• ベストアンサー

カッコイイチューンカーにしてる方

こんにちは 某自動車のチューンカー(オートサロン)のショー見てきました メチャクチャカッコイイですね 写した写真などみてるとカッコよくて最高です ところで実際あのショータイプ位改造してる方は 公道でおるのでしょうか? それと実際あんな風にしてる方のいい点悪い点など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは. fuyutukiyayoiさんが,公道を走れる車について質問されているものと判断して,ご返事いたします. 私はスポーツカーを改造して乗っていますが,わざと法律に触れるような改造をしないよう心掛けています. まず色ですが,普通に売っている車から塗り替えた場合(全塗装,オールペンといいます.また,塗装はチューンではないかもしれませんが,手を加えたと言うことで一言),珍しい色にした車ほど万一の時(ぶつけたとか,板金塗装を要する場合)には大変です.マジョーラなど見る角度で色が変わって見えるような塗装の場合,塗り方一つで色の出方が変わってくると言われていますから,最悪もう一度オールペンになるかもしれません.もちろん,普通の色と違うわけですから,塗装料金も違います. オールペンで100くらいかかるかもしれません. ローダウンにエアロパーツできめた場合,公道からファミレスに入る場合など,縁石の高さによっては入れません(縁石の幅いっぱいに使って,さらに斜めに入っていってもエアロをこする場合があります). エアロを破損しないためにも普通に走っていて,路面に物が落ちていたら全部避けていく覚悟が必要です.ですから,あまり飛ばせないはずですよ(人によりますが). 車をハデにすればするほど,その走り方は目立ちます.紳士的に走れば感心してもらえるでしょうが,下品に走れば簡単に白い目で見られ暴走族扱いされます. 私は,車をかっこよくすることは悪いとは思いませんが,周囲に対する配慮が想像以上に必要なものですよ. マイナス面だけでは,いけませんね. プラス面の一つとして,車を通して友人が出来ますよ. お互い趣味が共通なのですごく楽しいです.

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答詳しく教えていただき有難うございます カッコイイ車に乗るのも結構大変なんですねー >プラス面の一つとして,車を通して友人が出来ますよ. お互い趣味が共通なのですごく楽しいです. これが最高ですよね やはり趣味でいろいろと語り合えるのは最高ですね

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、オートサロンなどで出展されているクルマは、デモカーなので、ショップの イメージアップなどのため、とんでもない金額が費やされていることが多いです。 とにかくカッコイイですよね!! あのように改造してある場合、車種にもよりますが、かなりローダウンが極端に行 なわれているものがほとんどです。エスティマ、オデッセイ、セルシオなどVIP スタイルにチューンしてある場合は、ほとんどがペタペタの車高です。 ここまで来ると、道路上のマンホールの段差などでかなり神経を使わないと走れた もんじゃなくなります。もちろん、マフラーなどの機能部品は最低地上高90mm以上 と法規でも定められています。出展車両などは、これらを無視して、とにかく格好 を重視していますので、そのまま公道を走行することが出来ない場合が多いです。 乗り心地も、普通にローダウンするよりもはるかに悪いです。ゴツゴツ+コツコツ が終始、体に伝わってきます。一般ユーザーが乗るクルマではなくなってます。 でも、保安基準に適合している程度のチューンであれば、不快感も少なく、むしろ 人によっては乗り心地が硬くなっても「良くなった」と感じる人(僕も含めて)もい ます。千差万別っていうことですね。 公道では、機能部品は90mm以上の最低地上高が必要です。ただ、リップスポイラー などでウレタン、FRPなど破損する部品であれば、この限りではありません。 僕としては、ストリート(公道)を走るなら、きちんと保安基準に適合した状態での 走行が絶対だと思っていますので、デモカーなどはあくまでもデモカー。自分たち が乗るのは、ストリートカーだと言うことを意識しなくてはいけないですよね!

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど乗り心地や実用性を無視しても「スタイル重視」で作られた車と言う訳ですね 公道走るならやはり基準を守った車ですよね

• coba999
回答No.2

います。 1台に1千万以上もかけているひともいるようです。 【いい点?】 ・街中や大黒などで注目を浴びる。それだけ。 【悪い点】 ・うるさくて近所迷惑 白い目で見られる ・街乗りに使えない(車高が低くてすぐ擦るなど) ・警察のターゲットになる ・どこで何してたかバレバレ ・盗難やイタズラに遭う確率が格段にあがる ・運転の失敗が許されなくなる(エンストなんて言語道断) ・事故したときの精神的ダメージが大きい ・金をかけて改造しても、いざ売りに出すと安くたたかれる (以下略) オートサロンに出品しているメーカーは「自社製品の宣伝PRのために」改造しているのです。 公道を走ることはほとんどありません。 (雨さんは今でも現役で走っているらしい あの人は別格) ショーカーを個人がマネするのは結構なことですが、 途中で資金がつきて中途半端で終わってしまうのがほとんどです。 もしくは、事故って全損┐(ーOー)┌ 結論として「メリットはなし・デメリットはたくさん」です。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >1台に1千万以上もかけているひともいるようです。 うひゃ!フェラーリが買えちゃうほどですね >【いい点?】 ・街中や大黒などで注目を浴びる。それだけ。 なるほど! >【悪い点】 ・うるさくて近所迷惑 白い目で見られる ・・・・・・・・・ なるほど! デメリットは多そうですね でも見てる分にはかっこよくていいですね >公道を走ることはほとんどありません。 (雨さんは今でも現役で走っているらしい あの人は別格) 確かアスパラロータリーのちょっとカッコイイ髭のおじさんですね レーサーって感じよか走りやって感じなんですね >結論として「メリットはなし・デメリットはたくさん」です。 なるほど!ちょっと悲しいですね~(笑)

• doriemon
回答No.1

どの位のレベルかわかりませんが周りにいます。 RE雨宮のガルウイングFD3Sとまではいきませんが 見た目はショップのデモカー見たいな感じです。 メリットは。。。目立つ(これは人によりますが)         よく声をかけられる          デメリットは。。。目立つ(上に同じ)              イタズラされやすい          近所の目がきになる と言ったとこでしょうか?メリットは自己満足でデメリットの方が 大きい気もしますが。

質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >メリットは。。。目立つ(これは人によりますが)         よく声をかけられる うひゃーかっこよくて羨ましいですねー 塗装もハデなんでしょうか? >デメリットは。。。目立つ(上に同じ)              イタズラされやすい          近所の目がきになる なるほど! 近所のおばさんなど変な噂立てる名人ですからね~~