20歳の社会人が悩む恋愛相手の複雑な状況とは?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の社会人♂が、職場の女性に恋をし、告白したが彼女は既に彼氏がいる。彼女の付き合い方が特殊で、長期の連絡も苦手なため、彼氏自体を楽に扱える存在として彼女は彼氏と付き合っている。しかし、告白後も彼女から誘いがあり、彼女はまだ自分の気持ちがはっきりしていないことを告げる。彼女の状況がよくないことは彼女自身も自覚しているが、彼女自身が決断する意志は見えない。不安な気持ちになりつつも、友人には彼女が自分を選んだのだから諦めずに頑張るべきかと言われる。
  • 20歳の社会人♂が、職場の女性に恋をし、告白したが彼女は既に彼氏がいる。彼女の付き合い方が特殊で、長期の連絡も苦手なため、彼氏自体を楽に扱える存在として彼女は彼氏と付き合っている。しかし、告白後も彼女から誘いがあり、彼女はまだ自分の気持ちがはっきりしていないことを告げる。彼女の状況がよくないことは彼女自身も自覚しているが、彼女自身が決断する意志は見えない。自分の気持ちに自信を持てなくなった20歳の社会人♂は、友人に相談するが、友人は諦めずに頑張るべきだとアドバイスする。
  • 20歳の社会人♂は、職場の女性に恋をし、告白したが彼女は既に彼氏がいる。彼女の付き合い方が特殊で、長期の連絡も苦手なため、彼氏自体を楽に扱える存在として彼女は彼氏と付き合っている。しかし、告白後も彼女から誘いがあり、彼女はまだ自分の気持ちがはっきりしていないことを告げる。彼女の状況がよくないことは彼女自身も自覚しているが、彼女自身が決断する意志は見えない。自分の気持ちをどうすべきか悩む20歳の社会人♂は、友人に相談するが、友人は諦めずに頑張るべきだとアドバイスする。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうしたらいいか分からないです…

20歳の社会人♂です。 半年前から、職場の女性に恋をしてました。そして、先週の初めに告白をしました。 彼女には、既に二年間付き合っている彼氏がいます。 ただ、付き合っている理由が特殊でして。きけば、彼以前は、続いても最長で三ヶ月だったようなんです。 面倒臭がりで、さっぱりな彼女は、すぐ別れると、また新しい環境に馴染むのが面倒臭い。 長く付き合うようにすれば楽できるだろうと考え、今に至るようです。 それに、彼氏とのデートとかも全て相手任せで、そうしたほうが楽だからって、言ってました。 そんな彼女に想いを打ち明けると、すっごくうれしいって言われ、帰り際には、最後にもう一回好きと言って。自分が帰宅した際には、無事に帰宅したかとの心配の電話がかかってきました! 周囲に相談してみたら、皆がそれはOKじゃないかという反応でした。 しかし、ここからが複雑でした。 告白して以降、彼女からここに一緒に行こう、あそこに食べに行こうなど、誘われました。うれしかったんですが、一つはっきりしてないことがあったから、どうにも腑に落ちなくて。 それは、彼女がまだどちらかに決めてない上で、自分と約束してきたからです。 率直に彼女に聞いてみると、私わかんないよって言われました。自分は、性格上はっきりできないから、わからないと。 逆に、自分のことをどう思ってるか聞くと、一緒にいて落ち着け、安心できるし、楽しい。唯一素でいられる。いつも、今日も話できるかなって、考えてると言われました。 しかし、同時に私すきってことがわからない、今までわかったことがないとも言われました。 そんな彼女なんですが、今の状況がよくないということはわかっているみたいなんです。しかし、今までらくらくで来たのか、自分には彼女が決断しようっていう意志が、見えません。 正直、自分自身気持ちに自信が持てなくなってきてます。 友達に相談してみたら、多分彼女だったから、今の状況になった。彼女でなく意志表示できる人なら、今頃お前のところに、来てると思う。現に、告白時の話をしたらみんなOKやんって言ってたわけだしと。 諦めるのが、得策でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.3

