相手の真意がわからない

このQ&Aのポイント
  • 北海道の大学三年生です。大学のサークルで同期の女子が最近妙に近づいてくるのですがそういう気があるのかわからず対応に困っています。
  • 私の名前をSNSで頻繁に発言し、「私のことが好き」という様子を見せています。さらに、何度も一緒に遊ぶ約束をしてきたり、私の好きな音楽グループのチケットを用意して誘ってきたりします。また、集合写真を撮る際には私の隣に座り、電車での移動中も密着してきます。
  • これまで女友達がいなかったため、このような行動が友達同士では普通なのかどうか分かりません。男性に対してのみ行動するものなのか、ご意見を頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のの真意がわからない

北海道の大学三年生です。大学のサークルで同期の女子が最近妙に近づいてくるのですがそういう気があるのかわからず対応に困っています。 例えば ・「○○(私の名前)の××が好き」とSNSで頻繁に発言 ・一ヶ月で三回も一緒に遊ぶ約束を取り付けられる(一年生から三年生の今までこんなことは全く無かった) ・雑談で私が好きだと話した音楽グループのチケットを二つわざわざ用意して誘ってくる ・サークルで集合写真を撮る度に私の隣に陣取ってくる ・電車での移動中にたいして混んでもいないのに私に体を寄せて密着させてくる といった具合です。私は生まれて22年間こうした経験が無く、女友達もいなかったのでわからないのですがこうしたことは友達同士でもよくあるのでしょうか?それとも想いを寄せる男性に対してしかやらないのでしょうか?勘の鋭い方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その女の子が他の男性にも同様なことをしていたら彼女は小悪魔ちゃんですね。 こうすれば男は自分になびくだろうと知っている子ですね。 貴方だけにそうした態度をとるのか、一歩引いてよく観察してみてはどうですか? そこで貴方が彼女をどう思うかです。 彼女が好きだと感じたら貴方の方からアクションをおこしてあげれば、彼女は喜ぶと思います。

botiti
質問者

お礼

やはりその可能性も大きいですよね。最近はサークルクラッシャーなる人種の女子大生も多いので彼女もその一種でもしこちらが気持ちに応えるような反応をしようものなら不快になるような行動で返されるのではないかと危惧しておりました。 あまり禍根を残してサークル生活を終えたくないのであまりこちらから向こうの期待(?)に応えるような行動は取らないほうがいいのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はno.2さんの意見に賛成ですね。no.2さんの補足として回答します。 その女性は、男友達が多いですか。周りの男友達がその女性に告白して撃沈していませんか。 もし当てはまるのなら、「小悪魔な女性」の可能性が高いです。まわりの男みんなにもやってるはずです。もしデレデレし始めて鼻の下を伸ばそうものなら、見切りをつけられて、おしまいです。よーく観察してみてください。すぐわかります。 「小悪魔な女性」というのは、あなたに思わせぶりな態度を示しているのに、女性の思った通りの反応が得られないので焦れてもっとあなたに言い寄っているのです。 こういう女性の対処法(付き合いたくても付き合いたくなくても)は、とにかくあまり反応を示さないことです。ていうか、思い通りの反応をしてやらないって言い方のほうが正確でしょうか。露骨に嫌がるのではなくて、やんわりと拒否するって感覚です。おまえに興味無いよって態度を示しておけば、向こうが勝手に尻尾を振りながら寄ってきます。

botiti
質問者

お礼

ありがとうございます。男友達は多くはないですがいることにはいるみたいな状態です。告白して撃沈した案件は今のところ聞かないですね。 是非とも付き合いたい!みたいな人では無いですしこちらから歩み寄るような行動をとって感じの悪い態度をとられると気分が悪くなりそうなので距離を置くのがベストかもしれません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 そこまであからさまだったら、勘が鋭くなくても、何らかの好意があるのは確かでしょう。 ただ、今の行動は、中学生の恋愛ごっこに近い行動です。 なんとなく、恋人っぽい関係に見られたいと言う意図があるんだと思います。 二人だけで会っている時に、なんらかの行動が見られるのならば、付き合って欲しいと言う気持ちなんじゃないですかね? 真意としては、既成事実を作って、君の告白を待っている状態だと思われますね。 君自身の気持ちはどうなんですか? 付き合ってみたいと思うならば、そういうそぶりを君も見せれば良いだけです。 そういう気持ちが無いならば、一線を引いて、あまり希望は持たせない方が、相手の女性の為だと思いますよ。

botiti
質問者

お礼

ありがとうございます。誘いを無碍に断るのはよくないかなと断らずにきたのですが正直話があまりあわなくて付き合うビジョンがわかないのでそういう想いを抱かせてしまっているのでしたら少し距離をとったほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 振られた相手と会うこと

    大学4年女です。もうすぐ大学も卒業します。 私は大学2年の時に好きな人ができました。大学のサークル仲間でした。友達だったのに突然告白し、振られました。今思うとただただ突然の告白で、相手もびっくりさせたのに、自分はショックで相手のことは全く考えられませんでした。 しかし同じサークルでしたし、そのあとも付かず離れずやっていました。そのうちに、私のほうが気まずいような、やっぱり好きなような、ばれてしまった敗北感のような変な気持ちで避けるようになりました。 それから3年でサークルをやめ、一度一切こちらからは連絡をとるのをやめました。 しかし、先日ふと連絡すると、久しぶりに会おうかと向こうから言われました。会うといっても私が好きな歌手のCDを向こうが好意で貸したいと思ってくれたみたいです。忙しいけどいいよって言ってました。嫌なら別にいいけど…と。その歌手について彼に教えてもらったりするうちに私は勝手に彼が好きになりました。 今は苦しいくらい好きではないです。でも嫌いではない友達で、大事な人です。振られて悔しくて嫌いになろうとしましたが、やっぱり元気か気になるし、彼が笑ってればいいなってたまに考えるくらいの気持ちです。 彼に今彼女はいません。 でもこういう場合、会いに行く女は軽いですか?多分CDもらって雑談してバイバイだと思いますが、振られたらもう縁を切るのが普通ですか? 自分の気持ちと世間体とがよくわからなくて素直に会いにいっていいか悩みはじめました。 正直に言えば、嬉しいです。会いたいです。でも、自分の尊厳を守るためには我慢すべきですか? 両親が恋愛に厳格なのもあって今まで彼氏はできたことがないです。見ためも性格も原因ですが… こんな気持ちってはしたないですか?次会うのを我慢すれば卒業まであうことはなく、進路はバラバラです。 皆さんの声を聞かせてください。

