• ベストアンサー

宝塚歌劇

最近、タカラヅカにはまりつつあります。 以前はテレビ放送があったように記憶していますが今でもテレビ放送をやっているのでしょうか? (先日知人が「この前、夜にNHKでそれらしきものをやってたよ」と言っていたもので! スカパーで放送されているのは知っております) おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

NHKではBS2で大劇場公演の録画中継があります。山川静夫さんの解説つきの場合もあります。 地上波は、ほとんどなくなってしまいました。 NHKは、カメラの位置がTCAと違うので見る価値はあります。また、出演者のスーパーが細かく出るので、初心者には親切だと思います。 年末に視聴者リクエストのスペシャル番組があったと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

今CS以外で公演で放映されるのは、NHKのハイビジョンとBS2が多いです。 これはNHKが独自に大劇場公演を収録したものですので、宝塚歌劇団の関連会社であるTCAが出しているビデオとは違う映像です。 収録は1年に5公演と決まっていまして、ハイビジョンで放映されてからBS2での放映に成りますので、BSで放映される時は1年半くらいたった公演のものです。(なので運が悪いとその番組でみたトップさんは辞めてしまっていたりしますが) WOWOWはそのTCAのビデオを丸々流す番組を1~2ヶ月に一度「宝塚への招待」というタイトルで放映しています。(WOWOW独自の収録が東京宝塚公演時に入ることもありますがとても稀です) 最近はCS110のスカイステージに力を入れているので、以前よりも地上波の放映はなくなりました。 年に一回、1月のお正月の時期にハイビジョンと地上波で独自の収録公演を流すことがありますが、毎年ではありません。

回答No.1

先日は教育テレビで「演劇人祭」が放送され、ダイジェスト版のものが放映されました。たぶんこのことではないでしょうか。 ご存知のように有料放送はCSでタカラヅカスカイステージというものがずっと宝塚の映像を放映しています。 地上波ではたまにNHKなどで公演が放映されたりもします。 HPなどチェックされてみてはいかがでしょうか。 もしWOWOWにはいられているのでしたら、結構な頻度で公演が放映されていますのでぜひともご覧になって頂きたいです。