• 締切済み

失恋の辛さから立ち直るには?

彼と別れて3週間たちました。 別れた直後は、そんなに涙も出ませんでした。 別れて1週間たったころからどんどん辛くなり、涙が止まりません。 何もする気が起きません。 夜も眠れず、食欲もありません。 別れるとき彼に言われた言葉が今になって心にグサグサ突き刺さります。 「一緒にいても楽しくなくなってきた。会うのが苦痛になってきた。付き合っていくのがしんどい。一人のほうがいい」と・・ こう言われた言葉を突然思い出したりして涙があふれてきます。 仕事もちゃんとしなくちゃいけないのに、ボーっとしてなかなかできまません。 仕事をしてるときや、誰かと一緒にいるときは早く一人になりたくて、一人のときは誰かと一緒にいたくなります。 たまに動悸やめまいもし、倒れそうになるときがあります。 彼とやり直したいって思ってしまいます。 でももう無理なのはわかっているので連絡する気はありませんが・・ 失恋したときってどうやって立ち直りますか?

みんなの回答

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.8

私も、彼と別れて1ヶ月たった者です。質問者様と同じく、一方的にフラれました(他に好きな子ができてその子と付き合うことになったためです)。 私の場合は、別れた直後は悲しみのどん底だったものの、一週間くらいで「早く立ち直らなきゃ、吹っ切らなきゃ」と思い、やたら前向きに考えるようになりました。「彼とは合わなかったんだ」とか「もっと私を大事にしてくれる素敵な人とこれから出会えるはず!」とか…友達にも話を聞いてもらって、励ましてもらっていました。 ところが、3週間くらいたったころに、急に何もかもが虚しくなってしまったんです。早く吹っ切ろうとして無理やり前向きになろうとしたものの、実際には毎日彼のことが頭に浮かび、彼が去っていってしまった寂しさや喪失感でいっぱい。自分が価値のない人間のような気がして、とにかく抜け殻のようになってしまいました。 そこで気づいたんです、頑張りすぎちゃいけない、今は失恋してすごく傷ついて悲しみでいっぱいなんだから…早く彼のことを忘れようなんて思っても、そんなことは無理。だったら、自然に任せればいいじゃないか、って。今の状態は、絶対、永遠には続きません。ある日突然立ち直れるわけじゃなくって、少しずつ少しずつ、悲しみは癒えていきます。元気が湧いてきます。 「今はこんなに辛いけど、いつかきっと、心から笑える日がくるし、幸せになれる日がくる」って信じてください。悲しみの真っ最中は、先のことはなかなか考えられないと思うのですが、「この先の自分の未来はきっと明るい」って考えられるようになれば、立ち直れてきた証拠ですよ! 質問者様は今体調もお悪いようなので、まずは、失恋した自分をいたわってあげてください。泣いたって落ち込んだって無気力だっていいんですよ。失恋したらたいがいの人はそうなりますから。いつか、元気になれる日のことを考えて、今は時の流れに任せましょう。少し元気が出てきたら、友達と会うとか本を読むとかテレビを見るとか、気を紛らわすことをしてみてください。そうしているうちにだんだん日常生活は普通に送れるようになり、悲しみのどん底は脱します。

  • GAMECUBE
  • ベストアンサー率25% (29/116)
回答No.7

私の方法は、当時は思わなかった事、大して気にならなかった所を大袈裟に、 些細な事も『アレは嫌だったな』と言うのを箇条書に たくさん書き出しました! 思い出したら書く、をやって60コくらい書いた時には 吹っ切れてました。 つらかったけど縁がなかったと信じて 悪口書いてやり直す事ないわ、と思うように。 振り返って見直すと どーでもいーことまで書いてて 自分なりに笑えました。 頑張って!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

失恋すると辛いですね・・・ 私も過去をやり直したいと思うことはあります。 あの時ああしていればよかった、と思ったり・・ 喪失や後悔から立ち直るポイントは以下だと思います。 ・できなかった自分を許す ・現状を受け入れる ・教訓を学んで前に進む ですが、まずは今のつらい気持ちを感じ切ることだと思います。 “自分には力がなかった”とか、“もう幸せになれない” とかいう気持ちが湧いてきますが、 その感情も許して受け入れているうちに浄化されていきます。 そのうちに、 「誰が悪いわけでもない」 「誰も責めるにはあたらない」 という気持ちに到達し、 「また新たに出発しよう」という意欲が湧いてきます。 また、「つらい時にはただ歩け」という方法もあります。 静かな公園や遊歩道などを歩きながら自分の感情をただ 感じていると、それらが燃焼されて溶けていく、というものです。 一人でいるとつらいときなどにいいかもしれません。

