• ベストアンサー

伝えたいことを楽譜にできない

DTMをしています。 季節や物事を楽譜にして作曲をしたいのですが思うようにできません。 草原をイメージした曲はうまくできたのですが、その他のものをイメージして作れません。 耳コピをすると作曲がうまくなると言いますが、僕の場合でも耳コピは有用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ =*^-^*= にこっ♪ DTMをしています。 季節や物事を楽譜にして作曲をしたいのですが思うようにできません。 草原をイメージした曲はうまくできたのですが、その他のものをイメージして作れません。 耳コピをすると作曲がうまくなると言いますが、僕の場合でも耳コピは有用ですか? ■この質問文からは、「作曲レベル」が把握しづらかったので、 どのようなアドバイスをしたらいいのか、躊躇していたのですが。。。。 ・「季節や物事を楽譜にして作曲をしたい」 という文言だと、私でもできませんし、「相当なレベル」?だと思います。^^ しかし ・「耳コピ」ができない。やらない? ということでしょうか? であれば、作曲している人で「耳コピ」できない。やらない人はいないと思うので、初心者なのかな??? ということで、質問者の作曲レベルがわかりづらいので、もう少し、その辺、補足していただけると、ありがたいのですが。。。 ----------------------------------------------------- もし、「後者」であれば、1番さんのアドバイスを、私もそのままおすすめします。ですので、簡単にまとめれば、「音楽理論」ということですね。一言で「音楽理論」といっても、実はいろいろあるんですよ。何年も勉強しないとできないくらい。 「楽典」「和声楽(法)」。「編曲法(合奏法)」。「対位法」。「楽式論」など。。。参考書、見ていただければわかるのですが、もし、 独学なら、5年。10年では、到底クリアーできる代物ではありませんが。。。 ですが、もし、勉強されておられないようでしたら、ぜひ、おすめします。 ■「和声楽(法)」 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=102050 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=102060 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=102070 ■「編曲法(合奏法)」 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=106110 ■「対位法」。 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=105000 ■「楽式論」 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=104000 以上は、専門的ですが、大変よい勉強になります。 フーガやソナタなどは、1曲を数ヶ月かけて、アナリーゼしたものですが、それだけの価値はあります。^^

warpstar
質問者

補足

言葉不足で申し訳ありません。初心者です。 季節を楽譜にしたいというのは背伸びをしすぎたでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もう1つ聞きたいのですが、耳コピもしたほうがよいですよね? ■「耳コピ」も、できたらいいと思いますね。。。 いろいろな曲を聴く。。。ということからしても。 ただ、長所も短所。。。で。^^ 下手に耳コピできるせいか、何気なく聴いた音楽が記憶に残ってしまうと、「オリジナル」なのか「どこかで聴いた曲」なのか? 自分でも、わからないときあるんですよね。。。^^ まぁ、余談でしたね。 「耳コピ」自体は、そんな重要なことだとは、私は感じません。 それよりも、 人の「曲」自体を聴いて、「★感じる」ことだと思います。 これは、「耳コピ」とは意味が違います。 「耳コピ」とは、「単なる採譜能力」であり、 「作曲」とは、別ものです。 もちろん、「耳コピ自体」の練習は構いませんが、 以上のように混同しないてくださいね。 要するに「絶対音感」の人は、「耳コピ」できます。「採譜」できます。しかし。。。「作曲」できますか? ^^ 「調律師」の方は、そうでしょ。 「耳コピ」は楽勝でしょう。 しかし、「作曲」できた。。。とは、きいたことがありません。 ということで、前回もカキコしたように、「理論」や「作詞」など、もっと、幅広く勉強すべくことは、たくさんあるのです。 とまぁ、私は思いますが。。。^^

warpstar
質問者

補足

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通の作曲もDTMで何ヶ月かやっていますがたいしてうまくないです。なのでテーマを決めて作れば何とか・・と思ったのですがそれもダメなようで。ですので理論の勉強や耳コピをしてみようと思っています。 ■なるほど。。。 やっと、貴方のレベルがわかってきました。  =*^-^*= ♪~ そういうことですか。 「テーマ」を決めてやることは、「すごい」ですよ。^^ ただ、そこまでいくのは、だれしも大変です。 ちなみに、「歌」。要するに「歌詞」は、ないの? 私は、インストもやりますが、ほとんど「歌」ものなので、 「歌詞」が付きます。 もちろん、「タイトル」もありまよすね。 なので、「イメージ」をもう少し「物語」にしてみませんか? 音楽(歌・インスト)は、「3分間のドラマ」だといいます。 確かに、いろいろなストーリーがありますが、まさに「3分間のドラマ」ですよね。 この場合「起承転結」的な観念も必要です。 また、言葉・単語のイメージ。 また、ドラマのイメージ。など、 「イメージ」は、「ドラマ」のほうがいいかと思います。 特に、「恋愛」のテーマは、一番、多いですし高揚もします。^^ 「作曲」も「作詞」も、リンクするので、イメージは、同じですので、 「歌」作りの本。「作詞・作曲」の本も、結局、曲作りには、よい参考になります。 例えば、「俳句・川柳・短歌」のように、「今様七五調」などは、基本ですので、「俳句・川柳・短歌」なども勉強をおすすめします。 私は、「歌謡曲」の歌ものが多いですが、作曲の勉強は、かなり専門的な勉強をしていますので、理論も、大変でしょうか、お勧めします。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/sak/index.htm これは、初心者?用だと思いますが、この程度は、参考書を購入し読破してほしいものです。^^ ということで、いろいろ、「作曲」だけでなく、「作詞」や「理論」など、幅広い勉強も必要だと思いますよ。

warpstar
質問者

補足

ありがとうございます。 もう1つ聞きたいのですが、耳コピもしたほうがよいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

言葉不足で申し訳ありません。初心者です。 季節を楽譜にしたいというのは背伸びをしすぎたでしょうか・・・ ■そうですか。 背伸び。。。ということはありませんが、ご希望のような作曲ができる人は、なかなか、おられらないと思います。 私も、そういうことができればいいなぁ。。。と思っていますが、 とても、私には、無理のようです。^^ ということで、「一般的な作曲」の一般論?程度のアドバイスでした。 ちなみに、「季節や物事」は、ともかく、 普通の作曲は、OKなんですか? 余計なことでしたら、すいません。^^

warpstar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 普通の作曲もDTMで何ヶ月かやっていますがたいしてうまくないです。なのでテーマを決めて作れば何とか・・と思ったのですがそれもダメなようで。 ですので理論の勉強や耳コピをしてみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

五線譜というのは便利なもので、楽譜の読み書きさえちゃんとできれば、国籍や母語にかかわりなく、いろいろな人と音楽を共有することができます。 まずは楽典の基礎から勉強して、記譜法や和声理論などを勉強する必要があります。あと、思いついたフレーズをすぐ五線譜にスケッチする作業を忘れないようにして下さい。これはとても重要なことです。 それからご自身の好きなアーティストの曲を耳コピだけでなく、ちゃんと五線譜に書き取る訓練も大変重要です。 つまり、自分の発想した楽句を五線譜にメモすることと、誰かの曲を耳コピから五線譜に書き上げること、この2つが作曲と記譜法上達の実地練習になります。 理論編と合わせて勉強を進めていけば、半年~1年くらいでかなり上達します。 あと、ちゃんと作曲したものを作品として仕上げるのならば、編曲法や対位法など作曲の基礎も勉強した方がより音楽の幅が広がると思います。 頭の中のイメージを具現化するのはそう簡単なことではありません。モーツァルトはいきなり脳内に五線譜が現れたと言いますが、普通の人はイメージから五線譜への置き換え作業が必ず必要になります。やることはたくさんありますが、やってできないものではなく、誰でも訓練すれば習得できるレベルの話ですから、頑張って欲しいと思います。

warpstar
質問者

補足

ありがとうございます。 理論を習得していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽譜になっていない曲を楽譜にしてもらう方法

    以前こちらでスポルトのオープニングテーマについて質問させていただきました。 TV局に電話をして作曲している方の名前を教えてもらい、HPを見つけることができました。 しかしCD化されていないらしく、TV局の人は作曲者についてほとんど何も知りませんでした。 CD化されていないと当然楽譜は作られませんよね。 とてもかっこいい曲で一度弾いてみたいと思うのですが楽譜がないと耳コピはとてもできそうにない曲です。 ジャスラックが楽曲の管理をしていますが楽譜にしてください!と問い合わせしてもやはり難しいでしょうか?有名な曲でも楽譜になっていないこともありますから、どのようにどなたにお願いすればいいのかさっぱり分かりません。 みなさんの熱い声援の数が多ければ多いほど楽譜化される可能性は高くなると思うのですが、どのように行動したらいいのか見当がつかないので、アドバイスをいただきたいです。 宜しくお願い致します!!

