• 締切済み

こんな初夢を見ました。

高校一年女子です。 今日、1月2日。 こんな夢を見ました。 私は何かと戦っていて 何かを競い合ってました。 学校を舞台に走り回って 互いに試行錯誤を繰り返し 貶めあっていました。 特に学校の屋上・・・ で戦っていたのをよく覚えています。 結局あと一歩で 私が勝ちそうなところで・・・ 目が覚めました。 なんだか漠然としててすいません。 これがいわゆる「初夢」です。 なすや富士山がでるといいと聞きますが この夢には一体どんな意味があるのでしょうか?

noname#158222
noname#158222

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

心理夢です 正体不明の相手と戦う=積極性、自主性、無意識力 学校、屋上=社会性、失敗への不安、勉学へのストレス、スタミナ不足 貶める=基本、台無し 勉学や学校生活でのストレスが原因の夢だと分析致します 積極性や自主性を持ち合しているがどうも空回りばかり そのような状況を表した夢です。

noname#158222
質問者

お礼

やはり共通するのは "ストレス"なんですね・・・ あー ダメですね。 ストレス溜め込まないようにしないと。 気をつけます。 ありがとうございました!!

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 素人ですが、本を片手に回答します。 キーワード  戦う・・・人間関係全般を表す  学校・・・向上心や義務の象徴  走る・・・精神的高揚  一般に全く知らない相手、よくわからない相手と戦うのは凶夢です。その相手は社会全体である可能性があります。おそらく、あなたの年齢からして社会全体に対する反抗心が夢になったのでしょう。勝てそうだったと思うかもしれませんが、勝てる相手ではありません。  学校は通常では向上心や義務を象徴しますが、現役の生徒であるあなたにとっては単なる戦場なのかもしれません。  総合するに、高校生活のストレスに対するあなたの反抗心が夢になっただけです。  しかし、あなたは高校生活のストレスと戦うことを心のどこかで楽しむ余裕を持っています。決着が付かない勝負事の夢は「もっと頑張れ」というあなたの心の声援であり、走り回っている夢はあなたの心が高揚していることを表しているからです。  上の部分で勝てる相手ではないと書きましたが、必ず負けるという意味でもありません。また、反抗とは必ずしも悪いことではありません。反抗とはその人の創造性の表れなのだ・・・とジャン・コクトーは言いました。おそらくそうなのでしょう。  あなたは反抗する事を心のどこかで楽しんでおり、無邪気さすら感じられます。  したがって、吉夢とも凶夢とも言えません。ただ、自分の心には元気がありあまってるんだと、その元気さが夢になったんだと考えてください。

noname#158222
質問者

お礼

高校生活に対するストレス・・・ それは確かに、思い当たる節は たくさんあるのですが、 それを楽しむ心の余裕って いうのにはびっくりしました!! それを初夢で見るって どうなんですかね(笑)(汗) なんにせよ、 とてもご丁寧に回答してくださって ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 初夢で見ると縁起のいい夢…?

    初夢で見ると縁起のいい夢は、 1位 富士山 2位 鷹 3位 茄子 4位 扇 5位 煙草 6位 座頭 とされていますが、その由来(理由)について教えて下さい。 どれが知っているものだけでもいいです。 できれば、全て知りたいのですが、、。

  • 初夢

    今年の初夢は印象的でした 場所は学校で しかも前に好きだった人の クラスの廊下 そこに友だちと2人で あたしは座ってました しかも後ろから抱きついてました← それは学校でもよくやる スキンシップ(?)的なやつです そしたら前の好きだった人が いつもいっしょに居る メンバーと話してました そしてあたしに気づいたんです そしたらあたしは友だちに どう?的なことを聞かれて うん、かっこいいって 照れながら言ってたんです そしたら好きだった人との 距離がどんどん近づいてたんです そしてなんでかその人のクラスで 授業を受けてました そこで進路について現実では 同じクラスの友だちから 音楽系の大学に行きなよって すごいすすめられてました それにプラスあたしは体育が 苦手です それについてバカにされました それで不安になって 泣いてるような夢でした ぐちゃぐちゃですけどあたしは 現実では受験生です この初夢では大学のことが 出てきました だけどあたしは中学生です なんか高校の進路に関わるのかと 不安になりました それと好きな人が出てくるなんて めずらしくてびっくりしました 誰かよければ 診断(?)よろしくおねがいします

