• 締切済み

続けるべき?別れるべき?

彼氏(29)との関係で、もうどうすばいいか分からなくなっています。 一連の中で特に大きな決め手になる要因がないことが一番 どちらにも踏み切れない理由です。。 客観的に見て、続けるべきか、別れるべきか アドバイスをいただければ幸いです。 付き合い始めて1年くらい、彼から告白されて 友達として価値観が合ったし一緒にいて楽だったので これから好きになるかもと思いOKしました。 ただそれ以降の関係性が急変することもなく デートなどをしても楽しいは楽しいですが、 私の気持ちはそのままです。尊敬できる面もあるし 決して嫌いではないのですが、彼氏として好きかどうか が分からないという状況が自分のなかで続いていました。 そんな状況はお互いにとって良くないと思ったので 最近、別れようと言いました。彼氏は私の意見を尊重しつつも もう1度話合いたい、別れたくない、好きになってもらえるように 頑張るから、と言います。私のことがとても大事で特別な存在なんだ と言ってくれます。 正直そんなに人に好きになってもらったことがないので 率直に嬉しい反面、どうして私は彼のことが恋人として 好きになれないのだろうと悲しくなります。また、もう少し 付き合ってみれば好きになるのかも、、とも思ってしまいます。 でも、そうやってこの1年過ぎていったのでまた同じ 結果になるのはうすうす解っているのですが。。。 自分なりに考えてみて、彼氏として見れない理由は 普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない あまり女の子として扱ってもらってない気がする 彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う 今は結局どっちつかずの状態なのですが、今後どうするべき でしょうか? 冷静に考えることができずに困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

• silver08
回答No.6

>普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない 恋人にはどうしてもそれが必要だとあなたが考えているのなら、彼と 付き合い続ける限りフラストレーションがたまっていくだけかも? 深い話がしたいとあなたがいい、彼が努力すると言ったところで、すぐに出来るようになるものではないでしょ?彼も何を持って深い話?って 感覚でしょうし。 >あまり女の子として扱ってもらってない気がする あ~、これはなんとなくわかる気がします。 女あしらいの上手なモテモテ君ほど、女性をしっかり女性扱いしますもんね。そうすることで自分を男として意識してもらえるってわかってるから。 >彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う これは幼児性の表れだと思うのです。幼稚園や学校から帰ってきたコドモが開口一番お母さんに今日あったことをしゃべリ続けたりするでしょう。あの感じですよ。大好きな人に注目してほしい、大好きな人の愛情が欲しい、、、その気持ちの現れでしょう。 彼氏として好きかどうかわからない、と思った時、彼が別の女性を好きになったり付き合ったりした場合、あなたはどんな気持ちになるか想像してみてください。他の女性に取られたくない!って気持ちがあったら、それは恋人として好きってことにならないかしら? もし、そんな強い感情は起きない、、、というのであれば、まあそういうこともありますよ。付き合ってはみたけれど気持ちは盛り上がらなかったってことは、、、 1年付き合って、恋人らしいことも一通り済んで、それでもわからないというのであれば、私ならいったんお別れしますね。

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 私もそれを想像してみようとしたことがあります。 ただ本当にまっすぐな彼なので、彼が現状でそんなことに なるのが想像できずに終わっていました。。 私の想像力の問題ですね(汗) 大変参考になりました、ありがとうございます。

回答No.5

私的な結論 続けるか別れるかと来たので答は 前者ですね ただ、今後もあなたが今まで通りの付き合い方をしていたら、いま以上によい関係は生まれません 人に幸せにしてもらうのではなく、人と幸せを分かち合う その為に恋愛してるんですから 目の前の人が、今のあなたに必要な人なんですから 、失って気付くのでなく、居るうちに気付きましょう それでも分からないなら、サッサと別れましょう 気が無いならない相手に失礼ですからね 素敵な恋を!

lencon55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また違ったアドバイスをいただけてとても参考になります。 そうですね、続けるならば彼だけでなく 私も変わらないと改善はされないですよね。

