• 締切済み

クローン人間について

日本でもクローンがうまれるそうですね。 クローンは認められるべきものなのでしょうか。 臓器移植もそうですが、科学はあまりにも命を軽視している傾向にあるような気がします。 だからといって科学を批判するわけではありませんが、神の領域を越えてしまったような気がします。

  • loki
  • お礼率25% (3/12)

みんなの回答

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.12

>横レスは禁止だと思うのですが。。 >でも誤解を招いてしまったようなので。 あれ?横レスですかねぃ(<-これは横レスですが...) クローン技術を人間に適用するかどうかに関しては、適用は問題なしと思います。 ただし、生まれてきたクローンは、人間なのか物なのかということが問題になってくると思います。 科学は、人間が意図的に作ったものを物としてしか見ない部分が多々あるので、 質問された方の「神の冒涜」という考え方も出てくると思います。 やはり、生まれてきたクローンの権利がどうなるのかを定めて実行する必要が あると思います。 クローンが物とされた時、オリジナルとの取替えが起こるのでは...という漫画がありましたね... 今のところはまだ不可能ですけど...

  • mktoolll
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.11

クローンは認められるべきです。 年々増大している宇宙からの放射線量が人体にどのように作用していくかはまったくの未知であります。 もし、自然妊娠に影響が出てきた場合、人類は子孫を残す別の方法を確実に確立する必要があると私は思うのです。 影響がでた頃には手遅れになっているでしょうから、今のうちからその技術を研究し尽くさねばならない。 今クローンを否定している人たちは地球の数万年後までは見ていない。(当然ですよね関係ない未来の事だもの)。 私たちは、厳しい自然環境下でも子孫を残す方法を確立しておくべきだと思うのです。 クローンは同一個体を生むから悪なのでしょうか。金持ちだけがいい思いをするから悪なのでしょうか。会社の社長が永遠に代わらなくなるから悪なのでしょうか。そんな悪など、いづれ訪れると予測される未来の環境変化に比べれば小さな問題です。 クローン研究をもっと寛容に見守るべきです。

回答No.10

Largo_spさん> 横レスは禁止だと思うのですが。。 でも誤解を招いてしまったようなので。 >クローン技術で生まれた人間には人権がないように取れて逆に怖いです。 あくまでも「クローン技術が許されるか許されないか」という 段階での話です。。 クローンを作ることに権利を主張するという話です。 作る側の権利ということです。 (ネット上の限られた文章の中なので、語弊がでてしまうのは 避けられないです。たった少しの文章から読み取ったことに、 横レスいれるのはトピずれですし、 顔の見えないネット上だけあって傷つくのでやめてほしいですm(__)m)

loki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >作る側の権利 うーん、なるほど。作る側も意図的なものがあって作る。 クローンの生まれた理由は移植のドナーがなかなか現れないからだったんですよね。それで助かればいい、と言うことなんでしょうが、自分とそっくりのそいつ(クローン)を、殺される所は想像すると心苦しい・・・。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.9

