• ベストアンサー

現在40才前後の方は、ラピュタやナウシカの世代ですか?

現在40才前後の方は、トトロやラピュタやナウシカを見たことがある人が多いですか? 話題に出しても大丈夫でしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#74041
noname#74041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

40歳前後なら、聞いたことくらいは必ずある題名ばかりで、ナウシカのテーマ・ソングは誰もが口ずさめると思いますが、ラピュタとナウシカは、アニメに興味がなければ内容までは知らないと思います。正直、映画好きな同世代で子供もいる私も、ものすごく話題になった宮崎アニメであるのは知っていますが、テレビで放映していた時も、わざわざ観ようとは思いませんでした。 反面、トトロは愛知万博でも話題になるなど、一般のニュースで何度も取り上げられましたし、ギャグやパロディにも使われているので、だいたいの設定と、姉妹とトトロのだいたいの顔かたちくらいは、誰もがわかると思います。加えて言えば、『千と千尋~』は更にそれよりも新しい作品ですが、アカデミー賞をとるなどして話題になったので、この世代なら、おおざっぱな内容を把握しているはずです。 一方で、この世代でアニメといえば、男女ともに懐かしさで盛り上がるのが、『ルパン三世』『マッハGO!GO!GO!』『銀河鉄道999』『アルプスの少女ハイジ』『ゲゲゲの鬼太郎』あたりです。 いずれにしても、#2さんも示唆しておられるように、相手が知らなければ説明すればいいだけのことです。コツは、アニメおたくに対する説明ではなく、広く一般の人にもわかりやすい魅力を語ることだと思います。「相手がこう言ったら嫌だ」と考えずに、「相手がこう言ったら、その言葉をヒントに、相手の世界で通用する魅力を探る」のを心がければいいのではないでしょうか。

noname#74041
質問者

お礼

そうですか、聞いたことはあっても、内容までは知らなさそうな世代なんですね。 『マッハGO!GO!GO!』以外なら知っています。 盛り上がりそうなアニメを教えてくださってどうもありがとうございます。 知らないと言われたら、「相手の世界で通用する魅力を探る」 という事を心がけていこうと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.7

44歳男です。 トトロ・ラピュタ・ナウシカは有名な作品ですから知識としては知っていると思います。テレビで何度も再放送もしていますしね。ただ、作品の内容までは「話題」としてはどうでしょう。アニメ好きでないと話が盛り上がるというところまではいかないかもしれません。「面白かった」程度の感想しか持っていない人も多いですよ。 私は高校2年のときに「カリオストロの城」を観て、それが宮崎アニメで一番好きなので、これを持ち出すと食いついてくる同世代は多いですね。「ルパン」ということでもみんな知っていますから。 40歳前後だと映画アニメよりも当時のテレビアニメの方に関心を持つ人の方が多いかもしれません。

noname#74041
質問者

お礼

内容で盛り上がるというところまではいかないですか。 「カリオストロの城」でしたら盛り上がれそうですね。私も好きです。 映画アニメよりも、当時のテレビアニメに関心を持つ人の方が多いかもしれないんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

話題に出しても、大丈夫かと思います。 ただ、テレビで放映されたのを、かすかに覚えているぐらいです。 小学校の高学年あたりで、アニメは卒業している人も多い世代です。 子供の頃、NHKでやっていた、「未来少年コナン」ははっきりと覚えております。宮崎作品の原点は子供の私にも、理解可能な明確なテーマを持っていたと思います。 子供心にも、「男とは何ぞや?」と考えましたから(笑)。 数年前、レンタルショップで借りて、大人になってから見ても、感動しました。 第一号監督作品だったんですね。しかも、高畑 勲氏も参加してます。 今考えれば、贅沢てんこ盛りですね。

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/conan/index.html
noname#74041
質問者

お礼

小学校の高学年あたりで、アニメを卒業している世代に当たるんですね。 未来少年コナンは、逆に私の方が知りませんでした。昔NHKで放送していたんですね。 URLを添付してくださってどうもありがとうございます。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.5

45歳の男性でナウシカ大好きの人が私の身近にいます。 でもその男性の周囲の人は余り興味がないようです。 トトロは低年齢のほうが人気がありますし・・・ もののけから戦争や自然破壊問題の話題に持っていくのは容易ですけどね。 話題には出しても大丈夫でしょ。 相手が知らなくても話を広げていくことができれば、です。

noname#74041
質問者

お礼

45歳で、大好きな方がいるんですね! でも興味のない方々もいるんですね。 もし、相手から「分からない」と言われたら、 私から話を広げていく必要があるという事ですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

