• ベストアンサー

買った時と同じ香りがしない

香水を買ってしばらくして匂いを嗅ぐとアルコールっぽい香りしかしなくて買ったときのような匂いが全くしないのです。匂いが抜けてしまったのでしょうか?保存方法は普通に部屋に置いているだけで特に変な置き方はしていないはずなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rhapi
回答No.2

おはようございます。 瓶からでも匂いの変化はありますよ。 ただ、一般的なのはアルコールの蒸発によるものですので、どちらかというと匂いが濃くなる傾向が強いような。 匂いが抜けてしまう、ということは、匂いが薄くなってくるということですよね? そういう状態には出会ったことがないなぁ・・・(ーー;) フタをしていても、空気は必ず瓶の中に入ってしまいますから、ラップなどで口の部分をカバーして、冷蔵庫のような冷暗所で保存するのが、劣化を防ぐのにはよいのではないでしょうか。

aratama
質問者

お礼

そうなんですか~匂いも永久的にそのままってわけではないのですね。保存には気をつけます。

その他の回答 (6)

回答No.7

#1です。 瓶に入っている時は変わらないです。 というか、わたし、質問ちゃんと読めって感じですね。すいません。 「つけた時」じゃなくて「買ったとき」ですね。 普通に保管してるくらいならあまり変わらないんですが (うちは4つあるのを全部タンスの上に置きっぱなしですが今のところ大丈夫) ものによっては繊細なのもあるのかもしれません。 全然回答になってなくてすいませんでした。

aratama
質問者

お礼

いえいえ、回答ありがとうございます。これからは香水たちのためを思ってなるべくつけたら箱にしまってあげることにしました。

• akikongu
回答No.6

肌につけたときも香り変わってしまってますか? そんなに環境の厳しいところに置いてないという事なので、はっきりとした理由はわかりませんね。。。ごめんなさい。香りの強い香水なら、アルコールの匂いが気になってもしかたないかなぁぁ。。。 それと、香水というのは本来、体臭と融合させて楽しむものですから、 あなた独自の香りをつくってみてはいかがですか? ごめんなさい。

aratama
質問者

お礼

香りの強い物のほうがアルコールも多いのですか?それならわりと仕方のないことなんですかね~

• jewelly
回答No.5

ビンから嗅いだだけじゃなく、肌につけた匂いも違いますか?肌につけるとアルコール分が蒸発して香りだけが残るので、ビンを直接かいだ匂いともまた違うと思うのですが。蛍光灯の光くらいではそこまで変化しないと思うんですが。中身が透けて見える透き通ったビンなら光を通しやすいでしょうけど。。。香水に関する本や雑誌などを何冊か読んだことがありますが、きいたことがないのでハッキリと断言できないです(笑)すみません。  アルコール臭が気になるのでしたら、敏感肌・赤ちゃん用のアルコールフリーの香水も沢山でまわっているので試してみてはいかがですか?アルコールフリーだと香りが消えるのが早いですが、何回も新鮮な香りを付け直しできる楽しみもあります。海外では赤ちゃんも香水をつけるのが当たり前なので、ベビー用トワレもたくさん種類がありますし、案外イイ香りがあるんですよ~!お風呂上りにつけて眠ると気持ちいいです。話題からそれちゃってゴメンなさい。

aratama
質問者

お礼

もしかしたらいつも気にしているのはつけた直後のアルコールの蒸発していく匂いなのかもしれもせん…回答ありがとうございます。

• jewelly
回答No.4

買ったばかりそんなにすぐに変化することってあるんですね?アトマイザーとかに移し変えたりしてません?  下の方がおっしゃっているように、部屋に置いてあるだけでも太陽の光を通ると変化・変色してしまうので、引き出しの中とか暗くて涼しいところに保管した方が良いですね。でも、せっかく可愛いビンに入った香水を隠すのはもったいなくて、つい私も棚とかに置いて飾ってしまうんですが。。。  それと、香水の寿命は普通は4.5年だそうです。パルファンみたいに濃度の高いものはもう少し持つのかもしれませんが、オードトワレやコロンは香りをアルコールでかなり薄めているので香りの変化は早いみたいです。ヘンな色やヘンな匂いがすると感じた時は使用しない方がいいみたいです。変化してしまった香水を肌につけたまま太陽の光を浴びると、肌にシミが出来る場合があるそうですから気をつけてください。また、新品の香水でも太陽の光でシミになる場合もあるそうなのでつける時は日に当たらない部分につけた方がよいみたいです。特に柑橘系は気をつけたほうがいいです。

aratama
質問者

お礼

一応パルファンということなのですがどうも自分の家にやってきた香水たちはアルコールの香りが必要以上に強いような気がするのです。蛍光灯のせいってこともあるのでしょうか…

• sorach
回答No.3

#1や#2の方が書いているほかに、結局香水も匂い分子が液体に溶けている状態なので太陽光線などに長くあたっていると化学変化を起こすなどして元の香りがしなくなります。 基本的に香水は冷暗所に保管。 温度変化が激しいところは厳禁ですよ~

aratama
質問者

お礼

暖房と太陽とは全く縁の無い場所に放置されている状態なので多分大丈夫だとは思いますが…寒すぎても駄目なのかもしれません。もう少し香水に気を使うようにしてみます。

回答No.1

香水は大抵香りが移り変わっていくものなので それではないでしょうか。 だいたい3段階くらいになってるとおもうのですが、 トップノート、ミドルノート、ラストノートと呼ばれ 「トップノートは甘いフローラル系で、ミドルノートで少し柑橘系が・・・」 といった具合に移り変わりも楽しむものになっています。 それいっこだとどうしても香りが持続しないので、 揮発性の違うものの組み合わせでそういうふうに出来ているようです。

aratama
質問者

補足

つけた後ではなく瓶に入っているときでも匂いの変化は起こり得るものなのですか?