• ベストアンサー

買った時と同じ香りがしない

香水を買ってしばらくして匂いを嗅ぐとアルコールっぽい香りしかしなくて買ったときのような匂いが全くしないのです。匂いが抜けてしまったのでしょうか?保存方法は普通に部屋に置いているだけで特に変な置き方はしていないはずなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhapi
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.2

おはようございます。 瓶からでも匂いの変化はありますよ。 ただ、一般的なのはアルコールの蒸発によるものですので、どちらかというと匂いが濃くなる傾向が強いような。 匂いが抜けてしまう、ということは、匂いが薄くなってくるということですよね? そういう状態には出会ったことがないなぁ・・・(ーー;) フタをしていても、空気は必ず瓶の中に入ってしまいますから、ラップなどで口の部分をカバーして、冷蔵庫のような冷暗所で保存するのが、劣化を防ぐのにはよいのではないでしょうか。

aratama
質問者

お礼

そうなんですか~匂いも永久的にそのままってわけではないのですね。保存には気をつけます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 瓶に入っている時は変わらないです。 というか、わたし、質問ちゃんと読めって感じですね。すいません。 「つけた時」じゃなくて「買ったとき」ですね。 普通に保管してるくらいならあまり変わらないんですが (うちは4つあるのを全部タンスの上に置きっぱなしですが今のところ大丈夫) ものによっては繊細なのもあるのかもしれません。 全然回答になってなくてすいませんでした。

aratama
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。これからは香水たちのためを思ってなるべくつけたら箱にしまってあげることにしました。

  • akikongu
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.6

肌につけたときも香り変わってしまってますか? そんなに環境の厳しいところに置いてないという事なので、はっきりとした理由はわかりませんね。。。ごめんなさい。香りの強い香水なら、アルコールの匂いが気になってもしかたないかなぁぁ。。。 それと、香水というのは本来、体臭と融合させて楽しむものですから、 あなた独自の香りをつくってみてはいかがですか? ごめんなさい。

aratama
質問者

お礼

香りの強い物のほうがアルコールも多いのですか?それならわりと仕方のないことなんですかね~

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.5

ビンから嗅いだだけじゃなく、肌につけた匂いも違いますか?肌につけるとアルコール分が蒸発して香りだけが残るので、ビンを直接かいだ匂いともまた違うと思うのですが。蛍光灯の光くらいではそこまで変化しないと思うんですが。中身が透けて見える透き通ったビンなら光を通しやすいでしょうけど。。。香水に関する本や雑誌などを何冊か読んだことがありますが、きいたことがないのでハッキリと断言できないです(笑)すみません。  アルコール臭が気になるのでしたら、敏感肌・赤ちゃん用のアルコールフリーの香水も沢山でまわっているので試してみてはいかがですか?アルコールフリーだと香りが消えるのが早いですが、何回も新鮮な香りを付け直しできる楽しみもあります。海外では赤ちゃんも香水をつけるのが当たり前なので、ベビー用トワレもたくさん種類がありますし、案外イイ香りがあるんですよ~!お風呂上りにつけて眠ると気持ちいいです。話題からそれちゃってゴメンなさい。

aratama
質問者

お礼

もしかしたらいつも気にしているのはつけた直後のアルコールの蒸発していく匂いなのかもしれもせん…回答ありがとうございます。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

買ったばかりそんなにすぐに変化することってあるんですね?アトマイザーとかに移し変えたりしてません?  下の方がおっしゃっているように、部屋に置いてあるだけでも太陽の光を通ると変化・変色してしまうので、引き出しの中とか暗くて涼しいところに保管した方が良いですね。でも、せっかく可愛いビンに入った香水を隠すのはもったいなくて、つい私も棚とかに置いて飾ってしまうんですが。。。  それと、香水の寿命は普通は4.5年だそうです。パルファンみたいに濃度の高いものはもう少し持つのかもしれませんが、オードトワレやコロンは香りをアルコールでかなり薄めているので香りの変化は早いみたいです。ヘンな色やヘンな匂いがすると感じた時は使用しない方がいいみたいです。変化してしまった香水を肌につけたまま太陽の光を浴びると、肌にシミが出来る場合があるそうですから気をつけてください。また、新品の香水でも太陽の光でシミになる場合もあるそうなのでつける時は日に当たらない部分につけた方がよいみたいです。特に柑橘系は気をつけたほうがいいです。

aratama
質問者

お礼

一応パルファンということなのですがどうも自分の家にやってきた香水たちはアルコールの香りが必要以上に強いような気がするのです。蛍光灯のせいってこともあるのでしょうか…

  • sorach
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.3

#1や#2の方が書いているほかに、結局香水も匂い分子が液体に溶けている状態なので太陽光線などに長くあたっていると化学変化を起こすなどして元の香りがしなくなります。 基本的に香水は冷暗所に保管。 温度変化が激しいところは厳禁ですよ~

aratama
質問者

お礼

暖房と太陽とは全く縁の無い場所に放置されている状態なので多分大丈夫だとは思いますが…寒すぎても駄目なのかもしれません。もう少し香水に気を使うようにしてみます。

回答No.1

香水は大抵香りが移り変わっていくものなので それではないでしょうか。 だいたい3段階くらいになってるとおもうのですが、 トップノート、ミドルノート、ラストノートと呼ばれ 「トップノートは甘いフローラル系で、ミドルノートで少し柑橘系が・・・」 といった具合に移り変わりも楽しむものになっています。 それいっこだとどうしても香りが持続しないので、 揮発性の違うものの組み合わせでそういうふうに出来ているようです。

aratama
質問者

補足

つけた後ではなく瓶に入っているときでも匂いの変化は起こり得るものなのですか?