宮崎アニメは子供から大人まで楽しめてしまう物なので ビンゴで何歳ぐらいが世代というのはないと思います。 逆で、そういう意味では話題に出しても大丈夫でしょう。

noname#74041
質問者

お礼

ビンゴの世代がないという意味では話題に出してもOKですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.3

>現在40才前後の方は、トトロやラピュタやナウシカを見たことがある人が多いですか? 38歳です。多いと思いますよ。 日本の映画(しかもアニメ)はほとんど見ない私ですら見たくらいですから。

noname#74041
質問者

お礼

アニメを殆ど見ない方でも、見たことのある方がいらっしゃるんですね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

宮崎監督の作品は世代に関係ないと思うんですけど‥。 貴女が観て感動したのだったら相手が観てなくても、そのことを話してみては? でも‥ 40歳にもなれば世代が違う話題が出たとしても別に不機嫌になったりしないんじゃないかな?

noname#74041
質問者

お礼

40歳位は、世代が違う話題が出ても受け止めてくれる年齢ですか。 包容力があるっていう意味ですよね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#74348
noname#74348
回答No.1

多少の常識があればそういう名前を聞いたことくらいはあると思います。 しかし観たことが有るかどうかは人によりますし、多いかどうかは何とも言えませんね。 アニメに興味が無ければ観たことない人も多いと思いますけど。 >話題に出しても大丈夫でしょうか 質問の意図がわかりませんが、少なくとも話題にしてはいけないようなタブー的な扱いはありません。

noname#74041
質問者

お礼

名前を聞いたことがあるくらいですか。 質問の意図としては、話題を出した時に「世代が違うから分からない」とか 「アニメだしわざわざ見るわけない」と言われたらイヤだなぁと思い、 話題に出しても大丈夫かな、と思いました。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラピュタは暴力的?

    こんにちは。 海外在住のものです。 クリスマスに、友人のフランス人夫婦の息子(5歳と2歳)のプレゼントに日本のアニメをと思い、トトロとラピュタのDVD(フランス語バージョン)をあげました。 喜んでもらえたようで、友人からも「トトロが大好きでー」なんて話しを聞いていたので、よかったなと思っていたのですが。。。 先日、その家に遊びに行ったときに、やっぱり子供達はトトロを見ていて、その後お兄ちゃんのほうが、「ラピュタも見たい」と言い出しました。 そうしたら、友人(子供達のお母さん)が、「ラピュタはちょっとバイオレンスだから、下の子がいないときに見ようね」と言ったのです。 私はそれを聞いて少しびっくりしたのですが、ラピュタって2歳の子に(まあ、話しの流れはもちろんわからないとしても)見せちゃいけないような話でしょうか。 それとも、たんなる文化や考え方の違いでしょうか。 皆様、小さい子どもがいる前で、ラピュタ見ますか?

  • ルパン三世とナウシカがラピュタに出てくるロボットの背中に乗っている・・・

    今、アニメキャラクターのランキングのテレビを観ていたのですが、ルパンがナウシカと一緒にラピュタに出てくるロボットに乗っているシーンが映りました。 あれって、いったい…???? 映画なのですか?テレビスペシャルとかなのですか? ビデオがあったら、ぜひ観てみたいと思っているのですが、タイトルがわかりません…(◎_◎;) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください☆とても気になります…

  • ラピュタが一番という人

    ジブリのアニメの中では、天空の城ラピュタが 一番面白いという人を結構見かけます。 個人的にラピュタって、 子供のころは面白いと思っていたのですが、 おっさんになった今見てると、 千と千尋や魔女の宅急便などと違って、 読解力も必要とせず単純だし、 ナウシカほどのメッセージ性もなく退屈です。 子供以外で天空の城ラピュタが一番面白いって人は、 ラピュタを大人になってから見た上での評価ですか? あと、大人で今見てもラピュタが一番面白いって人は、 どこがそんなにいいのか教えていただきたいです。 好き嫌いは人それぞれなので、 つまらないものの良さを聞いても意味がないとか、 イヤなら見なければいいなどの、 コピペ回答は無用です。

  • CDを探しています!!