  • どう過ごしましたか・・・?

    私は四年制大学の一年生です。 最近、少し憂鬱な気分で大学に通っています。 理由は、休み時間に雑談したり、お昼を一緒に食べるような親しい友達がいないからです。(挨拶を交わす程度の友達はいますが・・・) 入学時に積極的に話しかけたりもしましたし、実際、結構仲良くなった人もいました。 しかし、その人たちはサークルのグループなどで行動しているので、私はいつも一人でいます。 私は経済的な理由で自宅から大学まで通っているのですが、通学に往復6時間以上かかるので、サークルに入るのも不可能です。 いろいろ頑張ってみましたが、状況を変えるのは難しそうです。 ここで質問したいのですが、大学時代に一人で過ごしていた人がいらっしゃいましたら、どんな風に過ごしたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 今カノの相談相手

    大学院1年目、女の質問です。 私にはかつて付き合っていた彼氏がいました。その彼氏が同じサークル内の同期と浮気をしたので、別れました。その後、彼はその浮気した女の子と付き合い、今でも続いています。 その後、元カレともその彼女とも必要最低限以外は一切口を聞かず、なるべく関わらないようにサークルをしていました。しかしその後、私自身がサークルの先輩と付き合うことになった頃から、今カノとは彼氏の話題には触れないようにしながら、徐々に普通の友だちになっていけました。 そして今、サークルと大学を卒業し、大学院に入学したのですが、その元カノも違う専攻ですが院にいます。周りの友だちが社会人になったので、私以外の相談相手がいなくなり、彼氏とのことを私に相談してくるようになりました。デートの話や、喧嘩した話、性の話などもしてきます。正直私は浮気されて別れたことが傷になっているので、元カレのことを聞きたくないし、関わらないように生きていきたいです。 そういったことを話してこなければ、楽しいし、彼女と友だちの縁を切りたいとは思いません。しかし、私は今カレのことを相談したり話したりはしないのに、そういう話を開き直ったようにされてもやもやします。 この場合どうしたらいいですか?嫌なことを嫌と言えない煮え切らない自分の性格が悪いと思うのですが、イライラして苦しいです。回答よろしくお願いします。

  • サークルを辞めるかについて

    僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。 その訳としては、まずサークルがつまらないからです。 僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。 入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。 その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。 そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。 僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。 そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。 また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。 楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。 確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。 また大学に入ってから一年以上経っていて 今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。 かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。 そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

  • 大学

    大学一年なんですが、大学入学して3ヶ月。これといった友達がまだできてません。いつも一緒にいるグループはあるんですけどなんだか合いません。サークルに入ろうと思ってもインカレのみで学内にサークルがないので友達を作る機会がありません。ちなみに女子大です。大学でどうやって友達ができますか?みなさんの意見をおねがいします。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 大学の友達

    大学で入学してからすぐ教習所にともだちと二人で行き、その間サークルは入りませんでした。そして6月になり、免許を取ってサークルに入ろうと思ったけど、もうすでにグループが出来ており、大学で気軽に話せるのは教習所に行った友達だけです。いまさら友達になるのがむずかしくなってしまいました。明日からまた大学に行きますが、講義を一人で受けなければならないときがあります。どうやってもうすでに出来上がっているグループに溶け込めるでしょうか?何とかしないといけないとは思っているのですが。。

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 友達作り

    大学で友達がうまくできなくて悩んでます 4月から2年になります、学校に中々友達がいないので行きたくなくて仕方ありません、2年ということなのでグループもある程度できてしまっているので友達作りはやはり難しいでしょうか・・・ 自分は極度の人見知りで会話がうまく続きません。どなたかアドバイスください! ちなみにサークルはうちの大学はかなり少ないのでサークル外でお願いします。不安で不安で仕方ありません

  • 友達がいません

    私は大学2年生なのですが、友達が一人いるのですが、ほとんど大学に来ていないので、大体一人でいることが多いです。 これではいけないと思い、一年の後半にサークルに入りましたが、同学年の子がいなくて、楽しいのですが活動も少ないのでやはり孤独になってしまいます。 二年に入って、運動系のサークルに入りましたが、そこでは友達もたくさんできたのですが、一個下の子たちで、しかも、サークルと学部を完ぺきに割り切った生活をしているので、どっちにも友達がいるという状態です。 私だけが、サークルでしかお昼を一緒にする子もいないので正直サークルがない日はさびしくて仕方ありません。 一年から一緒にいる子は大学を辞めるそうです。 これからどうしてけばいいのかわかりません。 どうしたら友達ができますか? サークルの友達だけでもいるのはありがたいのですが、同学年に友達がほしいです。 授業が一緒になって話したりする子がいるのですが、その子はほかに仲のよい子がいてグループになっているので、その子に仲よくしてもらえるかためらっています。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。