• ベストアンサー

漢字検定2級をネットで申し込んだ場合、受験用の写真はどのように送付するのでしょうか

漢字検定2級を受検しようと思い、インターネットでの申し込み締め切り日(12/19)に、クレジットカードで料金を支払いました。 その後、チャレンジネットから申込み受付完了のメールが届いたのですが、「受験票等は各検定団体より発送します。」という文言がありました。 この「受験票」は「願書」と同じ意味ですか? 2級受験には本人写真が必要とのことですが、写真はこの受験票に貼付して、協会に返送するのでしょうか。 願書の協会必着日は12/24なので、受験票が手元に届いた頃には、願書締切日がすぎてしまうのですが・・。 私は、書店で願書を貰っていたので、これに写真を貼って、チャレンジネットの申込み完了メールのコピーを同封して送るものと思い込んでしまっていました。 今日は日曜で協会もお休みです。ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

以前にネット申込した者です。申込みをネットですると、10日くら いで、申込の確認用の「往復ハガキ」が届きます。それに必要事項を 記載し、写真を貼り、目隠しシールをかぶせて返送します。これで大 丈夫です。(私は準1級でしたが、手続は同じと思われます) 受付自体は受理されていますので、紙の願書を使う必要はありません。

fujisantaro
質問者

お礼

大変よく分かりました。 願書のことが気になっていたのですが、これで安心して勉強に専念できます。 丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

受験票があれば受験可能です。願書とは異なります。

fujisantaro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ひとつ質問ですが、インターネット申込みの場合は写真送付はいらないということでしょうか? 漢検CBTのページに、 「検定料の支払い後 確認メールが到着します。プリントアウトし、本人確認書類(運転免許証・学生証・保険証等)とあわせて、必ず会場に持参して下さい。」 とあるのですが、これと同じで、受験票とキャストネットからの確認メールと免許証などを持参すればいいのでしょうか?