• 締切済み

こんな初夢を見ました。

高校一年女子です。 今日、1月2日。 こんな夢を見ました。 私は何かと戦っていて 何かを競い合ってました。 学校を舞台に走り回って 互いに試行錯誤を繰り返し 貶めあっていました。 特に学校の屋上・・・ で戦っていたのをよく覚えています。 結局あと一歩で 私が勝ちそうなところで・・・ 目が覚めました。 なんだか漠然としててすいません。 これがいわゆる「初夢」です。 なすや富士山がでるといいと聞きますが この夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

noname#158222

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

心理夢です 正体不明の相手と戦う=積極性、自主性、無意識力 学校、屋上=社会性、失敗への不安、勉学へのストレス、スタミナ不足 貶める=基本、台無し 勉学や学校生活でのストレスが原因の夢だと分析致します 積極性や自主性を持ち合しているがどうも空回りばかり そのような状況を表した夢です。

質問者

お礼

やはり共通するのは "ストレス"なんですね・・・ あー ダメですね。 ストレス溜め込まないようにしないと。 気をつけます。 ありがとうございました!!

• NURU_osan
回答No.1

素人ですが、本を片手に回答します。 キーワード  戦う・・・人間関係全般を表す  学校・・・向上心や義務の象徴  走る・・・精神的高揚  一般に全く知らない相手、よくわからない相手と戦うのは凶夢です。その相手は社会全体である可能性があります。おそらく、あなたの年齢からして社会全体に対する反抗心が夢になったのでしょう。勝てそうだったと思うかもしれませんが、勝てる相手ではありません。  学校は通常では向上心や義務を象徴しますが、現役の生徒であるあなたにとっては単なる戦場なのかもしれません。  総合するに、高校生活のストレスに対するあなたの反抗心が夢になっただけです。  しかし、あなたは高校生活のストレスと戦うことを心のどこかで楽しむ余裕を持っています。決着が付かない勝負事の夢は「もっと頑張れ」というあなたの心の声援であり、走り回っている夢はあなたの心が高揚していることを表しているからです。  上の部分で勝てる相手ではないと書きましたが、必ず負けるという意味でもありません。また、反抗とは必ずしも悪いことではありません。反抗とはその人の創造性の表れなのだ・・・とジャン・コクトーは言いました。おそらくそうなのでしょう。  あなたは反抗する事を心のどこかで楽しんでおり、無邪気さすら感じられます。  したがって、吉夢とも凶夢とも言えません。ただ、自分の心には元気がありあまってるんだと、その元気さが夢になったんだと考えてください。

質問者

お礼

高校生活に対するストレス・・・ それは確かに、思い当たる節は たくさんあるのですが、 それを楽しむ心の余裕って いうのにはびっくりしました!! それを初夢で見るって どうなんですかね(笑)(汗) なんにせよ、 とてもご丁寧に回答してくださって ありがとうございました!!!!