  • yancosan
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.5

「失恋の辛さから立ち直るには?」 今この辛いという時間を「無駄」だと思わない事でしょうか。 失恋は辛いでしょうが、この経験は今後のあなたを大きく成長させてくれます。人間的にも、女性的にも。 何もしたくないならしなくていいんですよ。 涙が出るなら我慢しないで泣きたいだけ泣けばいいんですよ。 友達が遊びに誘ってくれて、行きたくなかったら無理に行かなくていいんですよ。 別れの言葉は何を言われても胸に刺さるものです。 でもそれを自分なりに解釈すれば、次の恋では同じ失敗はしません。 むしろ感謝です。糧になります。 「立ち直りたい」、「どうしたらいい?」と思っている時点で、すでに前向きに歩きだしています。 大丈夫だと思います。 そして新しい恋を見付けて下さい。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>失恋したときってどうやって立ち直りますか? 頭の中で仕事モードと失恋モードをスイッチする。 これは親が亡くなった時に仕事モードと葬儀モードを切り替えたなど応用は可能です。 意識してスイッチしなくなったら失恋モードが完了したのを意味します。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

急には無理なんですよ。 ショックを受ける位、立ち直れない位相手に対する深い気持ちがあった表れでもあるしね。 ただ、現実はシビア。 彼は貴方と付き合うのがしんどいと感じた。そしてつらい別れを敢えて選択した。その現実は貴方が受け止めないと。 貴方の復縁欲は貴方自身を満たす事である一方で、彼をまた苦しみに追い込む事なんです。 百歩譲って復縁を考えたいなら、貴方が変わらなきゃ。 今の貴方では駄目なんです。だから別れた。別れ事で気が付いた事、学んだ事、自分の至らなさ、相手の気持ちへの配慮等沢山あるはず。 そういう部分を含めて自分を変えていく。 ただ変えるのは簡単ではないんです。凄く時間が掛かるし、エネルギーが要る作業。そう考えたら漠然と復縁~という考えは非常に非現実的なんですよ。 もちろん失恋後は苦しいです。でも苦しいのは相手も同じ。 貴方だけじゃないんです。それは理解しないとね。 そしてお互いに別れから学んで、それぞれの方向に進んでいく。 お互いの付き合いが無駄にならないように、良い経験にしてね。 まずは頭であれこれ考えすぎないで、落ち着いてしっかり体調を整える事ですよ☆

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

tobenaitorさんって失恋は初めてですか? 結論から言って付き合えば結婚しない限り 絶対に別れが来ます。 そりゃーお互いに「別れようか」「うん、 そうだね」で別れられればいいですがたい ていtobenaitorさんが経験したようにどち らかが一方的に振られます。 強制的に振られたわけですから、そりゃー 未練だって残ります。でも、何度も言いま すが結婚しない限り絶対に別れが来る物な んです。今別れなくても数ヶ月後に彼から あるいはtobenaitorさんから別れを告げる かもしれませんよ。 それがイヤなら付き合わないで一生友達の ままでいるか、さっさと正式に結婚しない までも婚約しちゃえばいいんです。 さらに言わせてもらえばtobenaitorさんの 責任と権限において付き合ったわけですか ら振られたときも自分で解決できませんか? なにも親に言われて強制的に付き合っわさ れた訳でもないでしょうに。 未練があるから彼とやり直したいって思っ てしまう気持ちもわかります。 でも人と付き合うってたまたまtobenaitor さんの身近でたまたま両思いになった人が いたから付き合っただけじゃないですか? それとも日本中探して彼が一番いいですか? であれば残念ですが彼以上の男はいません から一生悩み続けて下さい。 でもたまたまtobenaitorさんの身近に居た 人なら交友範囲広げて別の彼を捜すわけに いかないのでしょうか?そんなにtobenaitor さんは友達少ないのですか? 私の身近にいい男が居ない!となれば いい男が現れるまで交友範囲を広げるんです。 そういうこと出来ませんか? であれば一生彼の事思って悩み続けるしか 方法ないですよ。 俺はよくtobenaitorさんみたいに一人の男に しがみつけるのかよく理解できません。 彼のなのがそんなにいいのですか? 何度もいいますが彼以外に居ないのであれば マジで彼のこと思って一生悩むしかないです よ。そんな人生楽しいですか? 俺は逆にこんなに女が居るのだから一人に 絞る方が難しいです。 tobenaitorさんみたいに一生同じ男を思い 続けることが幸せなのか哀れなのかわかり ませんが俺にはとてもマネできません。 別の男でも良いのであれば 失恋したときってどうやって立ち直るかと いうとさっさと別の彼氏を探すんです。 新しい彼が出来れば振られたことなど無か ったかのようにケロッってしますよ(^^)ニコ そんな簡単に見つからないというのであれば 見つかるように努力するんです。 バイトするなりテニススクールに通うなりして どんどん交友範囲広げるんですよ。待っていて は幸せなど来ませんよ。

回答No.1

次の恋、が一番てきめんですが。。。 そんなテンションでもなさそうだし。。。 少しの時間と、周りにいる大事な友達に 癒してもらいましょう! やけになりすぎずに、でも弾ける感じで! 普段と違う生活をすると、また違いますよ! 通勤の電車の乗り継ぎをかえたり、 帰り道にカフェによったり。

関連するQ&A

  • 失恋しました。眠りたいのに眠れません。

    彼に振られました。 一人になりたいとのことで・・ すごくショックで、毎日眠れないし、食欲もなく、仕事中もボーっとしています。 周りの人にたいしては普通に接していようと思って気をはって頑張っていますが、一人になると涙が止まりません。 彼に連絡したくてたまりませんが、ぐっと我慢しています。 眠っても、何度も目が覚めてしまうし、イヤな夢を見てしまいます。 今はとにかく眠りたいのです! どうすれば眠れますか? 今までも何度も失恋したことはありますがこんなに辛いのは初めてです・・

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失恋で死にそうです

    失恋しました。心がバラバラになりそうです。 寂しくて辛くて涙が止まりません。 誰かに思いっきり優しく抱いて欲しいです。 こんな弱い自分が悲しく情けないんですが、震えてます。心なのか体なのか、とにかく震えが止まりません。 失恋は死を想うほど辛いものですね。 自暴自棄な自分をどうなだめてやればいいでしょうか。 何でもよいので言葉をください。

  • 失恋の乗り越え方

    先週、失恋しました。 立ち直れずにいます。 無気力で食欲もなく、体を壊し、情けないことに先日は仕事まで休んでしまいました。 同じような質問がある中、改めてこんな質問をするのもな、と思ったのですが… どうすれば立ち直れるのでしょう。 約二年付き合った彼氏は、私にとって初めての恋人でした。 最近、私たちは、お互いに自分のことでいっぱいいっぱいで、相手のことが思いやれなくなりました。 そんな背景もある中、彼が仕事の関係で精神的に不安定、鬱っぽくなり、彼から別れを切り出されました。 もう付き合えない、と。 私は彼の力になれなかった情けなさと、相手を思いやれなかった自分のワガママさで自分が許せません。 詳しくは書けませんが、自分が彼の近くにいないことが彼の幸せなのだと頭ではわかっていても、現実を受け入れられず、暇さえあれば眠って現実逃避をしてしまいます。 テレビを見て笑っていても、夜寝る前になると悲しくて悲しくて涙が止まりません。 いつかまた新しい恋もしたいけど、私のことを好きになってくれる人がいるのかな、と淋しくなります。 同時に、彼とのたくさんの思い出が溢れてきて、また彼と楽しく過ごしたいと胸が苦しくなります。 付き合っているときは自分の趣味を楽しんでいたり資格の勉強をしたりしていたのですが、今は何もやる気が起きません。 幸いにも友達には恵まれていて、たくさん相談にものってもらっています。でもそんな自分が甘えすぎな気がして、やはり情けないです。 立ち直らなきゃって思う反面、このままずっと眠っていたいという甘えた自分がいます。 みなさん、失恋と、失恋直後の毎日はどうやって乗り越えましたか?

  • 失恋を早く脱したい

    意中の彼を忘れたいと思っています。 諸事情はありますが、1番は私に脈はないと分かったからです。 失恋は初めてで、睡眠や食欲も失せてしまっていて、やる気も喪失しています。涙は出ないのですが、胸に燻るものがあって無性に泣きたくなります。 仕事にも支障出るので、早く失恋のショックから脱したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 辛すぎる失恋、教えて下さい。

    4年付き合った彼氏にフラれて1週間がたちました。体と心がバラバラになってしまいそうです。仕事はなんとかこなしてます、ただ休みの日になると失恋、復縁のサイトばかりみてしまい彼の事を考えてばかりでおかしくなりそうです。食欲はありません、もともと痩せていてこれ以上痩せたらヤバいです。きちんと前に進みたいと思うのですが、どこかで彼が戻ってくるのではないかと期待している自分がいて嫌になります。でも彼はもう戻ってこないと自分に言い聞かせると、自分の人生が真っ暗になってとてつもない不安に襲われて、おかしくなりそうです。眠れず常に不安にと吐き気もあります。26歳ですが、これから自分は一生1人なのではと考えてしまいます。この状態から抜け出せるのか不安です、両親のためにもちゃんと前向きになりたいです。失恋は誰もが辛いのは分かりますが、私と同じような状態になった方も今では立ち直れているか、別の恋愛ができているか体験談など教えて下さい。時間がたてば大丈夫なんだと私に希望を下さい。

