• 締切済み

続けるべき?別れるべき?

彼氏(29)との関係で、もうどうすばいいか分からなくなっています。 一連の中で特に大きな決め手になる要因がないことが一番 どちらにも踏み切れない理由です。。 客観的に見て、続けるべきか、別れるべきか アドバイスをいただければ幸いです。 付き合い始めて1年くらい、彼から告白されて 友達として価値観が合ったし一緒にいて楽だったので これから好きになるかもと思いOKしました。 ただそれ以降の関係性が急変することもなく デートなどをしても楽しいは楽しいですが、 私の気持ちはそのままです。尊敬できる面もあるし 決して嫌いではないのですが、彼氏として好きかどうか が分からないという状況が自分のなかで続いていました。 そんな状況はお互いにとって良くないと思ったので 最近、別れようと言いました。彼氏は私の意見を尊重しつつも もう1度話合いたい、別れたくない、好きになってもらえるように 頑張るから、と言います。私のことがとても大事で特別な存在なんだ と言ってくれます。 正直そんなに人に好きになってもらったことがないので 率直に嬉しい反面、どうして私は彼のことが恋人として 好きになれないのだろうと悲しくなります。また、もう少し 付き合ってみれば好きになるのかも、、とも思ってしまいます。 でも、そうやってこの1年過ぎていったのでまた同じ 結果になるのはうすうす解っているのですが。。。 自分なりに考えてみて、彼氏として見れない理由は 普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない あまり女の子として扱ってもらってない気がする 彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う 今は結局どっちつかずの状態なのですが、今後どうするべき でしょうか? 冷静に考えることができずに困っています。 何かアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

>普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない 恋人にはどうしてもそれが必要だとあなたが考えているのなら、彼と 付き合い続ける限りフラストレーションがたまっていくだけかも? 深い話がしたいとあなたがいい、彼が努力すると言ったところで、すぐに出来るようになるものではないでしょ?彼も何を持って深い話?って 感覚でしょうし。 >あまり女の子として扱ってもらってない気がする あ~、これはなんとなくわかる気がします。 女あしらいの上手なモテモテ君ほど、女性をしっかり女性扱いしますもんね。そうすることで自分を男として意識してもらえるってわかってるから。 >彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う これは幼児性の表れだと思うのです。幼稚園や学校から帰ってきたコドモが開口一番お母さんに今日あったことをしゃべリ続けたりするでしょう。あの感じですよ。大好きな人に注目してほしい、大好きな人の愛情が欲しい、、、その気持ちの現れでしょう。 彼氏として好きかどうかわからない、と思った時、彼が別の女性を好きになったり付き合ったりした場合、あなたはどんな気持ちになるか想像してみてください。他の女性に取られたくない!って気持ちがあったら、それは恋人として好きってことにならないかしら? もし、そんな強い感情は起きない、、、というのであれば、まあそういうこともありますよ。付き合ってはみたけれど気持ちは盛り上がらなかったってことは、、、 1年付き合って、恋人らしいことも一通り済んで、それでもわからないというのであれば、私ならいったんお別れしますね。

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 私もそれを想像してみようとしたことがあります。 ただ本当にまっすぐな彼なので、彼が現状でそんなことに なるのが想像できずに終わっていました。。 私の想像力の問題ですね(汗) 大変参考になりました、ありがとうございます。

回答No.5

私的な結論 続けるか別れるかと来たので答は 前者ですね ただ、今後もあなたが今まで通りの付き合い方をしていたら、いま以上によい関係は生まれません 人に幸せにしてもらうのではなく、人と幸せを分かち合う その為に恋愛してるんですから 目の前の人が、今のあなたに必要な人なんですから 、失って気付くのでなく、居るうちに気付きましょう それでも分からないなら、サッサと別れましょう 気が無いならない相手に失礼ですからね 素敵な恋を!

lencon55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また違ったアドバイスをいただけてとても参考になります。 そうですね、続けるならば彼だけでなく 私も変わらないと改善はされないですよね。

