• 締切済み

暖房に薪ストーブを使うとオール電化になりませんか?

現在新築後5年目です。 当初、暖房のみに灯油のエアコンを使用しており、それ以外は エコキュート+IHクッキングヒーターを使っています。暖房に灯油を 使っているので現時点ではオール電化ではありません。 もし、今後薪ストーブを設置する場合もオール電化にできる資格はないのでしょうか? どうしても熱源が電気でなければオール電化の資格はないって事でしょうか? 電力会社のHPを見ても、明確な条件は書いておらずわかりません。 超基本的な質問ですみませんがお願いします。

noname#128488

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答ができないことをお断りしておきます。 >オール電化にできる資格はないのでしょうか… 「オール電化の資格」って何でしょうか。 私のところの電力会社では、灯油・ガスを一切使ってはいけないなどということはありません。 もちろん、薪をはじめ木炭や練炭、豆炭も排除されていません。 違うのは、組み合わせによって電気料金の値引率が違うだけです。 【時間帯別電灯】契約で、 [エコキュート or 温水器] のみ・・・特に割り引きなし [IHヒータ] のみ・・・特に割り引きなし [蓄熱暖房機 or 200Vエアコン]のみ・・・特に割り引きなし [エコキュート or 温水器]+[IHヒータ]・・・5%引き [エコキュート or 温水器]+[IHヒータ]+[蓄熱暖房機 or 200Vエアコン]・・・年中 10%引きまたは冬だけ 20%引き 上記それぞれ 1台以上あれば良いだけで、そのほかに他の熱源があっても支障ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私のところの電力会社では、灯油・ガスを一切使ってはいけないなどということはありません ビックリしました。そういう会社もあるんですね。てっきり電気しかつかえなものと考えていました。一度きちんと電力会社に確認したほうがよさそうですね。

質問者

補足

私の住む地域の電力会社は中部電力です。 新築する際に、業者の担当者から「灯油のエアコンを使うのでオール電化にはなりませんが」といった説明を受けました。移動可能な石油ストーブ・ファンヒーターはOKとも。

• zorro
回答No.1

他の熱源を使用している限り資格はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。