  • 一富士、二鷹、三茄子・・からの、七、八、九

    皆様、こんばんは。 初夢って見たことがありますか? 私は、「今年こそは絶対に富士山の夢を見るぞー!!!」と寝る前に気合を入れるのですが、そういうときに限ってろくな夢を見ない(涙) そういえば、ワニワニパニックに出てくるようなワニから命からがら逃げ切った夢を見て、朝ホッと胸を撫で下ろしたこともありました。 それにしても、この初夢の吉夢、(とある方に教えて頂いたのですが)一富士、二鷹、三茄子だけでなく、四扇、五煙草、六座頭もあるらしい。 ネットで調査したところ、一と四、二と五、三と六は、同じ意味、 富士と扇は末広がり(裾広がり)、鷹と煙草(煙)は上昇し、茄子と座頭は毛が無い(怪我無い)から縁起が良いという意味らしい。 ということで、そのルールを踏襲し、自分流に現代版の七八九を作ってみました。 七(スカート)、八(花火)、九(斎藤さんだぞ) う~ん、イマイチ面白くない(汗) そこで、質問です。あなたオリジナルの七八九を、どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 一富士、二鷹、三なすび

    こんばんは! 青空爺地蔵の雑学?のお時間です。 間違ったって構いませんからどんどんお答え下さい。 どうせ古の雑学ですもん。 知っていても何の役にも立ちません。 知らなくても困ることは一切ありませんです。 ※リンクでのお答えは無効です。 だって、わざわざ見に行くのは面倒ですからね。 問07 もう8か月経てばお正月!来年の初夢は若返ってかわいい女性と恋をするって言うのがいいなぁ。 ええっ!「初夢は一富士、二鷹、三なすび」が最高って決まってるの? そりゃ、日本一の富士山の夢はいいよ、おめでたい。 しかし、2番目の「鷹」って最高か?鶯の方がイメージが良い。 更に、なぜ「茄}がしゃしゃり出るの?野菜ならにんじんが一番! だが、一富士・二うぐいす・三にんじんでは語呂が良くないなぁ。 富士は良いとしても、二に鷹、三に茄が当選した理由を爺に教えるずら。

  • 富士山の夢。夢占いをお願いします。

    大晦日に見た夢です。 友達と山登りの計画をしていました。 すると場面が変わって、山の麓にいました。 それが富士山だよ、と教えられ見た方向には、ひとつ山がありました。 しかし見ているうちに、その山の後ろの雲が晴れて、大きな山(富士山)が現れました。 この時点では富士山は緑が繁っていました。 富士山を登ることになると、辺り一面が雪になり(降ってはいません。積もっていました)、みんなで一列になって登っていきました。 ただしエスカレーター?のようなものに乗って、すいすい登ったため、まったく苦ではありませんでした。 途中で鹿の親子(つがい?)を見ました。片方には立派な角があり、もう一方は一回り小さく、2頭ともきれいな白(銀)色でした。 また同じような色のいのししも見ました。 ここで夢が終わり目が覚めました。 初夢の富士山は吉夢とされていますが、大晦日だとどうなのか気になったので… ちなみに先日、龍の背に乗って飛び回る夢も見ました。 こちらもよければ教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 富士山の夢

    先月、富士山の夢をみました。 とても印象的な夢だったので、夢診断?もしわかる方がいらっしゃればお願いいたします。 夢の内容は、 わたしが誰か(誰かはわからないです)を捜している最中に、 年配の女性の集団がカメラをすごい勢いで撮っていたので 目をやると、絵に書いたように綺麗な富士山がありました。 自分自身も坂の上の高い位置にいたためか とても見晴らしがよく、同じくらいの高さで、かつ、近くに見えました。 富士山ってこんなに近くてひらけた場所にあるんだなーと感動しながら 富士山を横目に、引続き誰かを捜しに行こうとしていました。 すると富士山のうしろにもう一つ全く同じ山が隠れているのがわかり、 あの山が富士山なのかな?それとも富士山が二つ?と疑問に思いました。 なんだ富士山じゃないんだ。とも思いましたが 年配の女性達はきれいだ富士山だと言っていました。。 でもわたしははじめにこんな所に富士山があるのだなと 少し不思議に思っていました。 結局は富士山なのかどうかもわからないまま、坂をくだりました。 夢はそこまでではないですが、富士山が出てきた所は こんな感じでした。 よく晴れた春という感じでした。 ちなみに、あまり見ない夢だったので、 友人にこの夢を見たことを話してしまいました。 そしてこの夢を見た次の日にたまたま富士山を見ました。 (夢を見たあとに急遽入った予定だったのでそれが理由で富士山の夢をみたのではないと思います) 夢の中の情景と似ていたので、とても驚きました。 富士山の夢になるのかどうか、又、なにを意味するのか なにかコメントお願いしたいと思い投稿させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • ”初夢”の英語説明について教えてください。

