ebayでネガティブフィードバックを残す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ebayでバイヤーにネガティブフィードバックを残しようと考えている場合、注意が必要です。
  • 購入前に商品情報や送料について確認し、問題があった場合はセラーにメールで連絡しましょう。
  • セラーからの対応がない場合は、返事がないならネガティブフィードバックを残す旨を伝えるメールを送ることも考えられますが、脅迫的な内容にならないよう注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ebay ネガティブフィードバックを残す イーベイ negative feedback

こんにちは。ebayでバイヤーにネガティブフィードバックを残そうと考えているのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 内容は、入札前に送料を質問したら$9ですと返事がきました。しかし実際invoiceでは、送料が法外に高く、$20も取られました。(実際かかった送料は$5) 少しrefundしてほしいとメールをしているのですが返事がありません。 支払う前にも何度もメールしましたが結局返事はこなくて、セラーにunpaidのクレームを起こされるかもしれないので支払いました。 商品は軽いもので、もしかしてセラーはプライオリティメールで送るつもりなのか、ものすごい厳重な梱包をしてくれるのかなぁと前向きに考えていたのですが…商品はそのまま封筒に入っているだけ。キズがついてないのがほんと奇跡?でした。 セラーにnegative feedbackを残そうと思うのですが、feedbackを残す前に一度セラーに「返事がないならnegative feedbackを残すつもり」といった内容のメールを送るべきでしょうか? 脅しっぽくていささかどうかと思うのですが、こちらでebay関係の投稿を拝見するといきなりnegativeつけてトラブルに見舞われている方もいらっしゃるようなので… 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • mooony
  • お礼率85% (155/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.1

ご存知だと思うのですが一般的に、海外では送料は実費ではありません。 発送する梱包・発送手数料は通常7USD~10USDくらいは取ります。 なので5USD(実費)+梱包・送料手数料10USD=15ドルくらいは許容範囲です。 更にいえば燃料税じゃないですが、ガソリン代を入れる人も少なくない。 多分元々、日本への発送を許可してない商品で、それでもあえて送料を聞いてOKをもらったのであればそれは海外発送手数料ということなんだと思います。 たしかに9ドルときいて20ドルはどうもいただけませんがネガティブ評価を残すと今度日本への発送をしないような人も増えますし、当然向こうも手数料だと書くと思います。 どっちがいいかはご自身で決めてくださればいいのですが私なら20-15で5ドル程度の過剰手数料なら諦めます。 >「返事がないならnegative feedbackを残すつもり」といった内容のメールを送るべきでしょうか? そうですね、人にもよりますが先ずはメールでという人もいますよね。でも今までメールしても返事がこないのであれば脅しにもならないと思いますね。 僕なら一応メールして24時間で返事がこなければそのまま書きます。 送料は5ドルだったが、実際は20ドルだったこと。 梱包がないこと。これだけですね。

mooony
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >僕なら一応メールして24時間で返事がこなければそのまま書きます。 早速メールしたら返事がありました。negative feedbackに反応したようです。 返金はしてくれなかったけど連絡取れたのでnegative feedbackはつけませんでした。 >多分元々、日本への発送を許可してない商品で、それでもあえて送料を聞いてOKをもらったのであればそれは海外発送手数料ということなんだと思います。 いいえ、セラーはworldwide発送でした。私もUSオンリーのセラーに無理にお願いしたのならこのくらいは…とあきらめますが。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • イーベイ eBayでのトラブル

    すいませんお願いします。 さきほどeBay Unpaid Item Reminder for Item #~ というメールがきました。はじめての経験です。 ひとつ1ドルくらいの商品を5点買った、あるセラーにお金を払ってないのでそのセラーが申請しました。トラブルの原因はセラーのインボイスが金額や送り方がおかしい(予想はずれの金額のインボイスを3通送ってきた)ので「結局送料入れて総額でいくら払えばいいのか」とメールで聞いても無視されてました。無視されていたので(というか送料が不明なのでペイパルで送る金額が分からない)払わなかったところ、「早く払ってくれ」とセラーから催促メールがきて私は送料が分からないので払う総額も分からなかったので腹が立って「もうあなたとは取り引きしない、総額を質問したじゃないか」と書いてしまいました。そうしたら「金額は言ったはずだ(←聞いてない)払わなきゃ手段をとる」みたいな感じです。この場合(1)eBayのどこに私の言い分を書けばいいのか?効果的な反撃はどうすればいいのか?(2)5点買ったので5回連続してセラーに申請されるとイーベイ口座を取り消されるか、という心配です。私は現在評価50ですが買うだけですのでネガティブつけられても全然かまいません。ただこのセラーとはかかわりたくないですし買いたくありません。脅されたのでネガティブつけてやりたいです。ただ心配は口座が凍結されてしまうことです。

  • イーベイでのフィードバックを残すタイミング

    eBayへ出品しようと思うのですが、フィードバックを残すタイミングはいつがいいのでしょうか? 入金を確認できたらすぐにするべきか、相手から連絡あるいはフィードバックを残されてからするべきか。 eBayでは現在、セラーからの「negative」フィードバックがつけられないようですが、 皆さんはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • eBayのフィードバック

    自分がバイヤーとして、1週間のうちに複数回、同じセラーの商品を落札した際、1つしかフィードバックをもらえないとのことですが、1週間というのは、落札日から数えて1週間なのでしょうか、それとも入金日から数えて1週間なのでしょうか。 例えば… 1/21(月)セラーAからアイテム1を落札した 1/23(水)セラーAにアイテム1の代金を入金した 1/28(月)セラーAからアイテム2を落札し、同時に入金した 上記の場合、セラーAから、アイテム1とアイテム2のそれぞれのフィードバック(2つ)をもらえるのでしょうか? わかりづらい質問であればすいません。

  • イーベイで支払い済

    いつもお世話になっております。 売り手の商品に(ebayの支払いシステムに不具合があり) Paypalから直接セラーに支払いを行いました。 (現在はセラーのPypal IDは表示されませんが 半年くらい前までは表示されておりましたのでそれを使用して) ところがebayより”Unpaid item case opened” のメールが届いたのです。 セラーは受け取っていない=しか答えません、以前のPaypal IDと違うのかも 教えてくれません。 このUnpaid item case opened は売り手が申し立てて初めて成立つものですよね? ebayが勝手に(このアイテムは未決済だと判断して)送ってくるものではないですよね?) 何方かご教示お願いいたします。

  • イーベイ フィードバックについて

    こんばんは。 先日、落札して商品が無事に届いたので フィードバックもpositiveを入れて セラーさんに届いた旨、またこちらのフィードバックも入れて欲しいと メールもしました。 ですが、一向にフィードバック入れてくれません。(2日間ですが) 落札後、数時間後には支払いましたし、メールでのやり取りも スムーズにいっていたので、こちらに対して悪い印象だったとも思えません。 相手がフィードバックを返してくれるのに、普通はどれくらいで入れてもらえるものでしょうか? まだ、デビューしたところなのでフィードバックがゼロなので 早くフィードバック欲しいのですが・・・(出品したいものがあるので) やはり、待つしかないのでしょうか? また、今後入れてくれないとなれば フィードバックの変更って 出来るのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ebay 90日を過ぎても Feedbackをする方法は??

    ebayで今年の1月に落札し代金も支払ったのに商品が着ません。ココのところ忙しかったのですっかり忘れていたのですがふと気づくと‘あ、そういや届いてない。‘さっそくsellerにメールを何回か送ったのですが返信なし。$20くらいのことなのですが泣き寝入りも悔しいのでとりあえずIFCCに通報してFeedbackを残そうとしたのですが、通常はオークション終了から90日以上経ったらできません。ただ90日以上経っても評価をつける方法があるらしいのですがどなたかご存知ないでしょうか??

  • Ebayでトラぶってます。超~詳しい方、教えて下さい。

    Ebayで$185の商品を落札しました。72時間以内の支払い、配送土曜のみ、PAYPAL使用不可。売り手のWEBSITEからクレジット払いOK。Sellerに何度もメールや電話で、支払い方法のメールを下さいと連絡。が全く連絡がないまま1週間。その後Sellerから支払い方法のメールが届く。直ぐにクレジットカードを教える。3日後、安心して買えるなと思っていた、売り手のFeedbackを見ると8件もの商品が届かない、連絡不能等のNEGATIVEが入る。あわてて銀行口座を調べ、まだ引き落とされてなく、即カード停止。4日後、あなたのカードは使用停止の為、他のカードを使用してとメールが着く。その2日後、売り手の義母が病気の為、6月の2週目から1ヶ月以上、家をあけPCもなく、連絡不可能になったとメールが届く。(しかしFEEDBACKを調査。この売り手は、6月19日と26日に他の売り手から商品を落札して、FEEDBACKが残ってる!)この売り手を信じる事はできない!PAYPALならお金は戻ってくるが、他の方法で支払い、商品が届かなかったら、かなり悔しいです!現時点では、売り手に今迄の事と、丁寧な文章+『I am asking you to remove me from the obligation of purchasing this item.』とメールをする。売り手は、まだEbay FEEが残ってると返事。 はっきりいって、支払いたくないです。でもこのままで行くと『File an Unpaid Item Dispute』にされてしまうと思います。向こうは、NEGATIVEのFEEDBACK返しを見る限り、かなり嫌な奴っぽいです。Ebayにも問い合わせてみましたが、話になりません!長々書きましたが、結局、知りたいのは、以下の5つの事です↓!もし、Fileされたら、私に勝ち目はあるでしょうか?Sellerが勝ったら、私はEbayFEEを払わないといけないのですか?FEEは、勝手に引き落とされるのでしょうか?もし払わなかったら、どうなりますか?PAYPAL以外で落札したのが失敗だった…。回答をお願い致します!