回答No.4

結論から言えば、別れるべきだと思いますね。 彼が29歳で? あなたは? まさか、未成年じゃないでしょう?あなた子供なんですか? そうではないとして話をすすめますね。 いい大人の女が、 >友達として価値観が合ったし一緒にいて楽だったので これから好きになるかもと思いOKしました。 とか >尊敬できる面もあるし 決して嫌いではないのですが、彼氏として好きかどうか が分からないという状況が自分のなかで続いていました。 とか >彼氏として見れない理由は 普段の会話であまり深い話(恋人としての?)をしない あまり女の子として扱ってもらってない気がする 彼が自分の話をする割合が多く、私に興味あるの?って思う とか。。。。 恋って理屈じゃないですよね? こんなこと、グダグダ言ってる間に、 新たに出会った人に、一瞬で恋に落ちることだってありえますよね? そんなことくらい、大人なら知ってませんか? 「大きな決め手になる要因がない」? あなたが、彼に恋心を抱けないことが、とても大きな問題でしょ? そうじゃない? そしてそれは、彼の、あなたの、努力でどうにかなるものなんですか? 客観的に見たら、 あなたは、中途半端に彼を「キープ」してるだけでしょう? 人間として、彼を好きで大事だと思うなら、 思うからこそ、彼の時間を無駄にしないよう考えてあげるべきなんじゃないでしょうか? あなたに、振られたら彼は悲しいだろうし、傷つくと思うけど、 希望を持たせてずるずると付き合って、結局ダメでしたっていうよりは、長い目でみたら、今結論を出してあげたほうが、 お互いのためにもいいと思いますよ。 今、恋心をもてないなら、たぶんこれからも彼には恋心をもてないと思う。そんなもんじゃないですか? もし、別れた後に恋心が芽生えたら、また付き合えばいいじゃないですか。 その時には、彼の気持ちが冷めてるかもしれないけど、 そうなったら、二人はそういう「縁」でしかなかったってこと。 いい意味でも、悪い意味でも、なるようにしかならないのが、 恋愛でしょう? 今みたいな、中途半端は一番良くないと思います。

lencon55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね、恋愛は努力でどうこうなる問題でないということですよね。 はやく自分の正直な気持ちに向き合いたいと思います。

回答No.3

もう答えは出てる気がします。 彼の方は盛り上がってても、あなたはそこまでじゃないし、冷静に考えられず…というけど、冷静に判断もされてると思います。 彼氏として好きかどうか分からない…それは好きではないよ。 友達として好きなんじゃないかな。本当に自分から好きと思ったら、躊躇したり迷ったりしないと思う。ただ、彼がつなぎとめるから、あなたが揺らいでいるだけのような気がする。 別れをすすめるけど、今すぐ別れることが出来ないなら、距離をおいてみたらどうかな?離れてしばらく過ごしてみれば、分かると思う。寂しいと思うか、また会いたいと思うか…、やっぱり違うなって思うか…。

lencon55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そうですね。すでに自分でもどうするべきかは わかっているのかもしれません。 >彼がつなぎとめるから、あなたが揺らいでいるだけのような気がする。 その通りです。。でもまたこんな風に好きになってくれる人が 現れるかなぁ、と不安になります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

その貴方の深く相手に気持ちを抱けない部分をちゃんと彼に伝える必要があるんじゃない?彼にとっても頑張る方向性があるからさ。 それが貴方にとって印象が変わらない努力であれば、厳しいからね。 それに努力して変える部分でもないんだよね。相手に対する気持ちとか 自然な感覚とかって。ダラダラと付き合っていることに限界を感じているのも事実でしょうからね。それなら一層貴方が感じている部分は偽らずに伝えて、それに対して彼がどう思うのか?どう対応していくのか? そこから判断したら?それで貴方の中に変化が無ければ、付き合いという限定した関係性を持つ必要性も無いからね☆

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 拙い文章からとてもよく理解していただきありがとうございます。 そうですね、言いにくいことでも正直に伝えるべきですよね。 関係を続けたいのであれば。 >付き合いという限定した関係性を持つ必要性も無いからね☆ ホントそうだと思いました!

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.1

きっぱり好きではない付き合えないと言ってあげましょう。 質問者さんが好きではないのに付き合っていても時間がもったいないですよ。

lencon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですね・・・。時間がもったいないですね。 私もずっとそれを感じつつも、はっきり言い切れない自分が もどかしいです。

関連するQ&A

  • 価値観の違いは乗りこえられますか?

