• 締切済み

クローン人間について

日本でもクローンがうまれるそうですね。 クローンは認められるべきものなのでしょうか。 臓器移植もそうですが、科学はあまりにも命を軽視している傾向にあるような気がします。 だからといって科学を批判するわけではありませんが、神の領域を越えてしまったような気がします。

みんなの回答

回答No.2

lokiさんのご意見に共感します。 今はなんでも便利なものなど目先の利益などだけをみて、 理屈でわりきれることはなんでもアリになってますよね。 私も科学を真っ向から批判するわけじゃないですが、 あまりにも人間のエゴが暴走しすぎて まさにlokiさんのいっしゃる神の領域、倫理、を超えてしまっている ことに危機感を感じます。 今ではまだなんとなく「クローン反対」という声が多いですが、 そのうち「なんでクローンだめなの?作り方が違うだけで 同じ人間じゃない?」なんて妙な権利を主張する人が 普通に増えそうで怖いです。。。

loki
質問者

お礼

共感していただけて幸いです。笑 確かに世の中が、理屈で割り切ってしまうようなものになりましたね。 最初は政界でもクローンは反対したはずだったと思うんですが。(;^_^A やっぱりアメリカの影響ですかねえ。。。 危機感>そうですね。否、そうでなくとも、現代社会は不条理であり、 倫理的にもおかしいです。苦笑 妙な権利>うーん、そこはまた難しいので判断しかねますが・・。 微妙ですよね。(;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

人類の精神的な成熟度に不釣合いな技術を習得してしまった,という状況だと 思います.例えていうなら,子供が,お菓子を大量生産する工場の電源ボタンの ありかを知ってしまった,という感じでしょうか.

loki
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。 いろいろな意見が聞けて、うれしいです。笑 おひとりずつにレスを返すのはちょっと大変なので、こちらにお礼を述べたいと思います。 質問にも書きましたが、僕は科学的なことが嫌いと言っているわけではないのですが・・・。 ある意味では批判になったんでしょうね。苦笑 クローンを認めてしまうと、(もう生まれてしまうわけですが)とりとめが聞かなくなることも事実ではありませんか。 たとえば、クローンに対してだけは、あいつは殺しても良いと言うことになる。 それでオリジナルを間違って殺しました、ということになっても知らんぷりで過ぎる。(これはあくまでも想像論ですけれど) どちらがどちらか見分けなんてつかないでしょうから。苦笑 しかし、思うに「クローン法」ができるとは思いますが。それはまた別の話なので。(;^_^A そして、「神の領域」についてですが、僕が古い考えの持ち主なのかもしれませんが、考古学や宗教を学んでいると、思うことがあるのです。 そういう学問に付き物なのが、常につきまとう「神」(神という表現でなくてもいいです。つまりは、真理)と呼ばれるような偉大な存在です。 話が脱線しますが、キリスト教にもあるように、神は人を自分の姿に似せて作った、つまり人間が神の「クローン」という言い方もできましょう。 神にできて人間にできないことはないだろう、と言う考え方もできますけど・・・。 それから、 >所詮、神は人間の創り出した幻想です。 と言う意見ですが、僕は有神論派です。そして、たしかに、死を恐れない人間はいない、これもうなずけます。そのために科学を駆使してでも生き延びたいと願うわけですね。その結果がいま話題の「クローン」です。 これ以上語ると、本題から脱線しそうなのでやめておきます。笑  ですが、一つ言わせていただくと、「神」はけして、幻想とか都合のいい道具ではないです。 困ったときに助けてくれるのが「神」じゃないんですよ。 早い話が、インドで言うところの「ブラーフマン」てとこですか。苦笑 ですから、それを前提に話せば、法律、金、目に見えるものしか見ようとしない人たちにとって、クローンを作ることは「夢の実現」だと思われます。 すなわち、いままでなかったもの、赦されなかったものができあがってしまうんですよね。 たしかに、神の領域だという、僕の意見も傲慢ではあるでしょう。 科学も認めなければならないです。 それでも答えが堂々巡りしてしまうんですよね。苦笑 熱にうなされてレスしたので、まとまりがなくてすいません。 お気に召さないときは無視してください。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クローン人間について

    最近「クローン人間」を含めクローン技術が注目されていますよね。 私の調べたところでは、同じ人の細胞から作り出されたクローンの内臓を「本体」(=オリジナル)に移植すれば何の問題もないのではないのか?という期待を込めて研究しているようです。 私が、是非皆さんにお答えしていただきたいことは 1.どのくらいまでいきたいですか 2.それはクローン技術を含めて臓器移植をしても生きたいですか。 3.その他に何でもいいのでこの際言っておきたいこと まずは私の意見を 1.せいぜい60まで生きればいいと思います。 2.臓器移植をしてまでも長生きしたいとは思いません。 あなたはゴールのない果てしないマラソンに参加する気はありますか? マラソンを含めゴールがあるから走れると私は考えています。 いろいろなご意見聞かせて下さい。 尚、私は医学生ではないので、専門用語の使用の際は注意書きをお願いします。 正解などは決してないので自由な発言をよろしくお願いします。

  • 臓器移植って、倫理的にどうなのでしょうか?

