• ベストアンサー

「森林」「山岳」「火炎」「漿水」のような単語の例を教えてください

歴史物小説を読んでいて面白い発見をしました。「弩弓」(どきゅう)という単語です。一番目の漢字に二番目の漢字を含んでいます。この単語や「森林」「山岳」「火炎」「夫人」「漿水」(しょうすい)「女好き」のように、構成漢字のひとつが別の構成漢字をそのまま含む単語を教えてください。以下にほかの例もあげます。 ---------------------------------------- 「森林」 「山岳」 「火炎」 「夫人」 「漿水」(しょうすい) 「女好き」 「自白」 「白日」 「曜日」 「樹木」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artabc101
回答No.3

この形式の漢字熟語には、 月明、王国、口語、木材、一戸 土地、宝玉、日間、門間、木末(こぬれ) などもあります。

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.2

岩石 織糸 答え合わせ さんずい=水としていいなら 海水 湖水 横棒 = 一としていいならたくさんありそうですね

• aran62
回答No.1

木材 眼目 航空 宿泊 着目 嫁姑 棍棒 氷水 水泳 樹林 目視 盲目 美大 志士