なにを諦めたいのかわかりませんが とりあえず、彼女を自分のものにしたいなら 彼女を惹き付けるなにかが必要です。 彼女は告白されたことに舞い上がっているだけで すぐ冷めてしまいます。 それは彼女自身、自分でもわかっているようですが。 彼女の意思に任せるなら、彼女はまたどこかへ行ってしまいます。 受動的ではだめです。積極的に能動的に 自分がどうしたいのか、相手にどうしてほしいのか 自分の欲求や浅はかな考えではなく しっかりとした土台の上にある考えに基づいた ビジョンを示し、具体的にイニシアチブをとるべきです。 ご存知かもしれませんが、こういうタイプの女性に限らず 長続きさせるためには「好き」という気持ちがあるだけでは だめですよ お互いが成長できる、これからも前向きにすすめるという 希望が見出せなければ、留まる必要性が弱くなってしまいます。 あなた自身も大きく成長する正念場だと思います。 たかが恋愛でと思わず、まじめに取り組んでみてください。

gbapspps
質問者

お礼

確かにそうでした!!! まじめに取り組んでみると、自分自身すっごく成長できてきたなと実感できました。それは、もちろんこれからもそうなっていきます☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

こまりましたね自分からはっきりできないとは。彼女はまだ若すぎるのかな。いろいろ経験を積んだら、判断できるようになるのかな。 そういう性格でも受け入れられるなら、自分から諦める必要はないと思います。いつかはどちらか選ばないといけなくなると思います。

gbapspps
質問者

お礼

確かにそうですよね。体は、ひとつしかありませんし・・。 回答ありがとうございます!

回答No.1

うわぁぁ、彼女は魔性の女系の匂いがしますな。 質問の内容は「諦めるのが得策か?」 ということなので、簡単に質問に答えますと。 真剣に彼女のことが好きなら彼女が魔性タイプの女であっても、諦める必要はないってことだね。

gbapspps
質問者

お礼

真剣に好きです。だから、あきらめません。 単純なようでそこらへんの境界線って難しいですね^^; ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アドバイス下さい

    20歳の社会人♂です。 半年前から、職場の女性に恋をしてました。そして、先週の初めに告白をしました。 彼女には、既に二年間付き合っている彼氏がいます。 ただ、付き合っている理由が特殊でして。きけば、彼以前は、続いても最長で三ヶ月だったようなんです。 面倒臭がりで、さっぱりな彼女は、すぐ別れると、また新しい環境に馴染むのが面倒臭い。 長く付き合うようにすれば楽できるだろうと考え、今に至るようです。 それに、彼氏とのデートとかも全て相手任せで、そうしたほうが楽だからって、言ってました。 そんな彼女に想いを打ち明けると、すっごくうれしいって言われ、帰り際には、最後にもう一回好きと言って。自分が帰宅した際には、無事に帰宅したかとの心配の電話がかかってきました! 周囲に相談してみたら、皆がそれはOKじゃないかという反応でした。 しかし、ここからが複雑でした。 告白して以降、彼女からここに一緒に行こう、あそこに食べに行こうなど、誘われました。うれしかったんですが、一つはっきりしてないことがあったから、どうにも腑に落ちなくて。 それは、彼女がまだどちらかに決めてない上で、自分と約束してきたからです。 率直に彼女に聞いてみると、私わかんないよって言われました。自分は、性格上はっきりできないから、わからないと。 逆に、自分のことをどう思ってるか聞くと、一緒にいて落ち着け、安心できるし、楽しい。唯一素でいられる。いつも、今日も話できるかなって、考えてると言われました。 しかし、同時に私すきってことがわからない、今までわかったことがないとも言われました。 そんな彼女なんですが、今の状況がよくないということはわかっているみたいなんです。しかし、今までらくらくで来たのか、自分には彼女が決断しようっていう意志が、見えません。 正直、自分自身気持ちに自信が持てなくなってきてます。 友達に相談してみたら、多分彼女だったから、今の状況になった。彼女でなく意志表示できる人なら、今頃お前のところに、来てると思う。現に、告白時の話をしたらみんなOKやんって言ってたわけだしと。 諦めるのが、得策でしょうか…?