回答No.4

結論から言えば、別れるべきだと思いますね。 彼が29歳で? あなたは? まさか、未成年じゃないでしょう?あなた子供なんですか? そうではないとして話をすすめますね。 いい大人の女が、 >友達として価値観が合ったし一緒にいて楽だったので これから好きになるかもと思いOKしました。 とか >尊敬できる面もあるし 決して嫌いではないのですが、彼氏として好きかどうか が分からないという状況が自分のなかで続いていました。 とか >彼氏として見れない理由は 普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない あまり女の子として扱ってもらってない気がする 彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う とか。。。。 恋って理屈じゃないですよね? こんなこと、グダグダ言ってる間に、 新たに出会った人に、一瞬で恋に落ちることだってありえますよね? そんなことくらい、大人なら知ってませんか? 「大きな決め手になる要因がない」? あなたが、彼に恋心を抱けないことが、とても大きな問題でしょ? そうじゃない? そしてそれは、彼の、あなたの、努力でどうにかなるものなんですか? 客観的に見たら、 あなたは、中途半端に彼を「キープ」してるだけでしょう? 人間として、彼を好きで大事だと思うなら、 思うからこそ、彼の時間を無駄にしないよう考えてあげるべきなんじゃないでしょうか? あなたに、振られたら彼は悲しいだろうし、傷つくと思うけど、 希望を持たせてずるずると付き合って、結局ダメでしたっていうよりは、長い目でみたら、今結論を出してあげたほうが、 お互いのためにもいいと思いますよ。 今、恋心をもてないなら、たぶんこれからも彼には恋心をもてないと思う。そんなもんじゃないですか? もし、別れた後に恋心が芽生えたら、また付き合えばいいじゃないですか。 その時には、彼の気持ちが冷めてるかもしれないけど、 そうなったら、二人はそういう「縁」でしかなかったってこと。 いい意味でも、悪い意味でも、なるようにしかならないのが、 恋愛でしょう? 今みたいな、中途半端は一番良くないと思います。

lencon55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、恋愛は努力でどうこうなる問題でないということですよね。 はやく自分の正直な気持ちに向き合いたいと思います。

回答No.3

もう答えは出てる気がします。 彼の方は盛り上がってても、あなたはそこまでじゃないし、冷静に考えられず…というけど、冷静に判断もされてると思います。 彼氏として好きかどうか分からない…それは好きではないよ。 友達として好きなんじゃないかな。本当に自分から好きと思ったら、躊躇したり迷ったりしないと思う。ただ、彼がつなぎとめるから、あなたが揺らいでいるだけのような気がする。 別れをすすめるけど、今すぐ別れることが出来ないなら、距離をおいてみたらどうかな?離れてしばらく過ごしてみれば、分かると思う。寂しいと思うか、また会いたいと思うか…、やっぱり違うなって思うか…。

lencon55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね。すでに自分でもどうするべきかは わかっているのかもしれません。 >彼がつなぎとめるから、あなたが揺らいでいるだけのような気がする。 その通りです。。でもまたこんな風に好きになってくれる人が 現れるかなぁ、と不安になります。

• blazin
回答No.2

その貴方の深く相手に気持ちを抱けない部分をちゃんと彼に伝える必要があるんじゃない?彼にとっても頑張る方向性があるからさ。 それが貴方にとって印象が変わらない努力であれば、厳しいからね。 それに努力して変える部分でもないんだよね。相手に対する気持ちとか 自然な感覚とかって。ダラダラと付き合っていることに限界を感じているのも事実でしょうからね。それなら一層貴方が感じている部分は偽らずに伝えて、それに対して彼がどう思うのか?どう対応していくのか? そこから判断したら?それで貴方の中に変化が無ければ、付き合いという限定した関係性を持つ必要性も無いからね☆

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 拙い文章からとてもよく理解していただきありがとうございます。 そうですね、言いにくいことでも正直に伝えるべきですよね。 関係を続けたいのであれば。 >付き合いという限定した関係性を持つ必要性も無いからね☆ ホントそうだと思いました!

• akikiiii
回答No.1

きっぱり好きではない付き合えないと言ってあげましょう。 質問者さんが好きではないのに付き合っていても時間がもったいないですよ。

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね・・・。時間がもったいないですね。 私もずっとそれを感じつつも、はっきり言い切れない自分が もどかしいです。