• ベストアンサー

既婚女性の方、教えてください。

当方、35歳(既婚)男です。 同じ職場の、とても気になる女性Aさん(31歳既婚)のことで相談させてください。 Aさんとは、お互い同い年の子供がいるので、子供がらみの話を時々したり冗談をいって笑いあったりするちょっと仲のいい程度の間柄です。 半年ほど前、Aさん(31歳)とお互いの子供を連れ合って(僕と4歳の息子・Aさんと2人の息子さん(4・3歳)の5人)、平日に休みを合わせて遊園地に遊びに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 子供同士も仲良くなってくれたし、僕とAさんも夫婦に間違われたりされ、Aさんとの距離が近づき嬉しく思っています。 また機会があれば是非行きましょうということになりました。 Aさんのことは以前から気になっていた存在で、若いのに頭もよく仕事もテキパキをこなし、どちらかと言えば、家庭よりも仕事を優先してしまうような感じの女性です。仕事を優先しながらも子育てや家事はちゃっかりこなすといった真面目で明るいサバサバした性格の感じの女性です。 そんなAさんと子供を連れて一緒に遊びに行って以来、メールのやり取り(月に4~5回)もするようになり、子育てや家事に対する本音を色々と話すような仲になりました。 旦那さんとも仲がよく夫婦関係も円満だそうなのですが、お互い仕事を抱えており、平日は朝、出勤前に一言二言会話する程度で、すれ違いが多いということでした。 夫婦共働きの僕の家庭と同じなんだなと、共感を持ったりもしました。 そんなAさんが、年末に家を新築し、今住んでいるアパートに設置しているルームエアコンを外して新築した家に持って行きたいので、お金を払うので取り外しだけしてもらえませんか?と言ってきました。 ちなみに僕は電気工事士の免許は持っていませんが、エアコンの取り外しはできます。 お金を倹約したいとのことで、バイトしませんか?みたいな感覚で言われたのですが、家に行ってみたかったのは山々だったのですが、少し抵抗があったので業者を紹介してあげることにしました。 それから数日後、Aさんが引越しのため仕事を休んでいる時にメールを送ると、「私、今日、誕生日だったんですよ、自分でも忘れてて親からのメールで気がつきました。そんなもんなんですかね・・・」と最後の一文に書かれたメールが返ってきました。 僕はAさんに特別な感情を持ちつつあるのですが、エアコンの件は、単純に費用を倹約したいからだと思うのですが、僕に好意を持ってもらってると判断できるものでしょうか? まだ何も返信してないのですが、これはただ単なる共感を求めているだけなのでしょうか?それとも何もなくて寂しいということの裏返しで、僕が何かプレゼントを贈ったり、食事に誘ってもいいもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 >ただ、Aさんが家庭よりも仕事に重点を置くキャリアウーマンタイプの女性で、仕事をしているほうが楽で、休みで家にいると育児などでイライラして怒っていることのほうが多くストレスが溜まると言っていました。 旦那さんに対しても、仕事が朝早くから深夜まで残業しているので、無理を言えないし・・・と言っていました。 同居のようだし、仕事に重点を置く、ではなく 仕事に重点を置いてたほうが楽、なんだと思います。 なにごとにも向き不向きありますし。 不満、たくさんあると思いますよ。 離婚ってほどではない、ということが 「普通に仲良し」「義両親とも良好」 ということであって、言葉通りの意味ではないと思います。 たぶん、旦那さんの補えない「父親」「旦那」の立場を goal10様に望んでいると思います。 自分の心が満たされるために。 お互い婚外恋愛を楽しみたい、家庭は壊したくない、など 利害関係が一致していれば 都合いいですから好意はお互い自然に持つと思います。 だって楽だから。 旦那さんに誕生日のことを言ってもきっと 「ああそう」で終わるのでしょう。 goal10様に同様のメールを送れば 愛と配慮に満ちたやさしいメールが返ってくると知っています。 好意を知った上で甘えているのです。 プレゼントを贈ったり食事に誘ったり したらいいと思いますよ。 彼女は喜ぶでしょう。 本当にそれでいいとおもうなら 好きにしたらいいと思います。

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.6

既婚の女です(子供はいません)。 この質問だけでは、Aさんの心の中がどうなっているのかまでは読み取ることが出来ませんが、 >遊園地に行ったこと、エアコンの件、お互いの配偶者は知りません。 これはさすがにまずいと思いますが…。 常識から考えても、既婚で子供がいる大人がすることとは思えません。 私としては、旦那がいる身で、会社の同僚男性を自宅に呼んで二人きり(ですよね?)状態で 平気でいられるAさんは、やや常識に欠ける女性なのではと感じます。 いくら、ご主人が多忙で寂しいからと言って、同僚の男性に手を付けていい理由にはならないでしょう。 個人的なメールのやり取り程度なら許容範囲になるかもしれませんが、 配偶者側から見たら、あまり気持ちのいいことではありません。 ただ、唯一フォローできる点として、同じ相談事をするにも、女の場合はただの慰めで終わってしまうことがあるため、 敢えて男性にも同じ相談をして、女性とは方向の異なる回答を得ることで視野を拡げる…という意義はあります。 それでも、相談の仕方には充分注意をしないと、男性は「俺様に気がある」などと、都合よく解釈してしまうので 気をつけなければ行けないのですが。 ご質問者様も、奥様と円満ではないのではないでしょうか。 ともあれ、「火遊び」になる前に、これ以上深入りしないほうが賢明かと思います。

