• ベストアンサー

通勤時間交通費おいくらになりますか?

千葉県(総武線沿線)に住んでいますが、今まで2社ほど都内(田町・銀座)にて派遣で勤務してました。 派遣に慣れていなかったせいか、今まで交通費の自己負担に関してあまり抵抗もなかったのですが、ふと交通費が掛かり過ぎているのでは…?と思うようになりました。 私の場合、自宅から最寄の駅まではバス通勤の為、都心まで通うと2万円前後になってしまいます。ちなみに通勤時間はドアtoドアで1時間強かかります。 個人の基準によると思いますが、平均的にこの交通費にこの通勤時間ってどうなんでしょう…? 派遣先で、○○から通っていると伝えたら『結構大変だね~』なんて言われることも多く、正直派遣の身分でこの通勤時間にこの交通費って…割が合わないとまでは言いませんが、みなさんはどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.2

私も以前都内まで通っていて、時間にして1時間半。 2万5千円近くの交通費でした。 今思うとすごいですやっぱり… 今は大分近くなり、通勤で40分、交通費は1万弱。 ただ、都内の時の方が自給は高いことが多いですよね?そういう意味で一番重要なのは、時給(月々合計いくら位お給料がでるか)と、交通費との割合だと思います… 都内での時給が1400円を切るのであれば、もっと近くで探しても良いんじゃないかなーとも思います… ただ、お金だけが仕事じゃないですし職場の環境がとても良かったり、勉強になる仕事をさせてもらえるとかでしたら、へたに変えるのではなく頑張ってみてもいいのかなーとも思います… なかなか良い職場にあたることもそう簡単なことじゃないですし・・・

noname#39005
質問者

お礼

確かに都内の方が遥かに時給がいいですよね。 でも、たとえば150円ぐらい下がったとしても交通費との割合を考えるとトントンだったり…milk111さんのおっしゃる通り、大事なのは時給と交通費の割合なんですよね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjou
回答No.4

理想は私鉄+営団160円ですが、何かと営団190円エリアに派遣元は通勤させたがりますね・・・要は都営エリアに通勤したくないって思ってるスタッフが溢れているため、その弊害で結局皆、2万エリアに通勤させられる様になってるんすよ・・・意地で1月定期5千円に抑えてるスタッフさんに出会った事有りますが、そういう方はやっぱ、スキルが高いし極端に便利な駅に住んでおられました。 千葉にお住まいならば、東陽町・錦糸町・木場・御茶水エリアに勤務出来るスタッフ探しに四苦八苦してる派遣元からいっぱいスカウトメールが入ると思います。参考まで。

質問者

お礼

>東陽町・錦糸町・木場・御茶水エリア この辺を希望としてたのですが、タイミング悪く条件に合う案件が今のところ無いそうなんです… 勤務地む含めて条件にあったものを探すって、なかなか難しいですね~ 妥協できる点、譲れないない点をよく考えて暫く探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• umesuruga
回答No.3

地方へ引っ越してきて現在は派遣として勤めています。door to door 70分で交通費は14,000円/月です。(地方で派遣を雇うのは大手だけで大部分は不便なところにあり、車以外通勤不可能なことが多いので首都圏より不便です。時給は都市より1-2割安。) 通勤時間を含めて一日何時間拘束され、いくらもらえるか一日の稼ぎ÷拘束時間を計算するとお金のことはかなりはっきりし、他と比較できるようになります。 数字にできないことを(人間関係、学べるスキルなど)加味して考えてみるのが良いかもしれません。

質問者

お礼

仕事ですから、お金だけでは割り切れないものって確かにありますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

• annman
回答No.1

私も派遣のお仕事をしていました。utsuwano3829サンと同じように、東京郊外に住んでいるためdoor to doorで1時間強かかっていました。 交通費は会社が払ってくれていましたが、今計算すると3万円弱かかっていました。たしか3万五千円まではふたんしてくれるという会社でした。 思ったよりかかっていると今気づきました。 そんな私が言うのもなんですが、わたしより遠くから来てる方も、本当に近いところからきてる方もいらしたので(別の派遣会社でそこの会社は自己負担)気にしなくてもよいと思います。近くにある勤務先を選んだりJR意外を選ぶのも策ですね。

質問者

お礼

交通費支給は嬉しいですよね。羨ましい限りです。 交通費の事も考えると、やはり近場で働くに越したことはないのかなぁ… ありがとうございました。