• ベストアンサー

年賀状の素材(初夢)について

年賀状ソフトに、「初夢」という素材があったのですが、 これにはどのような意味があるのでしょうか? 「正月に良い夢を見れるといいね?」という意味でしょうかね・・ 目上の人に送る年賀状に使用するのはまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文言に注意すれば使用も差し支えありません。

関連するQ&A

  • あけましておめでとうございます。初夢見ました?

    初夢というかどうかわかりませんが、年明けしょっぱなに見た夢を初夢ということにしておきます。 ちなみに私が見た夢は、全然見知らぬ女の子が出てきて、私に小さな嫌がらせ(物を隠したり、後ろから蹴ってきたり)ばかりして、私が「やめんかい」と説教すると女の子が「すいません・・・」と謝ったところで目が覚めました。 意味不明すぎて何を意味しているのかさっぱり。 これが初夢なら悲しいような笑えるような。 皆さんが年明けしょっぱなに見た夢(睡眠中の)を教えてください。

  • 初夢の夢占いをお願いしたいのですが…

    初夢の夢占いをお願いしたいのですが… その初夢というのは… 私は学校にいて授業をいつも通りうけていたら 私の好きな人が ものすごい濃いオレンジみたいなカーディガンを着て 遅刻してきたんです それで好きな人は私の後ろの席らしく 私は好きな人に手渡しでプリントを渡したところで 夢が終了しました。 これってどういう意味なのでしょう

  • 初夢について

    初夢について  お世話になります。  今年1月1日、リアルな初夢を見ました。この日付での夢は初めてです。 普段は熟睡らしく夢はほとんど見たことがありません。半年に1度あるかないかです。 ひょっとしたら記憶に残ってないかもしれませんが。  ところで内容ですが、  日本のどこかの渓流、天気がイイ中、釣りをしてます。  数人が釣りをしており、周囲が釣れているなか、私がまだ釣れてません。  そこで、たくさん釣れてる人に釣り方を聞いたところ、 「カニのハサミをエサにするとイイ」 と教わり、足元の石をひっくり返して、カニを見つけました。 「私もたくさん釣るぞ」 と思い、ワクワクしてました。  ところが、他の人が言うには、 「ここは釣りをやってイイ場所ではなく、見つかったら釣竿を折られるよ」と。  それを聞いて 「なら見つかる前に、釣ってしまおう」  周囲の人達もそんな具合。  そう思い、川を見ると水面から魚が上半身を出しており、こちらを見ていて私と目が合い、 数秒ほど見つめあってました。そこで目が覚めました。  ここで魚は赤く「キンキ」らしかったです。  検索して頂ければ分かりますが、鯛同様に、高級魚でありおめでたい魚です。  私にとっては色んな意味で「初」夢です。  案外イイ内容?とは思いますが、正直意味不明です。  どなたか意味が分かる方、よろしくお願いします。

  • 初夢の実現

    一般的に夢は、ヒトに話した方が実現すると言われています。しかし、初夢に関してはどうなのでしょうか。ヒトに言ったら効力がなくなる、とも聞きます。「言った方が良い」「言わない方が良い」どちらがよく言われることなのでしょうか。知ってる方いたら、教えてください。 ちなみに、私は初夢は観ませんでした。

  • 年賀状の素材

    無料の素材で気に入ったのが見つかりましたがjpg、pngなどの表示があります。 ダウンロードして年賀状ソフトを使って貼り付けるだけの素材がよいのですが、jpg、pngのどちらを使えば簡単ですか。

  • こんな初夢を見ました。

    高校一年女子です。 今日、1月2日。 こんな夢を見ました。 私は何かと戦っていて 何かを競い合ってました。 学校を舞台に走り回って 互いに試行錯誤を繰り返し 貶めあっていました。 特に学校の屋上・・・ で戦っていたのをよく覚えています。 結局あと一歩で 私が勝ちそうなところで・・・ 目が覚めました。 なんだか漠然としててすいません。 これがいわゆる「初夢」です。 なすや富士山がでるといいと聞きますが この夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

  • 今年の初夢・・・

    タイトル通り今年の初夢なんですが、 息子(2歳)が殺される夢を見てしまいました。 息子が何者かに捕らえられ(何故か舟の上にいました) 左の瞼に銃口を押し入れられ撃たれて死にました。 目から血が流れたまま舟で流されていくのを見て 泣きながら目が覚めました。 川か海かはわかりません。 初夢がこんな内容だなんて 何かあるのかと気になっています。 夢占いに詳しい方、どういう意味なのか 判断してみてください。

  • 初夢の意味

    初夢の意味知りたいです。 美容師の男の人にパーマをかけないか声をかけられ、母と不思議な雰囲気の美容院?部屋?につれて行かれて話していると、その人の雰囲気や性格やみためにひとめぼれしてしまう夢でした。とてもかっこいい理想の人でした。けれど、その後は他のシーンに切り替わってしまいました。何か意味があるのかとても気になります。

  • 初夢の意味が知りたいです!

    初夢に好きな人が出てきました! 簡単に説明すると↓ 登場人物 ・私 ・私の親友 ・親友の好きな人 ・私の好きな人 夢の中ではその4人といました。 仲良く話してた気がします。するといきなり場面が変わり子どもたちがたくさんいる中で私と私の好きな人がいました。親友たちはそのときいません。 そして2人で子供たちとおにごっこしたりと遊んでいました! 時間帯は夕方だったかな? これって何の意味を表しているんですか?

  • 今年の初夢をお伺い申し上げます。

    2日の夜の初夢です。お世話になり一昨年秋に亡くなられた胃腸科名医のO先生の診療所に挨拶に伺いまして、箱に入れた六個の綺麗な和菓子を先生に渡す夢を見ました。先生が具合が悪くなったらお医者さんにすぐに掛かりなさいと言われました。その後男の人の声で、正月の休み明けに仕事が開けると言われました。現在歯を2本の治療中です。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう