• ベストアンサー

通勤時間交通費おいくらになりますか?

千葉県(総武線沿線)に住んでいますが、今まで2社ほど都内(田町・銀座)にて派遣で勤務してました。 派遣に慣れていなかったせいか、今まで交通費の自己負担に関してあまり抵抗もなかったのですが、ふと交通費が掛かり過ぎているのでは…?と思うようになりました。 私の場合、自宅から最寄の駅まではバス通勤の為、都心まで通うと2万円前後になってしまいます。ちなみに通勤時間はドアtoドアで1時間強かかります。 個人の基準によると思いますが、平均的にこの交通費にこの通勤時間ってどうなんでしょう…? 派遣先で、○○から通っていると伝えたら『結構大変だね~』なんて言われることも多く、正直派遣の身分でこの通勤時間にこの交通費って…割が合わないとまでは言いませんが、みなさんはどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

私も以前都内まで通っていて、時間にして1時間半。 2万5千円近くの交通費でした。 今思うとすごいですやっぱり… 今は大分近くなり、通勤で40分、交通費は1万弱。 ただ、都内の時の方が自給は高いことが多いですよね?そういう意味で一番重要なのは、時給(月々合計いくら位お給料がでるか)と、交通費との割合だと思います… 都内での時給が1400円を切るのであれば、もっと近くで探しても良いんじゃないかなーとも思います… ただ、お金だけが仕事じゃないですし職場の環境がとても良かったり、勉強になる仕事をさせてもらえるとかでしたら、へたに変えるのではなく頑張ってみてもいいのかなーとも思います… なかなか良い職場にあたることもそう簡単なことじゃないですし・・・

noname#39005
質問者

お礼

確かに都内の方が遥かに時給がいいですよね。 でも、たとえば150円ぐらい下がったとしても交通費との割合を考えるとトントンだったり…milk111さんのおっしゃる通り、大事なのは時給と交通費の割合なんですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

理想は私鉄+営団160円ですが、何かと営団190円エリアに派遣元は通勤させたがりますね・・・要は都営エリアに通勤したくないって思ってるスタッフが溢れているため、その弊害で結局皆、2万エリアに通勤させられる様になってるんすよ・・・意地で1月定期5千円に抑えてるスタッフさんに出会った事有りますが、そういう方はやっぱ、スキルが高いし極端に便利な駅に住んでおられました。 千葉にお住まいならば、東陽町・錦糸町・木場・御茶水エリアに勤務出来るスタッフ探しに四苦八苦してる派遣元からいっぱいスカウトメールが入ると思います。参考まで。

noname#39005
質問者

お礼

>東陽町・錦糸町・木場・御茶水エリア この辺を希望としてたのですが、タイミング悪く条件に合う案件が今のところ無いそうなんです… 勤務地む含めて条件にあったものを探すって、なかなか難しいですね~ 妥協できる点、譲れないない点をよく考えて暫く探してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umesuruga
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.3

地方へ引っ越してきて現在は派遣として勤めています。door to door 70分で交通費は14,000円/月です。(地方で派遣を雇うのは大手だけで大部分は不便なところにあり、車以外通勤不可能なことが多いので首都圏より不便です。時給は都市より1-2割安。) 通勤時間を含めて一日何時間拘束され、いくらもらえるか一日の稼ぎ÷拘束時間を計算するとお金のことはかなりはっきりし、他と比較できるようになります。 数字にできないことを(人間関係、学べるスキルなど)加味して考えてみるのが良いかもしれません。

noname#39005
質問者

お礼

仕事ですから、お金だけでは割り切れないものって確かにありますよね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.1

私も派遣のお仕事をしていました。utsuwano3829サンと同じように、東京郊外に住んでいるためdoor to doorで1時間強かかっていました。 交通費は会社が払ってくれていましたが、今計算すると3万円弱かかっていました。たしか3万五千円まではふたんしてくれるという会社でした。 思ったよりかかっていると今気づきました。 そんな私が言うのもなんですが、わたしより遠くから来てる方も、本当に近いところからきてる方もいらしたので(別の派遣会社でそこの会社は自己負担)気にしなくてもよいと思います。近くにある勤務先を選んだりJR意外を選ぶのも策ですね。

noname#39005
質問者

お礼

交通費支給は嬉しいですよね。羨ましい限りです。 交通費の事も考えると、やはり近場で働くに越したことはないのかなぁ… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通費と通勤時間

