりしてましたが、 久しぶりに会った彼は、そんな感じではなく 友達以上でも恋を意識させるような事はいわず。 なんだかあたしもその空気になじみ カレと友達のような雰囲気で過ごしました。 でも、帰りに家に行き(なにもしてませんが 抱きしめようとしたり、 泊まっていきなよ的なことを言ってきたりして カレがあたしのことを好きだから そういう事をしてくる感じを受けなかったので あたしは気になってはいたけれど その日は帰りました。 その数日後、カレから電話があり 普通にしゃべっていると あたしの気持ちは気付いているのかどうかは分かりませんが あたしに「おとついコンパに行ったんだー」 ということを話してくるのです。 あたしなら、気になる人がいれば コンパに行こうなんて思わないし、 もし行ったとしても相手には言わないです。 (1)この発言は友達としての線引きをされたのでしょうか?? (2)ヤキモチをやいてほしかった?(いい風に考えれば (3)何も考えずに発言してる? 電話の途中であたしもテンション下がり 正直ちょっとむっとしてしまいました。 でもそんな態度はダメだと思い、普通に接しましたが。 どうなのでしょう。 皆さんの意見お聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 忙しそうな相手への片思い。そろそろ諦め時でしょうか?

    元同僚で割と仲が良かった(と自分では思っている) 女性に片思いしているのですが、 彼女はどちらかといえば内向的で奥手な性格で なかなかアプローチ出来ずにいました。 職場の環境が4月に変わって、 会う機会が殆ど無くなってしまったのですが、 5月に元同僚数人で食事をする機会があり、 その時に職場のメルアドを聞く事が出来たので、 (携帯番号はその時は聞きませんでした) それからは月に2,3度メールするようになりました。 あとその時点で彼氏がいないということも確認しました。 初メールの時に「また食事に行こうね」と送ったら 「行きましょうね~」と返事をくれたのですが、 実際に誘うと「忙しいから」「疲れているから」 と断られ、つい最近も誘ってみましたが全く反応が無く、 「忙しい」というのはやんわりと断っているのかな、 そうだとしたらそろそろ諦め時かなと思っています。 でもメールを送ると、返事がない時もありますが 「メールありがとう」「返事遅くなってごめんね」 と言ってくれて、「ミスしてしまって落ち込んでいる」 「前の職場よりも忙しい」みたいな返事が来るので、 それらが嘘とも思えないし、 もう少し様子を見るべきかなとも思います。 彼女は忙しい時や、悩んでいる時は、 結構落ち込むタイプで、メールを送るのにも 気を使っている状態なので、「仕事も忙しいようだし、 あなたに都合の良いメールのペースを教えて」 みたいな感じで聞いてみようかなと思っているのですが どうでしょうか? 今は誘いに反応が無くて、 悲観的になっている状態なので、 客観的な意見やアドバイスを聞いてみたいと思って こちらにご相談しました。 何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 片思い中の相手とのメール

    一ヶ月ほど前から同じ駅になる男の人に好意を抱き始めました。 相手は大学生で自分は高校生です。 そして知り合いの知り合いの知り合い..みたいな関連があったためメアドを入手することができ、二週間くらい前からメールをしています。 相手はメールがすごく丁寧でとても男の人とは思えない感じです。 その為、メールをしててとても楽しいです。 相手は寝る時間が遅いため、いつも自分が先に寝てしまって次の日の朝にメールする、というような感じで一週間程やってきました。 しかし、毎日毎日自分が次の日にメールを持ち越してしまって相手は迷惑ではないのか、めんどくさいと思ってないのか、と気になります。 それと、自分はメアドを入手してメールができたとき、ものすごく嬉しかったです。 久々にできた好きな人だったんで、嬉しさも大きかったんです。 しかし、ずっとメールを続けていると、その感動というか喜びが減っていくというか、どんどん当たり前になっていく気がして怖くなります。 だから、三日ほど前に「またね」とメールを送り、一旦中断することにしました。 しかし、いざメールをしない日々が続くとすごく寂しくなりメールしたくなります。 本当に自分勝手だて自認しています。わがままですよね。 メールは続けていればいいのでしょうか。 いろいろあれこれ考えてて何が一番いいのか分からなくなりました。 ご意見ください。 ちなみに、その人と直接話したのは一度だけです。 五日前に思いきって自分から声をかけました。 しかし、あちらは結構なシャイな方で、自分も友達と二人でいたので、会話も途切れ途切れで、しかも電車を降りて地上に上がるまでの少しの時間しかなかったので全然会話していません。お互いにとても気まずかったと思います。 それからは電車を一本早いのにしているので、会っていません。 今後、発展していくにはどうしたらいいでしょうか..