  • 彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。

    彼氏を作るのが面倒という女性を好きになりました。 30代前半の男です。 飲み会で知り合った20代後半の女性のことが好きで、これまでに2人で飲み3回、遠出のドライブに2回デートしてます。 もともとは非常にガードの固い女性で、男性から好意を寄せられると引いてしまうということで、最初のデートまでだいぶ時間を要しましたが、最近では2人でいるとお互いすごく楽しい時間を過ごすことができ、彼女もすごく喜んでくれています。 向こうは、最初は敬語でしたが、今ではすっかりタメ語で、会話もとても弾みます。 これまでの自分の恋愛では、割と早めに好意を示して、押し切るという形が多く、それとなく恋愛感情を表しているのですが、隙がないので、なかなかそういう雰囲気をつくるのも難しく、まだ手もつないでいないような状況です。 恋愛の話にもなります。 彼女はここ数年ほど彼氏を作るのは面倒で、1人でいるのが楽なので、彼氏もいないようです。 でも、結婚は早くしたいと言っています。 普通の女性であれば脈ありだと思うので、結婚も考えて、きちんとその女性とお付き合いをしたいので、近々告白しようと思います。 しかし、彼氏を作るのが面倒ということで、ちゃんと付き合ってもらえるかがとても気になります。 ただの仲の良い遊び友達の関係がベストと思っているかもしれません。 この彼女と同じように、男と付き合うのが面倒な方がいらっしゃいましたら、以下について教えていただきたいです。 ・告白するタイミングは今でよろしいでしょうか?もう少し隙を見せるような状況になってからの方が良いでしょうか? ・もし告白をOKされたとしても、友達ではなくきちんとした恋人になれるでしょうか? そういう女性の心理も一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今後、どうすれば良いのか分かりません…何故か二股?になってしまいました

    今後、どうすれば良いのか分かりません…何故か二股?になってしまいました。 お恥ずかしい話ですが、自分の人生に関わることですので質問いたします。 今、有名婚活サイトで3名の方とお付き合いしてます。 1人は自分からの申し込み、残り2人は彼女側の申し込みです。 告白前なので彼女彼氏の関係ではありませんが3人とも 隔週毎に計画し4回以上のデートで良い方向に進んでます。 3人とも嬉しいことに返信で「また会いたい」とか良い縁に進んでるの間違えないと思います。 ※まだスキンシップはありません。 今の状況では3人とも告白すれば…今すぐにでも「OK」っぽいです。 そこで引き続き3人の恋愛関係をそのまま進めて良いのか、 3人のうち色々と検討して自分に会いそうな方と以外は、 ハッキリ別れた方が良いのか…どうして良いのか分かりません。 恋愛に関係ない方にすればウザい質問だというのは承知の上です。 私も昨年までは彼女なんかいませんでした。 もし分かれる相手に何と言って別れた方が良いのか教えてください。 出来れば彼女が傷つくのは十分承知ですが、 傷つくのを抑えた方法も兼ねて教えてください。 それと今後お互い一切会わないっと言う(連絡しない)お墨付きもほしいです。 こう言う状態になる前に何とか処置すれば良かったのですが、 どうする事も出来なくなりました。 この様なダメ男の私ですがどうぞご教授の程、宜しくお願いいたします。 自分自身のメンタルも辛くなってきました。 まさかこんな事になるとは…。

  • 今後のこと

    今までいろいろなこと相談させていただきましたが 一から話すと 好きな人に告白して振られたけど後になって好きといってくれました ですが最近問い詰めた話をしたところ、 「隙って行ってくれることはうれしいけど、気持ちに応えられない自分がいやで、もしかしたら今後、友達としてしか見れないかも」 といわれ 「あきらめきれないから、男としてできるだけ見て」 と送ってしまいました、こんなこといけないとはわかってます 「わかった」 とは返信が来ましたが 今までのことをメールで謝りたいと思っています 自分は今まで気持ちをぶつけすぎたので そこでどのように送ったらいいですか? そして今後のことも話したいですし、どう送ればいいでしょうか 詳しくは今までの質問を見てください(URLの張り方わからなくてすいません)

  • 続けるべき?別れるべき?

