• ベストアンサー

ナウシカの漫画を読んだけど・・・

風の谷のナウシカの漫画を読んだんですが、7巻当たりがよく解りませんでした。自分の予想していた結末とは違っていて、先入観が邪魔したのもあると思いますが、それにしても解りません。 こんな感じなんでしょうか 「実は、存在するもの全てが浄化システムにしかすぎず、浄化が終わると全てはお払い箱になり、卵の中の人間がかえり、新たな生態系が台地を覆うはずだったが、ナウシカはそれに気づき悩んだけど破壊した。」 まず、これはあってますか?間違っていたらご指摘お願いします。 これがあっているとして、なぜナウシカは現存する生態系を選んだんですか? ナウシカにしか見えなかったきれいな自然は何だったんですか?そして、そこに居た人は誰だったんですか? 解らないことだらけです。解る方居たら解説お願いします。

noname#5868
noname#5868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

解釈はあっていると思います。 >なぜナウシカは現存する生態系を選んだんですか? 例え汚れた醜い存在であっても、現在生きているということは貴重であり、汚れていようがなかろうが、すべての命には生きる権利があると言いたいのだと思います。 清浄な人間は、汚れた人間よりも優先されるのか? 人工的に作られた存在だから、役目を果たせば抹消してしまってもいいのか? どちらの問いにも、ナウシカは「ノー」と答えたわけですね。 現代社会にあてはめると、「自分なんか生きている意味がない」と自殺する人や、「こんなヤツは死んでもいいんだ」と人を傷つけたり殺したりする人に対して、「ノー」と言っているのではないでしょうか。 また、自分という存在を、「世界のためになるから」という理由で他者にいじられることへの反発もあると思います。 墓所にいく途中にあった楽園は、過去の人類の遺産の貯蔵庫です。つまり、いま生きているのではなく、博物館の標本みたいな過去の存在ですね。そこにいた人は、人間ではなく博物館の管理コンピュータのようなものだと思えばいいでしょう。 ナウシカは、過去のやすらぎの中に埋没するのではなく、きたなくて苦しい現実を生きることを選んだのでしょう。 バーチャルなやすらぎの世界に生きるのではなく、つらくても現実を生きろというメッセージだと思います。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

解釈はあっていると思います。 ナウシカの映画版と漫画版って、結末が正反対ですよね。 映画版のナウシカは創造主(神)の意志を継ぐ者である。 漫画版のナウシカは創造主(神)の意志を 当初は継ぐ者であったが、最後に反旗を翻す者になる。 私はここに「グノーシス」の影響を感じます。 グノーシスというのは紀元1世紀頃に興ったキリスト教の一派で 原始キリスト協会とは異なる独自の教義を展開して大きくなったため 異端とされ紀元4世紀頃にはキリスト教から排斥され 抹消されてしまいます。 この、抹消されたグノーシスの文献が1960年頃だったかな? 発掘されその研究成果が70年代半ば頃に発表され 哲学好き思想好きの人達の間で大きな注目を浴びます。 ナウシカの発表は84年ですからタイミングはピッタリです。 さて、キリスト教における神は「唯一絶対に正しい者」です。 かつて人間は神の教えに背き、楽園を追放されます。 預言者だけが神の意志を汲み人々を神の意志に導くことで 人類の再生を試みます。 この預言者がモーゼやイエスといった人たちです。 神の意志を理解し、世界と人類の再生に尽くす映画版ナウシカは このキリスト教の預言者のバリエーションだと思います。 一方、グノーシス主義の教師たちは この世界は「悪の宇宙」であり この世界を創造した者も「悪の神・不完全なる神」であると見做しました。 この世界を「悪」と見做すのは仏教と同じです。 実際、グノーシスはチベットなどの影響を受けています。 漫画版ナウシカの神は 世界を再生しようとするのではなく 実はリセットを考えていました。 要するにスクラップ&ビルドであり これまでの世界はスクラップにしようと計画していたわけです。 漫画版ナウシカは自分達がスクラップにされようとしていることに 気付いてしまったわけです。 そして、神を自分達の敵と見做し反旗を翻したわけです。 神を偽善と見做し、自らの叡知(グノーシスとは叡知の意)で 再生の道を模索し始めた漫画版ナウシカは グノーシスの教師のバリエーションだと思います。 ちなみに「新世紀エヴァンゲリオン」でいえば ゼーレがキリスト教で 碇ゲンドウがグノーシス主義であるのは 比較的知られた話です。 ただし、エヴァが「人類補完計画」という再生の道に 辿り着いたのに対して ナウシカ漫画版は、神に反旗を翻すことを決意した 混沌の状態で終わっています。 つまり「結果」を示すことよりも「意志」を示すことを 重視しています。 漫画版のこのような姿勢を反映したのが 次の「もののけ姫」であったと考えます。 もののけ姫においては「神」「自然」「人間」が 対等に置かれており それぞれの意志(ある意味、エゴ)が拮抗しながら どこでバランス出来るか?を問題提起した作品だと思います。 グノーシスも、仏教も そして多分、宮崎駿も「自分で考えることが大事だ」と 訴えていたのだと思います。 何分、当時はオウム真理教や幸福の科学など 信仰宗教に染まってしまう若者が多かった時代でしたから。

