• ベストアンサー

相手の言葉の真意、教えてください!

大学生の20才男です。 1か月ほど前からメールしている女性(Aさんとします)がいます。 年齢は近いですが、大学も住んでる所も全然違います。 僕は埼玉、相手は山梨です。 仲の良い男友達の紹介でした。 その男友達とAさんは幼なじみで、きっと相性がいいよ!と言われて、メアド交換させてもらった感じです。 出会い目的での紹介ということをAさんは知っています。 Aさんはかなり積極的な文が多く、はじめの頃は質問攻めでした。 写メ交換したいと言ってきたのも相手の方からでした。 僕はメールがあまり得意ではないのですが、会う約束を切り出すのはいきなりだし、 質問で返すことだけ気をつけてメールを続けていました。 お互いをまず知ることから始めないと。と思い、のんびりメールしてました。 でも、Aさんはメールの返事は遅く、会ったこともない相手です。 1日1通とか、送ってから明後日にならないと返ってこないことも多かったです。 僕はなるべく3時間以内には返していましたが。。 そんなことをしていると、少しずつ僕の中ではどうでもいい相手になってきました… しかし、これでは紹介してくれた友達に悪い!と思い、会う約束を切り出してみました。 すると、2人は苦手だから、女友達を連れてきて欲しい。と言ってきました。 Aさんは、私は男友達を連れてくるから。と言うのです。 つまり、2対2の合コンをしたいらしく…。 僕は、よく分からない方向に行ってしまう気がしたので、その時は断ってしまったのです。 僕は昔から、まじめに一人の人だけをずっと好きになっていたいという考え方なので、 何か目的が違う気がしたし、相手の遊び人的な感覚が気に入らないのもありました。 ですが、未だにそのメールの真意が分かりません。 Aさんには好きな男性がすでにいて、ずっと僕を比較対照していたのかなとも思いますが、どうなのでしょうか? もう面倒くさくなってきて、すみませんが気になります。 アドバイスお願いします。

noname#78118
noname#78118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまはとても真面目なご性格の方と思います。 相手の方はアバウト。この場合、逆の性格なので相性としては悪くなかったかもしれません。メールの返事が遅いというところに性格の違いが如実に出ています。又、初めから質問攻めというところには彼女の好奇心の強さと自己主張の強さが感じられます。熱しやすく冷めやすい方かもしれません。 でも、好きな人がいて、という想像はちょっと疑心暗鬼というか深読みしすぎかなと思います。遊び人的な感覚というのもそれほどのことはないのではと思えます。ただ、メールを交換されていた御自身からの感想ですからそういうところが全くなかったかどうかは定かではありません。勘が働くということもありますので。 ただ、真面目な方はご自分と同じタイプの真面目な方を好まれる方があり、すべての基準がきちんとしていないと不愉快と思うことが多いかと思います。ですのでご自分ではかると相手の性格が違う場合、真意がわかりにくくなることもあると思います。 お相手の人は積極的に見えて意外と人見知りするたちの方であったのかもしれません。大胆でありながら小心ということはよくあることです。 紹介してくれた人に義理立てされるところが如何にも真面目できちんとされておられます。今回はご縁がなかったかもしれませんが、人には色々な性格があり、世の中は十人十色という事実を思い出して頂きたいと思います。 その上で今回の経験を生かして次には貴方に相応しい方と出会われますようにと思います。

noname#78118
質問者

お礼

言われてみると、まじめなのかもしれません。 中途半端がいやで、人によくサバサバしてると言われます… この経験を次に活かさねば!ですよね。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • RedClover
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.3

こんにちは。 メールじゃなく電話してみてはいかがでしょうか? 私にも大学時代、メル友のような異性がいました。 やはり友人の紹介で、通信手段のみを使った関係でしたが 約4年間なんとなく続き、よい友人関係だったと思っています。 就職し、なんとなく終わりましたが… 異性として意識せず、大学生同士「遠くに住む友人」で良いと思いますよ? 人となりを知るにはメールだけじゃ心もとないので 声が聞ける間柄になれれば、近況を話し合ったり、いろんな会話が広がって、面白いと思います。 恋人になるかどうかは、別問題ですから。