    彼氏(29)との関係で、もうどうすばいいか分からなくなっています。 一連の中で特に大きな決め手になる要因がないことが一番 どちらにも踏み切れない理由です。。 客観的に見て、続けるべきか、別れるべきか アドバイスをいただければ幸いです。 付き合い始めて1年くらい、彼から告白されて 友達として価値観が合ったし一緒にいて楽だったので これから好きになるかもと思いOKしました。 ただそれ以降の関係性が急変することもなく デートなどをしても楽しいは楽しいですが、 私の気持ちはそのままです。尊敬できる面もあるし 決して嫌いではないのですが、彼氏として好きかどうか が分からないという状況が自分のなかで続いていました。 そんな状況はお互いにとって良くないと思ったので 最近、別れようと言いました。彼氏は私の意見を尊重しつつも もう1度話合いたい、別れたくない、好きになってもらえるように 頑張るから、と言います。私のことがとても大事で特別な存在なんだ と言ってくれます。 正直そんなに人に好きになってもらったことがないので 率直に嬉しい反面、どうして私は彼のことが恋人として 好きになれないのだろうと悲しくなります。また、もう少し 付き合ってみれば好きになるのかも、、とも思ってしまいます。 でも、そうやってこの1年過ぎていったのでまた同じ 結果になるのはうすうす解っているのですが。。。 自分なりに考えてみて、彼氏として見れない理由は 普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない あまり女の子として扱ってもらってない気がする 彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う 今は結局どっちつかずの状態なのですが、今後どうするべき でしょうか? 冷静に考えることができずに困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 今後の付き合い方

    先週告白したあとの返事とその後の対応に自分がどう今後接していけばいいのか分からず 悩んでいます。 自分は男で、 お互い大学院生(大学は違うがテーマがほぼ一緒。どちらもM2、就職決定済み) 学会で話した後、半年の講義が一緒になりその間研究に関して幾度とメールでやり取りをした後、講義が終了してからご飯を食べに行くことを五回程度 自分は元来直ぐに告白しないタイプなんですが、はっきりしないで何度も二人で会っているのもと思い先週告白しました。 その結果が、 ・修論が終えれるか不安で今はそんな気分じゃない ・今は誰とも付き合えない ・恋愛についてよく分からない と言われ、まぁこれはダメだと思って、じゃあ帰ろうかかと思ったんですが、 少し話したいと言われ・・・ その内容が、 ・会っている時は本当に楽しい ・私は仲良くなってから付き合う ・だれだれ(自分の事です)は見た目も好き というもので、結局色々な事(後述)を終電間際まで話し、相手は帰りを少しでも 自分と一緒にいられる経路を選択し帰っていきました。 終電だったので、無事帰宅できたかは気になり(自分の方が先に帰宅できる)、その 確認と感謝の気持ちをメールしたら、 無事帰宅できたことと「これからも色々と話せたら」という返事がきました。 自分としては、同じテーマといえ違う大学(近いと言えば近いけど)で講義ももうなく、物理的に会うのは二人だけで遊ぶしかないので、気軽に「色々話す」ことはできないし、振られた以上、二人で会うのも難しいのでは?と思っているんですが、相手は何を求めているんでしょうか?このような対応に自分はどうすればいいのか、正直分からなくなっています。 単に居なくなるのが寂しい程度や研究を教えて貰えなくなるのが辛い(僕の方が少し理解が上で環境が恵まれているので色々教えていた)程度なら、それはな無理かなと思います。ただ、だからといって、サクッと音沙汰なしにするのも大人げないかなと思います。後一回は絶対に公用で顔を合わす機会もあるので。 一方で、仲良くなってから付き合うということになるなら、それは嬉しい事だと思いますが、 上述の事なら、遠慮したいのがやはり正直なところです。 相手の子は、基本真面目で、恋愛経験は少なく、数年前に付合った人とは同じ大学で普段から一緒にいてそこから仲良くなって付き合った。 けれど、期間も三か月程度で自然消滅な上に辛かった思い出しかなく(引きずっている感はありました、また、タイミング悪いことに、その相手から最近誘いのメールもある)、今の誰とも付き合ってない状態で学内で友人たちと彼氏に気兼ねすることなく飲み明かすことがが楽しいというのは前から聞いていました。 話した内容は、 そういった彼女の想いや恋愛観に自分の恋愛観です。 自分の事でいえば、どうも誤解されていたらしく、自分は結構付き合うとどんどん好きになり、極端な事を言えば毎日でもコミュニケーションを取るタイプと言ったら、それは良いな~と言っていました。と言うように、五回程度ではあんまりお互いの事を良く知れなかったのも事実です。 以上です。 なにか、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今後どうしていったらいいかわかりません。