noname#5868
質問者

お礼

うーむ、難しいですね。 ありがとうございました

  • chiro88
  • ベストアンサー率6% (4/64)
回答No.1

読み方は人それぞれだと思いますよ。 ご質問の中の考えでいいのではないでしょうか。 私なりの解釈では 腐海は地質、大気浄化システム。蟲はその一部で尚かつ守護者。腐海が全ての地を覆い、浄化されるときに卵の中の人間が必要になる。 また、年に1度現れる墓所の文字を解読し、清浄な大気や水に対応した生物を作り直す必要がある。 そのシステムを動作させるには人間が必要。 よって腐海の毒に対応した人間が作られた。人間だけでは生態系が維持できないため、他の生物も腐海の毒に対応したものが作られた。 墓所に取り入られた代々の土鬼の地の王はその壮大なシステムと失われた数々の技術に魅せられ、墓所の守護となる。 作られたものとはいえ今を生きる生物が生き残る権利があるとナウシカは考える。 また、前時代に生態系の改造などを行った人間たちへの反感があったのではないかとも考えます。 何しろ紛争解決のために神(巨神兵)まで作ったのですから。 >ナウシカにしか見えなかったきれいな自然は何だったんですか? どのシーンのことか分からないのですが、墓所の近くの廃墟に見せかけた街のところならばあれは前時代の文化の貯蔵庫です。そこにいた人は人間ではなくヒドラです。トルメキアの二人の皇子はその地に留まったようです。 また、森の人と土鬼皇弟(精神)と共に見たのは腐海の浄化が終わった地です。

関連するQ&A

  • 風の谷のナウシカ

    先日風の谷のナウシカの原作を一通り読みました。 これで2度目なのですが、イマイチ理解できない箇所があります。 ナウシカは、5巻に出てくる上人様の格好をした骸骨に対して「人を食らう虚無だ」と言って、骸骨(虚無)を否定しています。しかし、7巻のラストの部分ではナウシカは虚無を肯定しています。5巻の最後でオウムに呑み込まれ、セルムと共に森の中を進み浄化された世界を見たことでナウシカの心境にどのような変化があったのでしょうか。 いくつか、ナウシカの解釈をしているサイトを見たのですがしっくりくるものがありませんでした。 サイトの紹介等でも結構です。よろしくお願いします。