  • CDから楽譜を作る

     大好きなピアノの曲があるのですが、楽譜が出ていなくて、どうしても弾きたくて耳コピで楽譜を作ってみたのですが、どうしても聞き取れないところがあって困っています。  他に方法が無いか色々調べてみたら、CDからPCに自動で楽譜を作れる方法があるらしいということが分かったのですが、詳しいことが分からないので、教えてください。  

  • 楽譜をさがしてるんですけど・・・

    シューベルト作曲の【別れの曲】の楽譜を探しています。 (他の曲が入っていても良いので)あったら教えてください!(できればあまり高くないものをお願いします)

  • 僕はアマチュアで音楽を書いているのですが、DTMで

    僕はアマチュアで音楽を書いているのですが、DTMで作った曲をバンド仲間に伝えたい時、普通DTMのデモテープで渡して耳コピさせるのですか? それとも、一曲一曲楽譜に起こすのですか? もし楽譜の場合、最適なフリーソフトまたは有料ソフトはなんですか? 僕が使ってるDTMはcubaseです

  • 楽譜を探しています!

    フーリッツィという作曲家をご存知でしょうか? その人のヴィクトリーという曲が好きで、楽譜を探しているのですがインターネットでどれだけ探しても見つかりません。 できれば他の曲も収録されているような楽譜が欲しいのですが、やはり自分の調べた限りでは見つかりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 作曲の際一発で楽譜を書き上げるのは偉いのか?

    よくモーツアルトの凄さを表す際のエピソードとして 楽譜にほとんど直しがない つまり楽譜を書く時点で頭に完成品としての曲が出来上がっていて あとはそれを楽譜に書き写すだけだった のようなエピソードを聞くのですが やはり楽譜を手直しせず一発で曲を書き上げるということから考えても 他の作曲家より凄いのでしょうか? もしそうだとしたらモーツアルトと並び賞されるような作曲家は何人かいますが その中でも曲を手直しせず一発で書き上げるモーツアルトはやはりその上をいっていたのでしょうか? それとも楽譜を手直しせず一発で曲を書き上げたのは 映画の早撮りのように(どちらがいいか悪いか凄い凄くないではなく) 性格的な面や単に作曲のスタイルが違っただけなのか なにか思い当たる方、お教えください。

  • 耳コピの楽譜作成の仕方について

    こんにちは、質問をさせて下さい。 好きな曲とか、ドラマなどに流れている挿入曲とかの楽譜って、 お店に売ってないこととか多いので、 自分で耳コピで楽譜を作って引こうと思いました。 そこで質問です、 耳コピで楽譜を作って自分のサイトで配布している人とかは、 どのようにして楽譜を作っているのですか? 絶対音感がないとやはり無理ですか??? 耳コピの仕方とかありましたら教えていただけると嬉しいです><

  • 「清らかな女神よ」の楽譜

    ベッリーニのノルマの「清らかな女神よ」のソプラノの前奏で吹かれるフルート部分の楽譜が欲しいのですが、無料楽譜はありませんか? 曲は短いのですが耳コピではニュアンスが覚えられず楽譜で覚えたいのです。小生フルートはやっていません。リコーダーでこの曲調を出したいのですが…。他の楽器の曲(歌)でリコーダー向きのがありましたらご紹介ください。

  • 楽譜探しています!!

    ドラマ「ビーチボーイズ」でマイク眞木さんがギターで弾いていた「水平線」という曲をどうしても弾きたいのですが楽譜がどこに行っても見つからなくて困っています。僕はまだ耳コピもできないので、コピーもできません。「水平線」のタブを知ってる方、もしくは楽譜をお持ちの方、いませんか??

  • 楽譜について

    私は今楽譜を探しています ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の 主よ、人の望みの喜びよ という曲です!!この曲のピアノ独奏の楽譜を探しています。 教えてください!!