• ベストアンサー

4桁の数字の読み方について

greeenの回答

• greeen
回答No.2

こんにちは。 西暦の読み方をふり返ってみます。例えば、1998年ですと、たいていの人は nineteen ninety-eight と読みますね。これは百年(一世紀)をまとめると19回あり、残りが98年という意味ですよね。ですから、正式な読み方は、nineteen hundred and ninety-eight なんです。 さて、数字(基数)の2400ですが、これを2,400だと解釈すれば、two thousand four hundred になりますが、24,00だと解釈すれば、twenty hundred となるわけです。ですから、どちらでも数字の大きさが掴みやすくて読みやすい方を選んで言っているわけで、どちらも正しい読み方ですね。位取り(カンマ)は数字の書き方の約束であり、読み方まで規制しているわけではありません。 ご存知かも知れませんが、40年くらい前まで日本では、漢数字の一万を、アラビア数字で 1,0000 と表していました。日本語では4桁で位取りをした方が数字は読みやすいのですが、国際化するにつれて欧米の書き方にならったようです。私は昔の書き方が分かり易くて好きですし、変わったのが残念です。でも、他の尺貫法が変わったのと同じで仕方ないですね。 お役に立てば幸いです。

sakaharu3
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 私も昔の読みのほうが理解しやすいと思っていましたが、会計書類関連もたいてい3桁区切りなので欧米式にだいぶ慣れました。