• ベストアンサー

オール電化 エコキュートについて

キッチンがIHクッキングヒーターで、風呂等がプロパンガスという場合での質問です。 (1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり負担がかかるのでしょうか?かえってプロパンの方が安かったりするのでしょうか? (2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか? (3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が良いのでしょうか? 知識があまりないので質問におかしいところがあったり説明不足な部分もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり… そんなことはありません。 台所だけで月 3,000円強のプロパン代を払っていた家で、IHクッキングヒーター専用にメーターをつけて測ってみたところ、700円程度でした。 もちろんオール電化の料金メニューですが、仮に普通のメニューにしても 2倍にまではならないので、プロパンよりははるかに安いと言えます。 なお、電気料金は電力会社ごとに異なりますので、上記の数字はあくまでも一例とお考えください。 >(2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか… 前述のとおり、IHクッキングヒーターだけなら 3~5年程度でじゅうぶん元が取れます。 電気温水器は深夜の安い料金しかかかりませんから、もっと短いと考えられます。 エコキュートは初期費が高いですから、元を取るにはかなりの年数が必要です。 >(3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が… 電気料金だけを考えるなら、エコキュートの方がはるかに安いです。 しかし、エコキュートには、 (1) 機器の購入費および工事を含めた初期費が倍以上。 (2) 機器の設置スペースも 2倍近く。 (3) 騒音があるので隣と接してところに設置すると苦情がくるおそれがある。 (4) 構造が複雑なため故障の頻度もそれだけ多そう。 (5) 温水器のように寿命 25~30年という実績がまだない。 などの欠点もあります。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

今年2月にオール電化にしたばかりですが、参考にしてください。 オール電化購入費のローンが10年で約7,000円/月です。 施工前の光熱費が17,000円で施工後の電気代が平均9,500円でした。 つまり、10年で元をとる計算になります。(耐用年数が10年超えた分が儲けですかね) まぁ、10年で交換になったとしてもその間快適な生活ができるので良いかなと思います。

回答No.3

誤記訂正です。 エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほとの差が出ます。   ↓ エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほどとなります。

回答No.2

(1)多分、安くなっているはずです。 ご使用のガス単価と電気単価で下記の計算をしてみてください。 プロパンガスなら熱量は、99.1MJ/m3=27.5kWh/m3。 ガスコンロの効率を50%とすれば、発生する熱量は、 27.5kWh/m3 x 0.5 = 13.75kWh/m3 単価を600円/m3とすれば、1kWhの熱量を出すためのコストは、 600円/m3÷13.75kWh/m3 = 43.6円/kWh 一方、IHヒーターの効率を90%とすれば、発生する熱量は、 消費電力1kWh当たり0.9kWh 単価を23円/kWhとすれば、1kWhの熱量を出すためのコストは、 23円/kWh÷0.9kWh/kWh = 25円/kWh (2)どれだけの初期費用がかかるかによるでしょう。 適正価格であれば、取れる可能性は高いと思いますが、元をとるのに何年かかるかの計算と機器寿命の見極めが必要と思います。 (3)はい、そう思います。 一般地域の場合、エコキュートより電気温水器の方が、消費電力が3.5倍ほどかかり、電気代もそれだけ多くなります。 平均世帯での年間給湯負荷6321kWh/年(放熱含む)で深夜単価9円/kWhで計算すると、エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほとの差が出ます。 ちなみにプロパンガス単価600円/m3の場合、年間135,000~160,000円(給湯器効率と潜熱回収型割引で幅が生じます)ほどです。 こちらも良くお読みになって考えると良いでしょう(今のエコキュートは実測評価でCOPが3.5以上で、この内容より差がもっと大きくなります)。 http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm