• ベストアンサー

何かにつけイヤなことを言ってくる友人

初めて投稿いたします。(カテゴリーが間違っていたらすみません。) 私は25歳既婚女性です。子供が一人います。 高校時代の女友達が何かにつけイヤな感じで色々言ってくることに困っています。彼女も結婚していて子供がいます。 先に結婚・出産した「先輩」としてのアドバイスをくれるのですが(こちらから聞いてなくても)一つ一つにトゲがあるように感じてしまいます。 そして、私たち夫婦のことをいちいち詮索してはイヤな感じのコメントを言ってきます。私の旦那にも興味深々??なようです。 今までのことを思い出してみると… ・私たちの結婚パーティで、私の旦那との2ショット写真を撮る(旦那と私の友人は、その日初対面) ・私が里帰り出産のため、帰省していると「こういう時期に浮気する旦那って多いよ」と不安になるようなことを言う ・ふだん夫婦喧嘩をするかを聞いてきて「しない」と答えると「愛情が薄いからだ、相性が悪いんじゃない?喧嘩をした方がもっと仲が深まる」と言う ・「まだ新婚さんって感じだねー。でも幸せなのは今だからだよ」 ・「今日クリスマスだけど、旦那さんは?(ちなみに仕事でした)うちは、家族のために今日お休みとってくれたよ」 ・「もうそろそろ旦那さん帰ってくるのかな?」 ・「家やっと建てたよ。やっぱり広い家はいいよ。○○(←私)はいつまで賃貸暮らしなの?」 ・「今度旦那さんも一緒にあそぼう」 正直、何でそこまで旦那旦那言うのかがわからないし、何でも詮索してくる彼女の心理がわかりません。 「幸せそうだね、でもそれは今だけ」「子供もまだ手がかからなくていいね、でも大変なのはこれから」なんて別に言わなくてもいいことを言ってくるのが嫌です。 高校時代の友人は、こんな風ではありませんでした。今は距離的にも離れているので、ほとんど会っていません。 それに、何だか夫婦の仲まで引き裂かれそうで怖いので、会う気になれません。 そこで質問です。かつての友人と縁を切ったことがある方、どのようにしましたか?また、上記のようなことを言われたとき、貴方ならどういう対応をとりますか? お時間があるときにお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monobovo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

こんにちは。 何かと気にかかる一言を放つお友達が苦痛なのですね。 自分がしてきた対処を書かせていただきます。 縁を切る方法として自分が取った行動は 「徐々に連絡不能」にすることでした。 いきなり全線不通をしてしまうと相手も躍起になります。 まずは電話に出ない。 一ヶ月過ぎた頃にメールを着信拒否にする。 年賀状などの時節の挨拶に相当するものをしない。 その間届いたメールや手紙は極力読まずに処分するか 相手の動向を知る資料として冷徹に分析して処理します。 家族に自分のスタンスを理解してもらうことも重要です。 いくらこちらが切りたいと思っても 相手はそう思っていないので連絡がすぐやむことはありません。 流れる年月を使って 連絡を取り合わないことが普通の状態であるところまでもっていくことです。 そうはしていてもどこかで偶然会ってしまって 気に掛かることを言われてしまった場合。 とりあえず挙がっていた例文になら自分はこう返します。 *「こういう時期に浮気する旦那って多いよ」 ¥「あなたのところはそうだったのね。お察しします。」 *「愛情が薄いからだ、相性が悪いんじゃない?喧嘩をした方がもっと仲が深まる」 ¥「私は薄いくらいでいいわ。あなたは濃厚なのが好きなのね。」 *「まだ新婚さんって感じだねー。でも幸せなのは今だからだよ」 ¥「(目を細めて)悩み事あるでしょう?聞いてあげましょうか?」 *「今日クリスマスだけど、旦那さんは?(ちなみに仕事でした)うちは、家族のために今日お休みとってくれたよ」 ¥「それ、あまり自慢することじゃないわよ・・・」 (この場合説明なんかは一切してあげなくていいのですよ^^) *「もうそろそろ旦那さん帰ってくるのかな?」 ¥「帰ってこないわよ。今日はあなたの家に行くと言ってたわ。」 *「家やっと建てたよ。やっぱり広い家はいいよ。○○(←私)はいつまで賃貸暮らしなの?」 ¥「いつまでもよ。あなたも安心でしょう?」 *「今度旦那さんも一緒にあそぼう」 ¥「ああ、それはないわ」 (カラッと言い切ってしまいましょう) 相手の言い草に一度返事を返したら それ以上の同じ話題には応じないことも大切です。 違う話題をぶしつけに笑顔で始めてしまいましょう。 でも↑この問答は切り返しを素早く行うことが肝要です。 もしあなたに器用さがない場合はおすすめできません。 その場合は何も声を発さず黙って相手の話が途切れるまで放置します。 そして途切れたときに、一言だけ。 「おつかれさま」 相手の言い草に対する感想に値する言葉は言ってはいけません。 その間の罵詈雑言は相手の心の叫びなので、 真に受けずに相手の悩み事と解釈して聞きましょう。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカのコメディドラマのような受け答え、いいですね!(笑) 腹立つことを言ってふっかけてきたがる人っていますよね。 プライベートなことを聞かれても極力答えず、話を聞くだけというスタンスをとってきました。彼女は満足かもしれませんが、ふっかけられたこちらは逆にモヤモヤをもらっちゃうんですよね。 彼女の話の中に悪意というか変なものを感じ始めたころからは「いつまでも「してやったり」だと思うなよ!」と思うようになりました。しかし、私は彼女に嫌な思いをさせる仕返しはするつもりはありません。かつては楽しい時間をすごした仲間でしたから。 ただ「こいつには何言ってもストレス発散にならない」と思われるような「のれん」状態にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.13

内容自体はそこまで気になりませんでしたので、 きっと言い方にトゲがあるんでしょうね。 電話だったら、今忙しいからまた今度ね。といってきる。 遊ぼうといわれたら、今忙しいからよくわからない。 落ち着いたら連絡するね。といって連絡しない。 別に連絡つけなければよくないですか。 彼女は幸せを余り感じないのでしょうね。ですから嫉妬でしょう。 嫉妬は怖いですよ。ネガティブなパワーを送られます。 良い人だったかもしれませんが、 彼女とは今は距離を取るようにして、 また状態がよくなったり、縁があれば、友人関係に戻れると思います。 徐々に素っ気なく、フェード気味に疎遠にしていくことを薦めます。 もし、本当に親友で救いたいと思うのであれば、 何か辛い事でもあったの?と話をたくさん聞いてあげると思います。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼女は以前「結婚っていいものだよぉ」とよく言っていたので、まさか幸せである彼女が嫉妬してくるなんて、変な感じがします。 そっけなくするのがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.11

たぶん彼女は人生に満足できていないんです。 自分が真に望む物がなんなのかがわかっていない。 そういうものを真剣に突き詰めたことがなく、 とことん自分と向き合って、自分の人生を切り開いた経験がない。 結婚にしても、心底愛して結ばれたのではなく、 外的な要因(親に強く勧められてとか、友人より早く結婚したいとか) で条件面を優先して選んだのでしょう。 そういう人は、他人と比べないと自分の幸せを感じられないのです。 「あの人よりうちの旦那の方が稼ぎが良い。だから私は幸せ」 「あの人より広くていい家に住んでいる。だから私は幸せ」 「あの人の子よりうちの子の方が頭がいい。だから私は幸せ」 彼女が幸せでいるために、他の人は彼女より不幸でなければならないのです。 もちろん、彼女はそのことに気付いていません。 「私は幸せなはずなのに、なぜかどこかにモヤモヤした不安がある。 これで間違っていないはずなのに、なにかものたりない。」 かといって、ここで彼女が「自分探し」なんて勝手な行動を 始めたら家庭が崩壊してしまいます。 小さい子供がいるからそういうわけにはいきません。 だから本能的に自分を変えずに、他人を下にして自分を守っているのでしょう。 あなたの家庭をあれこれ詮索するのは、比較するネタを見つけるためです。 そして心の中で「勝った、負けた」とジャッジしているのでしょう。 旦那さんに興味を示すのは、例えば旦那さんが彼女にちょっとでも 興味を示す、嬉しそうにすることによって、 妻であるあなたに対する優越感を味わいたい。それで幸せを感じたいのです。 考えてみればかわいそうな人です。 自分より下(あくまで彼女の視点ですが)の人がいないと、 幸せを感じられないって言うんですから。 もちろん、そんな彼女につき合う必要はないです。 私だったら、ある程度心を許した仲だったら、 それでも彼女の良い所も知っていると思えるなら、 自分が思った事、そういうことは言わないで欲しいということを その場で伝えていきます。 どういうつき合い方をしていくか、その対応次第でしょうか。 表面的な付き合いだけであれば、徐々にフェードアウト、でしょう。 ご自分の幸せを大事にして下さいね。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても鋭い分析で、「彼女の心理ってこういう風なのか」と目からうろこが落ちました。客観的に分析していただけて、ためになりました。ありがとうございます。 彼女は表向きにはとても幸せそうです。詮索などをしなければ、皆が幸せだと思うことでしょう。 彼女は、付き合う相手によって「やりたいこと、目指すこと」を変えていきます。相手と同じ道を共に力を合わせてやっていきたいと思うことは素晴らしいことだと思います。しかし、もともとの「自分」がしっかり確立されていないような感じがしました。 良いところはたくさんある彼女ですが、もたらされる悪影響の恐れの方が大きいように思います。ですから、今後、付き合っていっても私自身の家庭に悪影響を及ぼされると困るので、やはり疎遠にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.10

こういう根性の捻じ曲がったような人っていますよ。 女性でも男性でも嫌な感じですよね。 貴女の場合、生活にまで干渉するということですから 友達関係を解消なさったほうがいいかもしれませんね。 無視すれば報復しそうなタイプですから あまり刺激をせず、少しずつ距離をおいていくようにしてください。 完全にバイバイできるまで時間が相当かかるとおもいますが 諦めずに頑張ってください! どうしても難しい時は、逆に貴女のほうが相手に嫌がらせをして 相手が貴女を嫌って離れていくように仕向けたらよいとおもいます。 ほんとうに、厄介なお友達ですね(><

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親身なご回答をいただき、ほっとしました。ありがとうございます。 確かに彼女は報復タイプだと思うので、「のれんに腕押し」の「のれん」状態を続け、距離を置いていこうと思います。 もっとも、彼女は誰かに向ける次の矛先を探しているころかもしれません。 さっぱりした他の友人と一緒にいるのが本当に楽に思えます。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.9

既婚、43歳、男です。 それは、友人ではありません。 発言の発端は、嫉妬ではないでしょうか? 貴殿のご主人がかなりかっこいいとかハンサムとかイケメンとか その女性の好みとか・・・ もしくは、昔付き合っていたとか・・・ あまり、自慢になるようなことは言わないようにしましょう。 完全に嫉妬している女性の発言の様な気がします。 しかも、貴殿のご主人に気があるのではないでしょうか? どうぞお気を付けて下さい。 友人ではないですね。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、もはや友人とは言えないですよね。 彼女の詮索の矛先は、既婚友人に限られています。 「子供」に対して張り合うことは全くありません。 あくまで「家庭内」や「家庭環境」「幸せかどうか」が気になるようです。ちなみに私の旦那が、昔彼女と付き合っていたということはありません。 今思い出しましたが「夫婦仲がよくていいね。まだ新婚みたいなものだもんね。仲良しの秘訣を教えて」って言われたことがあります。その時は、もちろんそれにはコメントも答えもせず「そういえば」と別の話題で話をしました。 高校時代の彼女は、幸せそうな友人がいると、訳もなく友人の彼氏を振り向かせようとしてしまうことがありました。別にその友人の彼が好きになったわけでもないんですが。 その結果、ぎくしゃくして友人カップルが別れたら「所詮そういう男だったんだよ、元気だして」ってことを言ってなぐさめたりするという悪質なことをしていました。 そういうこともあり、私は結婚するまで彼女には交際していたことも旦那のくわしいことも話さずにいました。彼女は人のパートナーがよく見えるんでしょうか…。

noname#83137
noname#83137
回答No.8

既婚男性です。 経験上でアドバイスさせて頂ます。 ■かしこい人間なら 何を言われようと、はいで返事して  動揺しないで本気で相手にしない。 (感情は抑えて表情を変えずになま返事?で応対) ■プライベートの事(家庭内や家族の話)は聞かれても  ちょっとね とか言って具体的な返答をしない。 ※縁を切る場合ですが、自然消滅になっていくのがいいです。  (電話に出ない・年賀状は出さないなど・・)  質問者様からは、連絡しないと思いますが その友人からの  接触を少しずつ 忙しいとか理由をつけて距離を  置いたらどうでしょうか?  私なら上記のようにします。    きっと質問者様の事を知りすぎて(ヒマな方?)  おせっかいの焼きすぎなのかなと思います。  

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「時間がないからごめんね」というように切り返すようにしていますが、効果がないのでやはりメール等の連絡があっても返さないのが一番だと思えてきました。 プライベートに関して話すのは好きではないので、自分からは話していません。 彼女に聞かれて、こちらが「言っても差し支えない」と思った場合には「一問一答」のように答えていましたが、それもやめようと思います。 「言っても差し支えない」と思う場合というのは、たとえば「旦那さんがお休みの日はどこに行くの?」などです。しかし「○○」と場所を言うと「あなたが住んでるところは都会だもんね」となってしまい、結局何でもそういう風にとられてしまいます。 やっぱり疎遠にしていくのが一番ですね。 ありがとうございました。

回答No.7

私も全く同じような経験があります。 腹立ちますねぇ~ きっとあなたがうらやましくて仕方ないのでしょう。 そのご友人は、きっと人生に満足してないから、欲求不満をあなたに嫌味という形で晴らしているのでしょう。 私は、すぐに縁を切りました。 電話が来ても素っ気ない対応したり、メールは返しませんでした。 徹底的に無視しました。 人にそんな事言って喜んでいるバカは相手になさらないほうが良いとおもいます。 そのかわいそうな人の分までご家族と幸せになりましょう? なんならラブラブ振りを見せつけてやりましょう。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに「自分はどんなに幸せか」を語っていても、こちらには幸せなように感じられないのが不思議です。何がそんなに不満なんだかわかりません。 何だかかわいそうに思えてきました。 徐々に疎遠にしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.6

同じような友人と縁を切った経験があります。 方法としては、はっきり言うよりも、静かにひっそりフェイドアウトするのがいいと思います。 こういう人間は、こちらが当たり前のことを言って聞かせても、逆切れするか、周りにあることないこと言いふらすか、そんなタイプですから。 仮に話して、改めようと思う人なら、最初から相手が聞いて嫌な気持ちになること言ってこないと思います。 昔、私も同じような思いをしたことありますが、電話が来ても取らないでメールも返事はしないで、忙しいから忙しいからと全く会わないようにしました。 ねほりはほり聞いてきたり、余計なこといって質問者さんの不安をあおるうなこと言うのは、うらやましいからと思いますよ。 ちなみに、嫌なこといわれるたびに、反論するのが嫌なので、「うらやまし~」とか「あなたのいうとうり~」とかわしてました。 昔の友人でも、いろんな状況で性格って変わっていくものですから、その友人の方も、人に嫌なこというのがストレス発散になるような、人生を送ってこられたんでしょうね。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似たような体験をされていらっしゃるんですね。 参考にさせていただきたいと思います。 徐々に疎遠にしてくのがベストかなと思えてきました。 彼女は敵に回すと面倒なタイプだと思うんです。 (味方でも面倒だと思いますが) 高校時代、彼女の私以外の友人の彼氏の気持ちを自分に振り向かせるようと躍起になっていたことを思い出しました。 「友人、愛されていて幸せそう」→「この人(友人の彼氏)なら私のことも同じように幸せにしてくれる」という図式があったように思います。

noname#84191
noname#84191
回答No.5

高校時代には友達であったかも知れませんが、現在は友達ではなくなったのでしょう。 遠くにいると言う事ですから、電話は着信拒否をし、メールも着信拒否にすればよいことです。 もし、手紙が来たなら、受け取り拒否もあります。 あれこれ悩むより、これらの処置を黙って実行すればよいだけです。 もちろん、相手にその様なことを伝える必要もありません。 縁は切っても、通告などは将来に禍根を残します。 で、黙ってが一番です。 将来何処かで再会した時には普通に挨拶でもすれば良い・・・ それだけです。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対処法、シンプルで効率的に感じました。 長く付き合える友達だと思っていただけに、変わってしまったことに寂しさのようなものを感じます。 きちんと対処して、幸せと自分の家庭を守っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • zero2864
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.4

こんばんは 友人の方は実は家庭生活がうまくいってなくて、貴女を妬んで憂さ晴らししているだけじゃないんですかね? 友人の方は貴女が嫌味を言われて狼狽したり、落ち込んだりするのを見て、面白がってる風に見えます。 私なら毅然とした態度で「貴女とは付き合えない。もう連絡して来ないで」とキッパリ言いますね。 曖昧な態度だと友人の方の性格によりますが、媚びられたり、笑い事で済まされたり、逆ギレされたりでそのままズルズルと付き合う事になります。 こういう底意地の悪い人はとっとと縁を切りましょう。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただき、「憂さ晴らしの対象になっていてたまるか」と思いました。 今後付き合っていても足を引っ張られていくばかりだと想像できるので、ちゃんと離れようと思います。 人って環境が変わることで性格まで変わるものなんですね。

noname#77585
noname#77585
回答No.3

実際には、応酬になりそうなので使った事はないけれど・・ どうやらあなたは順調で幸せそうね。良かったわ。 私の事まで心配要らないから・・私は私で頑張るわ。ありがとう。 あなたも子供がいて忙しいでしょう。自分の家族だけ大事にしてね。 ・・・いちいち嫌みの様なことを言ってくる人が充実している訳がない。遠く離れていても察しがつくぜ! 今後は返信しないことですね。 例えばアドレス変更などもお知らせする必要無し。 賀状だけの付き合いで十分。 それも不要と思われるなら、音信不通にすれば良し。 返信がないからと、しつこくメールしてきたら 「メール気付かなくてごめん。子供に手がかかって携帯ばかり見れないのよ。あなたもお子さんがいて事情は一緒でしょ?お互い大変だよね。これからは返信もままならないとおもうから・・失礼があったらいけないから、マメなメールなどの気遣いは無用だよ。本当にごめんね。」 位の柔らかさで、メール不要をキッチリ伝える。 優しく伝えられて鈍感で気付かなくても、現実に返信が途絶えれば、出すだけむなしいと思います。 こういうタイプは、そういう話の糸口から相手の実情などを知りたい。話のタネにしたい。自分の栄養(ストレス発散)にしたいだけなんだと思います。

adalgisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 客観的なご回答を読ませていただき、納得しました。 ストレス発散…自分の中だけで解消してほしいものです! きちんとあらかじめ一言断っておく方法、いいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 旦那の友人について

    旦那の友人について 10月に旦那の学生時代の友人カップルが結婚するのですが、旦那はその時の受付を頼まれました。わたしもそのカップルとは旦那と付き合いだした頃から仲良くさせてもらっていました。 でも、今度の結婚式で旦那は新郎側の受付で、新婦側の受付は旦那の元カノがやるみたいなんです。2人は仲が良いからという理由みたいで。ちなみに、元カノは新婦の親しい友人みたいです。この受付の件を知って、正直いい気持はしませんでした。 そしてそれが夫婦けんかの原因にもなりました。結婚した男がなんで元カノと仲が良いのか・・・ このカップルは、2人を一緒に受付させることで、それを知ったわたしがなんとも思わないとでも思ったのでしょうか。夫婦の間でもめごとが起きると思わなかったのかって思います。 みなさんはこのような友人についてどう思いますか。 わたしは、このカップルがもう少し気をつかえる人たちだと思っていたので、正直かなり残念だし、腹立たしかったです。

  • いまは疎遠な友人たちに会っても…

    高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。

  • 旦那が好きだけど、友人からは離婚すると言われた

    結婚3年目、子供が1人います。 自分の旦那が大好きです。 家族としても、男性としてもとても好きで愛しいです。 旦那と出会ってから今まで、他の男性にも興味はありません。 仲も良好で、くだらない喧嘩はしょっちゅうしますがキスしたり、ハグしたり、 同じ布団で寝ています。 しかし、悩んでいる事があります。 それはセックスレス気味と言うことです。(下記の事を長年の友人と話していたらセックスレスだと言われました。) 付き合っている頃からお互いHに関して淡白なほうではありました。 (Hするよりずっと遊んだり話し込むのが好きでした。) 子供を出産してから年に数回になりました。 別にHが嫌なわけでもなく、子供が寝ている時に「Hしようか。笑」と言い合う事もあるのですが、 結局お互い沢山喋ってそのまま寝ると言う感じで、ほぼそんな雰囲気にもなりません。 この間長年仲良くしていて今は主婦友達の友人と、お互いの夜の話になって、家はこんな感じだと上記の事を話すと 「それヤバいよ、セックスレスじゃん。セックスレスって離婚理由で結構多いんだよ!そのうち夫婦仲悪くなって離婚するよ。」 と言われて、なんだか気になってしまっています。 私自身はHがしたい気持ちにもならないし、しなくても仲良くできているし、旦那を好きですが このままだといずれセックスレスのせいで夫婦仲が悪くなったりするでしょうか? そんな事ない、と思う反面、夫婦仲が悪くなったらどうしよう...と心配です。 色んな意見がききたいです。回答してくださる方待ってます。