noname#78118
質問者

お礼

電話は何度かしたことがありました。でも、メールと同じようにあまり意思疎通が良くなくて、しんどかったです。 時間がなんとかするのかと思っていましたが難しいようです。 回答ありがとうございます!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 メールでやりとりがあったとはいえ、相手とは初対面。 何話したら良いかわからないし、正直、イキナリ2人は気が重いです(^_^;) だから、友達を誘って、何人かで会うなら、 自分も気が楽だし、会話も自分が頑張ってしなくても良いから、 楽しめると思います。 彼女の感覚はごく普通だと思いますよ。 たとえ、友人の紹介とはいえ、知らない人と1対1であう緊張と怖さ、 男性にはちょっとわからないかもしれません。 メールしたときから、お二人のタイミングも合わないし、 会っても楽しめたかどうか、疑問ですけどね(^_^;) せっかく紹介してもらいましたけど、 当事者同士が「合わない」って感じるなら、ずっと続ける義理は無いですよ。 友達にも、何か言うときがあったら、 「せっかく紹介してもらったけど、ちょっと合わなかったみたい」で済みますし。 距離もあるし、気が進まないなら、自然消滅してもしょうがないと思います。

noname#78118
質問者

お礼

そうですか。 少し考え方が悪かったかもしれませんね。。 でも、かみ合わないかも…という節はありましたので、そのとおりかもしれません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紹介を受けた彼の真意は?

    初めまして。大学生の女です。 友達(Cくん)に紹介を頼んだところ、 Cくんの大学の友達を紹介してくれることになりました。 Cくんは、12月末に次の学年に進級する大切な試験があるそうで、 忙しいから、紹介する友達のメールアドレスだけ教えてくれることになり、その後は自分でメールすることになりました。 しかし、初め、Cくんは、同級の友達は、Cくんと同じ試験を控えているため忙しいから、誰か後輩を紹介するって言っていたのですが、 紹介してくれたのは、同じ学年のCくんの親しい友達(Aくん)でした。 案の定、彼も12月末までは忙しいらしく、メールをしても返ってくるのは深夜です。 Cくんに聞いたところ、 Cくんが誰かいいやつ知らない?ってAくんに聞いたところ、 俺がいるじゃんって言われて、 Aくんのメールアドレスを私に教えてくれたみたいです。 そんなに忙しいのになぜAくんは紹介を引き受けたのでしょう? Aくんの気持が分かりません。 私も、メールをしてしまうのが申し訳なく感じてしまっていて。 でもAくんは大丈夫って言ってくれています。 Aくんは会ってくれる気はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • この言葉の真意とこれから

    わたしには好きな人がいました。 そのことは相手も知っていて (写真を撮って欲しいとたのんだから) 私がよくいる場所にその人も来たり していました。つまり近づいてきてた ということです。そして、近くに座って ちらちらとこっちを気にしてる感じでした。 しかし、わたしたちは学校は同じでも 一回も話したことはないし知り合いでもなく 顔見知り?程度だったので わたしは積極的にアピールは できていませんでした。 バレンタインあたりでわたしは 写真を撮ってもらったお礼も込めて バレンタインを渡そうと思っていたのですが、 バレンタインあたりで色々と忙しく 結局バレンタイン渡せたのが バレンタインから一週間過ぎた頃でした。 バレンタインまでは相手に彼女が いなかったので、わたしは進展を期待し アドレスも一緒に渡しました。 そして、渡したその日に その人からメールが来ました。 メールを続けていて最後に彼女が いるのかを聞いてみると 「一応います」とのことでした。 友達に聞いてもらうとバレンタインで その人のことをよく思ってる女の子が 告白をして付き合い始めたそうです。 わたしはメールをくれたのだから 彼女ができたなんて思いもしませんでした。 わたしもきちんとバレンタイン当日に 渡せばなにか変わっていたのではと 後悔に陥っています。 写真を撮ってもらってからむこうも 意識していたのは私の友達も 言っていたので確実だと思います。 しかし、バレンタインで元々友達として 仲良かった人が告白をして付き合い始めたそうです。 そこで聞きたいのですが、 男の人って自分に意識していた人が いるのに違う人に告白されたら すんなり付き合うのでしょうか。 また、付き合い始めてすぐとかは 好きすぎて周りなんか見えないって 感じなのに、自分のこと好きって わかっている人からアドレスもらって メールとかするんですか? それに、彼女いるのか聞かれて 「一応います」の一応ってなんでしょうか。 その人は真面目で好青年な感じです。 これまでにも似たような経験があり 男の人ってなんだろうって思いました。 わたしがバレンタイン渡すのが遅すぎたっていうのも関係してますよね。 似たような経験、これに関して 思ったことなどよろしくお願いします。

