• ベストアンサー

漂白剤が飛んでしまいました。。。

くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 鍋物をしようと、昆布と水を入れた鍋をガステーブルに置いていました。 (いつも夜にこうやって翌日使ってます。置き過ぎですか?) 鍋のフタが欠品しているので(笑)フタもせず、そのまま流しで大掃除のため、漂白剤を使いました。 キッチンハイターのような塩素系です。 ガステーブルの手前の広い部分に漂白剤を置いていたのですが、 使い終わってフタを閉めた瞬間、ピッ!と一滴、どこかへ飛んでしまいました…! (やっちまったー!!) 着地点は見てなかったのですが、鍋と10センチしか離れていないので、もしや入っていたら…と青ざめ、 とりあえず鍋物はせず、パンを食べてしのぎました。 でもこのままでは、鍋用に買った半額セールの魚も痛みそうです(涙) この水は捨てるとして、昆布は水洗いしたら使えるのでしょうか? もうダシは出きってしまってるので、捨てた方がいいでしょうか。 私はダシとして入れた昆布も、具としていつもおいしく頂いています。 この質問をする前に検索してみたら、食品にも漂白剤が使われている関係の質問がありましたが やっぱりこの水は使ったらまずいですよね…? 濃度としては、ピッ!の一滴:鍋の水=1Lくらいです。 クリスマスの予定も仕事もないので、当たっても半日苦しむ程度で済むなら 漂白剤が入ってないことに賭けてチャレンジしてみてもいいのですが (昆布を大量に入れたのでサイフも痛いです。不景気により仕事がないので…) 塩素って強烈な感じもするし…。でもプールなんかで使ってるから意外と平気かも… などと、さっぱりわかりません。 ちなみに、対食品であれば、賞味期限が10日過ぎた納豆くらいは食べても平気です。 当たるより食品を捨てることの方が、精神的につらいです。 薬品に対する抗力は当然ながら、試してません。 飲んだ場合、どうなってしまうのでしょうか? もともと、食べ物のそばで漂白剤を使う時点ですでに迂闊で反省していますが、 できましたら、先輩方から叱咤激励・説明・アドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 ええとですね、塩素系漂白剤の成分はたいてい「次亜塩素酸ナトリウム」です。で、私たちの飲んでいる水道水に入っている「塩素」も次亜塩素酸ナトリウムです。ご存知だと思いますが、水道水には蛇口の時点で一定量の塩素が残留していなくてはならないきまりになっています。  一滴くらいの量なら、水道水の濃度とそんなにかわらないでしょう。問題ないですよ。  それより、食べ物を大事にしようというお気持ちに敬服します。

caocao70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 次亜塩素酸ナトリウム、って言うんですか…。←おバカなので、タイプして覚えようと思います(^^;) 食べ物の腐敗は自分で判断できますし強いのですが(当たっても「6時間以内には納まるだろう」と思ってしまって気になりません) 水道水は浄水したものしか飲まないので、ちょっと自信がありません。 でも、専門家の方に教えて頂いて安心しました!無料で教えてくださって申し訳ないです。恐れ入ります。 私も「一滴くらいなら…」と捨てずにとっておいたのですが、薬品は怖いので、大事を取って泣く泣く捨てるところでした。 質問してよかったです。お魚も命拾いです。喜んで頂きます! 食べ物は大事です。食品工場のバイトで、余りを大量に捨てているのを見た時は、品質保持で必要なこととはいえ心が痛みました…。 自分でどうしても捨てなくてはならないときには食べ物に謝っています。これからも大事にしていきます。 昆布はだしを取った状態でもおいしいし歯ごたえがあって顎にも◎ですよ~!気になるときは、先にハサミで細く切って入れます。 納豆も、期限切れのものを食べると次に新しいものを食べたら余計においしく感じられます(笑) ご回答、ためになりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず化学性食中毒の特徴として、たとえ青酸カリでも一定以上人体に入らなければ、症状も現れなく、又肝臓等がやられなければ、症状も出ません 鍋の大きさにもよりますが、4~5人前程度の大きさでしたら問題ないと思います、臭いを嗅いで、漂白剤の臭いがしなければ問題ないですよ(^^) 水道も、規定量ですが入っていますプール等も衛生の為にかなり入っていますがあれを飲んでも問題ないのですから、一滴程度でしたら問題ないですよ≪アレルギーが有るなら別ですが≫

caocao70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 鍋と言っても土鍋でなくて、直径18cmくらいの普通の鍋です。お味噌汁を作るようなサイズですね。 プールにはたまに行きますが、問題ありません。直後ににおいも確かめましたが、ぜんぜんしませんし もうお一人も大丈夫でしょうと言って下さるので、チャレンジします! どうにかなったらまた質問させて頂きますね。 すぐにアドバイス頂き、ありがとうございました~m(__)m

関連するQ&A

  • 塩素系漂白剤

    ハイターのような液体塩素系漂白剤を薄めて、トイレの壁にぬって放置しておくと、漂白剤が水に変わって、水ぶきしなくても大丈夫だと聞いたので、いつもそうしていました。とてもきれいになり、カビも取れます。でも本当に水に変わるんですか。いつも疑問に思いながら使っています。 化学はさっぱりわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。