もっと技術が向上して、早死にするとか奇形が出るなどのトラブルが解決されれば問題ないと思います。人権を含めまったく同等に扱うことがもちろん前提ですが。

回答No.8

私は、クローンを肯定します。 おおまかにクローンがいけない、っていう点をまとめると ・クローン人間(=レプリカント)の人権問題 ・コピーされる人間(=オリジナル)のオリジナリティについての問題 ・レプリカントの精神的な傷 の三つですね。 肯定意見が出ていないので、反論から先に述べさせていただくと、 ・レプリカントの人権 については、これは人間と同等に扱われるのが当然です。レプリカントは手塚治虫の漫画みたいに、魔女の大釜ならぬ試験管からぼきゅんっと飛び出して来る訳ではないのですよ。遺伝子はクローンでも、生物学上は立派な人間なんですから……人間の女性の胎内から生まれ出た以上、文句なしの人間であり、人権は当然に保証されます。戸籍も普通の人間と同じように作られるし、社会で何も問題がないはずです。 ・オリジナルのオリジナリティ 変な文ですが、つまりはコピーされる人間の権利の保証です。有名女優のクローンを娼婦にさせる、とかいう奴ですね。万が一、心肺器官などに障害が出た場合に、移植に使う臓器だけをクローニングするために、国民の遺伝子が保存されている「遺伝子バンク」なるものを作る、という構想がありますが、遺伝子だけは暗号化などをせずに実物のみを保存し、門外不出にしておけばそういう心配はほとんどないのではないでしょうか。また、レプリカントを作るのには技術と設備がいるようですから、そういうものを規制し、許可制にして、レプリカント一体作るのに報告書(遺伝子提供者の名前とか、設備の管理者の名前とかをイチイチ書かせる)を作れば、濫用できないと思います。それに、濫用されてるかも、と気付いたら、遺伝子確認の訴えが起こせるようにできればいいんじゃないでしょうか。私の遺伝子が使われたのかも、と思ったら、裁判所に訴えてその人の遺伝子と自分の遺伝子を鑑定する許可をもらう。一致したら、報告書の記載どおりの設備の管理者に損害賠償をもらうなり、刑事事件として訴えるなり……現刑法では公正文書偽証罪、とかいうのに当てはまるみたいだけど、改正して遺伝子濫用に関する罪を増やせばいい。 レプリカント抹殺は不可能でしょうが、違法クローンの抑止力にはなるのではないでしょうか。 第一、代理母はどうするんです?血は違っても自分の子、クローンの実例ではありませんが代理母が親権を獲得した判例もアメリカではあるみたいですよ。 クローンがどうとか、っていうよりもそっちの方が気になります。 ・レプリカントの精神的な傷 レプリカント自身の「自分はオリジナルのコピーであって、両親が愛しているのは自分=レプリカントでなくオリジナルだ」という考えです。かの天才画伯ヴィンセント・ファン・ゴッホも、死んだ兄と親に同一視された為に、精神的な傷を負っていたみたいです。 でも、レプリカントとオリジナルは遺伝子が同じでも、物質的に違うものです。一卵性双生児の兄弟・姉妹は、よく似てるけど性格とか、容姿も少しずつ違っているでしょう。それに、「オリジナルと比べられる」っていうのなら、世の親子・兄弟なんかは全てそうなるでしょう?私も、「お姉ちゃんはできるのに、なぜ貴女にできないの?」といわれて傷ついた記憶がありますが。 クローン技術が発達してきたのは、それなりの事情があるからです。臓器のみクローニングする、という点でいうと……病気というのは、自分にはどうしようもない理由で起こるものです。移植したら助かるかもしれないのに、移植する臓器が手に入らなくて亡くなった患者はごまんといます。 多少のリスクにしり込みして、そういう無辜の患者が死にゆくのを黙って見ているのは辛いでしょう。助かる技術があるのに、その技術を使えないのは悲劇です。 人間ごとクローニングするのは、確かに人道的に許されないかもしれません。でも、世の中にはそれこそ何千万円単位のお金をかけてまで、自分の血を引く子供を作りたがるカップルも存在するのですよ。彼らの立場は、どうなります?クローンすれば、不妊カップルの女性に、新たな命が宿るかもしれないのです。その道を人道的だの格好つけて遮ってしまうのは卑怯ではないでしょうか。 私は、人間のクローンを否定しないし、もうクローンが技術的に出来る段階に来たのなら、手遅れになる前に……クローンで誕生した人間が世間で困る前に、法の設置を進めるべきです。私は、強くそう信じます。 レプリカントとして生まれた子供に、罪はありません。彼らの心臓が動き、赤い血潮が絶え間なく流れるのに、クローン云々の理屈は関係ありません。彼らを差別する事の方がよっぽど非人道的だと思います。 そして、遺伝子だけは人間が作ったとしても、結局胎児を育むのは母親の胎内ですから……神の領域云々っていうのはナンセンスではないでしょうか。 話がだいぶ飛躍してしまいました。すみません……これでも、プロテスタント系のキリスト教会に通う女の子です。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.7

#2さんの、 >そのうち「なんでクローンだめなの?作り方が違うだけで >同じ人間じゃない?」なんて妙な権利を主張する人が >普通に増えそうで怖いです。。。 って、クローン技術で生まれた人間には人権がないように取れて逆に怖いです。 人間の体から生まれた人間には、人権を持たせるとか、はっきり決めないと いけないような気がしますが... クローン人間でもオリジナルと離れたところで、生活してしまえば、全く別の人でしか ないのですから、普通の人間として扱われるべきだと思います。 命の軽視というより、重要と見る命は何の命なのかということでしょう。 たしかに、科学は多くの命を犠牲にして、成り立ってきたものです。 人間の命を守るためにという名目で...本当に守ることになっているかは 定かではありませんが....