• syokocya
回答No.5

あなたはまだ先の地獄がどんなものかわかっていらっしゃらないですね。 >お互いの配偶者が知ることになれば気分を害することもよくわかっています。 害するだけで済むと思いますか? >仕事をしているほうが楽で、休みで家にいると育児などでイライラして怒っていることのほうが多くストレスが溜まると・・ うちの主人の浮気相手もこんな感じでした。 仕事に出ていれば子供の世話は親が見てくれ、夜遅く帰っても(仕事だけでなく浮気相手と食事に行くなど)都合が良いわけですから。 あなたが手助けだと思っても、回りやあなたの奥様、相手のご主人はそう見ません。 一刻も早く手を引かないと大変なことになります。 私は相手の女を地獄まで落として差し上げました。 女を甘く見ない方がいいです。 あなたの奥様も何するかわかりませんよ。

• herdherd
回答No.4

『手を引くかどうかよく考えて行動したいと思います。』 いや、考えるまでも無く、手を引くべきなのでは? ただの同僚に戻るべきです・・・ 両方の配偶者にばれるとどうなるか、想像はつきますよね、 あちらのご夫妻が抱えてる問題は、貴方が解決できるわけないですし 彼女と彼女の旦那さんとの関係は、彼女が解決しないといけません (ていうか、良好なのでしょう?つまみ食いしたいだけなんじゃないですか?) 貴方の家庭の問題は、貴方で解決するものでしょう・・・ 現在はお互いの穴埋めを違う人に持って行ってる状態ですよ、 そんなに不満があるならば、離婚してからのほうが問題無いとおもいますが・・・ 彼女の夫婦仲も家族仲も良好なんだし、ばれたらその反対状態になりますよ・・ そして相手の旦那さんから慰謝料請求・・・・ 貴方の奥さんに知られて修羅場・・・ この状態を想像できないのでしょうか・・・? ばれなきゃ良いって思ってるのでしたら間違い、 よっぽど鈍感でバカでなきゃ配偶者の挙動不審はなんとなくわかります 子供のことはどう思っていますか? 将来の家族の構図は創造できますか? (場合によってはおひとり様老後ですよ) 相手が一番好きなら、自分が奥さんと離婚して、相手の方に告白して旦那さんと離婚してもらいましょう (告白してOKもらってから離婚は手順が間違っています、奥さんは保険じゃない、ソレはかなりズルイです) 彼女が旦那さんより貴方がすきなら、きっとそうしてくれるでしょう でも、子供は両親から引き離されます ちゃんとケアしてあげないといけません これが出来ないなら、変な感情は捨てて単なるいち同僚になりましょう。 どうしても不倫したいのなら、ばれた時をを考えて お互いの配偶者に払う慰謝料などを多めに用意した上でされては? (お互い元の家族関係には戻れない覚悟が必要です) それから、お互い同じ会社なんですよね? 問題になったらそこで働けなくなる可能性もありますので 再就職先も用意しておいたほうが良いと思います これだけの覚悟があるなら、好きにされたら良いかと思います。

• herdherd
回答No.2

何か大事なこと忘れてませんか? 貴方もお相手も、 特別感情を抱く前に共稼ぎですれ違い気味な夫婦仲をどうにかするのが先だとおもいますよ。。。 プレゼント、これは彼女には彼女の旦那さんがあげるべきですので あげる必要無しです(貴方は貴方の奥さんにあげるべきです) それに既婚女性一人で家にいるときにお家にはいるのはまずいでしょう・・・ 貴方の奥様が同じようなことして他人男性を家にあげてたらどうします???? もし、何もなかったとして、相手の旦那さんに知れたらどうします? きっとすごく気分を害されると思いますよ・・・ あちらの旦那さんが、その場にいらっしゃっていて、 それでお願いされて行くなら良いかと思いますよ、 はっきりいって特別な感情は持たないほうがいいです 責任取れるなら、自分の奥さんや相手の旦那さんに慰謝料などを 払える準備をしましょう それで離婚になった場合、親権はどうなるかも考えて、 手を引くなら今しかないと思いますよ 続けるんだったら、慰謝料と養育費と親権(相手と自分の家族)を 視野にいれておかないといけないと思います。 それ以前に、すれ違っている配偶者に目を向けず、 他所に目を向けるって・・・・・ ここから改善すべきなのでは? (改善しようが無いくらい冷えてるなら不倫する前に離婚しましょう)

goal10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お互いの配偶者が知ることになれば気分を害することもよくわかっています。 手を引くかどうかよく考えて行動したいと思います。

• LOTUS18
回答No.1

遊園地に女性といったことを 奥様はご存知でしょうか? エアコン取り外しの件も、ご存知でしょうか。 特別な感情、 別れてからもたれたらいいと思います。 中途半端に情の入った既婚者同士の関係は こじれる可能性が高いです。 Aさんは旦那さんに不満要素がたくさんあるように思いますので 好意は通じ合う可能性が高いでしょう。 でもあとあとめんどくさいですよ。

goal10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 遊園地に行ったこと、エアコンの件、お互いの配偶者は知りません。 Aさんの旦那さんに不満要素があるんでしょうか・・・ Aさんは、旦那さんとは普通に仲のいい夫婦だと言っており、同居している旦那さんのご両親とも良好な関係だと言っていました。 ただ、Aさんが家庭よりも仕事に重点を置くキャリアウーマンタイプの女性で、仕事をしているほうが楽で、休みで家にいると育児などでイライラして怒っていることのほうが多くストレスが溜まると言っていました。 旦那さんに対しても、仕事が朝早くから深夜まで残業しているので、無理を言えないし・・・と言っていました。 そんなAさんを見ていると最初は同情していたので手助けになれば、と色々と相談にのっていました。 しかし、よく考えてみると、Aさんにとって重要なことは僕と一緒に考えて結果を出していたように思います。 中途半端に情の入った関係はこじれる可能性が高い・・・ 好意が通じ合うもんなんでしょうかね。