    出来れば都心部または都心部近郊の方に質問です。(東京なら23区。大阪なら大阪市内。愛知県なら名古屋市等)主観で良いので皆さんが人から聞いて遠いなぁ~と感じる通勤時間と高いなぁ~と感じる定期代教えてください。出来れば理由も。私が感じるのは通勤時間は1時間30分以上、交通費2万円以上です。理由は勤めてた会社が交通便良い所にあったからです。人それぞれだけどよろしくお願いします

  • 都心部 通勤時間

    都心部に住んでいる方は通勤時間は、ドアtoドアで片道どれくらいですか?

  • 総武線から目黒まで通勤

    初めまして。 来年の春から目黒にある会社に勤めることになりました。 私が今住んでいる場所は千葉の田舎町のため、一人暮らしをしようと考えています。 今はまだ学生で、高田馬場にある学校まで通っております。千葉から総武線を使い、飯田橋で東西線に乗り換え、高田馬場まで通っているという具合です。 勤務することになった会社はJR目黒駅から徒歩5分です。 私は一人暮らしをしたことがなく、都内も不慣れな為、目黒まで通うのにどの辺が一人暮らしをするのに最適かわかりません。 しかし漠然とした希望がありますので、これを参考にしてお答え頂けますでしょうか。 ・場所:総武線沿線が良いです。 (通学で毎日通るため、なぜか安心感がある) ・家賃:共益費を含め4~5万円程度。 (手取りの三分の一が目安と聞きました) ・間取り:1k (特に理由はありません) ・通勤時間:30~60分程度 (多少通勤に時間をかけた方が気持ちの切り替えが出来るのではないかと思う為)、(交通費は全額支給です) 以上が私の漠然とした希望です。 不動産屋に聞けば良いというのはごもっともですが、不特定多数の方から意見を頂戴致したく、ここで質問させて頂きました。 上記で述べたものは飽くまでも私の希望ですので、『いや、総武線じゃなくてここの方がいい』 『総武線だったらこの辺がおすすめ』 『ここはやめた方がいい』 などございましたらお願い致します。 どのようなご意見でも頂けたら有難いです。 よろしくお願い致します。

  • みなさんは通勤時間にどれくらいかかりますか?

    春から社会人になるので、そろそろ住む家を探そうと思っています。なるべく家賃が安いところで、通勤に便利なところがいいなと思っているのですが・・・都心に近かったり、便利なところほど家賃は高く・・しかも、新卒派遣社員なので、まだ、勤務地が確定していません。とりあえず、都心にアクセスしやすいところに住もうと思っています。みなさんは、毎朝の通勤時間はどれくらいいかかりますか?また、引っ越すのにここはオススメという所があったら教えてください。

  • 錦糸町―三田への通勤

    このたび、錦糸町へ引越すことになったのですが、通勤路線をどこを使うか迷っています。会社は三田駅が最寄なんですが、先月腰の手術をしてしまったために時間は少しかかってもラッシュの負担を避けたいと思っています。 候補は 1.錦糸町―新橋(総武快速)―田町(山手) 2.錦糸町―浅草橋(総武各停)―三田(都営浅草) 3.錦糸町―大手町(半蔵門)―三田(都営三田) です。是非アドバイスお願いします。

  • 通勤時間で真面目に悩んでいます

    出来れば公務員の方に質問です。 来年の公務員(地方上級)合格を目指して勉強に励んでいるのですが、不安な事が一つあります。 それは「通勤時間が長くて、不利になるのでは?」という事です。 私が目指している自治体は地元外で、実家(わけあって実家通勤)からdoor to door で1時間40分くらいかかります。 交通費は定期一ヶ月分で36000円くらいです。 やっぱり・・・不利ですか?試験を受けるまでも無く不採用でしょうか? また、あなたの身の回り(公務員)の方で、長時間通勤している方はいますか?