    恋人がいます。私27、彼30です。 彼とははじめて合コンで出会ってから私がずっと好きで、諦めきれず四年半彼にとって都合のいい女でしたが、思いがやっと届き正式な彼女になって約四ヶ月というところです。 彼が出会ってすぐ他県で就職したため、現在片道約二時間の遠恋をしています。 正式な彼女になった当初は彼も熱におかしくなっていたのか、毎日の電話、愛してるよと何度も言う、早く会いたいなど何度も言ってくれ嬉しかったのですが、四ヶ月ですでに、その状態はなくなってきています。 毎日のメールはしてくれますが、内容は仕事いってくる、今晩ご飯食べたなど日常の報告です。私が電話をしても出てくれないこともあり、その後次の日などにメールで返信してくることがありたす。 もう愛想尽かされたのかと思い、電話で、「私のことうっとうしいって思ってる?うっとうしいなら、言って。」と聞くと「うっとしいと思ったことはないよ。」と。また私が「あなたの思うちょうどいい距離感と、私が思う距離感が違うなら、そこは知っとかないとお互いに窮屈になると思うから、話しをしよう」と伝えました。私はできれば会えるなら、一分一秒でも会いたいって思っています。彼のことが好きでしかたないんです。でも、彼は「一ヶ月に一回会えたらいいかなぁ」と言います。 彼は趣味や友達が多くて、しかも一人の時間も楽しむ人です。私とはそのなかで暇なときに会うのが良いと思っているようでした。 私は彼のそばに一生いたいって思っていて、そのことを彼に伝えています。 私の愛情が彼氏の私への愛情より大きいのだろうということは分かっています。彼氏が私を好きになってくれた決め手は、私なら一生自分のことを好きでおってくれるんだろうなぁっていう無償の愛にやられたと言っていました。 それでも、彼とうまくやっていきたいと思ってます。彼とうまく、これからもつき合っていくためには、彼氏のペースを尊重していくのがいいんでしょうか?彼氏にとって私はあまり大事に思われてない気がしてつらいです。 私は会いたいのに我慢している状況がつらいです。彼に自分の思いが負担になっていそうで怖くて。寂しさで毎日泣いてしまっています。

  • モテる男性とお付き合いした方に相談

    私も彼氏も共に30代後半、バツ一同士です。 将来再婚を前提にお付き合いを始め、数か月経ちましたが、 どうしても不安があり、「モテる男性とお付き合いした方」に 相談したく、書かせていただきました。 男性からのご意見も歓迎します。 不安というのは、彼氏からさりげなく「過去こんな女性から告白された」とか 「女にこんなことをしてもらったことがある」「先日、逆ナンされかかった」とか、 そういう自慢話が頻繁に出てきます。正直、あまり楽しい話しではありません。 私は誰に対しても異性関係の自慢はしませんし、自分の中で自己満足で 消化しているだけで、特に過去の話しは恋人の心を害すると思っているタイプです。 正直、その彼氏は身長や見た目、経歴や性格などから、そんなにモテるとは 思っていませんでした(^^;)。もちろんモテない人ばかりを選んできたのでは ないですし、元旦那も人気者でしたし・・・ 私とは異性に関する価値観が違うのかな? 自慢することで、私に何か伝えたいことがあるのかな? と、少々不安を感じています。不満といった方がいいかもしれません。 一度、彼氏に「過去の話しは聞きたくないなぁ」と伝えたら、減らしてくれましたが、 今でも不安(不満)は消えません。 そこで、「モテる彼氏をもった(もってる)人」または男性からご意見を 聞きたいのですが、 (1)モテる彼氏と付き合って、不安ではありませんでしたか?  その不安が消えたきっかけや考え方を教えてください。 (2)彼女に対し、自分がモテた話しを自慢するのは、何か目的があるのでしょうか? (嘘はついていないとは思うのですが・・・) (3)あなたは、恋人に過去の異性関係の自慢話しをしますか? 自慢する理由は何ですか? (私は、恋人から質問されたら正直に答えるだけで、自分からは自慢など したくないので・・・) (4)私は「モテる彼氏をもって幸せ!」と思うようにしたいのですが、 どうも、不安しか感じません。どうしたら前向きに受け止めることができるのか、 アドバイス頂けば幸いです。 上記の一つだけでも結構です。ご回答お待ちしています。

  • どういう気持ちなのでしょうか

    こんにちは。 数ある中からご閲覧ありがとうございます。今の自分の状況がわからず、もやもやするため 質問させていただきます。 わたしは4年間お付き合いをして、別れた彼氏がいます。今は新たにお付き合いをしている彼氏が居て幸せです。しかし、今の彼氏と遠距離であるという要因もあるからかもしれませんが‥ふとした時に前の彼氏を思い出します。悩んで悩んで別れたので戻りたいという気持ちはないのですが ふとした時‥夕日を見たりした時にこの時間はあの人が帰ってくるのを待ってたなぁと思い出して涙が出てくることがあります。虚無感に襲われた時、思い出してメールしたくなる時もあります。 これは どういう状況なのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 相手を尊重するって、どうしたらいいのでしょう?