    ジブリのサントラなのですが、調べても探し出すことができません。10~20年ほど前のものだと思うので、私も記憶があいまいなのですが…。 覚えているのは、 ・ナウシカ・ラピュタ・トトロ・魔女の宅急便の曲が入っている ・数曲は歌詞付きのものもあったが、ほとんどメロディのみ。 ・CD1枚ですが、曲数は結構多かった(20曲くらい?)気がします。 ・入ってた曲は例えば… トトロの「さんぽ」や、ナウシカが子供の頃を思い出す時の曲はもちろん、ラピュタでパズーがトランペットで吹いていた曲なども入っていました。 心当たりのある方、何のCDか教えてください!!

  • あなたが思う、宮崎駿監督の最高傑作アニメ

    ・カリオストロの城 ・風の谷のナウシカ ・天空の城ラピュタ ・となりのトトロ ・魔女の宅急便 ・紅の豚 ・もののけ姫 ・千と千尋の神隠し ・ハウルの動く城 このなかから、皆さんの中でそれぞれ 「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。 ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、 どうしても一つにしぼれません。 なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • ラピュタ?のメロディの歌について

    こんにちは! 最近食べ物屋などで流れている歌で、 ラピュタのメロディに似た旋律の歌がありました。 なんと言う歌なのか知っている方がいれば、おしえてください! 以下、歌の特徴 ・メロディはラピュタか、もしくはナウシカ(ジブリのはず) ・ラップぽい ・はじめ男性で、次に女性が歌う ・女性の声は宇多田ヒカルに似ていると感じました ちなみに「Ich geh jetzt」ではなかったと思います。(男性しか歌ってないですしね) http://www.youtube.com/watch?v=c_iW-qGBqdQ&feature=player_embedded

  • ナウシカの漫画を読んだけど・・・

    風の谷のナウシカの漫画を読んだんですが、7巻当たりがよく解りませんでした。自分の予想していた結末とは違っていて、先入観が邪魔したのもあると思いますが、それにしても解りません。 こんな感じなんでしょうか 「実は、存在するもの全てが浄化システムにしかすぎず、浄化が終わると全てはお払い箱になり、卵の中の人間がかえり、新たな生態系が台地を覆うはずだったが、ナウシカはそれに気づき悩んだけど破壊した。」 まず、これはあってますか?間違っていたらご指摘お願いします。 これがあっているとして、なぜナウシカは現存する生態系を選んだんですか? ナウシカにしか見えなかったきれいな自然は何だったんですか?そして、そこに居た人は誰だったんですか? 解らないことだらけです。解る方居たら解説お願いします。

  • 宮崎駿(ジブリ)映画で好きな作品は?

    1.風の谷のナウシカ 2.千と千尋の神隠し 3.天空の城ラピュタ 4.となりのトトロ 5.ハウルの動く城 6.魔女の宅急便 7.もののけ姫 …などありますが、好きな映画はどれですか? いくつでもいいのであげてください。 最後に集計します! たくさんの回答お待ちしてます!(^-^)/

  • TARAKOさん

    TARAKOさんってちびまる子ちゃんのまる子役を演じる前(1990年以前)って知名度ってどうだったのですか?TARAKOさんは1980年代にジブリ作品(ナウシカやラピュタ、トトロ)に出演したりはしていましたが、TARAKOさんはまる子役を演じる前って知名度ってどうでしたか?

  • 「忘念のザムド」について。

    「忘念のザムド」について。 同作品を見て思ったんですが、ありとあらゆる場面で ナウシカやラピュタ、もののけ姫を彷彿とさせる設定が 登場しますよね。 元々ナウシカ、ラピュタが大好きなので類似点を挙げたら 切りがない位です。 (まぁナウシカ、ラピュタの設定にも元ネタがあるのかも  知れませんが、今回はそれには触れません) さて質問ですが、ザムドの制作者はナウシカ、ラピュタ 等に影響を受けた、或いはオマージュなどの発言を メディアに対してしたことがあるのでしょうか? まさか偶然の一致などの発言は無いと思うのですが・・・ ちなみに念のため申し上げておきますが ザムドの批判をしている訳ではありません。 絵もとても綺麗だし、話もそれなりに楽しめました。 ただ類似点が気になったので質問した次第であります。 何かご存じの方いらっしゃれば 教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。