  • 通勤時間で悩んでいます

    来年、東京にある自治体(公務員試験)を受験したいと思っているのですが、心配ごとが一つあります。それは「通勤時間」です。長男なので今住んでいるところ(実家)から通勤しようと考えているのですが、片道2時間かかります。始業時間は8:30なので、30分前(8:00)には到着しようと考えているので、家を出る時間は6:00になります。唯一の救いは最寄り駅が始発駅ということで、座って通勤できる事です。また乗換は一回です。交通費の関係で鈍行を考えています。 そこで質問なのですが・・・ ほかの自治体に勤めるのに、こんなに時間をかけて通勤する事はバカな事でしょうか? また、公務員で遠距離通勤しているかたをご存知でしょうか? ※受かってから考えろとお叱りを受けるかもしれませんが、ここではその事は触れないで頂きたいです。 通勤できるかどうかも受験先を決める重要な要素だと考えているので・・・

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか?

  • 通勤2時間は難しいですか?

    こんにちは!現在結婚を機に退職し、新たに東船橋で就職活動を始めているものです! 島根から引っ越してきて千葉県の交通事情などがわからず、 困っています。 東船橋から旭駅まで電車で2時間弱掛かり、 本数も少ないとのことですが、 条件がよいところなので、諦めきれずにいます。 通勤していらっしゃる方、交通事情などご存知の方は 小さなことでもかまいませんので、 アドバイスお願いします。