  • 失恋から・・・

    こんにちは。 皆さんには何回も助けられています。 また私の話を聞いてください。 大好きだった彼に振られて、一週間以上経ちます。 今になって、また悲しくて涙がでてきました。 自分でも情けないのですが、体調も悪くなるばかりで、食欲もなく、何もする気になれないんです。 学校だって行かなくてはならないのに、 今日も休んでしまいました。 行きたいのに、行けない。 自分の心が弱いだけなのですが。 学校行かなくちゃ、とか考えると それだけで焦ってしまって具合が悪くなってしまいます。 みなさんはこんなとき、どうやって復活しますか? 私みたいに、ずっと家にいるだけではダメなのでしょうか。 私は一人暮らしをしていますが、 今は一人でいるのがツライので、実家に帰って来ています。 皆さんのお話聞かせてください。 読んでいただいてありがとうございました。

  • 失恋のショックから立ち直れないのが悔しい

    2週間ほど前に、自分史上一番きつい失恋をしました。 詳細についてはここでは触れませんが、片思いの相手とは 今でも毎日、顔を合わせなければならない状態です。 もともと鬱を患っており(会社には行ける程度、時々精神に不調をきたす程度の、そこまで重症ではありません)、仕事のことなどでも少し悩んでいたところで、こういった大ショックを受け、自分が変になってしまったみたいです。弱い心の自分を恥じています。 本当に辛くて、会社でも仕事が手につかず、心優しい上司からも、仕事を減らしていただいたり(その上司は失恋のことは知りません。精神的に不安定な状態なのだ、と考えてくれており、何度もカウンセリングのような時間を持ってくれたりしました。本当に感謝しています) 簡単な仕事を振っていただいたり、気を使っていただいています。 でも、社会人として、これはだめなのです。失恋ひとつで心の不調を増大させてしまうようでは、社会人失格です。 いろんな人(友人、先輩、お優しい知人など)に、失恋の詳細を話しました。でも、話したときは少しすっきりしても、しばらくするともうだめになります。特に仕事が終わった後、会社内のカフェなどで誰かにお話を聞いてもらったときなどは、一時的に回復するものの、一人で会社から帰宅することが怖くて、何度も近くのビジネスホテルに泊まったり、ひどいときはファミレスで夜を明かすこともありました。 飲みに誘われたときは必ず行き、人と一緒にいられる時間をできるだけ作ろうとします。仕事はろくにできないのに、寂しいから飲み会などはちゃんと行くのです。 土日は、完全に引きこもって、抗鬱剤を飲みつつ寝たり起きたりを何度も繰り返しています。 明けない夜はない、という言葉もありますが、それを受け入れることはできません。社会人なのに、こんな状態ではダメです。仕事をしないと出世できないし、人に迷惑をかけます。信頼も失います。勤労は国民の義務なのです。 この状態がずっと続くのが怖いです。相談相手の人数にも限界がありますから、同じ人に何度も慰めを求めると、きっと相手はそのうち嫌がって私を避けるでしょう。それはわかっているので、一人一回ときめいています。そして、もう、話す相手がいなくなりました。あとは自分の中で溜め込み、消化するしかありません。 どうしたらいいでしょう?来週からも、また会社で失態をさらすことになりそうで、怖いです。心を奮い立たせる力も、どこにもありません。 一月ほどの有給消化も考えていますが、それで回復するかどうかは自分でもわかりません。もし回復しなかったら、単なる有給の無駄遣いですよね。 とりとめのない質問ですが、ご理解いただける方にアドバイスをお願いいたします。

  • 失恋しました…

    失恋しました… 高2女子です。 20歳の方が好きだったんですけど 彼女いるとのことでした。 優しくて、ほんとーーーに魅力的で 私のタイプがすごく揃った方で、 告白してないので 振られたわけではないですが すごく悲しくて涙が出そうです。 バイトでご一緒する機会が多くて、彼氏できるといーね!って言われたのが複雑な気持ちです。 なにか励ましの言葉を下さい…。 こんな辛い気持ちでまた仕事するのも 切なくて、益々好きになりそうで怖いです。

  • 失恋しました…

    男子高校生です。この前大好きだった人に告白しました。その人とは友達から向こうが僕の事好きと思うぐらいの関係でした。でも友達の時間が長いからという理由で振られてしまいました。もうなんか心臓に穴ができたような気持ちです。正直こんな気持ちになるのは初めてなので毎日がつらいです。その人とはクラスも一緒でずっと一緒にいたので今は会うだけで涙が出てきそうです。好き、という気持ちのままでいるのがつらくて忘れようとしたのですが、どうしてもできません。失恋は時間が経つと立ち直れると言いますが今はそんな気持ちはひとつもしません。もう何もできない状態です。夜も一人でずっと泣いています。新しい恋をする事もできる気がしません。どうしたらいいでしょうか?このままだと生きてることがつらいです。