    私は臓器移植反対派です。 人の臓器をパーツ取りするような行為を、神様がお許しになるわけありません。 (もっとも私は無宗教ですが・・・) しかも、臓器を移植された人にとって、他人の臓器は「異物」であり、薬を飲みながら制御しつつ生きなければなりません。 そして、わが国ではまだまだ進んでいませんが、臓器移植先進国では臓器移植がビジネスとなっています。 このようなことが果たして、倫理的に許されるのでしょうか? 確かに、脳死となり、臓器が機能している人がいて、その臓器を困っている人へ移植すれば助かる命があるのは理解できます。 でも人の命というものは決まっているものであり、他人の臓器をパーツ取りしてまで延命を図ることにすごい違和感を感じます。 それが、仮に自分であろうと、自分の家族であろうとそうです。 でも、臓器移植反対の立場としても矛盾があるんです。 じゃあ、献血(輸血)はどうなんだ、といわれれば輸血はいいんじゃない?と思ってしまいます。 でも、血液にも生きた細胞が含まれるわけで、血液も生きているわけです。 無駄な排卵や射精もあるわけで、それらに対する説明もつきません。 最近、日本でも臓器移植に関する動きが活発になってきていますが、私のような考えは少数派でしょうか・・・?

  • 日本の臓器移植

    日本では、臓器移植に必要な死体からの臓器の提供が少ないが、今後その傾向は変わりますか?? どうせ焼いて骨になってしまうのだから一人でも命が救えるのなら提供した方がいいと思うのですが、私自身も臓器カードは持ってません・・・ なぜなのかな? やはり気持ちにブレーキがかかるのかな? 日本人の体質?

  • タイトルが知りたい!(クローンの映画)

    金持ちの臓器移植用に若者たち(クローン?)が集められて住んでいる。彼らは自分の運命を知らされること無く生まれ、真っ白な建物の中で集団生活していた。やがてある少年(?)の順番がやってきて・・・笛の演奏か何かを聞いて真実を知り、脱走する・・・とかなんとか。 今やってる『ISLAND』と内容が酷似しているような気がするので、リメイク版かな?と思って調べてみましたが全然分かりませんでした。 随分前にテレビ東京『午後のロードショー』か何かで観たと思うのですが、確かではありません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 臓器移植をどう思いますか?

    みんさんは臓器移植についてどう思いますか? 自分はもともと生物とは強いものが生き残り、弱者は死ぬ。 そうやって強いものが生き残って行く。 これが人類が誕生し、医療ができるまでの生態系だと思います。 ですが医療が発達すると病気の人でも生き残るようになり、生存率が上がりました。 ここまでは納得できます。 人類は病原菌より強かったと考えて、 ですが臓器移植はどうでしょうか? ここまでくると神の領域です。 人が助かることはとてもいいことです!! もちろん臓器移植に対しては反対ではないのですが、すこしここまでやっていいのかという疑問が心残ります。 皆さんの意見を聞かせてください!! もし結論が出ている場合は結論がも聞かせて欲しいです。

  • ペットのクローン。何があれば作れますか?

    猫を飼っています。 元々猫が大好きで、どんな猫でも可愛いですが、今飼っている猫は特に、というか、もう愛しすぎてしまって、もし死んでしまったとしても、他の猫を飼う気にはなりません。 死んだ時のことを想像すると辛いので、日々イメトレして耐性をつけています。(もう高齢なので…。) そこで、いつも妄想することがあるのですが、ペットのクローンが普通の世の中だったら…私は真っ先にこの子のクローンが欲しいです。 調べたところ、海外で実際にペットのクローンを作る業者が登場したようですが、あまり流行らずに潰れてしまったそうです。なんとなく理解できますが…笑。 あくまでも「もし」なので、気軽に知りたいだけなのですが、もしこのようにペットのクローンを作るとしたら「何が」必要になるんですか? 毛やヒゲがあればいいのか、それとも血液とかも無いといけないのか、もしくは遺体そのものが無いといけないのか…? 私のイメージでは毛やヒゲがあればいいのかと思っていましたがどうなんでしょう? それを見越して、というわけではないのですが、十年程前から趣味で抜け毛と抜けヒゲをコレクションしているので、ヒゲも50本以上あります。 例えば数十年後、日本でペットのクローンが普通になっていたとしたら、このコレクションでクローンを作ることはできますか? ほぼ100%有り得ないことと分かっていますが、既に業者は存在することからも、想像するだけで救われるのです。 お詳しい方いらっしゃいましたら気軽にでいいのでお答えお願いします。 ※ここで言うクローンとは、毛の模様や性格は全く違うかもしれない、あくまで「まったく同じ遺伝子を持つ猫」という意味です。