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

皆さん「認めない」という立場のようですが、 私はそれで済んだ時期はもう過ぎたか、あるいは一歩譲っても、 それで済まない時代に突入するのは時間の問題だと思います。 今回の宗教団体の発表が本当なのか嘘なのかは分かりませんが、 仮に嘘であったとしても、どこかの誰かがまもなく本当に実現 してしまうだろうということです。我々と何の変わりもない はずの存在が、法的な権利も不明確なまま、続々とこの世に 送り出されてくる時代がそこまで来ているのです。一人一人が クローンという技術を認めるか認めないか、そんなことには 全くお構いなしにです。 頭を切り替えるべきだと思います。クローン技術の人間への 適用を認めないという立場、それはそれで結構でしょう。 しかし、それはそれとして、作り出されたクローン人間を どう受け入れるかということ、それは明確にしなければ ならない時代に来ているのだと思います。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.5

まったく同じ遺伝情報を持った双子が、違う個人であるように、 クローンであろうが、生まれてきた生命は、その遺伝子提供者とは別の人間です。 ただ現状は、法的な問題が多々あり、感情的な違和感もあり、また、技術的にも未熟であり、人類の生態系に与える影響も未知数ですから、まさにNo.1さんが見事な例えを言われていますが、 >子供が,お菓子を大量生産する工場の電源ボタンのありかを知ってしまった という状況です。 それが「神の領域」と言われている様な現状では、人類には過ぎた道具であるということです。 多様な問題が明らかになり、その可能性が真に検討出来るようになって初めて、その技術の取捨が選択できるのであって、それが出来ない現状では、やはり使うべきでない技術かと思います。

noname#6581
noname#6581
回答No.4

誰だったか、「科学の進歩に哲学がついていっていない」と言っていました。 クローン技術は、今までになかった新しい問題をはらんでいますから、まだまだ悶着ありそうですね。 一己の人間としてクローンを作るならまだしも、自分が怪我や病気をしたときの臓器移植用に自分のクローンを作る人が出てくると思います。その場合のクローンの人権はどうなるんでしょうね。 また、風俗業界がアイドルや有名人のクローンを作って娼婦にさせるかもしれません。 技術の野放しだけはまずいですね。

  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

臓器移植だけのためにクローン人間をつくることは止めて頂きたいですね。 しかし人間は死ぬという自然なことに恐怖を持っており止めることが出来ないではないですかね? 私の場合、そこまでして生きたくないです。自然に死ぬことを望みます。 所詮、神は人間の創り出した幻想です。神の領域というより自然界の領域とでも言いましょうか。最終的に追いつめられるのは人間では? すばらしい能力がある反面不自然に進化しすぎてこのようなことになってしまったのかなぁと思います。難しい問題ですね。 自分で言っていてよく分からなくなってきましたのでこのへんで・・・ 参考になれば・・・

関連するQ&A

  • クローン人間について

    最近「クローン人間」を含めクローン技術が注目されていますよね。 私の調べたところでは、同じ人の細胞から作り出されたクローンの内臓を「本体」(=オリジナル)に移植すれば何の問題もないのではないのか?という期待を込めて研究しているようです。 私が、是非皆さんにお答えしていただきたいことは 1.どのくらいまでいきたいですか 2.それはクローン技術を含めて臓器移植をしても生きたいですか。 3.その他に何でもいいのでこの際言っておきたいこと まずは私の意見を 1.せいぜい60まで生きればいいと思います。 2.臓器移植をしてまでも長生きしたいとは思いません。 あなたはゴールのない果てしないマラソンに参加する気はありますか? マラソンを含めゴールがあるから走れると私は考えています。 いろいろなご意見聞かせて下さい。 尚、私は医学生ではないので、専門用語の使用の際は注意書きをお願いします。 正解などは決してないので自由な発言をよろしくお願いします。

  • 臓器移植って、倫理的にどうなのでしょうか?

