• 締切済み

みなさんは通勤時間にどれくらいかかりますか?

春から社会人になるので、そろそろ住む家を探そうと思っています。なるべく家賃が安いところで、通勤に便利なところがいいなと思っているのですが・・・都心に近かったり、便利なところほど家賃は高く・・しかも、新卒派遣社員なので、まだ、勤務地が確定していません。とりあえず、都心にアクセスしやすいところに住もうと思っています。みなさんは、毎朝の通勤時間はどれくらいいかかりますか?また、引っ越すのにここはオススメという所があったら教えてください。

みんなの回答

  • mamekan
  • ベストアンサー率26% (59/219)
回答No.10

派遣歴8年の者です。 東京近郊に家を買ってしまい、今はバス40~60分→電車40分です。 もちろん交通費がでません(>_<) 読書の鬼になりつつあります。 最初は緊張したり、仕事を覚えたり、環境の変化で予想以上に 疲れると思うので、通勤時間が長いと辛いと思います。 川崎、横浜あたり希望でしょうか? 京浜東北線や東横線の物件は高めですが、 駅からバスなら安い物件があると思います。 *駅が近いバス停は朝満員で乗車させてもらえない  こともありますので御注意ください。

koikemikan
質問者

お礼

読書の鬼 (▼、▼メ)ですか・・・(^-^) 川崎、横浜あたりは住みたいと思うのですが、家賃が高くて・・・(/_<。)初めは、やっぱりあまり通勤に時間がかからないところがいいですよね♪ 頑張って探してみます。アドバイスありがとうございました。

koikemikan
質問者

補足

アドバイスをして下さった皆さんありがとうございました。どの方のアドバイスも参考になり、悩んだ結果、今回はポイントの発行はしないことにしました。

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.9

新卒の頃は、通勤徒歩5分。 その後、徒歩10分のところに引っ越しして、3分で全力疾走してたりしてました(笑)。 真夜中の2時、3時まで職場に残って仕事してたものです。早い日でも9時だった。 帰ったら一生懸命、すぐ体のメンテをやって、風邪一つひかなかった。自分でも偉いと思います(^^;) 結婚する前に、家を買って、玄関開けてから職場の机の席に座るまでで55分。 同僚に55分というと、「短いね!」「近いね!」「通勤ラクで良いね!」 と、よく言われましたが。。。 全国的には、どうなんでしょ?? ちなみに55分のうち、電車は15分だけ。あとはバスもしくは歩きです。(渋滞してるので、歩いてもバスでも全く同じでした) 妊娠中、通勤時もよく歩いたおかげか安産だったし。徒歩も悪くないですよ。 派遣の方のことはちょっと詳しくありません。すみません。でも、残業があるようでしたら、やっぱり近いに越したことはないと思います! 頑張ってね!

koikemikan
質問者

お礼

徒歩5分!!いいですねぇ♪真夜中の2時、3時!!大変でしたね・・・。体を壊さなくてよかったですね(^-^) 55分・・・よく分かりませんが、全国的には平均くらい?ですかね。歩くのは私も大好きなのでいいのですが、ただ、遅いので遅刻の心配が・・・(/_<。)

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.8

なにより近いにこしたことはないと思います。 私は職場近くにいい物件を見つけて入居しました。 何と、歩いて3分、自転車でなら1分です。 家の時計が始業時間5分前でも間に合ってしまいます。 忘れ物しても、取ってくる事ができます。 夫は徒歩20分バス20分の40分です。 以前の会社は、車で2時間でした。 往復4時間です。ガソリン代出たそうなので良かったけど…。 勤務地が都心だと、家賃も高くなりますよね。 私は地方なので都心の土地状況はわかりません。すみません。 でも1分でも通勤時間は短い方が良いと思います。 1日往復2時間通勤に使ったとして、6日出勤して12時間、 24日出勤すると48時間、1年で576時間も通勤に使うことになります。 576時間あったら何ができるでしょう。何でもできちゃいます。 私はどんなに時間がかかっても1時間が限度かな~~と思います。

koikemikan
質問者

お礼

576時間!!\(◎o◎)/!びっくりですね!!1分でも短くしたいです~!!職場まで3分!!うらやましいですね♪私も今は学校まで歩いて3分くらいですが・・・(^-^)都心に住むとなると家賃は高い!遠くなると交通費がかかる!はぁ・・・いい物件は見つかるのでしょうか・・・。。゛(/><)/