    • 締切済み
  • 改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓

    改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、眼球が移植されましたが、この男性は生前に書面による移植の意思表示がなく、ご家族の判断で移植を承諾したと公表されています。ところが、この男性が「移植などしたくない」と生前に言っていたとのある知り合いの方の発言もあるそうで、事の真相は死人に口無しにより今となっては確かめようもありません。移植によって助かる命があり、多くの方々が移植臓器を待っているのですとの説得を受け、ご家族の方々が事実上承諾させられてしまっているというシーンも目に浮かびます。臓器移植による金銭授受などないことを祈りつつも、このようないい加減なことで人の命の終焉が左右されてよいのでしょうか。ものすごく疑問を感じます。この改正臓器移植法の実態、真実を教えてください。

  • 牛から人間の母乳ヒト遺伝子移植したクローン乳牛誕生

    【生物】牛から人間の母乳 ヒトの遺伝子を移植したクローン乳牛が誕生/アルゼンチン ◇牛から人間の母乳=クローン乳牛が誕生-アルゼンチン 【ブエノスアイレス9日AFP時事】アルゼンチンの国立農業先端技術研究所は9日、 ヒトの遺伝子を移植した、人間の母乳と同様の乳を出すクローン乳牛を世界で初めて 作ったと発表した。(写真は、ジャージー種の乳牛) http://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP027128_00.pre.jpg 「ロシータISA」と名付けられたこのジャージー種のクローン牛は、 人間の母乳に存在するタンパク質を含んだ遺伝子を組み込んだ最初の牛だという。 4月6日に誕生したが、普通のジャージー種の子供に比べて 約2倍の45キロ以上もの体重があったため、帝王切開で取り出された。 成長すれば、人間の母乳に似た乳を出すという。   研究責任者は、「我々の目的は、2種のヒトの遺伝子、すなわち幼児に対して抗菌および 抗ウイルス作用のあるタンパク質のラクトフェリンと、同じく抗菌作用のあるリゾチームの 遺伝子を加えることによって、牛乳の栄養価値を高めることだった」と述べている。 〔AFP=時事〕(2011/06/10-11:05) _________________ ▽記事引用元 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&p=027128_00&k=20110610027128a これ科学が進むのはいいけどなんだか気持ち悪くないかな神を超えるようなの大丈夫なのかな? 人間にホルスタインの乳の遺伝子を組み込めば超巨乳でおっぱいビューって出る娘も出来るの?

  • 読売新聞で紹介された絵本について

    読売新聞の月曜日の朝刊にいつもお勧めの絵本の紹介があるのですがその中で紹介された絵本を探しています。その時ついメモるのを忘れてしまいその掲載された新聞を無くしてしまいました。ここ三か月以内だと思うのですが日付けも忘れてしまいました。 テーマがクローン人間で2冊の絵本が紹介されていました。 1冊は少年が周りの皆からいじめられていて辛い思いをする中、1人の老人だけその少年に優しく接するのです。しかし、実は少年は老人のクローンで、老人は病気の為に少年の臓器を移植しようとしていた・・・という内容の本です。 もう1冊は父親は科学者で息子を立派に育て上げるのだが~~実は少年は科学者によって作られたクローン人間だったのだ!!みたいな内容の話でした。 ちょっと2冊目のあらすじを忘れてしまったので間違っているかもしれません。 どうかこの2冊の本の題名を教えて下さい。続きがすごく気になっています。

  • 臓器移植について

    現在、日本では12歳以下の臓器移植は禁止されているそうですが、もしも、自分の子供が何らかの理由で脳死判定を受けたとして、臓器を必要としている子供に提供できると思いますか? テレビで今10ヶ月の子が臓器移植手術を必要としているというのを見ました。日本では手術ができないため渡米するそうです(実際には資金が足らず、募金を募っています) 同じ子どもを持つ親として、とても辛く、小さい体でがんばっているその子を見て涙がでました。 もし日本でも12歳以下の子の移植が可能になったとして臓器を提供する親御さんがいるのかな、と考えたとき、もしも私なら絶対にできない。と思いました。 私は冷たい人間なのでしょうか。 同じお子さんをもつ方に聞いてみたいと思い質問させていただきました。 ご意見、よろしくお願いします。