    私は臓器移植反対派です。 人の臓器をパーツ取りするような行為を、神様がお許しになるわけありません。 (もっとも私は無宗教ですが・・・) しかも、臓器を移植された人にとって、他人の臓器は「異物」であり、薬を飲みながら制御しつつ生きなければなりません。 そして、わが国ではまだまだ進んでいませんが、臓器移植先進国では臓器移植がビジネスとなっています。 このようなことが果たして、倫理的に許されるのでしょうか? 確かに、脳死となり、臓器が機能している人がいて、その臓器を困っている人へ移植すれば助かる命があるのは理解できます。 でも人の命というものは決まっているものであり、他人の臓器をパーツ取りしてまで延命を図ることにすごい違和感を感じます。 それが、仮に自分であろうと、自分の家族であろうとそうです。 でも、臓器移植反対の立場としても矛盾があるんです。 じゃあ、献血(輸血)はどうなんだ、といわれれば輸血はいいんじゃない?と思ってしまいます。 でも、血液にも生きた細胞が含まれるわけで、血液も生きているわけです。 無駄な排卵や射精もあるわけで、それらに対する説明もつきません。 最近、日本でも臓器移植に関する動きが活発になってきていますが、私のような考えは少数派でしょうか・・・?

  • 日本の臓器移植

    日本では、臓器移植に必要な死体からの臓器の提供が少ないが、今後その傾向は変わりますか?? どうせ焼いて骨になってしまうのだから一人でも命が救えるのなら提供した方がいいと思うのですが、私自身も臓器カードは持ってません・・・ なぜなのかな? やはり気持ちにブレーキがかかるのかな? 日本人の体質?

  • タイトルが知りたい!(クローンの映画)

    金持ちの臓器移植用に若者たち(クローン?)が集められて住んでいる。彼らは自分の運命を知らされること無く生まれ、真っ白な建物の中で集団生活していた。やがてある少年(?)の順番がやってきて・・・笛の演奏か何かを聞いて真実を知り、脱走する・・・とかなんとか。 今やってる『ISLAND』と内容が酷似しているような気がするので、リメイク版かな?と思って調べてみましたが全然分かりませんでした。 随分前にテレビ東京『午後のロードショー』か何かで観たと思うのですが、確かではありません。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください

  • 臓器移植をどう思いますか?

    みんさんは臓器移植についてどう思いますか? 自分はもともと生物とは強いものが生き残り、弱者は死ぬ。 そうやって強いものが生き残って行く。 これが人類が誕生し、医療ができるまでの生態系だと思います。 ですが医療が発達すると病気の人でも生き残るようになり、生存率が上がりました。 ここまでは納得できます。 人類は病原菌より強かったと考えて、 ですが臓器移植はどうでしょうか? ここまでくると神の領域です。 人が助かることはとてもいいことです!! もちろん臓器移植に対しては反対ではないのですが、すこしここまでやっていいのかという疑問が心残ります。 皆さんの意見を聞かせてください!! もし結論が出ている場合は結論がも聞かせて欲しいです。

  • ペットのクローン。何があれば作れますか?

    猫を飼っています。 元々猫が大好きで、どんな猫でも可愛いですが、今飼っている猫は特に、というか、もう愛しすぎてしまって、もし死んでしまったとしても、他の猫を飼う気にはなりません。 死んだ時のことを想像すると辛いので、日々イメトレして耐性をつけています。(もう高齢なので…。) そこで、いつも妄想することがあるのですが、ペットのクローンが普通の世の中だったら…私は真っ先にこの子のクローンが欲しいです。 調べたところ、海外で実際にペットのクローンを作る業者が登場したようですが、あまり流行らずに潰れてしまったそうです。なんとなく理解できますが…笑。 あくまでも「もし」なので、気軽に知りたいだけなのですが、もしこのようにペットのクローンを作るとしたら「何が」必要になるんですか? 毛やヒゲがあればいいのか、それとも血液とかも無いといけないのか、もしくは遺体そのものが無いといけないのか…? 私のイメージでは毛やヒゲがあればいいのかと思っていましたがどうなんでしょう? それを見越して、というわけではないのですが、十年程前から趣味で抜け毛と抜けヒゲをコレクションしているので、ヒゲも50本以上あります。 例えば数十年後、日本でペットのクローンが普通になっていたとしたら、このコレクションでクローンを作ることはできますか? ほぼ100%有り得ないことと分かっていますが、既に業者は存在することからも、想像するだけで救われるのです。 お詳しい方いらっしゃいましたら気軽にでいいのでお答えお願いします。 ※ここで言うクローンとは、毛の模様や性格は全く違うかもしれない、あくまで「まったく同じ遺伝子を持つ猫」という意味です。

    • 締切済み
  • 改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓

    改正臓器移植法適用二例目で脳死判定された若い男性の心臓、肺、肝臓、腎臓、膵臓、眼球が移植されましたが、この男性は生前に書面による移植の意思表示がなく、ご家族の判断で移植を承諾したと公表されています。ところが、この男性が「移植などしたくない」と生前に言っていたとのある知り合いの方の発言もあるそうで、事の真相は死人に口無しにより今となっては確かめようもありません。移植によって助かる命があり、多くの方々が移植臓器を待っているのですとの説得を受け、ご家族の方々が事実上承諾させられてしまっているというシーンも目に浮かびます。臓器移植による金銭授受などないことを祈りつつも、このようないい加減なことで人の命の終焉が左右されてよいのでしょうか。ものすごく疑問を感じます。この改正臓器移植法の実態、真実を教えてください。

  • 牛から人間の母乳ヒト遺伝子移植したクローン乳牛誕生

    【生物】牛から人間の母乳 ヒトの遺伝子を移植したクローン乳牛が誕生/アルゼンチン ◇牛から人間の母乳=クローン乳牛が誕生-アルゼンチン 【ブエノスアイレス9日AFP時事】アルゼンチンの国立農業先端技術研究所は9日、 ヒトの遺伝子を移植した、人間の母乳と同様の乳を出すクローン乳牛を世界で初めて 作ったと発表した。(写真は、ジャージー種の乳牛) http://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP027128_00.pre.jpg 「ロシータISA」と名付けられたこのジャージー種のクローン牛は、 人間の母乳に存在するタンパク質を含んだ遺伝子を組み込んだ最初の牛だという。 4月6日に誕生したが、普通のジャージー種の子供に比べて 約2倍の45キロ以上もの体重があったため、帝王切開で取り出された。 成長すれば、人間の母乳に似た乳を出すという。   研究責任者は、「我々の目的は、2種のヒトの遺伝子、すなわち幼児に対して抗菌および 抗ウイルス作用のあるタンパク質のラクトフェリンと、同じく抗菌作用のあるリゾチームの 遺伝子を加えることによって、牛乳の栄養価値を高めることだった」と述べている。 〔AFP=時事〕(2011/06/10-11:05) _________________ ▽記事引用元 時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_cul&p=027128_00&k=20110610027128a これ科学が進むのはいいけどなんだか気持ち悪くないかな神を超えるようなの大丈夫なのかな? 人間にホルスタインの乳の遺伝子を組み込めば超巨乳でおっぱいビューって出る娘も出来るの?

  • 読売新聞で紹介された絵本について

    読売新聞の月曜日の朝刊にいつもお勧めの絵本の紹介があるのですがその中で紹介された絵本を探しています。その時ついメモるのを忘れてしまいその掲載された新聞を無くしてしまいました。ここ三か月以内だと思うのですが日付けも忘れてしまいました。 テーマがクローン人間で2冊の絵本が紹介されていました。 1冊は少年が周りの皆からいじめられていて辛い思いをする中、1人の老人だけその少年に優しく接するのです。しかし、実は少年は老人のクローンで、老人は病気の為に少年の臓器を移植しようとしていた・・・という内容の本です。 もう1冊は父親は科学者で息子を立派に育て上げるのだが~~実は少年は科学者によって作られたクローン人間だったのだ!!みたいな内容の話でした。 ちょっと2冊目のあらすじを忘れてしまったので間違っているかもしれません。 どうかこの2冊の本の題名を教えて下さい。続きがすごく気になっています。

  • 臓器移植について

    現在、日本では12歳以下の臓器移植は禁止されているそうですが、もしも、自分の子供が何らかの理由で脳死判定を受けたとして、臓器を必要としている子供に提供できると思いますか? テレビで今10ヶ月の子が臓器移植手術を必要としているというのを見ました。日本では手術ができないため渡米するそうです(実際には資金が足らず、募金を募っています) 同じ子どもを持つ親として、とても辛く、小さい体でがんばっているその子を見て涙がでました。 もし日本でも12歳以下の子の移植が可能になったとして臓器を提供する親御さんがいるのかな、と考えたとき、もしも私なら絶対にできない。と思いました。 私は冷たい人間なのでしょうか。 同じお子さんをもつ方に聞いてみたいと思い質問させていただきました。 ご意見、よろしくお願いします。