回答No.7

 何が辛いって、お酒飲んだ時です。家賃を考えれば、時間より乗換えじゃ無いでしょうか?もちろん短時間に越したこと無いですけどね。

koikemikan
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。社会人になるとお酒えお飲む機会が増えそうですもんね・・・(*^。^*)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.6

私も派遣社員です。 バスと電車乗り換え2回で、朝はだいたい1時間半はかかるでしょうか。 派遣社員は、交通費が出ない上に、交通費の所得税控除にならないので、なるべく費用がかからないところに住居を設定した方がいいでしょう。 今まで派遣社員としていろんな就業先に派遣されましたが、最高が片道2時間強のところです。 これはちょっとツラかったですよ。 通勤時間は近いにこしたことはありませんが、もしかかっても1時間くらいのところがベストかなと思います。 もし駅から少し離れた場所に住居を移すのなら、せめて自転車か歩きでいけるところをおすすめします。 なぜって、時間に不規則な車やバスの利用だけはなるべくしない方がいいと思うからです。 渋滞のあのイライラ感は、新卒からしなくていい苦労です。 ただでさえ会社で疲れてるのに、車内マナーや時間の不規則さで精神的に疲れたくないですよね。

koikemikan
質問者

お礼

派遣社員の方からアドバイスがいただけるなんて大変参考になります&うれしいです!!片道2時間は辛いですね・・・。車は免許がないので考えていませんが、バスは駅から近いと家賃が高いので利用してもいいかなと思ってました!でも時間の不規則や、渋滞のイライラは毎日の通勤には避けたいですね。これは絶対、徒歩か自転車で駅まで行ける物件を探します。私は上京するまでいた地元で、高校に高校に通うのにバスと電車を利用していましたが、バスは時間通りに来ないし、待ってるのに通り過ぎる、1時間に一本なので雪の日は凍えながらながら待ったなど思い出してきました・・・゛(/><)

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.5

北関東在住です。 車通勤ですが、大体1時間半くらいみています。 雪や事故で道路がこんでいるときは別ですが。 都内に住んでいる時は、本社への通勤は三田線・東西線・?線(忘れました)で 30分ほど(乗り換え2回)、 勤務地へは三田線・山手線・中央線・八高線で1時間半くらいかかっていました。(乗り換え3回) もちろん近いにこしたことはないのですが、通勤時間を楽しむ方法さえみつけてしまえば、 そんなに苦でもないものですよ。 それより少しでも近く、ということでいいところに住むと、家賃がお高くなってしまいますよね。 ただ、交通費が実費というのでしたらこれまた計算して安いほうを選択した方がいいかと思いますが。 普段住むのにもいい場所がいいですね。 遊びに行くにも買い物行くにもくつろぐにもいい場所…ってなかなかないんですけどね。 いいおうちがみつかるといいですね。

koikemikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪通勤時間を楽しむ方法ですか・・・満員電車では好きな音楽を聴くとかですかね!!普段くつろぐにもいい場所は重要ですね!! (・_☆)忘れるところでした!!通勤の時間やお金よりも実は一番重要かも知れないですね・・・。都心まで直接アクセスできる沿線で、交通費が安い、駅から近い、遊ぶ、くつろぐ、なんでも良し!の物件・・・(あるのかなぁ)。頑張って見つけます(^-^)

  • pcunix
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.4

賃貸であれば駅から離れるだけでかなり安くなりますよ 駅近が良いなら都心に直接アクセスできる駅から出ている沿線が狙い目です 要するに1度乗り換えをするだけでかなり変わってきます。 ドアtoドアで考えれば乗り換えが1度あっても苦にはならないと思います。 いかがなもんでしょうーか。

koikemikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!乗り換えは無しか1回くらいがいいですよね~♪都心まで直接アクセスできる沿線で、物件を探してみようと思います!!

noname#30090
noname#30090
回答No.3

私は都内に通勤している者ですが、 私の通勤時間は、自転車で10分・電車で40分の1時間弱です。 乗換えがたくさんあると大変なので、 一本で行けるor乗換え1回位のところがいいと思いますよ!

koikemikan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今、会社で研修中なのですが、電車で片道約1時間かかります。乗り換えは2回なのでまだなんとか助かってます!でもその2回の乗換えで、何回も行ってるのですが必ず迷うんです・・・(;>_<;)都内の地下鉄の乗り換えは複雑ですよね・・・。一本で行けるところで探してみます!!

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.2

お住まいになられている地域により、通勤時間も変わるかと思いますが、 私は大阪に住んでおり、通勤時間に約45分くらいです。 大阪では1時間はたまた2時間くらいかかるかたも多くいらっしゃいます。 東京などでしたらマイホームをお持ちの方などがいらっしゃれば、 遠くにお住まいの方もいらっしゃるでしょうね。 しかしkoikemikanさんは新卒派遣ということなので、 派遣だと交通費は実費になるかと思います。 多少遠くても、乗り換えなしで来れるとか、 乗り換えもJRと私鉄、と言う風ではなく、同じJR同士で、という風にしたほうが、 運賃も安く上がります。 時間を取るか、お金を取るか、ですね。 ご参考になれば。

koikemikan
質問者

お礼

派遣は交通費が実費なんですよね・・・。時間をとるか、お金をとるか・・。これは悩みますね゛(/><)/ アドバイスありがとうございます。一応、東京都内に今は住んでいるのですが、都心からはちょっと離れているので、最近始まった会社の研修に行くのに電車で片道約1時間かかります。満員電車に慣れないていないせいか、(上京する前は2両編成で、立ってる人がいない!電車に毎日10分乗って通学してました)1時間も電車に乗ると足腰は痛いし、かなり辛いです(/_<。)情けない・・・。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ チャリで20分です。 会社が移転する前は チャリで15分電車15分待ち時間・徒歩10分 計40分くらいでした。 しかしオススメって言われましても 地域限定しないと難しいですよ。 九州の人間が北海道の人に 博多○区はいいですよ~って言っても話しになりませんから。

koikemikan
質問者

お礼

\(◎o◎)/!!場所を言っていませんでしたね(・・、)ごめんなさ~い。えっと、東京都内、もしくは都心よりの神奈川県で探してます!自転車で20分とは早いですね♪ちなみに私は今は、学生なんですけど学校から徒歩3分の距離に住んでます♪

関連するQ&A

  • 通勤時間か部屋の広さか

    実家を出て一人暮らしをしようと思ってます。 部屋探しをしようと思うのですが、ネットで見てみると いくつか気に入った物件や住みたい町が決まりました。 一つは、勤務地に約10分ぐらいで部屋が6畳のワンルーム。 もう一つは、勤務地に35分ぐらいで部屋が5畳と8畳の1LDK。 家賃は殆ど同じです。 みなさん生活してみてどうですか? 部屋は狭くても職場に近かったり、都心だから便利で良かったと思われますか? それとも、遠くても部屋が広くて心地良いですか? 感想を教えてください。

  • 徒歩通勤されている方

    現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)

  • 大阪の阿波座通勤のための部屋探し

    こんばんは、来年から新社会人になる者です 現在兵庫県の姫路に住んでいて会社の所在地は大阪地下鉄中央線阿波座駅近くです(家から会社まで約2時間かかります) 仕事の関係上、常に本社勤務でなく一定期間大阪府内の他社へ行くこともあるというのがわかっているため 大阪府内で住む所を探そうと思っています 現在本社への通勤に便利そうという理由と家賃相場を調べてみて新卒の給料であまり厳しくない家賃相場として候補に上げているのが 弁天町や九条なのですが 治安とかスーパーや飲食店があるのかとかよくわかっていません そこで阿波座に通勤するのに便利でよいところ(家賃面等でも)ありましたら教えていただけませんでしょうか 逆にここはやめとけというところも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • 勤務地が銀座なのですが,通勤に嫌気がさしています。