  • ナウシカ

    漫画の方です。 何度か読んでます。 結構謎だらけです。 特に7巻あたりはやばいです。 まあ、「わからない」という事でもいいのですが、「説」でもいいので何かあれば。 1.7巻P35あたりで名を与えられた巨神兵が突如知能が発達しますが、これはどういう事でしょう?「名」は体をなすって事でしょうか?又そこでナウシカは巨神兵は単なる兵器として作られたわけではなさそうだと悟りますが(知性は兵器にはじゃまだから)、じゃあ巨神兵はなんだったと解釈できるのでしょうか? 2.最初から出てくる「秘石」ですが、結局大して重要には扱われず終わります。巨神兵の成長と関連があると思われましたが秘石なしでなぜ成長できたのでしょうか?あるいは成長途中で刈りだされたという事でしょうか?だから腐っていくのでしょうか?(それもよくわからんが)。 3.7巻P192あたりからは壮大な禅問答が続きますが、まず、教団はなぜ外部に協力者が必要なのでしょう?何を協力してもらうのか。 4.ナウシカは墓所を結局否定します。なぜでしょう?反バイオテクノロジーという事でしょうか?人類生存の可能性を破壊した。うーん。 5.で、最後に墓所の血が王蟲と同じ事に驚いていますが、これはなぜ驚きなのでしょう?同じという事はどういう意味なのでしょう?その前に王蟲も人類が作ったと悟った後なのになぜ?

  • 漫画で私を救ってください!

    『大学にさえ入れば全てが変わるはず』 そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。しかし半年が過ぎた今、大学の勉強もやはり勉強、サークルも部活と変わりなく、バイトは低賃金で都合良くこき使われるだけということに思い至り……ぐったりして大学と家とバイト先を往復するだけの毎日です。電車に乗って家に帰ってテレビをつけても、なんか空しい。 私はこんな感じに毎日が暗く思えるときにはいつもマンガを読んで元気をもらっていました。けれど大学に入ってからというもの、流行の作品は数あれど、買って読みたいほどの作品に出会えません。 マンガを読んで今の『楽しいことなんて何もないよ……ハア』な現実を忘れ、更に『よし、明日から頑張るか!』と思いたいです。 私と同じようにマンガで元気を出している方、マンガでストレス解消している方、どうか力を貸してください! 心に迫る良作であれば、ストレートに『元気出る!』っていう作品でなくても構いません。辛い話でも悲しい話でも大丈夫です。けっこう忙しい日々を送っているのでできれば『こんな話』『○~○巻くらいが特に面白い』というのも教えていただけるとありがたいです。メジャーな漫画でも読んだことがないものがたくさんあるので、是非すすめていただきたいです。自分でもネットで探していますが、ご協力いただければ嬉しいです。 ちなみに、私が面白い!と心から思った漫画です↓ 『風の谷のナウシカ』宮崎駿『ガラスの仮面(文庫23巻まで)』美内 すずえ 『トーマの心臓』『イグアナの娘』萩尾望都『大奥(特に二巻)』『愛すべき娘たち』よしながふみ『ONEPIECE(11巻までとW7編)』尾田栄一郎『のだめカンタービレ(9巻まで)』二ノ宮知子『シュガシュガルーン(5巻まで)』安野モヨコ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』安彦良和『大人の問題』今市子『最後のドアを閉めろ!』山田ユギ(○巻までとついているのは続きも読んだけどそこまでが特に面白かった、ということです) 人に勧められたのになぜか合わなかったマンガです↓ 『ハチミツとクローバー』『君に届け』『ラブ☆コン』『CLAZY FOR YOU』『ハツカレ』『ピーチガール』『花ざかりの君たちへ』『君はペット(これは特に合わなかったです)』西原理恵子作品全般