    相手を尊重すると人間関係いいらしいのですが、私は相手の気持ちを察するのが物凄く苦手みたいです。 どうしたら改善出来るでしょう?? 親密な関係のとき特にダメな気がします。 お互い当たり障りのない会話しかしない関係の場合結構大丈夫な気がします。 恋人との場合どう相手の気持ちを想像したらいいでしょう? 結局は想像力が全然ふくらまないのが要因なのでは?と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 友人の彼氏自慢

    閲覧ありがとうございます、20歳の女学生です。 最近、友人の彼氏自慢にどう対処したらいいのか悩んでいます。 彼女はとても愛嬌があって、甘えんぼさんです。そんな彼女に恋人ができた時、自分も嬉しくなっておめでとうと言いました。 彼女に恋人が出来て半年以上経ち、恋人とああいう事したとか、プレゼントをもらったとか、こういう事で悩んでるとか、たくさん話してくれています。でも私は、そんな状況が続いて辛いと感じるようになったんです。 私は恋愛経験ゼロで、恋愛の相談を受けても彼女に的確なアドバイスをする事ができません。 それに、他の友人にも恋人ができるようになって、彼氏ができない私は人としての魅力が無いんじゃないかと思うようになりました。 彼女に悪気なんて無くて、ただ聞いてほしいだけなんだろうと思ってはいるのですが、心に余裕が無い時に恋人関連の話を聞くと「私に対する当てつけなの?」と心のうちで思ってしまう事もあります。そう思ってしまった自分が、とても気持ち悪くて嫌になります。 最良のアドバイスを考える事もできないし、話を聞いてても嫌な自分が見えてしまって苦しいです。どのように考え方を変えたら、気持ちが楽になれるでしょうか?

  • 男友達との別れ方のアドバイスお願いします。

    男友達との別れ方のアドバイスお願いします。 6ヶ月ほど、大変仲良くしていた男性から「友達の関係は終わった」という一方的なメールにて連絡を絶ちたいと言われました。 友達としてのバランスが悪くなった(私が彼に対する好意を持ってしまった)という理由です。 100%理解できますが、「君といる時間が楽しくなかった」とか「もう友達じゃないから、話もしたくない」などと言われ、自分を責めるしかないような状況です。 友達以上恋人未満の関係だったので(体の関係はありません)お互い、人間的な信頼がもとに成り立っていたのに、突然、「友達」を辞めるという状況を受け入れるのが難しいです。 同じ歳の30代。お互い恋人はいません。 今まで、同じような経験をされた方いらっしゃったら、乗り越え方、その後の彼(彼女)との関係等を教えてください。

  • 元恋人と復縁についてアドバイスお願いします。

    自分の場合は元彼女の話なのですが、皆さんの恋人との復縁についてお話お聞かせください。 元彼女(別れてから他の彼氏ができて、肉体関係もある)と復縁する可能性があるのですが、すでに他の男性との肉体関係があることを考えたら抵抗があります。 みなさんは元恋人と復縁する際に抵抗はありませんでしたか? それとも過去の話しなんだし忘れられるだろと割り切れますか!? アドバイスお願いします。

  • 長い付き合いのある彼氏がいる女性に・・・

    おはようございます。 たびたびお世話になります。 早速質問ですが、長い付き合いのある(本件では3~4年)彼氏との関係が、 ただだらだらと続いていることを自覚している状態で、なかなか別れられない女性がいます。 どういう心境なのでしょうか? ちなみに彼女は、 ・その彼氏が初めて付き合った人。彼氏も女性経験は少ない真面目タイプ。 ・大人しい受け身タイプで、自分から動いたりしない。 ・彼氏も彼女と似たタイプで、彼氏から関係をどうこうする気配はない。 以上から考えてずるずる行きそうな二人なのですが、 彼女にしてみれば、最近心境・状況の変化があり、以前のように好きとはいえないけれども 長く付き合ってきた事実や記憶があるから、結論はまだまだ先のことになりそう、とのことです。 私(20代後半・男)は待たされている状況です。 彼女は私に悪いので、彼氏との関係をはっきりさせたいと思っているようですが、つっこんだ話をしようとすると、いつも彼氏に逃げられてしまうようです。そんな付き合い未熟だと私は思うのですが・・・ ・彼女のようにだらだらと続いていて、でもわかかれる決め手がない女性の心境。 ・そのような彼女を待つ側の心得 この2点についてお聞きしたいのです。 何かまとまらない質問文になってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • 彼女のいる人…脈ありだと思いますか?

    こんにちは。 アドバイスいただけたら幸いです。 先日、飲み会があり同じ年の男性と出会いました。 自分には恋人がいるので 異性として意識していたわけではないのですが 気の合う人だなぁと思っていました。 彼にも彼女がいるという話になり、 「彼女さん年上なんだ。あなた年上が合いそうね。」 と言うと 「うん…でも、同じ年も年上みたいなものじゃないかって 俺は思う…。」 と彼。 その他にも「料理するんだ?」 「俺、いっぱい食べる子好きなんだ」とか 彼氏が心配するから帰ると言うと 「わかった。でももうちょっとだけいて。」 と引き止められたりしました。 どこか積極的に感じる彼に私は、 「今はまだお互い恋人がいるし、まずは友達になろうよ。」と言うと 「いいよ。」と言われました。 先日また会いましたが 俺も君に会いたかった、と言います。 そして帰り際、お酒を飲んでいたのもあって ちょっとだけ手をつないでしまいました。 翌朝はモーニングコールで、また会いたいねという会話。 正直、恋人との関係が順調ではない自分の立場から考えると すごく優しくて気の合う彼に 傾いている気持ちがあります。 彼との関係を考えるのであれば、 恋人とはきちんと別れなくてはいけないと思います。 罪悪感から、恋人にはそれ以降会っておらず 傷つけるのは最小限に 別れなくてはいけない…と思っています。 それとは別に、新しい彼は私に対してどんな気持ちなのか? 噂では、彼女をすごく大事にしていると と聞いているのですが… 彼女がいる人にどうやって関係を深めていけばいいのか? 彼に脈はあるのか? 皆さんに意見を伺えたら、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女への対応の仕方。

     うつ病の彼女への対応の仕方です。  もし皆様の中でうつ病の彼氏、または彼女をもった過去、または現在、ご経験のある方に質問させていただきたいのです。  それは、接し方の方針についてです。  基本的に相手の話をきく、そしてそれを否定せずに受け止める。適度な距離感を掴む、長いスパンで考える等の記事をよく拝見いたします。このネットでのアドバイスを真摯に受けとめ向き合いたいなと考えています。  ですがとあるサイトを見て感じたのですが「方針自体をうつ病の恋人にわたしてよいのかどうか」です。うつ病の方のとる手段は基本的に自分から相手を遠ざけるという選択です。それは自責の念や余裕かないなど様々な要因の結果だと思います。 無論、うつ病の人の希望はで、望むようにするというのはいいけど方針決定までを渡すというのはあまりよくない可能性もあるな。と考えました。    うつの原因であるストレス源が職場であったり家庭にあったりと変えようが難しい位置にあるとすればその中だと…何も変わらないのではないか…。またうつ病の人も自分から人は遠ざけたいけど、孤独になることを望んでいるわけではない…と。  理解のない人からは「別れろ」といわれ、またうつ病で苦しんでいる方には「ほっといてほしい」と、その辛さがわかるから…という意見が圧倒的だと思います。   では…その中間点にいる支える「理解者」となり支える、つまりうつ病の彼氏・彼女を支えている方であればどう考えるのか、どう支えようという指針をたてて行動しているのか… 相手の意見を最大限に尊重して、距離を保っているのか… はたまた、相手の孤独になりたくないという裏の心を重視して大胆に動いたのか… さらには、全く私のあげたものとは違う考えのもとで支えているのか…  私はまだまだ支える立場になってから日がたたない新参者です。ですので経験豊富な「理解者」となりうつ病の彼氏・彼女を支えている方にご教授いただければ幸いです。 追記: 会いたいときってどう連絡いれるのがよいのでしょうか…。普通に誘っても反発してNoだろうなぁと悩んでしまっています。 どうかよろしくお願いします!