• ベストアンサー

ミルクもウイスキーも入れない紅茶は?

以前ホテルのレストランで紅茶を注文した際、詳細を聞かれ「何も入れないで」と答えたところ、「ピュアー」でございますねと言われました。 その時、正確には「ストレート」ではなく「ピュアー」なのかと思い、その後一流ホテルで何度か「ピュアー」と言ったところ、戸惑い顔をされたり「ストレートですね」と聞き返されたりしました。「はい」と返事をされた時の方が少なかったような気がします。 何れもれっきとしたレストランでのことなので、私の方が戸迷っています。 多くの紅茶に関するサイトを調べてみたのですが、「ストレートで」との言葉はありましたが、「ピュアー」は見つかりませんでした。 そこで質問です。「ピュアー」・「ストレート」いずれを使ってもおかしくないのでしょうか? この件に関し詳しい方、宜しくお願いします。       

  • ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 何も入れない紅茶は、特定の呼び方がありません。  店によってピュアティーと言ったり、ブラックティーと言ったりします。  ただ、ピュアティーには、「フレーバードティーでない」という意味もあるので、不用意にピュアを使うと混乱することもあるのでご注意を。(かといってブラックはねぇだろって気もしますが(笑))  ちなみにストレートという語は、砂糖が入っているかどうかを問わないので、「何も入れないで」と言ったらストレートは不適切です。

ippu
質問者

お礼

一番初めで最も的を射た回答有難うございました。 何も入れない場合はストレートよりピュアーが適切(意味の表現から)と思っていたのですが、「フレーバードティーでない」という意味も有るのですね。 有難うございました。       

その他の回答 (6)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

ワタシも「プレーン」ですね。 「ピュア」と言うのは初耳です。 「ストレート」はあまり聞きません。 イギリスでは「紅茶=ミルクティー」なので、何も入れないときは「プレーン」とか 「ストレート」と呼ぶのかも。 「ブラックティー」など茶の色は「煎れた茶の色」ではなく、 「葉の色」でいうそうです。

ippu
質問者

お礼

貴方もプレーン 派なんですね。 たまにはピュアーも使い、気分を変えてみるのも如何ですか。 有難うございました。     

  • eiji156
  • ベストアンサー率20% (19/91)
回答No.6

私も#5の方と同じ、プレーン(plain)ティーと言っていました。 十数年前、レモンの不作か、残留農薬の問題でレモンが不足した事態がありました。その時、喫茶店で「紅茶」と注文すると、「ミルクティーで良いですか?」と聞かれ、ミルクティーが嫌いな私はプレーンティーと言う言葉を覚え、使っていました。 ちなみにgoogleで検索したら「プレーンティー」155件「プレインティー」18件'plain tea'509,000件ヒットしました。 プレーンティーと言って、変な顔をされたら、「あなた知らないの?」と得意げな顔をしましょう!

ippu
質問者

お礼

プレーン派の方もたくさんいらっしゃいますね。 たまにはピュアーも使い、「あなた知らないの?」と言ってみて下さい。 有難うございました。         

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

普通は、お砂糖もミルクもレモンも要りません。と答えていますが、アメリカにいたときは、何も入れないことをプレインと言っていました。 日本でプレインというと、何回か変な顔をされたので、いつの間にか、面倒くさいけど最初に書いたように頼んでいます。 ピュアーは、初耳です。 poor(物がたくさん入ったのrichにたいして)プアーじゃないですよね?? pourは(お茶などを淹れただけ)注ぐかな? 紅茶のこと自体をブラックティーといっていた気もします。レッドティーじゃないんだと、笑った記憶があります。 ア、すみません答えになっていませんね。お邪魔しました。

ippu
質問者

お礼

ストレート派の次に多いのがプレーン派ようですね。 ピュアーは初耳だそうですが、意味は純粋と言うことで「 混じり気なし」でしょう。 有難うございました。

回答No.4

こんにちは。私はコーヒーを飲まないので紅茶を飲むことが多いのですが、「ピュア」というのは初めて聞きました。そういう言い方があるんですね~!個人的にはちょっとヘンかなというか、まだ馴染みがないというか・・・ 私は「ミルクとレモンどちらにしますか?」と聞かれると、以前は「何もいらないです」と言っていたのですが、最近ではそう言うと「ストレートですね」と言われることが多くなったので私も学習し(笑)、最初から「ストレートで」と言うことが多くなりました。これが一般的かなと思っています。 ↓の方も書いていらっしゃいますが、イギリスなどでは「ブラックティー」と言いますので、そういう言い方でも間違いではないと思います。日本ではコーヒーのブラックをまだまだ連想させますが、意味は通じますよね。