  • 友人が旦那に私の悪口

    友人A(バツイチ)が私の旦那に私の悪口を言っていました。友人は保険の営業員で、うちが自営業をやっているので保険関係で会っているらしいのですが。この前旦那と口喧嘩になったときに「Aちゃんが……(悪口 )って言ってたぞ!」と言われました。夫婦の喧嘩でそんな風に言われ、それを私に言う旦那にも呆れ、友人にも呆れました。そして今日その友人からランチのお誘いがきたのですが、会いたくないのですが、保険に入ったり(個人の保険も)しているので今回会わないにしても今後必ず会わなければいけない関係です。でも本心は会いたくありません。大人の対応をするべきか何と返信したらいいか迷っています。 友人はランチで会っても常に他の友達の悪口を言っています。私と友人と旦那の関係は結婚前は何人かで遊んでいたような仲です。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 物わかりの良い友人のことを疑ってしまう

    どうして私はこんなことを思ってしまうのでしょうか 自己嫌悪です 仲の良い友人Aの言っていることがいまいち本当のことでないような気がして なりません。 例えば、 ・将来同居でもかまわない。 ・旦那さんと付き合ってる頃から喧嘩が一度もない ・言わなくても相手がこちらを察してくれる などなど しかし、GWに新婚旅行いくかとおもったけど旦那がいいださないからいかない って言ってました※この時点で言わなくてもさっしてくれるは違う・・・ 行きたいっていえばいいじゃん! っていったんですが、別にいいやって思って。 と。 うまく言えないのですが、 本音で話してくれていない気がしてならないのです。 強がってる??? というか。 しかし、なんでも受け入れる人だっているだろうし、 本当に喧嘩のない夫婦だっていると思います。 一方別の友人が 休みだと一緒にいる時間が長くて喧嘩する とか 旦那の親はきらいじゃないけど、ずっと一緒にいると気を使ってつかれる とか そういうことを言う友人のほうがなんかしっくりくるというか。。。。。 こちらの夫婦のほうが仲の良い夫婦にすら感じます。 私はなぜ前者の友人に違和感を感じるのでしょうか?

  • 友人の結婚・出産祝いプレゼント

    今年に入って、友人が結婚しました。 いわゆるできちゃった婚で、秋に出産の予定です。 結婚式は挙げておりません。 現在友人とは時々別の友人1人(仮に友人Bとします)も含めて決まったメンバーでごはんを食べに行くといった付き合いで、Bと私はまだ学生です。 結婚式を挙げないので祝儀を送るということも無く、入籍のタイミングでちゃんとお祝いすることも出来なかった(言葉では祝ったのですが)ので、出産後に結婚祝いを兼ねて贈り物をしようと考えています。 学生で収入もほぼ無いため、自分一人では安くて本当にちょっとしたものしか買えません。 ですのでBとお金を出し合って、2人から・・・という感じで贈ろうと思うのですが良いと思いますか? それでも買えて2万円くらいのものになってしまうと思いますが; そして、どんな品物が喜ばれるかアドバイスお願いします。 今のところは、名前入りのマグカップか食器(実用的、記念に飾ることも出来るので)とかどうかな?とおもっています。 参考までに友人夫婦について・・・ 友人夫婦(夫には会ったことがないです)は友人20代前半、旦那さんが30代後半の歳の差です。 友人は活発で交友関係も広く、旦那さんは料理好きで若々しい印象。 現在はマンションで暮らしています。 話では妊婦の友人を気遣って色々やってくれたり、旦那さんの家族も協力的で、いい夫婦仲なのですが、 交際期間が結構短いのと、伏せておきますが友人側にも旦那さんにもいくつか問題点(?)があるため、 正直なところ私もBも先に不安を感じています・・・。もちろんこのまま安定し、問題も乗り越えて末永く幸せでいて欲しいのが1番の気持ちです^^;

