• ベストアンサー

カッコイイチューンカーにしてる方

こんにちは 某自動車のチューンカー(オートサロン)のショー見てきました メチャクチャカッコイイですね 写した写真などみてるとカッコよくて最高です ところで実際あのショータイプ位改造してる方は 公道でおるのでしょうか? それと実際あんな風にしてる方のいい点悪い点など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは. fuyutukiyayoiさんが,公道を走れる車について質問されているものと判断して,ご返事いたします. 私はスポーツカーを改造して乗っていますが,わざと法律に触れるような改造をしないよう心掛けています. まず色ですが,普通に売っている車から塗り替えた場合(全塗装,オールペンといいます.また,塗装はチューンではないかもしれませんが,手を加えたと言うことで一言),珍しい色にした車ほど万一の時(ぶつけたとか,板金塗装を要する場合)には大変です.マジョーラなど見る角度で色が変わって見えるような塗装の場合,塗り方一つで色の出方が変わってくると言われていますから,最悪もう一度オールペンになるかもしれません.もちろん,普通の色と違うわけですから,塗装料金も違います. オールペンで100くらいかかるかもしれません. ローダウンにエアロパーツできめた場合,公道からファミレスに入る場合など,縁石の高さによっては入れません(縁石の幅いっぱいに使って,さらに斜めに入っていってもエアロをこする場合があります). エアロを破損しないためにも普通に走っていて,路面に物が落ちていたら全部避けていく覚悟が必要です.ですから,あまり飛ばせないはずですよ(人によりますが). 車をハデにすればするほど,その走り方は目立ちます.紳士的に走れば感心してもらえるでしょうが,下品に走れば簡単に白い目で見られ暴走族扱いされます. 私は,車をかっこよくすることは悪いとは思いませんが,周囲に対する配慮が想像以上に必要なものですよ. マイナス面だけでは,いけませんね. プラス面の一つとして,車を通して友人が出来ますよ. お互い趣味が共通なのですごく楽しいです.

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答詳しく教えていただき有難うございます カッコイイ車に乗るのも結構大変なんですねー >プラス面の一つとして,車を通して友人が出来ますよ. お互い趣味が共通なのですごく楽しいです. これが最高ですよね やはり趣味でいろいろと語り合えるのは最高ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、オートサロンなどで出展されているクルマは、デモカーなので、ショップの イメージアップなどのため、とんでもない金額が費やされていることが多いです。 とにかくカッコイイですよね!! あのように改造してある場合、車種にもよりますが、かなりローダウンが極端に行 なわれているものがほとんどです。エスティマ、オデッセイ、セルシオなどVIP スタイルにチューンしてある場合は、ほとんどがペタペタの車高です。 ここまで来ると、道路上のマンホールの段差などでかなり神経を使わないと走れた もんじゃなくなります。もちろん、マフラーなどの機能部品は最低地上高90mm以上 と法規でも定められています。出展車両などは、これらを無視して、とにかく格好 を重視していますので、そのまま公道を走行することが出来ない場合が多いです。 乗り心地も、普通にローダウンするよりもはるかに悪いです。ゴツゴツ+コツコツ が終始、体に伝わってきます。一般ユーザーが乗るクルマではなくなってます。 でも、保安基準に適合している程度のチューンであれば、不快感も少なく、むしろ 人によっては乗り心地が硬くなっても「良くなった」と感じる人(僕も含めて)もい ます。千差万別っていうことですね。 公道では、機能部品は90mm以上の最低地上高が必要です。ただ、リップスポイラー などでウレタン、FRPなど破損する部品であれば、この限りではありません。 僕としては、ストリート(公道)を走るなら、きちんと保安基準に適合した状態での 走行が絶対だと思っていますので、デモカーなどはあくまでもデモカー。自分たち が乗るのは、ストリートカーだと言うことを意識しなくてはいけないですよね!

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます なるほど乗り心地や実用性を無視しても「スタイル重視」で作られた車と言う訳ですね 公道走るならやはり基準を守った車ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.2

います。 1台に1千万以上もかけているひともいるようです。 【いい点?】 ・街中や大黒などで注目を浴びる。それだけ。 【悪い点】 ・うるさくて近所迷惑 白い目で見られる ・街乗りに使えない(車高が低くてすぐ擦るなど) ・警察のターゲットになる ・どこで何してたかバレバレ ・盗難やイタズラに遭う確率が格段にあがる ・運転の失敗が許されなくなる(エンストなんて言語道断) ・事故したときの精神的ダメージが大きい ・金をかけて改造しても、いざ売りに出すと安くたたかれる (以下略) オートサロンに出品しているメーカーは「自社製品の宣伝PRのために」改造しているのです。 公道を走ることはほとんどありません。 (雨さんは今でも現役で走っているらしい あの人は別格) ショーカーを個人がマネするのは結構なことですが、 途中で資金がつきて中途半端で終わってしまうのがほとんどです。 もしくは、事故って全損┐(ーOー)┌ 結論として「メリットはなし・デメリットはたくさん」です。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >1台に1千万以上もかけているひともいるようです。 うひゃ!フェラーリが買えちゃうほどですね >【いい点?】 ・街中や大黒などで注目を浴びる。それだけ。 なるほど! >【悪い点】 ・うるさくて近所迷惑 白い目で見られる ・・・・・・・・・ なるほど! デメリットは多そうですね でも見てる分にはかっこよくていいですね >公道を走ることはほとんどありません。 (雨さんは今でも現役で走っているらしい あの人は別格) 確かアスパラロータリーのちょっとカッコイイ髭のおじさんですね レーサーって感じよか走りやって感じなんですね >結論として「メリットはなし・デメリットはたくさん」です。 なるほど!ちょっと悲しいですね~(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doriemon
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.1

