• 締切済み

エレクトーンを始めたい

長年ピアノを趣味としてますが、電子ピアノを買おうか?と悩んでいる時に、エレクトーンをみて、エレクトーンの凄さに圧倒され、エレクトーンを始めたいと思いました。今からでも遅くないですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.6

お正月までお仕事ご苦労様でした。 数ヶ月に1回でも東京に出られるなら、そのときついでに見てもらう という方法も良いかもですよ。いちど、下のurlから教室を検索し、 詳細を聞いてみて下さい。 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/electone/ YAMAHAの教室って場所によって雰囲気がかなり違っていて、雰囲気の 柔らかいトコで聞けば、それなりに融通が利く場合もありますので。 きっちり弾けるようになると良いですね、応援してます。

shellkichi
質問者

お礼

はい。頑張ってみます。どこまで上達するかわかりませんが。 挫折せず頑張ってみます。 でもエレクトーンってお金かかりますね・・・

• FEX2053
回答No.5

お正月でネットOFFの生活してました。 エレクトーンですが、独学でも何とかなることはなりますが、やはり 「演奏を聴いて批評してくれる人」は必要ですよ。なんたって向上の 励みになりますもの・・・。 それでも一人でと言われるなら、模範演奏つきの楽譜をお勧めします。 少なくとも、自己流で間違った弾き方を覚えてしまうことはなくなり ますので。また、都市部のYAMAHAだと「一日入門」なんてコースも ありますから、たまにそういう所に行くと良いかも知れません。

shellkichi
質問者

お礼

お正月休みですか。いいですね。たまには休んでみたいです。 今日も世間は日曜日なのに不眠不休の夜勤の仕事終わって来ました。 2ヶ月に一回ほど東京に行くんですけど、その時に時間のあったときにでも教室に行ってみようかな? 自己満足で弾いていたいって思うんですが、何せ欲張りなもので・・・ やるならとことんって( 。-ω-)思ってるんです。ずうずうしいかな。

• FEX2053
回答No.4

エレクトーンの楽譜は3段譜(右手・左手・左足)と言われ、参考に 「設定音質」「リズム設定」は書かれていますが、それらを無視さえ すれば旧型でも(それこそ私の使っていたC-501でも)最新の楽譜を 弾くことが出来ますよ。 例えばジャズトリオの雰囲気を出そうと思ったら、特段途中で音色は 変えませんし、リズムセクションも最小限でオッケー、後は3段の譜面 を如何に弾きこなすかにかかっています。新機種なら「派手に」弾く ことが出来る、という点と教室には余り古い機種がないのでレッスンに 多少支障が出る(スイッチがない)という程度です。 私としては、むしろCR発振だったCシリーズのFL8"や16"の音のほうが 最新機種より味があって良かったような気がするんですよね。ジャズ オルガンの雰囲気も大好きなんで。 ということで、10年前登場の(そいえばそんなに前だったんですねえ) ELシリーズでも、まだ問題なく最新譜が弾けるはずです。 でもまあ、レッスン譜は最新機種設定になっていますから、ELB-01を 持っていたほうがレッスンには支障がなくて良いと思いますけど。 それに中古機を検討されているなら、EL-900まで頑張らなくても、 ベストセラーだったEL-700でも充分ではないかと思いますよ。実際、 演奏に必要なほとんどの機能は、普及版のEL-100でも付いているん ですから・・・。

shellkichi
質問者

お礼

そうなんですか。大変参考になりました。 ネットなんかで見るとELB-01は子供のおもちゃにすぎない! とか・・・いろいろ書き込みあり悩んでました。 ようやくゲット機種しぼり込めました。 早速お財布と相談ですな(´∀`) しかし困ったことに私住んでるところは小さな島なんです。 エレクトーン教室なんかありゃしない。独学で出来ますかね? 楽譜は読めるんですけど。 ほんと何にも知らない度素人の田舎者です。

• corkwood
回答No.3

前向きにお考えください。

• FEX2053
回答No.2

いやあ、また私も始めたくなりましたねえ。ウチは娘がピアノに行った ので、電子ピアノに入れ替わってhしまい、それ以降あんまり弾いて ないんですよ。 ただ、経験上「普及品」でもかなりな表現力がありますし、ある程度の 腕が出来て来るまで上級品の機能は完全に使えません。おまけに演奏 システムが変わると、どのみち新機種が欲しくなります。ですので、 現状ではELB-101で充分ではないですか? 私もC-501とかの高級品を買っちゃったんですが、結局使い切れず、 システム変更後はME-400でシコシコやってましたし・・・。

shellkichi
質問者

お礼

ステージアminiって機種ですか?これから始めるし、中古で十分かな?EL-900mって機種にしようか、長く続けるのであればステージアが良いのかな?って思いつつ、EL-900mだと楽譜があるのだろうか?と・・・ ステージアシリーズが良いのだとばっかり(゜Д゜) 優柔不断でスイマセン。

• FEX2053
回答No.1

若いときにピアノをやっていて、ある程度指使いを覚えている程度でも エレクトーンはすぐに「ある程度」まで弾ける様になります。現役で ピアノを弾いているならなおさらです。 ただ、左足のベースと右足の音量コントロールが慣れるまで結構大変 ですが、何せ左手で和音を弾くだけで勝手に伴奏してくれるという 「お助け機能」が強力ですから、これを使いつつ慣れていけば良いん じゃないかと思います。 一人でジャズトリオが弾けちゃうって、本当に楽しいですよ。

shellkichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。エレクトーンってほんと見ていて気持ちがいいですよね。今でも現役でピアノをやってます。ただ問題なのはやはり足かな。なにせ安い買い物ではないし慎重に、と思い・・・購入するとしたら、ステージアが良いんですかね?これから始めるのにどんな機種が良いのか迷ってます。これをきっかけに子供も一緒に始めたいとも。