• 締切済み

徒歩通勤されている方

現在、勤務地まで徒歩通勤されている方にお伺いしたいのです。 私も23区の西部から都心に勤務といった状況です。 朝や晩の通勤地獄から逃げ出せたらと思い勤務地に近い都心(港区)の物件に越そうかなと 検討しています。 当然、今住んでいる物件よりも平米数は狭くなり賃料も上がるのですが、 同じように都心が勤務先で(いたでもいいです)、勤務地に徒歩圏内で通勤している (していた)方々、実際、どうですか?どうでした? 賃料や住居の狭さなどを考慮しても、徒歩通勤っていろんな面でメリット大きいでしょうか? どんなことが? (人それぞれ価値観違いますから一概には言えないとは思いますけど、今回は、あくまでも 都心の勤務地へ徒歩通勤の生活を送っている・いた方限定でお願いします。)

みんなの回答

回答No.4

あのー、通勤交通費=0のところに住むのは良くないですよ。 徒歩10分のところに引っ越すのはリスキーですね。 「24時間戦えますか」系と思われて職住分離ができなくなる。 やはり、東京地下鉄で160円、都営地下鉄で170円の圏内いが良いです。JRであれば130-150円の圏内ですね。 会社にも月額通勤費を請求する方が良いですよ。 通勤定期は買わず、朝だけパスモかスイカで乗ると、ひと月で小遣いが少々残りますね(笑) 私は中央区に住んでいますが、北は日本橋、西は大手町、丸の内、八重洲、そして南西に有楽町、銀座、新橋、内幸町までが徒歩圏です。最近は西新宿の事務所なので徒歩帰宅はできませんでしたが、千代田区紀尾井町の事務所の時には、55分間の徒歩帰宅を時々してました。少々疲れますね。大手町の時は30分~35分で理想的でしたね。 ここ2年はせいぜい飲み会を神田・八重洲・新橋あたりで企画するのが戦略です(笑)

meilute
質問者

お礼

たびたびすみません。 確かに勤務先に近過ぎるのは、逆に遅くまで働かされる危険性があるので・・・とは感じてました。 別の回答者の方も指摘されていました。 基本的に電車通勤のあの混雑ぶり(夏は計画停電で送風のみ??かも・・・)をずっと経験すると辛いので、 近場に引っ越したい気持ちはあるのですが、やはり、電車で数駅離れた所がベターなようですね。 地下鉄などでは、初乗り運賃でも結構離れた駅まで行けそうですし。 その方が、まだ間取りや賃料もお得感あるようですし、帰宅時には、徒歩帰宅出来るという距離感、安心感も考慮してみて。 中央区ですか・・・ いいですね。確かに酒場やメシ場はたくさんありそうです。 なるべく早く引っ越したいのはありますが、ここは、もう一度エリアを広げてみて時間をかけ広い視野で検討してみようと思います。 有難うございました。

回答No.3

冬の晴れた日は一番良いですね。 暖かくなると、帰りは良いですが、朝はダメです。汗をかき、会社についてから気持ち悪いですね。 基本的に、仕事帰りに歩くと気分転換になり、健康にも良く、精神衛生上も良いです。 仕事の後に食事、飲み会がある時も、できるだけ徒歩圏の店にするようし、酔い覚ましを兼ねて歩きます。 人様からのお誘いも、宴会の場所が徒歩圏がどうかを確認してから、参加・不参加を回答する習慣になりました。 スーツに黒革のウォーキングシューズで行くのですが、このいでたちに家内からクレームが付いているのが悩みです。 今は事務所が8キロほど離れたところで、徒歩通勤が中断していますが、宴会+徒歩帰宅は継続中です。

meilute
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 そうですね。これからの夏は、徒歩での通勤は汗かきますよね。 8キロ距離あるとさすがに無理ですよね。 チャリ通も汗かきそうです。 でも、激混み電車も汗かきますしね・・・ (今年の夏は、計画停電で鉄道各社もエアコン控えたり送風のみなんて感じになりそうですし) 私の現在検討している物件から会社までの徒歩通勤の距離は、徒歩10分圏内なんですよ。10分ないかもです。 ですから、駅降りて会社まで歩くのとあまり大差はないかもしれません。 仕事帰りは、いいでしょうね。 そうですね。約束で飲んだり食事したりと場所を事前に選べば徒歩で帰宅出来ますよね。 但し、他の方へのお礼でも書いたのですが、勤務先が近いと(近過ぎると)仕事での業務がドッと増えて 本当に「24時間闘えますか?」の世界にいきそうな不安は若干あります。汗 コメント本当に有難うございます。参考になります。

回答No.2

私も電車が嫌いなので、引越して会社から30分で通っていますが、良いところは朝少し寝坊できるぐらいです。逆に悪い方が多いです 終電ないからと残業させられ、休日に荷物の受取りなど 雑用させられる 会社によりますけど 私個人としては もう少し 離れたところ引越したい

meilute
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 そうですよね・・・ 気軽に通勤できる代わりに残業させられたり、休日も呼ばれたりとか・・・ ちょっとだけ気になっていましたけど。 そういう状況が嫌で職場の環境とプライベートな生活の環境をあえて別ける人も多いと思います。 私も今までは職と住環境を別けていた派です。 でも、最近は、東京も今も既にそうですが、節電対策で電車も特別ダイヤなどで運行しており更に不便になってきていたり、帰宅難民になってしまうのではないか・・・と、今回の震災ならではの心の不安というのも若干あります。地震当日は、私も15キロ以上を徒歩で帰宅でした。(勿論、東北地方や北関東エリアの被災地の方々の暮らしと比べたら大したことではないのですが・・・) とても参考になりました。有難うございました。

回答No.1

文京区本郷三丁目の職場で上野に住んでいます。 会社まで徒歩で20分くらい。 朝も子供の食事の世話なども出来ますし、たまに昼食にも帰ります(もちろん、営業に出るついでですが)。 私は外回りの仕事をしていますが、担当エリアが文京区、千代田区と近いこともあり、何となく家族で同じエリアで生活しており感じがしていいものです。この辺は人によるとは思いますが。 部屋は狭いのですが、上野公園は庭みたいなものと考え生活しているのでそれほど気になりません。 台風のときなどはタクシーで行きたくなりますが・・・・

meilute
質問者

お礼

ご返信有難うございます。上野ですか。良いですね! そうですね。近くに大きな公園や施設が充実していると、そういったものも気軽に活用出来るという付加価値が考えられますよね。 別の方のお礼にも書いたのですが、計画停電による鉄道の本数減ダイヤや夏場も節電によって車内のエアコンが使用できなくなったりと通勤でかなり疲れそうですし(今も疲れてますけど・・・)、前回の地震当日、15キロ以上を自宅まで歩いて深夜帰宅して「帰宅難民」にはならなかったのですが、かなり不安にはなりまして。 昼食時に一時帰宅して自宅でランチというのは良いですね。 800円とか1000円ランチとかしなくて良いですからね。(まあ、弁当持参すれば良いのかもですけど) 個人的には、勤務地と自宅が徒歩圏内に近くなることで、通勤ストレスから解放されたりと気分が随分楽になるような気はしています。仕事はもともと忙しいですし。 転居で全部の要求を満たすことは無理なので、この徒歩通勤から得る心のゆとりの代償に部屋が狭くなったり、家賃が上昇することは仕方ないなとは感じています。 本当に有難うございました。