  • イーベイ 出品者から連絡が来ません

    セラーから、それぞれを即売(Buy it now)で出品していた商品を5点、落札しました。 事前に送料と、まとめて発送できるかの確認は出来ていました。 落札後に、セラー宛に、商品代と送料を合わせた金額でペイパルのインボイスメールを送ってくれるようにメールをしました。 しかし、その後、セラーから連絡が来ないのです。 5日が過ぎました。 他のセラーからは、落札した直後や遅くても1日後にはインボイスメールが届きました。 送料を事前に聞いたので自分から送金しようかと思いましたが送料の表示はおそらく、これくらいになる、という感じだったので、差額が発生したら面倒なのと、相手のペイパルのアドレスだって分かりません。 それに落札後、連絡が一度も取れない相手にこちらからお金を送るのも恐いです。 二日後に再度、インボイスを送ってくれるようメールしましたが返事は来ません。 セラーが旅行にでも行ったのか?と思い、セラーを調べてみると、私が落札した日付けの後に何回も、セラー自身が他のセラーの商品を落札しているのを見つけました。 という事は、イーベイのサイトを開いている訳だから、私からのメールや、ましてや、自分の商品が落札されてる!バイヤーに連絡しないと! 等と思わないのでしょうか? とっても不思議なんですけど。 商品は即売だったので、思ったより低い価格で落札されてしまい売るのが嫌だ、とかではないと思うのですが。 この後、どのようにすれば良いかアドバイスして下さい。 私としては、このようなセラーからは購入したくないので、キャンセルしたいと思います。 まだ入金していないので、このまま放っておこうかとも思ったのですが、イーベイを開くと5つの商品にPay now というボタンが出ていて、 目障りなのです。 イーベイに通達してキャンセルしたいのですが、方法を教えて下さい。 あと、フィードバックですが、つけるも何も、フィードバックのボタンが表示されていません。(入金していないからですよね?) なので、キャンセルできたとしてもお互いに残さない、というシステムになっているのでしょうか? 長くて申し訳ありません。

  • ebay イーベイ 「CONFIRMATION」について教えてください。

    こんばんは。 ebayでセラーをしています。 buy it nowで数量5個で売っている商品のうちアメリカ在住のバイヤー(スコアは「0」です)が2個落札しました。 しかし落札だけで入金がなく、翌日にインボイスを送りました。 すると翌日次のようなメールがebay経由ではなく、直接私のメールアドレスにきました。 件名:ORDER ○○○(←落札された商品の番号)FROM EBAY 本文:PLEASE E-MAIL ME CONFIRMATION THAT THIS ORDER HAS BEEN ENTERED. THANK YOU. このCONFIRMATIONの意味をはじめ、どうして欲しいのかがわかりません。解釈の仕方を教えてください。お願いします。

  • Ebayの商品が届かない?

    3/31にEbayで落札しました。 その日のうちに支払いをしました。 航空便(Air Mail)での発送ですが、そろそろ届いてもいい頃なのに届きません。 セラーに送金した際、いつ送ったか連絡をくださいとメールしたのですが連絡はきませんでした。 もしかしたら送ってないのかも…?と思い、おとといもう一度、商品がまだ来ないのでいつ送ったか連絡ください、とEbayの落札画面内にあるContact Sellerからメールを送りました。が、返信がありません。 このセラー、最近評価を(private)にしていて、300回ほど取り引きをしていてフィードバックは98.4%と微妙です。 最近ネガティブを3つ受けているようです… 現在もいろいろ出品しています。ストアではありません。 まだ落札してからひと月経っていないので、もしかしたら郵送の途中なのかも知れませんが、セラーは私の質問に答えないし、評価も決していいという気はしません。 いつ送ったか教えてくれないのが一番気になるのですが、Ebayはそんなもんでしょうか? しつこくメールするのもちょっと失礼な気もするし… もしかしたらサギられてしまったのかなぁという気がしてきたのですが、こんなセラー、どうですか?? アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。