関連するQ&A

  • 香りが長続きする柔軟剤

    わたしは匂いフェチでいつも香水をつけてるのですが 時間がたてば匂いは消えてしまうし、 今の時期は香水をつけても 汗のにおいとまざってしまいそうであまりつけていません。 そんな時職場ですごくいい香りの人がいて 香水とかではなく柔軟剤の香りでした。 今わたしはレノアの柔軟剤を使っているんですが、 たしかにこすると香りがするしいい匂いです でもそのひとがきていた服は 直接匂いをかがなくてもそばをとおるだけで ふわっといい香りがします ロッカーなどにいた場合ドアを開けた瞬間 部屋中がいい香りです いったいなんの柔軟剤をつかえば あんなにかおりが広がるんでしょうか? 本人とは話したことがないので聞けません(>_<) 香りが長続きしてふわっと広がる 柔軟剤や洗剤があればおしえてください!

  • 部屋の匂いを香水の香りにしたいです

    部屋の匂いを香水の香りにしたいです 自分はとても香水が好きで男女用やユニセックス問わず買います 部屋に香水をまいて香りに包まれてる時幸せを感じるのですが 匂いがキープされないので 時間が経ったらまいてを何回も繰り返してるんです ただ いくら香水が好きでも 部屋にまいたばかりでは匂いがきつ過ぎて 鼻が痛くなります なので試しにアロマディフューザー加湿器に香水と水を混ぜて使ってみたのですが 気分が悪くなったんでどうすれば良さそうかアドバイスが欲しいです。 外から帰ってきて 部屋の香り=香水の香り と思うくらいにしたいです ちなみに部屋は6帖くらいです 日に日に慣れて匂いを感じなくなっていくのは分かってるのですが ・アロマ加湿器に香水と水ではない何かと混ぜればいい とか ・こうすると長時間香りが消えないよ と言う回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ***シャンプーの香り***

    私はもう高校2年生なんですが、香水の匂ぃといぅものがどぅもあまり好きではありません。 それより、ほのかに香るシャンプーの香りの方が好きなのですが、そろそろシャンプーを変ぇようと思ってぃます。 ぃぃ香りのするシャンプーでみなさんのぉ勧め教ぇて下さい!!

  • ふわっと良い香りがするようになるには?

    ふわっと良い香りがするようになるには? 香水!って感じの香り方ではなくて、すれ違ったときに振り向きたくなるように香り方になる方法が知りたいです。 いつも夜寝る前と朝にボディクリームをつけて、夜寝る前だけは香水もつけてるんですが、自転車などで移動すると香りがとんでしまいます(;_;) ヘアミストも同様移動中に香りが飛んで外っぽいにおいになってしまいます。。 どうすれば香りを持続させることが出来るのでしょうか?? 良い香りだね、と褒められるようになりたいです(,,• •,,)

  • 部屋をにおいを、お香の香りにするには??

    アジアン雑貨のお店や、普通の雑貨屋さんって、お店の中がお香のにおいが充満してますよね。 友達でも、部屋がすごくお香のにおいがする人がいます。 私自身気に入っているお香のにおいならば、常に包まれていたいと思うので、家にいる時はけっこうお香を焚いているのですが、 なかなかあそこまでにおいが部屋に染み付きません。 玄関にはお香の他に、香りの染みたリーフ(?)などもぶら下げているのですが、もっともっと雑貨屋さんのように香りがしてほしいのです。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに焚いているお香は、どこにでも売っている六角形の筒に入っているお香です。

  • いい香り

    よい香りがするものを探しています。 にくらしいくらいよい香りのクリームなどがあれば教えてくださいませ。 香水より優しくきつくなくほんのり香るような よい匂いのものを知っていたら教えてほしいです。

  • お香について

    私はお香を部屋に焚きたいのですが、変な匂いのとかありますよね?? コヒーの匂いが好きなので、家で簡単にインスタントコヒーで出来ちゃったりしないでしょうか?? 教えてくださぃ♪

  • 似た香りの香水を探しています。

    私には、好きな香りがありまして、それに似た香りの香水を探しています。 その好きな香りというのが「京都・鳥丸仏光寺 香彩堂」というところが製造している「日本の香り-うさぎシリーズ」という中の「なごみ」という香りです。 これの焚く前の、お香そのものの香りが大好きです。 私は「香水でありそうな匂いだなあ・・・」と以前から感じていました。ですが、全く香水に詳しくないもので、香水売り場で匂いを嗅いでは、非常に混乱しています。 (ちなみに、いままで香水は使ったことがありません。) もし、この「なごみ」の香りをご存知で、香水にもお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな香り (誰かと内容が被っていたらすいません)

    みなさんは何の香りが好きですか? 例えば、シャンプーの香りとか、香水に香りとか・・・。      マニアックなものでもokです(´∀∩)      ちなみに私は      パンテーンというシャンプーの匂いや、      SAMURAI ユーロ という香水の匂いや、      地下鉄の匂い、薬局の匂いです(´∀`)      

  • 石鹸の香りの香水

    石鹸の香りのする香水ってありませんか? あんまりきつくなく、自然な香りで、長期まで香りが持つのが望ましいです。 ブンブンシャボンという香水を買ったのですが、アルコール臭が強く石鹸の香りすらしませんでした。 多少値は張ってもかまいませんので、お勧めの石鹸の香りのする香水をお願いします。