  • 友人の旦那がDVで子供が心配です

    ちょっと長くなりますが相談させてください。 私の友人の話なのですが・・・。 19歳の時付き合ってる人と子供ができて結婚しました。 しかし、この時の子供は、3回目の妊娠でその前に2回同じ人の子供をおろしています。 2回目おろしたときに、自殺行為をしていわゆる精神病院に入りました。その後、また妊娠しやっと結婚したという感じです。 当時は、そんな男と結婚するのはどうなんだろうと心配でしたが、本人が決めたことなので、特に口出しはしませんでした。 それから出産し、2人目も妊娠・出産しました。 たまに家に遊びに行かせてもらいましたが、旦那様はファミレスの店長なのでいつも帰りが遅く、朝も早く、一度も姿を見たことはありませんでした。 本人から旦那の話もほとんど聞きませんでした。 26歳の頃、突然離婚したことを聞かされました。 それはともかく、子供2人も一緒に、もう新しい人と一緒に生活をしていると。 驚きましたが、前の旦那にはあまりいい印象がなかったので、幸せならよかったと素直に思いました。 新しい旦那はものすごく社交的でよい人のように見えました。 今度は大丈夫だと安心しましたが、その新しい旦那は喧嘩になると手を出すようなのです。 顔にあざができるほど。いわゆるDVだと思います。 それも、子供が見てる前で殴るんです。 上の子はもう小学生です。 母親をかばうのに必死で、二人でお風呂に入ると「僕がママを守らなきゃいけないのにごめんね」と泣きながら言うそうです。 子供のことを一番に考えて、すぐに離れたほうがいいと何回も言いました。 しかし、彼女はあくまで女で、母親ではないのです。 子供を守ることより、自分が彼を好きだから離れる気がないようなんです。 しかも今はその旦那の子供を妊娠しており、8月に出産予定です。 その子供が生まれたら、今の旦那の実の子供ではない2人はどうなるのか心配でたまりません。 そして、よくよく聞いてみると、前の旦那と離婚する前から今の旦那と付き合っていたようです。離婚前に今の旦那の子供を妊娠し、前の旦那に内緒でおろした事もあったそうです。 その前にも何人か浮気をしていたみたいです。 もう、この友人が何を考えているかわかりません。 そんな話を聞いたら、前の旦那とのことも、友人側に問題があったのではと思ってしまいます。 この先、今までどおり友人として付き合っていけないと思いました。 好きにすればいいと思いました。 でも、2人の子供のことだけが心配です。 友人にはすぐにでも子供のために離婚してほしい。 でも、本人はそんな気ないみたいだし、お腹に子供もいるし・・・。 夫婦の問題は二人でどうにかすればいいと思います。 私が心配なのは2人の子供です。 ただ、DVは、本当は別れたくてもできない心理があると聞いたことがあります。本当はこの友人も助けを求めているのでしょうか? 無理やりにでも旦那と引き離すべきなのか、放っておくしかないのか。 ニュースで流れるような事件に発展してしまってからでは遅いという考えもよぎります。 何でもいいのでご意見ください。

  • 旦那を傷つけてしまいました。

    タイトル通りなんですが。結婚して5年たくさん喧嘩もしました。かわいい子供達にも恵まれました。今日、友達夫婦と食事に行った時に夫婦の営みについて話してた時(私達は週1で仲良くしてます)つい私が「飽きた」と言ってしまったのです。でもそれは、旦那とするのが飽きたとかではなく、営みを断った時でもいいじゃん!いいじゃん!と毎回誘い方が同じに飽きたと言ったのですが旦那はオレとするのが飽きたと思ってしまい、ものすごく険悪な感じになってしまいました。言い方を間違えてた事を伝え謝っても許してくれません。いつも、夫婦喧嘩をしても旦那が謝って来てます。普段はとても仲良いです。だけど今回はいつもと違います。旦那に言われた一言「子供の為に家族で居る。だけど、今までみたいに夫婦で笑って会話は出来ない」と言われました。 だから私も、「そんなの夫婦でいる意味ないじゃん。離婚だよ」と言ったら「それもある」と初めて否定もされませんでした。大好きで結婚してたくさん喧嘩して離婚も考えたけど初めて旦那に言われショックもありますが私は旦那が大好きなんだって気づきました。もちろん、営みも出来ないと言われました。男と女ではなく家族になってしまった事・・。今とてもツライです。この問題は解決出来るのでしょうか・・。 仲直りできるのでしょうか?