• ベストアンサー

宝塚 少女歌劇のA.Tさんとは?

心理学者の故・河合隼雄さんの自伝的著書「未来への記憶」の下巻に、河合氏が、かの舞踏家ニジンスキーの奥さんの日本語教師をしていた、という記載があります。 ニジンスキーの奥さんが河合氏にあれこれ興味深い話をしてくれた中に、こういうのがありました。 奥さんは日本に来た時に宝塚の少女歌劇を観たのですが、そこで夫ニジンスキーそっくりの人物と感じた人に惚れこんで、彼女に手紙を書きたくて日本語の勉強をしたい、とのこと。 それは、かの有名なA.Tさんで・・・とイニシャルで書かれているのですが、私は全くその世界に詳しくないので誰のことなのか分かりません。 正確な西暦は分かりませんが、河合隼雄氏がスイスでユング分析家の資格取得の頃の話なので、A.Tさんとは、おそらく1960年頃に、少女歌劇で踊っていて、その後も有名になっていった方なのだと思います。 どなたか、おわかりになる方教えて下さい。もしかして過去に同じ質問があったかもしれませんが、うまく検索できませんでしたので、重複していたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LN-TF
  • ベストアンサー率53% (320/596)
回答No.3

ニジンスキーの奥さまの来日時期が或る程度正確に解ると探索も出来るのですが、これだけの情報では相当厳しいです。 と云うのは1960年頃を更に大分遡るかも知れないからです。それは「少女歌劇」と記述されているもあります。この呼称正式には戦争中に改称になっています。戦後でも一般の人は暫くはこの呼称を使っていたので年代確定には使えないのですが・・・。(ニジンスキーは1950年に没し、河合隼人氏は1962年-1965年に瑞西留学をしていますので、その辺から察すると年代にかなり幅が出てきます) 実は、当方は年史を数冊有しているので、いざとなればそれを繰れば創団以来1994年入団者迄の名前(漢字のみ、よみは判らない)と在団時期(その後の退団はそれでは解らない)はすべて解るのですが、大変の量になるのと年末年始で資料をすべて片づけてしまったので鳥渡俄に御調べができません。 お待ち頂けて追加情報を頂戴出来るのならば、当方の資料でわかる範囲は御調べ致したく思います。(年明け過ぎ迄お待ち頂く事になりますが…) (多分「60年史」の別冊(1964年刊、1954年-1963年迄の資料)である程度は解ると思いますが) 年と公演が判れば当方不所持ですが当時のプログラムが最大の資料になりますし、当時の「宝塚おとめ」と「ステージアルバム」でも或程度の事は解ります。(流石に1960年代では、そこ迄は不所持なので…) 後お住いが京阪神ですと池田文庫と云う阪急の資料室がありますので、そちらでお聞きになれば或いはお分かりになるかも知れません。 URLを貼り付けておきます。 御参考にならば幸甚です。

参考URL:
http://www.ikedabunko.or.jp/
sonokoron
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました! ニジンスキーの奥さんが来日して歌劇を見た年代は、ちょっと調べるのが困難でした。 「かの有名なA.Tさん」という河合氏の描写からは、かなり有名でイニシャルだけでも「ああ、これなら○○▽▽さんでしょ」と多くの人がピンとくる人なのかと想像しましたが・・・そうでもないのでしょうか・・・ 年末年始でバタバタしておりますので、年明けからでもまた調べ始めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

麻鳥千穂、淡島千景だとACになりますよね。 明石照子はなるほど、と思います。 私が思いついたのは天城月江。 全くの思いつきなので勿論自信はありません。

sonokoron
質問者

お礼

そうですね、ち・・・なら、Cになってしまいますかね。 思いつかれた名前でも、参考になります。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは どのくらい活躍した方か判りませんが 麻鳥千穂 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b92263665 となると・・・ 淡島千景さんもA.Tですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%B3%B6%E5%8D%83%E6%99%AF ただすでにその時期には退団のようです 明石照子さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E7%85%A7%E5%AD%90 ご参考までに

sonokoron
質問者

お礼

ありがとうございます! ところで・・・イニシャルA.Tということは、「あさこ、たなか」みたいに、Aが名前でTが苗字ってことはないでしょうか? 「たなかあさこ」さんみたいなA.Tさんで、有名な方は思い当たりますでしょうか?

noname#188015
noname#188015
回答No.1

こんにちは。 それは面白いお話ですね。 明石照子さんならATさんに当たるような気もいたします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E7%85%A7%E5%AD%90 イメージ検索してみましたが、残念、なかなかお顔やお姿でぴんとくるようなものが見つかりませんでした。 ニジンスキー夫人はどんな舞台をご覧になったのでしょうね。 他のスターの方々の情報もwikiにありますから、お目通しください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87%E5%9B%A3%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F

sonokoron
質問者

お礼

ありがとうございます! ところで・・・イニシャルA.Tということは、「あさこ、たなか」みたいに、Aが名前でTが苗字ってことはないでしょうか? 「たなかあさこ」さんみたいなA.Tさんで、有名な方は思い当たりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇団 壇れいさんが歌った曲

    宝塚歌劇団って、海外公演やってるじゃないですか。 で、専科だった頃、壇れいさんが確か・・・星組の中国公演『蝶・恋』『サザンクロス・レビュー』に出たと思うんです。 で、『サザンクロス・レビュー』で壇さんが中国語で曲を歌ったと思うんですけど、その曲の曲名・歌詞が知りたいです!! 壇さんが日本の『ちょうちょ』中国語バージョンを歌う前に歌った曲です! どなたか知っていたら教えてください!

