• ベストアンサー

音楽編集で(Sound Engine Free)

音がこもっていて聴きにくい音を(特にボーカルの声がこもってて小さいです。) 聴きやすい音にすればどうすればいいですか? 編集のソフトはSound Engine Freeを使っています。 今のところ 「ボーカル強調」と「ブースター中域」を 使ったらボーカルの声を大きくなって聴きやすくなりましたが 全体的にまだこもっています。

• hk13
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

グラフィックイコライザで、4KHz以上を +5dBほどしてみてください。

hk13
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 音がかなり聴きやすくなりました! ありがとうございました!