どの位のレベルかわかりませんが周りにいます。 RE雨宮のガルウイングFD3Sとまではいきませんが 見た目はショップのデモカー見たいな感じです。 メリットは。。。目立つ(これは人によりますが)         よく声をかけられる          デメリットは。。。目立つ(上に同じ)              イタズラされやすい          近所の目がきになる と言ったとこでしょうか?メリットは自己満足でデメリットの方が 大きい気もしますが。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます >メリットは。。。目立つ(これは人によりますが)         よく声をかけられる うひゃーかっこよくて羨ましいですねー 塗装もハデなんでしょうか? >デメリットは。。。目立つ(上に同じ)              イタズラされやすい          近所の目がきになる なるほど! 近所のおばさんなど変な噂立てる名人ですからね~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京オートサロンにメーカーの開発関係者は見学にいかないんでしょうか?

    東京オートサロン等のカスタムショーにメーカーの開発関係者は見学にいかないんでしょうか? たとえば自社の車がベースに改造された車が複数あったとして、メーカーの関係者がその車を一台ずつ見学すれば、「こういう所が改造されているということはノーマルの状態でこれこれこういう所が問題あるんだな。よしこの部分を改良しよう!」 という風になってメーカー側も消費者のニーズにこたえられるような車を作れるような気がするのですが。

  • 名古屋エリアの改造車系イベントは?

    毎年、東京オートサロンを楽しみに見に行っています。 特に駐車場に止まってるお客さんの改造車を見るのが楽しみで行っています。 しかし、来月のオートサロンはどうしても行けなくなってしまいました。 代わりに違う地方の似たようなイベントを見に行きたいと思っております。 ネットで探したところ、大阪オートメッセというのを見つけましたが、 大阪は結構遠い。 名古屋あたりであれば、いいのですが、見つけることができませんでした。 オートサロンのようなイベントで名古屋辺りでやるイベントをご存知の方いませんか? また、色んな改造車系イベントを紹介してるようなHPをご存知の方いませんか? 宜しくお願いします。

  • 東京オートサロン

    今度の日曜日、東京オートサロンに行きます。 私は、改造車が大好きで、改造車の写真を撮りまくり、アルバムに保管してる車バカです。 このイベントにはほぼ毎年行ってますが、会場に入ったことは殆どありません。 じゃあ、何しに行ってるかというと、一般車駐車場でお客さんの車の写真を撮っているのです。 この手のイベントはお客さんも自慢の改造車で多数やってくるので、 その車を撮っているのです。 コンパニオンのおねーちゃんとかには興味が無いので、 ひたすら駐車場で写真を撮っています。 友人に話すとイベント行って会場入らないなんてバカじゃねー。と言います。 私のように会場に入らないで駐車場の車だけ見に来てる人って、いますか? 駐車場で写真撮ってる人はけっこういます。

  • 速くしたいです。

    スズキTS50です。 改造点はリミッターカットのみです。 その他はノーマルです。 最高速は75km/hです。 上記現状から出来る限り費用を抑えて5~10km/h速くする方法などございますでしょうか? もちろん公道では法定速度です。 漠然かつ無理な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • オートサロンでの写真撮影について

    オートサロンでの写真撮影についてです。 オートサロン会場全体は薄暗いですが、車はライトアップされています。この場合、フラッシュは使った方がいいんでしょうか? あと、モードは夜景モードなどがいいんでしょうか? 他にもこうしたら上手く撮れるなど、コツやテクニックがありましたら、ご伝授願います。

  • 自動車セールスマンの方教えて下さい

    自動車セールスマンの方教えて下さい。現在私は自動車セールスマンへの転職を計画中で、来週某ディーラーとの面接を控えています。そこで質問ですが、自動車セールスマンになって良かったこと、悪かったこと、大変だったことなど教えていただけますでしょうか。実際に働いている方の生の声を聞きたくて質問します。よろしくお願いします。

  • 09 東京オートサロンについて

    2009の東京オートサロンについて。 昨今の景気低迷で自動車業界があらゆるイベント事に消極的に なっている中で、やっぱりオートサロンも出店メーカーの減少や 規模縮小などはあるのでしょうか? 弱小メーカーが出店を諦めるのはまだいいですが、 (中には小さくても面白いメーカーも沢山あるので出来るだけ  出店して頂きたいのは山々ですが。。。) 大手が出店取りやめや規模縮小となると せっかく見に行っても面白くなさそうなので、行こうか止めようか 迷っています。 ちなみに過去5回程行っているので雰囲気は分かっています。 オートサロンの公式HPを見ても、いまいち状況が分からないので その辺の事に詳しい方いらっしゃいましたら 何か情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ファッションショー

    某ブランドのファッションショーに行くことになりました。 初めて招待されたのでどのような格好で行けばよいのか悩んでます。 参加したことある方、ご意見お待ちしています。

  • 軽の宅急便について

    某軽自動車配送業(FC)をやろうと思っています。 色々な噂を聞きますが実際の所はどうなのか解りません。 現在、やっている方、元やっていた方などで注意する点などを教えて下さい。

  • POLAでエステティシャンのお仕事されている方

    今仕事を探しているのですが、POLAのエステに興味があります。 以前、某エステティックサロンでエステティシャンの仕事をしていたので、多少の心得はあります。 実際の仕事内容や環境はどうでしょうか? また小さい子供2人を預けての仕事になります。主婦の方で働かれている方、ご意見下さい。