    今後どうしていったらいいかわかりません。 長文ですがよろしければお付き合いください。 私は現在17歳で、数か月前に地元をかなり離れ北海道で一つ年上の彼氏と同棲しています。 始めは遠距離だった彼氏と一緒にいれて、それだけで幸せでした。 しかしバイトを始めて暮らしていくうちに彼氏の浮気が発覚したりバイト先に馴染めなかったりと 辛いことが重なっていくうちに自分がおかしくなってしまいました。 私は1年ほど前に精神的に病んでしまい、それが原因で高校を中退しています。 1年間で随分よくなったのですがやはり駄目でした。 結局バイトもやめてしまい、そこから金銭的に苦しくなるにつれて彼氏ともぎくしゃくしています。 働かなくてはと思い立ちましたがこのまま働き出しても彼氏のそばにいては駄目になりそうです。 そこでいったん地元に帰ろうかとも思いましたが今はお金もないし、 お金があったときに「帰りたい」という話をしたらなんだかんだひきとめられてその間に 食費やら彼氏に渡したりでなくなってしまいました。 このままでいるのはもう嫌です。 彼氏から離れたいです。 質問ですが、17歳でも住み込みのバイトなどはありますでしょうか。 それと、ハローワークは17歳でも利用できるが親の承諾が必要と聞きましたがどうなんでしょう。 その他、解決策や厳しい意見もお待ちしています。 自分の浅はかな行動で彼氏やバイト先に迷惑をかけ自分の首までも絞めていることはわかっています。 一刻も早く状況を変えたいです。 長々と読んでくださりありがとうございます。 ご意見お待ちしてます。

  • 好きな女性との今後について

    別にあげていた同じ内容の質問が締め切りになってしまったので、もう少し意見を頂きたく再度質問させて頂きます。 先日好きな女性に告白し振られてしまいました。 最初から知り合いだったわけではなく一目惚れに近い形でこちらから飲みに誘いOK頂きました。 元々仕事の関係で数回その方とは話す機会があり、プライベートの話など盛り上がることもあったので、その時点で自分はいいなと思っていました。 飲みに行った当日話も結構盛り上がり、2件目に行った後、まだ一緒に居たいという思いから家に誘って家でも少しお酒を飲み直しました。 家に誘った自分が悪かったのですが、相手の方からもくっついたりキスしたりと体の関係になる雰囲気が出てきてしまい、このまま体の関係になるとまずいなと思い、ちゃんと付き合ってからにしようとこちらから告白しました。酔った勢いで告白はダメなのはわかっていましたが、自分としては好きになっていたので、このまま体の関係になるよりは思いを伝えようという気持ちでした。 相手の方も酔っていたこともあり、その場では一旦いいよという話になり、その後最後までしてしまいました。 翌朝も気まずい感じはなく家まで送り、その後お礼と飲んだ勢いではなく本当に付き合いたいと思っているとLINE再度伝えました。 しかし返ってきたLINEではその時は真剣に捉えていなかった、まだ好きという感情はなく付き合うことはできないということで振られてしまいました。 数回しか会ってないのに好きという感情はまだない、逆に数回しか会っていないのに本当に私のことが好きなのか、なぜそう思えるのか、今寂しいから彼女が欲しいだけじゃないの?というのが彼女の意見でした。 友達としてお願いしますとは言われたのですが、自分は完全に好きになってしまっていて、これからどのように接すればいいのかわからない状況です。 一応その後に食事には誘ったのですが、予定があるとのことで日にちは決まらず、振られたこちらから連絡を続けるのはどうなのかと思い、告白は真剣だということと予定がわかったら連絡下さいということを伝えてそれ以降はやりとりしていません。 振られている以上こちらから連絡もできないですし、諦めた方がいいのでしょうか。

