• ベストアンサー

耳コピの楽譜作成の仕方について

こんにちは、質問をさせて下さい。 好きな曲とか、ドラマなどに流れている挿入曲とかの楽譜って、 お店に売ってないこととか多いので、 自分で耳コピで楽譜を作って引こうと思いました。 そこで質問です、 耳コピで楽譜を作って自分のサイトで配布している人とかは、 どのようにして楽譜を作っているのですか? 絶対音感がないとやはり無理ですか??? 耳コピの仕方とかありましたら教えていただけると嬉しいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AcceptG
回答No.1

こんにちは、楽譜の作成についてですが 市販の楽譜作成ソフトや DAWといってコンピュータを使った作曲ソフトによって 作られていると思います そのほかの方法があるかもしれませんが・・ それなりのソフトの設定の知識などが必要になってしまいますが 楽譜のみを作成するフリーソフトでもあれば ピアノなどで音を探しながら記譜することも可能だと思います。 絶対音感はもちろんあれば便利だとは思います しかし、なければ無理という訳でもありません 音感というのは個人差があると思いますから 練習次第、耳コピしてれば慣れてくる人もいるはずですよ。 耳コピの仕方、というか工夫ですと 曲の最初から頑張って採譜していくよりは 自分が採譜しやすいところ、聴き取りやすいところから 音を探していくという方法をとることをお勧めします イントロがすごく複雑だとしたら、いくら音を探しても見つからないかもしれません それより、自分が採譜しやすいところから採っていったほうが効率的です。 また、それによってその曲の調性が分かったり 音がなるパターンやリズムをつかめたりします そうしたものを考慮しつつ、「予想」などをたてて 「ここの音はこうかも・・」とやっていくことを自分はおすすめします。 参考になりましたでしょうか、以上です、長文すみませんでした

kimabure
質問者

お礼

なるほど、好きなところからとかでも良いのですね>< ありがとうございました。とても参考になります!!!