  • 相手のの真意がわからない

    北海道の大学三年生です。大学のサークルで同期の女子が最近妙に近づいてくるのですがそういう気があるのかわからず対応に困っています。 例えば ・「○○(私の名前)の××が好き」とSNSで頻繁に発言 ・一ヶ月で三回も一緒に遊ぶ約束を取り付けられる(一年生から三年生の今までこんなことは全く無かった) ・雑談で私が好きだと話した音楽グループのチケットを二つわざわざ用意して誘ってくる ・サークルで集合写真を撮る度に私の隣に陣取ってくる ・電車での移動中にたいして混んでもいないのに私に体を寄せて密着させてくる といった具合です。私は生まれて22年間こうした経験が無く、女友達もいなかったのでわからないのですがこうしたことは友達同士でもよくあるのでしょうか?それとも想いを寄せる男性に対してしかやらないのでしょうか?勘の鋭い方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 相手の心境が知りたいです。(かなり長め)

    自分(仮にSとします)は大学2年生(男)です。  同学年で同じ学部に、今、気になってる人(仮にAさんとしときます)がいます。 とりあえずメアド交換をしたいと思っていたのですが、自分とその人が接触する機会はありません。 また、その人はいつも友達と一緒にいて、その中に切り込んでアドレスを聞く勇気が自分にはありませんでした(;;)    機会がないまま数ヶ月が経ったある日、偶然にも1対1で遭遇し、なんと向こうから話しかけてきてくれました。 といっても会話は、教室に行くまでのほんの少しのものでしたが・・・。 それでも向こうから話しかけてくれるということは、少なくとも自分のことを嫌いには思っていないはず。これを機に少しづつ仲良くなってメアド交換しよう!と考えていました。  それから三日後、学校で全く会わないまま時間が流れていって、少し焦り始めたある日、友達(Bさん)から1通のメールが来ました。 その内容は、 BさんとAさんの親友(Cさん)が二人で飲んでいた時、Cさんが「最近、AさんがSくんのことをかっこいいって話ばかり聞かされて困ってるんだけど。」という話をしたから、あたしは「S君もAさんのこと気になってるんだけど、メアド交換できなくて困ってたよ。」、て言ったらCさんが「なら交換しちゃえばいいじゃん!」て、Aさんにメールで催促したの。それでアドレス教えてもらったから自分(S)に送ったってわけ。本人も了承済みだから絶対今日中に送ってね!!   というものでした。 そこまでされたら送らないわけにもいかず。早速挨拶メールを送り、Aさんとのメールが始まりました。   ところがいざメールを始めてもそれは必ず、 S(質問)→A(回答)→S(コメント、質問)→・・・・・ と、こちらから質問攻めの感じになってしまいます。 一応自分も、相手がこちらに質問できるような内容で送っているのですが、相手からこちらに対しての質問がほとんどありません。こちらから持ち掛けないと会話が途切れてしまいます。 普通、かっこいいと思ってる人とメアド交換したら、その人のことをもっと知りたいと思い、どんどんメールするもんじゃないでしょうか? ちなみにAさんは外交的な性格で、周りからの信頼も高い人です。 長くなって申し訳ございません。そして、ここまでわざわざ見ていただいて本当にありがとうございます。 なにか助言をいただければとても助かります。よろしくお願いします(m。。m)

  • この言葉の真意…

    お世話になります高一男子です。今回はある言葉の真意を知りたく、質問させていただきました。予想で構わないので回答お願いします。 僕と片思いの相手Aさんは同じ部活です。 部活上メイクをする機会が多いのですが、ある日メイクをされたAさんはトイレに自分の姿を確認しに行きました。(このころはまだ僕はAさんがメイクしたのを知りませんでした)そして、Aさんがトイレから帰ってきたとき彼女と目が会いました。すると、Aさんは突然「どうだ!」と言ってきました。僕は動揺して「か、かわいいよ」とそっけなく返してしまったのです… 普段嫌々ながらメイクをしているAさんが男子にこんなことを聞いているのは初めて見ました。 この時、彼女は単に自分が褒めて欲しかったからなのでしょうか?それとも目が会ったからとりあえず聞いてみただけでしょうか? また、前者の場合少しは自分に気があると思っていいのでしょうか? Aさんは頭がよく明るく一途な性格です。 男性は部活以外の人とはあまり話さないようです。告白も絶対に自分からはしないと言っていたので奥手な人です。ですが…メールは事務的なこと以外相手から来たことがかりません。。。

