• ベストアンサー

ナウシカで

昨日金曜ロードショーでナウシカが放送されたのでハードディスクに録画して見たのですが、字幕を出して見たところナウシカが黄色なのはわかりますが、なぜアスベルが青でクシャナが緑なのでしょうか? やっぱり漫画版の縛りがあるんでしょうか? それぞれペジテ、トルメキアの主要人物だからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 金曜ロードショーですね。下のリンクの一番下の字幕放送の取り組みのところに書いてあります。字幕放送Q&A 日本テレビは、番組の内容をより理解していただけるように、主役の人に黄色、準主役の人に青色、3番手の人に緑色、それ以外の人には白と色分けをしています。人によっては準主役はクシャナの方に当然見えますが、日本テレビは妹のラステルも亡くなったりして、アスベルが準主役で2番手で判断していると思います。 https://www.ntv.co.jp/jimaku/#

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。