  • 「風の谷のナウシカ」と環境問題

    こんにちは。 理科の授業で以下の内容のレポートを書かなければならないのですが、少し悩んでいます。ぜひ私にヒントをください。 人類を絶滅させない「風の谷のナウシカ」続編のあらすじを創作する、というものです。(原作ではなく、映画またはビデオでの内容) 原作では、もう答えが出ているようですが、オリジナリティーを出さなくてはいけないので、できれば原作を読んでいない人にお願いしたいです。  注意 ※数年先のことではなく、何世代にもわたる壮大なスケールで考えること。 ※「腐海の底への移住」は現実的に考えて、太陽光が届くはずないので無理。 設定(1)腐海の植物(巨大菌類)は、土壌に含まれる汚染物質を分解する「分解者」である。人は飲料水として、腐海の植物によって浄化された地下水を使っている。 (2)腐海の植物は、土壌に汚染物質が含まれている間は猛毒の胞子を飛ばすが、汚染物質を分解し終わると、胞子へ無毒化し、木は枯れると無毒の砂になる。 (3)虫(大型土壌生物)は、腐海の植物を死守する性質を持っている。 (4)個々の王蟲(オウム)は、時空を超えたテレパシー能力を持っており、過去・現在・未来に存在する。すべての王蟲同士が意思的につながっている。 (5)腐海の植物や胞子は火で燃やすことができるが、大規模で行うと王蟲が集団で阻止しにくる。 (6)人の住む地域の土壌は、程度の差はあるもののすべて汚染されている。 (7)海は酸性雨などの流れ込みによって、強酸状態になっており、生物が生息できる状態にはない。 以上です。よろしくお願いします。

  • ★昔のファンタジーで、探している本があります。月ができる話です。★

    こんばんは。 探している本があります。タイトルを思い出そうと数年がんばりましたが、 思い出せませんでした。よかったら知恵を貸してください。 ★僕が読んだ時期は15年前。おそらくそれより前の作品。 ★文庫はおそらく『朝日ソノラマ文庫』。中高生向け。 ★作者はファンタジー小説で有名な人で、男性。 ★ファンタジーな世界が舞台。 ★シリーズもので全2巻。 ★ストーリーは・・・ 世界の闇の浄化をする?(闇の魔王の力を浄化?)ために、 大魔導士が魔法の力で、適当に選んだ世界の四人?の赤ん坊にそれぞれ『属性の力』を与えます。 1巻の主人公は『風』の属性。 2巻の主人公は何だったか・・・『火』か『光』か『地』か・・・多分『光』です。 その他の子供は最後まで出てきません。 (なぜなら2巻の主人公が世界を救うから。) まずは『風』の属性の子供が最終目的地を目指して旅をします。 しかし、『風』の属性の子供は孤独で性格も暗く、 途中、自分の力に飲み込まれて、死にます。 (どっちみち最終目的の闇の化身?の浄化には自分の体を捧げなければならないのですが・・・) 2巻の主人公は性格が明るく、『ちょっと傷の入った球状の不思議物体』である友達と一緒に旅をします。 1巻とは違って、つらくても明るく、最後まで2人でがんばります。 最終的に闇の化身?を浄化するときに、 本来死ぬはずだった、主人公の代わりに友達の『球状の不思議物体』が全てのエネルギーを受け止めて、 大きく膨らみ、天に昇って『月』になります。 その月を見ながら、ことの発端になった大魔導士は友達の魔法使いと 『予想外に美しいもの(月)を作ってしまったなぁ』とか言いながら、酒を飲みます。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 風の谷のナウシカの漫画について

    風の谷のナウシカの漫画を買おうと思っているんですが、 探していたら「トルメキア戦役バージョン」と何も書いてないものと「アニメジェーコミックスワイド判」が、ありました。 この三つの違いは何ですか?また、どれがお勧めですか?

  • ナウシカのような~

    「風の谷のナウシカ」のナウシカの様な、強くてかっこよくて、そして優しいというヒロインが出てくるマンガ、小説、映画などあったら教えてください。 お願いします。

  • ナウシカで

    昨日金曜ロードショーでナウシカが放送されたのでハードディスクに録画して見たのですが、字幕を出して見たところナウシカが黄色なのはわかりますが、なぜアスベルが青でクシャナが緑なのでしょうか? やっぱり漫画版の縛りがあるんでしょうか? それぞれペジテ、トルメキアの主要人物だからでしょうか?

  • ナウシカが言ってる・・・・

    地下500メルテって~~~メートルやヤードなどの単位でいうと、、どのくらいなんですか???お願いします。。。

  • ナウシカ

    宮崎監督作品「風の谷のナウシカ」の最後近くのシーンにナウシカがオウムの下敷きになるシーンが出て来ましたが、その後のシーンでは、ナウシカが再び生き返ったようになっていますがどういうことでしょうか??