  • 言葉の真意・・・

    くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 付き合って一年が経過する彼氏がいます。 出会った頃からだったのですが、やたら私を「美人」だと褒めるんです。 私の顔をじーっと観察しながら「美人だなぁ」とうっとり(?)言ったり 「あ、美人がいる」といきなり言われたり 「○○(私)って本当に美人だよね」と聞いてきたり 私がテレビの中の女優さんを「綺麗な人だなぁ」と褒めると 「いや、○○(私)の方が美人だ」と反論してきたり・・・ 彼氏以外には特に美人とは言われませんし、自分もごく普通だと思っています。 そんな褒め称えられるような容姿じゃありません(汗) あと、テレビでアイドル等が出ていると よく「ブサイクだなー」とか「この顔で売ってるの?」とか平気で言い出します。 (私にはとても美人に見えるのですが・・そう意見したらすぐ私と比べだします) 一方、美人・綺麗と評判の女優さん等には一切反応を示しません。 正直、美人とかいわれるのは嬉しいんですけど 一年もたちますし毎回言われていると、疑問が出てきます。 本心から言ってるのか、それとも何か別なのか・・・ 言葉の真意がさっぱりわかりません。 からかってるんでしょうか? それとも喜んでいいんでしょうか?? 顔だけで選ぶような人ではないと思います。 浮気の疑いもありませんし凄く大事にしてもらってます。 最近は喜ぶより、戸惑う事の方が多いんです。 一年も言い続ける心理って何なんでしょう?? いつでもそう言われるように努力するようにはなりましたが 逆に言われなくなった時の事を考えると怖いです・・。

  • 片思いなんです・・・

    彼は職場の同僚なんですが、彼のことが好きだという気持ちに気づいてから数ヶ月、 今まで以上に話をしたり、誕生日にメールを送ってみたり、仕事のお手伝いをしてみたり、 小さいですがアプローチをしてきました。 その甲斐あってか、同僚みんなで話をするとき、よく目が合ったり、話し掛けてくれたり、 彼の方からも手を貸してくれたり、少しずつですが変化がでてきました。 一番大きな変化は、二人きりになると、彼は緊張するのか、なんだかよそよそしくなって しまうんですね。 今まではそんなことなかったんです。 二人きりでも、みんながいても普通に会話していました。 ここまでは私としても、いい感じになってきたかなぁと思うのですが・・・。 心苦しいのは、彼の態度が急に冷たくなったり、拒まれたり、壁を作られてしまう事です。 会話しているときに壁を感じることがあります。 些細なことでも拒絶されたり・・・。 それをされるとなんというか、すごく切ない気持ちになります・・・。 壁があると思うと、会話するのが怖くてしゃべれなくなってしまったり・・・。 良い事と悪い事の波が激しいので、自分の気持ちに押しつぶされそうです・・・。 今は、どうしても自分よりに考えてしまうので、第三者のみなさんからみて、 この状況をどのように思われたか、ご意見をいただけませんでしょうか?

  • 言葉を端折る彼氏

    私は今職場の元上司(今は立場的に先輩です)とお付き合いしています。 彼は、ある程度慣れてきた頃からですが、付き合う前から私に話しかける時だけ対応が違います。 あだ名もあるししょっちゅう呼んでいるくせに、そういう時だけ名前を呼ぶでもなく椅子をノックして話し掛けてきたり(話の内容は仕事の話です)、お菓子をよくくれるのですが、そういう時も「ん」と言って差し出すだけだったり。 プライベートで出掛けてお金を出してくれた時に「ありがとう、ご馳走様です!」とお礼を言っても「ん」しか言いません。職場の人達数名と飲みに行って彼が奢った時は「いいのいいの」という感じです。たまにふざけて「おー!いっぱい食べて仕事頑張れな!」みたいな事も言っています。 別に口数の少ない人なわけでもないですし、むしろ職場の中では会話してる率の方が高いです。誰かに話しかける時も「○○さん~これってさ~」みたいな感じで普通に話しかけています。 二人でいる時も、普通の会話は普通なのですが、何かの時に「ん」しか言わず空気で会話しようとしてきます。 別にそれで分かるは分かるのですが、何故なのだろう?と疑問に思いまして。 男性の方で同じような事してしまう方っていらっしゃいますか?ご意見頂けたらと思います。

  • 片思いの相手へのプレゼントって?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511126.html 以前、↑で質問をさせていただいた者です。 あれから彼とは、何度かと言っても数えるほどですが、2人で食事に行ったりする機会がありました。 ですが、特に進展することもなく今日に至っています。 先日、私が体調を崩して(今流行のノロさんですww)職場の休憩室で休んでいると、たまたま遅番だった彼が出勤してきました。 その場では特に気の利いた言葉ももらえなかったのですが、次の日の朝方、遅番を終えた彼から、『体調は大丈夫?』とメールをいただいたんです。 正直嬉しかったし、友達は『やっぱり脈あるんじゃない?』と言ってくれています。 この2ヶ月間、彼からのアプローチがあるわけでもなく、私がアプローチするわけでもなく、なんだかよくわからない感じが続いています。 2ヶ月前、誕生日プレゼントをもらったので、彼にはクリスマスにネクタイ(購入済みです。)をプレゼントしようと思っているのですが。。。 付き合ってもいないのにクリスマスプレゼントって重いでしょうか?? それとも、プレゼントを渡しつつ覚悟を決めて告白とか。。。 どうしたらいいと思いますか??