  • 彼との今後の進め方

    以前、彼氏との同棲のことhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217763.html で相談させていただき、また状況が変わって自分自身も悩んでしまい、彼への気持ちも分からなくなってきたのでまた質問させていただきました。 彼と本日久々に連絡を取り、電話で話をしました。日曜日に会ってその際に彼と少しケンカのようなことがあり、今日まで連絡が取れていなかったりしたので仲直りも含めて電話をしたのですが、ケンカしたことを今まで気にして連絡していなかったのかと思ったら彼自身違うことで悩み思いつめていたようです。 私は今年25歳、現在転職をし、求職中です。彼は私より7つ上で1度結婚歴があり×1です。彼の家は自営業をしています(食品販売)。今は物価が上がり、経営が厳しいということを前から少し話してはいたのですが、なんとか頑張って経営しているようでした。しかし、まだ店をやめるとまではいってないですが、本当に経営が厳しく、この先が本当に危なく、「今後どうなるか分からない。一緒に同棲したとしてもかなり苦しい生活になる」と言われました。前の質問でも書いておりますが、こうなる前から私の両親は同棲を反対してます。彼は今は何もかもがいっぱいいっぱいで、近々お互いの両親と彼と私でお互いの両親の挨拶と今後について話し合う日を設けているのですが、「今でさえ同棲を反対されているし、そんな状況で本当に生活していけるのか?などといわれたらどう答えようもない。ちょっと苦しいかもしれないけどお互いに気持ちがあればやっていけると思うけどそれでご両親に納得してもらえるとは思わないし、反対されたらそこまでだし」となげやりに言われました。自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かりますが、反対されたらそこまでと言われたことがとてもショックで傷つきました。けど、彼とは一緒にいたい気持ちはありますが、今後どうしていけばいいのか分かりません。私自身も今はまだ職が決まってなく、不安なこともありますが、頑張って彼と協力して両親にもちゃんと話をして同棲できればいいなぁと前向きに考えていましたが、今は私自身もお互いの両親と彼と話をするのも同棲もどう考えて進んでいけばいいのかも分かりません。アドバイスなどご意見よろしくお願いいたします。

  • 今後どうするべきなんでしょうか。

    昨日、会社の同僚(といって自分の中では友達感覚(良い意味で)でした)に告白しました。 結果は『ごめんなさい』との事だったんですが、 自分の事が嫌い・好きじゃないという、他に好きな人がいるとかの理由ではなく、 今は人を好きにはなれないということでした。 以前に、みんなで話しているところでそういう話しをしていたので、嘘でもないと思います。 正直、そう言われてしまっては、まだ諦める事が出来ません。 今後、積極的にさそったりしても、相手は困らないでしょうか? 告白した時の状況がダメダメ(おそらくかなり困らせる告白だったと思います)だったので、さらに迷惑かけるのではないかと・・・。 その彼女もあと数日で、転職するので毎日顔を会わせる事は無くなります。 (実は…もしかしたら、同じ会社に転職する可能性があるのでさらに気まずいです…まだ分かりませんが) どうするべきでしょうか。