  • 歌劇「ボッカチオ」のシナリオ(脚本)を入手したい

     浅草オペラ華やかなりし頃に幾度も上演されたらしい歌劇「ボッカチオ」の脚本(シナリオ)を入手したいのです。できれば、日本語のもの。  出版とか、されているのでしょうか? どんな図書館に行けばあるのでしょう?  教えてください。  中で歌われる「恋はやさし、野辺の……」が有名のようですが……。  よろしくお願いいたします。

  • 私の発見の正式名称

    数年前にに姉の小学校の頃の教科書を見せてもらい、 河合隼雄の「『わたし』とはだれか」を読みました。 http://blog.livedoor.jp/ymoroki1793/archives/50811908.html http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1100078853/263n-270 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1230784.html (上のサイトに全部ではないですが載っています。) 私自身も似たような体験をしていたので、とても興味を持ちました。 この現象についてもっと知りたいと思い、河合隼雄の他の著書も 読み漁ったのですが、「ココロの止まり木」という本に少し 載っているだけで、その本からは「『私』を自覚するのはどうも 10歳あたりらしい」ということくらいしか新たに知ることが できませんでした。 他の文献などでも調べてみたいと思うのですが、この現象の名称が わからないので、どうやって調べればいいのか困っています。 この現象の名称、または、どうやって調べればいいかをご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団について

    こんにちは。 私は宝塚ファンです。ですが、まだなったばかりで、ただ好きというだけで、知識はほとんどありません。 そこで、知識をもっと深めようと雑誌を定期購読しようと思っていますが、歌劇と宝塚GRAPHの違いが良く分かりません。 確認をしようにも近くに宝塚関係を扱っている本屋がないのです。(買う場合はネットで買おうと思ってます) 二つはどう違うのでしょうか? また、他にオススメの本がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇

    最近、タカラヅカにはまりつつあります。 以前はテレビ放送があったように記憶していますが今でもテレビ放送をやっているのでしょうか? (先日知人が「この前、夜にNHKでそれらしきものをやってたよ」と言っていたもので! スカパーで放送されているのは知っております) おしえて下さい。

  • 宝塚歌劇

    私の幼なじみが「黛れいな」という名前で83年から91年まで雪組で活躍していたそうです。 そこで「黛れいな」さんの舞台を観たいのですがこの頃のビデオかDVDは発売されていないものでしょうか? 無理な話だと思いますがもしご存知の方がおられましたらおしえて下さい。

  • 宝塚歌劇...........

    宝塚歌劇の生徒さんに ファンレター送りたいんですけど 送りたい人が二人います 友達に聞いたらー 一人しか送ったらいけないんじゃないー.. って言われました 本当に一人しか送ったらだめなんですか!? 教えてください

  • 宝塚歌劇について

    9月29日に放送されたTBSのオールスター感謝祭に宝塚歌劇団の方たちが出演されているところを見て、幼いころから関西圏に住んでいても歌劇の中継番組を一度も見たこと無く、全く興味が無かったのに、そんな私が宝塚の皆さんの番組での歌声や全ての美しさにどんどん引き込まれていき、衝撃と感動を受けて一発で魅了されてしまったんです!?(私は一児の父です…)^^; 表現が悪いと思うのですが、最近のバラエティ番組や音楽番組で今まで普通に楽しく見ていた一部のタレントの方や歌手の方が実は商品としてはレベルの低い、質の悪いものだったのではないかと…(本当に表現が悪くて済みません!あくまでも私自身の感覚の話ですので。。。) とにかく今日、歌劇の方たちを見てとてつもない努力の上での本物を感じてしまったんです! 前置きが長くなってしまったのですが、そこでです^^; もっと色々と宝塚について知りたいのと、もちろん作品も見てみたいのですが、私の中で勝手に敷居が高いイメージがありまして何をどうすれば良いのか全く分からないんです。。。 チケットを購入して気軽に劇場に行くような感覚でも良いのでしょうか? とはいえ、行くといっても嫁も子供もいまして小遣い制の私には厳しいですのでDVDやビデオなどになっている作品なんかがあったりもしますか?? 何を質問させて頂いたら良いのかすら分からない状況ですので、ファンの方に「私はこういうところから宝塚の世界に嵌った」とか「こういうところで情報を得ている」とかファンになった人の入り口みたいなものをお教え頂ければ嬉しいです^^; 本当に文章もめちゃくちゃで申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇団について

    最近宝塚に興味を持ちました。 ファンについて親戚の叔母に色々聞いたのですが、いくつか疑問に思った点があるので質問します。 (1)ジェンヌさんの横にいる人お付きの人(ファンクラブの上の人?)は、楽屋まで入ったりするんですか? (2)自分は今のところ好きなジェンヌさんは特定にはいないのですが、ファンクラブは掛け持ちNGらしく、もし掛け持ちしたら劇場に行けなくなる…と聞きましたが、それはどのような事が起こるのでしょうか? ファンクラブ掛け持ちNGという法律はないし、宝塚は公式にはジェンヌさんのファンクラブすら存在しないのに、劇場に出入り出来なくなる…とは一体…?? 脅されるとか? でもそれって犯罪じゃないですか? (3)ジェンヌさんは、公演が終わるとお付きの人と帰って行きますが、それってお付きの人が自宅まで送るんですか?

  • 宝塚歌劇団

    初めて宝塚を観たいと思っていますが、何を選んでいいのかわかりません。 今年、東京宝塚劇場で初めてでも楽しめるお勧めの演目を教えてください。 チケットの取り方もお願いします。