  • 満員電車に長時間乗って都心や副都心に通勤が理解不能

    東京の都心や副都心に通勤する人たち、そこに向かう電車は満員電車ばかり 満員電車に乗るのは相当なストレスであり、研究によると戦場の兵士並みのストレスいやそれ以上のストレスもあり得るらしいです そんな満員電車に乗って都心や副都心に通勤する人たちが理解できません なぜわざわざ都心副都心で働くんですか? 別に満員電車に乗らなくても良い行ける場所や、満員電車に乗る時間がほんのわずかとかの場所もありますよね 東京勤務の場合その多くの人は千葉神奈川埼玉住みの人 千葉や神奈川埼玉に仕事は無いの?ありますね 千葉や神奈川埼玉に満員電車と逆の空いてる方面の電車に乗って通勤もできますね探せばその仕事見つかります それなのになんで、なんで過酷なストレス溜まる満員電車に乗ってまで都心副都心に通勤するのですか? 都心や副都心よりも千葉や神奈川埼玉の方が家賃や家の値段が安いのでその三県に住むというのも一つの理由でしょう でもだからと言って満員電車に長時間乗らないと通勤行けない都心や副都心に通勤働く必要あるんですか? 給料は東京の方が良いでしょうね でも満員電車に乗ってまで、そんなに時間かけてまでそんなに苦労して通勤してまで都心や副都心で働く価値や給料が多くもらえるのですか? 一般の雇われならそんなに給料変わらんでしょうよ 東京の平均年収は600万くらいですが都心や副都心で働くとそんなに給料もらえるからーとは言っても満員電車や通勤時間の苦痛考えたら割に合うのですか? 通勤時間が20分増えると、給料が2割減ったのと同じくらい満足度が低下って研究結果もありますよ 家の近くの千葉や神奈川埼玉より給料が良くても通勤時間が20分増えたら給料が2割減った並みに満足度下がるんですよ? 怖いことに、たかがバイトごときで都心や副都心に満員電車に乗ってまで通勤する人たちもいるんですよね 都心や副都心のコンビニやスーパー、チェーン飲食店の従業員のバイトの人たちがその過酷な通勤してるのでしょうね バイトの時給は東京の方がいいでしょう でも満員電車に乗ってまでそこに行く必要あるのかと思います 通勤時間が増えるとその分時給て減るようなもんですからねそれなら家の近くでバイトした方がまし 都心や副都心のすぐ近くに住んでる人はいいと思いますけどだって近いんだからね 他におそろしいことに、群馬や栃木茨城から都心や副都心に通勤する人たちがいるんですよね こんなの尚更理解不能です つくばエクスプレスでつくばから秋葉原まで最短45分で行けます 秋葉原駅が職場の最寄駅ならまあいいでしょう、それでも私からしたら遠いですがね45分も電車乗るというのは 栃木や群馬から都心や副都心に通うのも同じような時間かかりますね 上野東京ラインや湘南新宿ラインがあるので栃木や群馬でも都心副都心まで電車に乗る時間は50分で済んだりする場合もあります、これも遠いですね私からしたら 神奈川県住みの人で通勤片道100分かかる人とかいるんだって 「都心から秦野まで片道100分乗って、さらにそこからバスで団地とか、良くある話」 相模原市在住だという人も「通勤時間は電車で1時間30分。車だと早朝で45分位。昼間で2時間30分位」と書く。そのためか睡眠時間は平均4時間ほどだという。 総務省の調査結果の1時間40分は、1日当たりの往復の通学・通勤時間だが、神奈川県から東京都心へ通う人の中には、片道で1時間半から2時間ほどかかる人もザラにいるようだ。 上の二つの文章はネットから引用しました⬇︎ https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=27830&amp=1 これは信じられねえとしか思えないです 都心からそんなに時間かかるなら都心に通勤とか普通は考えないですよね そんなにわざわざそんな長時間かけて通勤って頭おかしい 神奈川なんて都心じゃなくて横浜や大船でも良いでしょって感じですね ほんとなんで満員電車に乗ってまで都心副都心で働くんですか? みんながやってるからとかならそれは周りに流されすぎとしかおもえません 堀江貴文とひろゆきとかいう人が通勤時間は無駄、満員電車が思考停止とかの記事も見たことあります 満員電車に乗るのが信じられないんだよねって言ってました その通りですよねなんで長時間かけて通勤するのですかと それに対しての反論意見で、都心に1万高いだけで住めるならみんな住んでるよ、って意見がありました いやそもそもなんで都心で働くの?って思いますよわたしからしたら 別に都心で働かなくてもいいだろって感じです なんかいかにも都心にしか仕事ない的な感じですけどそんなことないもんね別に 一部ネットから引用します ホリ 俺、昔から毎朝多くの人が満員電車で通勤してるのが、不思議でしょうがないんだよ。みんなマゾなのかね。 ひろ 満員電車に乗るのって、めちゃめちゃ疲れますし、すごいストレスですよね。それを片道1時間も耐えるって相当なガッツです。 ホリ 満員電車が当たり前と考えている人は、思考停止になってると思うよ。 ひろ 確かに「選択肢がない」と思い込んでいる人は多いでしょうね。満員電車に往復2時間も揺られるなら、多少給料が下がってもいいから、もっと余裕がある生活をしたいと思う人が増えてもいい気がするんですけどね。 それと最近埼玉の熊谷から新幹線で東京まで通勤する人の取材がありました 駅まで自動車で行って新幹線に乗る 駅までの駐車場代は自腹で新幹線定期券の払われない分も自腹 熊谷に住む理由は家を安く買えるかららしいです たしかに東京に比べたら安いですね でも交通費とか支給分されない分自腹ので払ってまで東京に通勤、東京で働く理由がわかりませんね 何でそこまでして東京で働くことにこだわるのか理解不可能です 熊谷の近くで働けばいいんじゃないんですか? 東京の方が給料良くても新幹線の定期券代支給分よりも高くて自腹で金消耗するなら意味がないですよね 都心は家賃が高いからとか、独身はともかく家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかの意見もありますが、都心じゃなくて家賃安い場所に住んでてもそこから楽に通える場所に職場とも探せばありますよね 家族持ちは都心から離れた場所に住むしかないとかもそれならわざわざ都心に通勤しなくても違うところで探せば良いのではないかと思います わざわざ都心副都心でしか仕事がないとか満員電車に乗ってまで都心副都心に行くのが当たり前って感覚がわからないです 最後にまた言いますがなんで都心や副都心に働くのにそんなにこだわる人が多いんですか? 満員電車に乗ってまで都心や副都心で働くのはそんなに良いことなんですか? 千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬住みで近いところで働くよりも都心や副都心に満員電車に時間かけてまで通勤して働くのはそんなにも価値があることなんですか?そんなにも給料が変わるんですか?満員電車に乗ってまで行くくらい価値のある給料がもらえるんですか? なんで住んでる千葉や神奈川埼玉、茨城栃木群馬の家から近いそんなに遠くないところで仕事探さないでわざわざ遠い満員電車に乗らないと行けないような都心や副都心で仕事を探すんですか? 何でそこまで東京で働くことにこだわるんですか? 東京で働くのが当たり前で東京以外は仕事が無いとか思ってるのでしょう?まさに思考停止ですね