    アメリカに住む友人へのクリスマスプレゼントにと、初夢を見るために枕の下に置くという和手ぬぐいを購入しました。(1)富士、(2)鷹、(3)なすびの絵がついたものなのですが、英文での説明文がうまく作れません・・・。高校以来、ウン十年・・・。英語が苦手で・・・。通じればいいのかなと思っていますが、あまりに文章がひどそうで・・。笑わずにご教授ください。よろしくお願いします。 This is a Japanese washcloth. You will be able to have a good dream when you will put it under your pillow. A history in Japan, The first dream of the New Year is その年を占う。 The vest dream is Mt.Fuji. I wish you will have a good dream.

  • 膣の長さについて、処女膜の位置について。

    私は、ぶっちゃけ処女なんですが、彼も童貞で、いつもお互い試行錯誤して考えながら一歩一歩進んでいる感じなんですね。それで、指を一本入れることまでできたんですが、いつも第二関節までとか、一体全体指はどこまで入ったらいいのかわからなくなってしまって、このあとどうしたらいいのかさっぱりわかんないんですけど、膣というものは子宮までどのくらいの長さになっているのでしょうか?そして、処女膜というものは、指を一本いれたくらいじゃ破れないんでしょうか?処女膜は子宮と膣の境目にあるんでしょうか?誰か教えてください!

  • 高校生アルバイト/家庭教師,勉強関係

    次の春から高2になる女子高生です。 なにか頑張れることが欲しく、いまいろいろと試行錯誤しています とにかくやりたいことを何でもやってみようと思い、バイトを視野にいれてみました 昔からやってみたかった家庭教師などを調べたところ、やはり高校生の募集はほとんど無いようでした。 それでも人に何かを教えたり、子供と話したりするのが好きなので 勉強関連のバイトなんかが出来たらいいなと思っています。 高校生が出来るものでそういったものはほかになにかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします 通っている学校はレベルが高く有名な公立高校です。

  • 初夢(長文で申し訳ありません。)

     あけましておめでとうございます。日本語を勉強中の中国人です。昨夜、怖い初夢を見ました。合計で三つの場面です。何を意味しているのか知りたくてご意見をお聞かせください。私の家庭は幸せで親の仲もとてもよいと思います。なぜ父がほかの女性が好きになった夢を見たのでしょうか(><)。私は最近、次のことをよく考えていると思います。ある日本語の試験のこと、好きな人のこと、いつも健康な祖父が重病にかかって急に入院してしまうこと。字数オーバーになるので、場面2と場面3はまだ書いておりません。No.1さんの補足欄でまた書かせていただきます。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 場面1  夕方、昔の大学へ何かを取りに行かなければならない。確か夕方六時ごろだ。でも、気づけば、もう六時近くになった。もう間に合えないだろうし、次の日も大学に行くし、翌日行ってもいいだろうと甘く考えた。けれども、よくわからなくて、結局父と一緒に取りに行くことになった。私たちは地下鉄で行く。乗り場で知らない女性と彼女の親戚に出会った。どういうきっかけでお互いに話を始めたのか忘れたが、彼女と一緒に話をしたら、とても素敵な女性だと思った。最初は確かにそのように思っていたが、話をしているうちに、女性の直感か、父がその女性のことが好きになったような気が私はした。とてもいやなので、二人に邪魔することを私はたくさんした。そろそろお互いに分かれる時間になった。お別れの挨拶をしたあと、彼女と彼女の親戚は階上の女性のお手洗いに入った。父もその隣の男性のトイレに入った。私は一人で外で待っていた。しばらくして父が出た。行こうと私は催促しているのに、父はまだ隣の女性のお手洗いを期待しているようだ。きっとその女性のことを忘れられないだろうと私はまた頭に来て、強引に父を引きずって階段を下りた。

専門家に質問してみよう