ebayでネガティブフィードバックを残す方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ebayでバイヤーにネガティブフィードバックを残しようと考えている場合、注意が必要です。
  • 購入前に商品情報や送料について確認し、問題があった場合はセラーにメールで連絡しましょう。
  • セラーからの対応がない場合は、返事がないならネガティブフィードバックを残す旨を伝えるメールを送ることも考えられますが、脅迫的な内容にならないよう注意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ebay ネガティブフィードバックを残す イーベイ negative feedback

こんにちは。ebayでバイヤーにネガティブフィードバックを残そうと考えているのですが、アドバイスいただけないでしょうか? 内容は、入札前に送料を質問したら$9ですと返事がきました。しかし実際invoiceでは、送料が法外に高く、$20も取られました。(実際かかった送料は$5) 少しrefundしてほしいとメールをしているのですが返事がありません。 支払う前にも何度もメールしましたが結局返事はこなくて、セラーにunpaidのクレームを起こされるかもしれないので支払いました。 商品は軽いもので、もしかしてセラーはプライオリティメールで送るつもりなのか、ものすごい厳重な梱包をしてくれるのかなぁと前向きに考えていたのですが…商品はそのまま封筒に入っているだけ。キズがついてないのがほんと奇跡?でした。 セラーにnegative feedbackを残そうと思うのですが、feedbackを残す前に一度セラーに「返事がないならnegative feedbackを残すつもり」といった内容のメールを送るべきでしょうか? 脅しっぽくていささかどうかと思うのですが、こちらでebay関係の投稿を拝見するといきなりnegativeつけてトラブルに見舞われている方もいらっしゃるようなので… 詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• mooony
  • お礼率85% (155/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.1

ご存知だと思うのですが一般的に、海外では送料は実費ではありません。 発送する梱包・発送手数料は通常7USD~10USDくらいは取ります。 なので5USD(実費)+梱包・送料手数料10USD=15ドルくらいは許容範囲です。 更にいえば燃料税じゃないですが、ガソリン代を入れる人も少なくない。 多分元々、日本への発送を許可してない商品で、それでもあえて送料を聞いてOKをもらったのであればそれは海外発送手数料ということなんだと思います。 たしかに9ドルときいて20ドルはどうもいただけませんがネガティブ評価を残すと今度日本への発送をしないような人も増えますし、当然向こうも手数料だと書くと思います。 どっちがいいかはご自身で決めてくださればいいのですが私なら20-15で5ドル程度の過剰手数料なら諦めます。 >「返事がないならnegative feedbackを残すつもり」といった内容のメールを送るべきでしょうか? そうですね、人にもよりますが先ずはメールでという人もいますよね。でも今までメールしても返事がこないのであれば脅しにもならないと思いますね。 僕なら一応メールして24時間で返事がこなければそのまま書きます。 送料は5ドルだったが、実際は20ドルだったこと。 梱包がないこと。これだけですね。

mooony
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >僕なら一応メールして24時間で返事がこなければそのまま書きます。 早速メールしたら返事がありました。negative feedbackに反応したようです。 返金はしてくれなかったけど連絡取れたのでnegative feedbackはつけませんでした。 >多分元々、日本への発送を許可してない商品で、それでもあえて送料を聞いてOKをもらったのであればそれは海外発送手数料ということなんだと思います。 いいえ、セラーはworldwide発送でした。私もUSオンリーのセラーに無理にお願いしたのならこのくらいは…とあきらめますが。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。