ippu
質問者

お礼

やはりストレート派の方が多いようですね。 どうも有難うございました。

noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 私は近所の紅茶を扱っている店によく行くのですが、「ストレート」というのが一般的だと思います。 「ピュア」というのは、今まで耳にしたことないですが、そういう表現をされているお店もあるんですね。 参考になりました。 あくまで私の体験談なのですが、「ストレートで」と注文すると、フレーバーティーでも、ミルク,砂糖,レモンのいずれもついていないものが出てきますよ。 ただ、ミルクティーやロシアンティー(ジャムティーともいうようです)など、あらかじめ何かが入っている前提の紅茶を注文して「ストレートで」と言うと、お店の方は困惑されるようなので、そういう時は「お砂糖なしでお願いします」など、自分が入れて欲しくないものを言うといいかな?と思います。 ファミレスなどで「ストレートで」と注文すると、たまに「ブラックですね」と聞き返されて、内心苦笑することもありますが、要は自分の意図することが相手に伝わっていればいいので、「はい」とお返事します。 とりとめなく色々なことを書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

ippu
質問者

お礼

やはりストレート派の方が多いようですね。 私は砂糖を入れますが多くの場合「ストレート」と注文します。 最も、砂糖はテーブルに置いてありますから心配要りません。 有難うございました。       

回答No.2

日本では何も入れない紅茶の呼び方はお店によって変わると思います。 イギリスではブラックティーってよく呼びますが、こちらでは お水が硬水なので、紅茶の色は本当にブラックになる地区があるんですよ。 (硬水の度が強いと紅茶は黒くなります) 何も入れないときはブラックが私は一番なじみがありますが 普通に「何も入れないで下さい」で良いのではないでしょうか? ピュアーっていうのは聞いたことがありません。

ippu
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 私もコーヒーにはブラックを使うのですが、紅茶には使ったことがありませんでした。 また、回答を戴いた7人の方の中、5人の方がピュアーをご存知ないとのことですので、あまり使われてはいないようですね。       

関連するQ&A

  • 紅茶の飲み方

    冬ということもあり、レストランに入ると「紅茶」を注文することが多くなりました。 たいてい2杯分ポットに入っています。 ティーパックの場合は自分の好みで抜けばよいのですが、茶葉の場合はどうしたらよいのでしょうか。 結局2杯目は苦い為、飲むをやめたり無理して飲んだり・・・ 紅茶を注文する方はどうしてるのでしょうか。 上手に2杯目も飲める方法はあるのでしょうか。 お店の出し方に問題があるのかしら・・・??

  • 喫茶店等での紅茶の注文の仕方

    お洒落な喫茶店等で紅茶の注文の仕方にいつも悩みます。 というのも、コーヒーの方は、「ホット」でホットコーヒーが、 「アイス」でアイスコーヒーが出てきますよね? 自分は、コーヒーが駄目でもっぱら紅茶なんですが、「レモンティーで」というと、 ホットですかアイスですか?と聞かれます。「紅茶で」というと、レモンとミルクございますが・・ 当然と言えば当然なのですが、コーヒーのように短くかっこよく注文するには何と言えばよいでしょう?自分が飲むのは、紅茶のストレート、レモン、ミルク、その時により違います・・ 皆さんは、どのように注文されますか? スマートな注文方法教えて下さい。お願いします。

  • フランスでのグラスワインと紅茶の注文のしかたについて

    フランス語のわかるかた宜しくお願い致します。 パリのレストランでワインやシードルをボトルではなく、グラスに一杯だけ持ってきて欲しい時は、なんと注文すれば良いのでしょうか? 又、紅茶を頼む時は何と言うのですか?温かい紅茶の場合と冷たい紅茶の両方の言い方を教えて下さい。アールグレイなどの銘柄は特に言う必要はないのでしょうか? さらにお聞きしたいのですがパリのカフェは、食べ物の持ち込みは禁止ですか?

  • カフェなどでティーポットで出される紅茶について

    カフェなどで紅茶を注文すると ポットに茶葉を入れ出してくれるお店ってありますよね。 あれって一杯目はおいしいですけど 二杯目は苦くまずいです。 まあ時間がたちすぎていますから当然ですけど・・ いっそティーバックのほうがいいタイミングで お茶っぱを出せるのにっと思えたり(笑) あれは一杯だけ飲むもので二杯目は飲まないものなのですか? 貧乏根性でまだポットに入ってると 飲みたくなっちゃうんですけど。(爆) ちなみに私はストレートしか飲まないので 砂糖やミルクで苦みをとって(とれるかどうか知りませんが) という飲み方はしません。

  • レピシエの紅茶で一押しのもの!