    勤務地が銀座なのですが,通勤に嫌気がさしています。 周辺でオススメ!の駅を教えてください。家賃で9万円くらいまでで想定しています…

  • 初台への通勤について

    10月より首都圏への転勤が決まり、9月中旬に引っ越すことになりました。勤務地は「初台」駅直結のビルです。 現在、居住地をさがしているのですが当方首都圏はあまり詳しくなく居住先に困っております。 希望としては (1)家賃60,000円前後 (2)通勤時間1時間以内(乗換えはできれば1回) (3)女性の一人暮らしなので、治安のよいところ(当方30代女性) (4)勤務地は「初台」ですが、今後「日比谷」や「丸の内」などに異動になる可能性も有り この条件だと都内は厳しいと思い、神奈川県内をインターネットで見ていますが、神奈川県内でオススメのところありましたら教えてください。それと都心へ向かう「湘南新宿ライン」の朝のラッシュ度はいかがなものでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 港区泉岳寺駅までの通勤で賃貸住宅について

    新卒で仕事のため春に都内に引っ越す予定です。 勤務地周辺は家賃が高いので電車通勤を考えていますが 都内の治安や家賃等の事情がわからないためどの辺に住めばよいかアドバイスをお願いします。 手当等は次の通りです 勤務地:港区泉岳駅周辺 基本給:22,4000 通勤手当上限月:8,5000 住宅手当月:4,5000 希望 乗車時間15分以内 乗換なしがいいので京浜急行電鉄か都営地下鉄浅草線の駅周辺 間取り1K~1DKくらい(1LDKは厳しいでしょうか?) 家賃70,000~90,000 治安そこそこ○ です。 都内の物件に詳しい方居られましたらよろしくお願いします。

  • 通勤時間交通費おいくらになりますか?

    千葉県(総武線沿線)に住んでいますが、今まで2社ほど都内(田町・銀座)にて派遣で勤務してました。 派遣に慣れていなかったせいか、今まで交通費の自己負担に関してあまり抵抗もなかったのですが、ふと交通費が掛かり過ぎているのでは…?と思うようになりました。 私の場合、自宅から最寄の駅まではバス通勤の為、都心まで通うと2万円前後になってしまいます。ちなみに通勤時間はドアtoドアで1時間強かかります。 個人の基準によると思いますが、平均的にこの交通費にこの通勤時間ってどうなんでしょう…? 派遣先で、○○から通っていると伝えたら『結構大変だね~』なんて言われることも多く、正直派遣の身分でこの通勤時間にこの交通費って…割が合わないとまでは言いませんが、みなさんはどのくらいですか?

  • 朝の通勤手段について悩んでいます・・。

    私は派遣社員で交通費の上限が往復千円までと決まっています。週5勤務です。 足りない分は実費です。 1、自宅から往復1320円で乗換は2回。ただ、乗換2回とも身動きが取れないような電車に合計30~40分ほど乗らないといけない。通勤時間は自宅から55分でいける。 2、自宅から往復1400円で乗換は1回。電車は多少満員に近いが程度で新聞を読める程度。ただ通勤時間が自宅から1時間10分でいける。 どっちにしろ、実費は確定なのですが、みなさんならどちらの方法で毎朝通勤しますか?

  • あまり時間がありません!!住みやすい場所を教えてください!!

     10月に主人の転勤で、大阪から引越しすることになりました。勤務地は秋葉原なのですが、都内では厳しそうなので、千葉方面で探しています。  条件と致しましては、 *家賃15万円までの貸家(一戸建て)3LDK~ *通勤時間は約45分内 *近くにスーパーなどがあり買い物に便利  主人は市川は?と言っていますがどうなのでしょうか?また他にオススメの場所などあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 通勤時間のし易さ・・・?

    通勤時間についての質問です。 私は田舎在住で都内での就職が決まっています。 母の強い希望で勤務地の傍に家を借りたのですが、どうしても悩みが晴れません。と言うのも直線距離では確かに近いのですが歩いていくには微妙に遠い位置の家だからです。 電車を使えば13分前後かかってしまうのですが、同じ13分であれば5分のばせば家賃が1万は安く上がるのです。 内定を頂いた会社は住宅手当てなし、交通手当て全額支給なので出来れば電車などを使った方が良いし、直線距離が近くても自転車通勤するわけでないのであればまるで関係ありません。 母のごり押しで家賃が高く、直線距離が短く、電車を使うと若干長い場所に決まってしまいましたがモヤモヤした気持ちが晴れません。 これなら少し離れた場所で借りた方が良かったんじゃないか・・・。

専門家に質問してみよう