耳コピについての質問

このQ&Aのポイント
  • 耳コピに挑戦しても歯が立たず困っています。
  • 音感がないため、耳コピができないのか悩んでいます。
  • 皆さんの助力をお願いして、耳コピの課題曲を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳コピについて。

ありふれた質問スイマセン。 自分は最近弾きたいアニソンがあったので、 楽譜を探したのですが、楽譜がなかったので 耳コピに挑戦したんですが、まったく歯が立ちません。 他の質問などをあさったのですが、 「聞こえた様に弾くだけ」などの回答ばかりでよく分りませんでした。 あとは「根気がいる」などの回答があったのですが、 その通りだと思います。 すこし話が変わりますが、 耳コピに必要と思われる「音感」が自分には欠落しているようです。 耳コピにはあまり音感は必要ない、 などの回答があるのですが、 音感がないと音があってるのか分らないので 耳コピは出来ないのではないのでしょうか?? すいません、話が脱線しました。 自分は音感がないのですが、頑張って耳コピしたいと思っています。 ここで皆様の力をお借りしたいです。 いま自分は耳コピの課題曲を探しています。 そこで皆さんに曲の情報提供をして欲しいのです。 図々しいですが条件を、、、 ・ベースラインが単調でベースの音がよく聴こえるもの ・8分で変わっていくものがいいです。 ・(出来ればアニソンで) 大変ながくなりましたが、 皆さんのご助力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adb1990
回答No.1

弾きたいのはベースということで良いでしょうか? アニソンはほとんど知らないのですが、探してみました。 8分で変わっていくもの・・・というのがよくわからなかったのですが、 なんとなく系統的にこういう感じかな、と思いました。 ・けいおん!「Don't say lazy」 ・化物語「君の知らない物語」 あと、これも一応アニソンですよね。 ・中島美嘉「GLAMOROUS SKY」 3曲とも、所々難しいと感じる部分もあるかもしれませんが、 基本的に8分でひたすらルート弾きをしていれば何とかなりそうな曲だと思います^^; それだけでは耳コピの練習にならないので、ある程度慣れてきたら細かい部分も聴き取ってコピーすると良いと思います。 ただ、ある程度の音感は、やはり必要だと思いますよ。 絶対音感である必要はないと思いますが、音の高低や、基準の音とどれぐらい離れているかなどを感覚的につかめないと、コピーはなかなか難しいと思います。 「出来ない」とまでは言いませんが・・・。 基準の音と比べて音の高低を判断する「相対音感」は、大人になってからでも習得できると聞きます。 そのために難しい勉強や訓練をする必要は(プロになる等でない限りは)ないとは思いますが。 楽器をやっていると自然と身に付いていく場合もあるので、とりあえずは耳コピの練習に励んでみる、というので良いと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

katukenn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 耳の鍛錬も怠らないように毎日 やりたいと思います。 やはり才能が無い自分は人一倍練習しないといけないですね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -9L9-
回答No.2

DTMマガジンの2010年10月号(特集:耳コピー上達法)を購入することをお勧めします。 http://www.dtmm.co.jp/index.php?itemid=85&catid=25#more