    こんばんは。いつもお世話になっております。 過去の質問等からレピシエの紅茶の好きな方が多そうですのでお尋ねします。タイトル通り、皆さんの好きなレピシエの紅茶を教えて下さい。 私は大のコーヒー党ですが、レピシエの紅茶だけは好きでたまに飲んでました。最近息子もよく紅茶を飲むようになったので、最近はコーヒーより紅茶を飲む日が多くなってしまいました(^^ゞ お店に行っても子連れではちょっと落ち着かないので、最近は通販を利用してます。そろそろまた頼もうかな~と 思ってるので、みなさんの一押しを参考に教えて下さい! (たくさんあって迷いますし、できればハズレたくないな~と思いまして・・・。) ちなみに私達のお気に入り定番は 1.ゆめ 2.ディクサム・ブロークン(ミルクティ) 3.バースディ 4.トキオ 他は不味くはないけど、リピートして買うほどでもないか・・というのがいくつかありますが、そんなにまだ多くの種類は飲んでません。 2人ともウゲェ~ダメだこれ だったのが、「杏仁」です。(まだ残ってるので、他のヤツとブレンドしたりして飲んでます。) できれば、フレーバーティーはストレートで、クラッシクティーはミルクティーでおいしく飲めるものをよろしくお願いします!

  • 件と軒はどちらが正しい?

    自分は1戸建て住宅を数える時には「1軒、2軒」と数えるものだとの認識です。 これを踏まえてなんですが、 ネットにおいて飲食店を数える場合に、「1件、2件」というのをよく見ます。 「1件目でしこたま呑んで、2件目のラーメン屋で・・」 のような例が挙げられると思います。(これはあくまで私が作った例) 個人のブログならともかく、そうでないサイトでも飲食店を 「1件、2件」とカウントしていて自分は違和感があるのですが、 飲食店も「1軒、2軒」とするのでしょうか。 そうではなくどちらも正しい使い方なのでしょうか。 自分的には一軒家もホテルもレストランなども「建物」だから 「1軒、2軒」とするのだと思うのですが。

  • 幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は?

    幼稚園バザー:喫茶コーナーの紅茶の入れ方は? 10月下旬の幼稚園のバザーで飲み物係をすることになりました。 コーヒーは10杯用の業務用コーヒーメーカーをレンタルし、 1杯づつ紙コップに入れて販売するのですが、 紅茶の場合はどのようにいれて出せばいいのか分からず困っています。 20年ほど前にレストランでバイトした時には、10杯用のサーバーにお湯を入れ、 ティーバックを5個程入れて、色が出たらティーカップに注いで出していましたが、 同じようにサーバーかポットかにお湯をいれ、ティーバックで出していいものでしょうか。 それとも紙コップに1個ティーバックを入れて、お湯をいれて好きな抽出度合いになったら、 捨てていただく方がいいですか? コーヒーは前年度も出していたので、業者も知っているのですが、 紅茶はペットボトルの冷たいものを出していたので、 今年はホットティーも提案しようと思います。 バザーにおける紅茶の入れ方って、どうしているのか教えていただけないでしょうか。 また1リットルパックの牛乳やシナモン、生姜等のトッピングを用意して、 カフェオレやミルクティー、生姜紅茶などもアレンジも提案したいのですが、 バザーの会場では手がかかったりなど、予想される混乱はありますか? よろしくお願いします。

  • ラ・メール ワイキキについて教えてください。

    ラ・メールでディナーをしてみたいと思います。 一人分の予算はいくらでしょうか?コース料理のメニューでなく、単品でも注文できるのでしょうか? 今迄、ハワイのレストランはハノハノ、ミッシェルズに行った事があります。 しかし、メニューを見て、注文したのですが、量が多くて、どちらのレストランでも残して来ました。 友人に聞いた事がありますが、量が多いので、ハワイのレストランではシェアしてください。と言うと1人前注文すると、2人分に分けてくれるとの事です。 ラ・メールでも、シェアして頂けるのでしょうか? ハレクラニはワイキキの中でも超一流ホテルなので、記念にディナーをしてみたい気持ちもありますが、一人1万円余りの予算では無理でしょうか?(飲み物は除く)

  • 高級レストランなどの鮮魚仕入

    高級レストラン(フランス料理、イタリア料理店)や一流ホテルなどが食材として使う生鮮品を仕入れる際に、どのような卸業者を使っているのでしょうか?築地の仲卸を使っているのかなと思いますが、一流どころに強い具体的な業者名、お勧めの業者が分かる方がいれば教えて下さい。

  • 紅茶、ミルク

    先日、茨城県のある喫茶店で紅茶を注文しました。「ミルクはどうしますか?」と訊かれたので、「ミルク、お願いします」とお願いしました。そうしたら、既にミルクが入れられた状態で紅茶が出て来ました。私は、ミルクは別に出てくるのが普通ではないかと思うのですが、既に入れられて出される店や場所もあるのですか?初めてだったので少し驚きました。

専門家に質問してみよう