  • 相手か就活中

    今、紹介で知り合った気になる子がいます。 先月頃に一度2人で遊びに行きました。 相手はいま、就活をしていてとても忙しい状況です。 そのためなかなか予定をあわせることができません。 最近、再び励ましのメールを1通送りましたが、延々と続けるのは良くないですよね?あまり質問攻めのメールはうざいでしょうし、何をメールで聞こうか思いつきません。 全然会えない事を理由に、相手は自分に気がないんだと考え、諦めようと思うこともあります。 このまま就活が終わるまで、何もせずに待っていたほうが良いでしょうか?

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 紹介について

    友達の紹介でメール交換している子がいます。 最近、紹介相手はいとこの友達であることが判明しました。 こちら側はひょんなことでそのことに気がついたのですが向こうやいとこが気がついているかは知りません。 男の方は、紹介相手が友達のいとこだと分かったらどう思うのかなと。 気まずいのでやっぱりメールは控えた方がいいのかなあなんて思ったりします。 男の方、なにか御意見おねがいします。

  • 彼女の真意がわからない

    【自分】36歳男 精神科デイケアのメンバー 【相手】32歳女 同じデイのメンバー 【要点】 ・入院前に精神科デイケアでCD焼いたり本をプレゼントしてあげたらメアド聞かれてメールのやりとり開始 ・女が社会復帰して関係が途切れる ・その後自分が入院したら彼女がいた ・入院中告白したが、「彼氏と別れたばかりだからフリーだけど未練があるから友達でいましょう」と断られる。だが、「メールはしましょう」と言われる ・退院後、メールで「いつでも暇な時でもいいから食事やカラオケなんかに行きましょう」と誘うが断られる ・その後、自分が精神科デイケアに行かなかったのでメールのやり取りもなく一時疎遠になる。 ・しばらくして、自分がデイに行き始めて女となるべく接するようにしてたら、「メアド消えたからもう一回教えて」と訊かれる ・それ以降、一日3~5回はこっちからメールして返信が来る。時々向こうからメールを送ってくれることもある。 【追伸】 脈なしだったのが脈ありに変わったと判断したいところだが、その女は気の多い女で彼氏とは別にキープの男を作ったりしている。 気のない男にも男に気を持たせる行動を取る。 だから単なる友達としか思われていない可能性も高い。 ※別に質問ですが、恋人でもないのに一日3回~5回もメール送りつけるのは相手に迷惑でしょうかね? 返信は一応来るのですが。 彼女が自分に対して脈があるかどうか判断をよろしくお願いします。

  • ●彼の真意は・・・?(;_;)

    私女 相手男 いつもいくお店の店員さんに私からメアドを渡しました いつもは週3.4ぐらいでいってましたがメアドを渡してからは 週1ぐらいでコンビニにいっています 一ヶ月して初めて遊ぶ約束をしていたのですが彼の都合により 急遽延期になり、彼からは 予定わかったら連絡するからお店お楽しみに♪みたいなメールがきました だけど私はそれが社交辞令なのか本当なのか判断に迷い その後二週間コンビニにも顔はださずメールもしませんでした 彼からもメールがないので、私がコンビニにいかないから言いづらいのか、ドタキャンしてしまって悪いと思ってるから言いづらいのか、もうわからなくて・・・・ 結局二週間してコンビニに顔をだしました それから少し話してお店をでると、すぐに仕事中の彼からメールが。 それからメール交換5往復ぐらいしたのですが 遊ぶ内容じゃなかったので私のほうからキリのいところで メールをやめてしまいました・・・ 彼が私と一緒に遊びたいのかなんなのかわからなくなったから。。 いつもなら翌朝昨日ねちゃった(汗ごめんね というメールを送るのですが 翌朝もメールしなくてそれから2週間たちます・・・ 彼はナニを考えてるのでしょうか。。。 脈は・・・ (;_;)