    酸素系漂白剤の漂白焼けについて教えてください。 ▼事象 真っ白なズボンに酸素系漂白剤を直に塗布して長期放置してしまい、塗布した部分が黄ばんでしまいました。 ※ズボンの素材表記は綿:95%、ポリウレタン:5% ▼その後自分で行った対処法 塩素系漂白剤での漂白焼けはハイドロハイターまたは酢水で直った例もあるようなので、手軽な酢水を試したのですがダメでした。 (塩素系での例でしたので、私には当てはまらないかもと思いましたが念のため) そこで質問ですが、ハイドロハイターを酸素系漂白剤の漂白焼けに使用すれば直る可能性はあるのでしょうか? もし直らないようであれば、ほかに直る可能性のある方法を教えてください。

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • 食器の漂白の仕方

    食器の漂白の仕方 すごく常識知らずで お恥ずかしいですが 教えてください。 職場の接客用食器が 汚れてきたので ハイターで漂白したいのですが、 食器類を水切りカゴの 中に入れ、その中に 水とキッチンハイターを 入れ漂白しようと思っています。 これは 常識的に、そして 漂白の仕方的にこの やり方でいいのでしょうか?? 間違っているので あればどのように 漂白すればよいのでしょうか? 本当に お恥ずかしい質問で 申し訳ございません。

  • 生野菜の漂白剤での除菌について

    生野菜は漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)で除菌しないといけないと保健所で聞きました。 そこでいくつかの疑問が。 (1)自宅で生野菜のサラダを食べる時みなさん漂白剤で除菌していないと思うのですが、業務用との違いは保存期間?基準や境界線はどこですか。 (2)飲食店で働いている知り合いに聞いても水洗いだけだというのですが、生野菜を漂白剤で除菌することはあまり重要ではないのでしょうか。 (3)漂白剤で除菌することに驚き実際にキッチンハイターを見に行ったのですが食品には使えないと表記されていました。専用の漂白剤があるのだと思ったのですが探しても見つからないので教えていただきたい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 衣類にできたカビ?取りたいです。色物をわざと白く漂白する?!

    洗濯籠の下の方にいれてあって、 手洗いのものがもう少し増えたら一緒にしようと思っていて、つい、放置してしました。 すると、小さいカビ?のようなしみが何箇所かついていて・・・。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン 生地はレーヨン65ナイロン35 でうす~い水色です。 どうにかして取りたいのですが、なんとかできないものでしょうか? 近くのクリーニング屋に電話して聞いたのですがカビはとれないわよ~ って言われてしまいました・・。(泣)  自分で試した方法は、 1 酸素系(ワイドハイター)につけてみる、 2 少しお湯のワイドハイター液につけてみる。 3 しみ?カビ?部分にワイドハイターをすり込んでそのワイドハイタ  ー液にいれてしばらく置く。 以上のことは試しました。 まだ1度しかきていませんし、気に入ってりいるのでぜひ落としたいのです!!どうすれば目立たなくなりますか? この際、塩素系の漂白剤につけて白にしてしまおうかとも思いました。 仮にそうやる場合、うまくいくものでしょうか? 色物をあえて白いものに変えたことがあるかたのご意見も聞かせていただけたら嬉しいです^^; 落とす方法はありませんか? どなたか助けてください!!!~(>_<。)\

  • 常夜鍋のベースについて☆

    今日のお夕飯は常夜鍋にしようと思っています。だしは、「水と酒」「酒のみ」「昆布だし」等あるようですが、今日は昆布だしをベースにしようと思っています。そこでうかがいたいのですが、昆布だしとは、水を入れた鍋に昆布をいれて煮たったら取り出してから、野菜を入れるのでしょうか?それとも敷いたままでいいのですか?あと、お酒は入れた方がいいのでしょうか。 どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いしますm(__)m

  • 鍋の作り方

    かに、白菜、豚肉、豆腐があるので、鍋物をしたいなと思います。 せっかくポン酢があるので水を張った鍋に具材を入れてポン酢で食べたいのですが、最初の水は普通の水でよいのでしょうか?昆布か鰹節などを入れたほうがいいのでしょうか? 最後に雑炊を作りたいと思っていますので、アドバイスお願いします。 ちなみに、質問を読んでいただければわかると思いますが、料理に関しては素人なので、「昆布を~に切って始めに入れておく」などの具体的なアドバイスをお願いします。商品名なども具体的に教えていただければより助かります。

  • キッチンブリーチと言えば、酸素系?

    一般的な認識を教えてください。 私はキッチンハイターもキッチンブリーチも、特に「○○系」と形容していない場合は、 塩素系を差すものだと思っておりました。 洗濯用のハイターやブリーチも同様に塩素系だという認識でした。 (ワイドハイターや洗濯洗剤の「漂白剤入り」は酸素系ということは知っています) 酸素系のキッチンブリーチもあるようですが、ごく一般的な感覚として、 キッチンハイターやキッチンブリーチと言う時には、塩素系でしょうか、酸素系でしょうか? 他愛ない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁のだしについて

    私は毎日味噌汁を作ります。 家族の健康を考えて、前の晩からにぼしを鍋の水につけておいたり、かつおぶしでだしをとります。 質問1.昆布でだしをとったことがないのですが、味噌汁に昆布のだしは美味しいですか?もし美味しければ、どういう風に作ったらいいですか? 質問2.にぼしを捨てるのがもったいないので、粉にしてみたら節約にもなるし、体にもいいかと思うのですが、どうでしょうか? もしよろしければ教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう