• ベストアンサー

オール電化 エコキュートについて

キッチンがIHクッキングヒーターで、風呂等がプロパンガスという場合での質問です。 (1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり負担がかかるのでしょうか?かえってプロパンの方が安かったりするのでしょうか? (2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか? (3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が良いのでしょうか? 知識があまりないので質問におかしいところがあったり説明不足な部分もあるかと思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>(1)オール電化でない住宅でIHクッキングヒーターは光熱費にかなり… そんなことはありません。 台所だけで月 3,000円強のプロパン代を払っていた家で、IHクッキングヒーター専用にメーターをつけて測ってみたところ、700円程度でした。 もちろんオール電化の料金メニューですが、仮に普通のメニューにしても 2倍にまではならないので、プロパンよりははるかに安いと言えます。 なお、電気料金は電力会社ごとに異なりますので、上記の数字はあくまでも一例とお考えください。 >(2)オール電化にした場合元は取れるのでしょうか… 前述のとおり、IHクッキングヒーターだけなら 3~5年程度でじゅうぶん元が取れます。 電気温水器は深夜の安い料金しかかかりませんから、もっと短いと考えられます。 エコキュートは初期費が高いですから、元を取るにはかなりの年数が必要です。 >(3)もしオール電化にするとしたら電気給湯器などよりもエコキュートの方が… 電気料金だけを考えるなら、エコキュートの方がはるかに安いです。 しかし、エコキュートには、 (1) 機器の購入費および工事を含めた初期費が倍以上。 (2) 機器の設置スペースも 2倍近く。 (3) 騒音があるので隣と接してところに設置すると苦情がくるおそれがある。 (4) 構造が複雑なため故障の頻度もそれだけ多そう。 (5) 温水器のように寿命 25~30年という実績がまだない。 などの欠点もあります。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.4

今年2月にオール電化にしたばかりですが、参考にしてください。 オール電化購入費のローンが10年で約7,000円/月です。 施工前の光熱費が17,000円で施工後の電気代が平均9,500円でした。 つまり、10年で元をとる計算になります。(耐用年数が10年超えた分が儲けですかね) まぁ、10年で交換になったとしてもその間快適な生活ができるので良いかなと思います。

回答No.3

誤記訂正です。 エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほとの差が出ます。   ↓ エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほどとなります。

回答No.2

(1)多分、安くなっているはずです。 ご使用のガス単価と電気単価で下記の計算をしてみてください。 プロパンガスなら熱量は、99.1MJ/m3=27.5kWh/m3。 ガスコンロの効率を50%とすれば、発生する熱量は、 27.5kWh/m3 x 0.5 = 13.75kWh/m3 単価を600円/m3とすれば、1kWhの熱量を出すためのコストは、 600円/m3÷13.75kWh/m3 = 43.6円/kWh 一方、IHヒーターの効率を90%とすれば、発生する熱量は、 消費電力1kWh当たり0.9kWh 単価を23円/kWhとすれば、1kWhの熱量を出すためのコストは、 23円/kWh÷0.9kWh/kWh = 25円/kWh (2)どれだけの初期費用がかかるかによるでしょう。 適正価格であれば、取れる可能性は高いと思いますが、元をとるのに何年かかるかの計算と機器寿命の見極めが必要と思います。 (3)はい、そう思います。 一般地域の場合、エコキュートより電気温水器の方が、消費電力が3.5倍ほどかかり、電気代もそれだけ多くなります。 平均世帯での年間給湯負荷6321kWh/年(放熱含む)で深夜単価9円/kWhで計算すると、エコキュートなら15,705円/年ほどですが、電気温水器だと56,889円/年ほとの差が出ます。 ちなみにプロパンガス単価600円/m3の場合、年間135,000~160,000円(給湯器効率と潜熱回収型割引で幅が生じます)ほどです。 こちらも良くお読みになって考えると良いでしょう(今のエコキュートは実測評価でCOPが3.5以上で、この内容より差がもっと大きくなります)。 http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

関連するQ&A

  • オール電化・エコキュート

    オール電化にしようと思うのですが、クッキングヒーターは2口IH +ラジエントヒーターのものにしようと思ってますが、どこのメーカーがお薦めですか? 同じくエコキュートはどこのメーカーがお薦めですか?

  • オール電化は可能?お得?

    去年新築の建売を購入、引越しして暮らしています。 元々はガスコンロが設置してありましたが どうしてもIHクッキングヒーターにしたくて、引越当日に 工事して変えました。 IHはとても快適で気に入っていますが オール電化ではないので、給湯はプロパンガスです。 お風呂以外はほとんどお湯を使わないのですが ガス代が月に5000円以上になり 驚いています。 旦那と2人暮らしですが、引越す前の マンションでは都市ガスだったため ガスコンロと給湯を使っていても2~3千円代でした。 電気代がとても高くなることは覚悟してましたが 月に4~5千円も高くなってます。 そこで、オール電化が気になってきたのですが プロパンガスからでも変えられるのか、 工事代や本体の購入代をかけてでも 得になるのか? わかりずらいと思うので、あまり具体的でなくても 良いですが何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、お風呂と配電盤は2階にあり キッチンは1階、2×4住宅です。 (このせいで、IHクッキングヒーターの工事が少し大変でした)

  • オール電化にするかどうか

    光熱費のシュミレーションをしてもらったところ、オール電化にすると現在より10年間で約60万安くなるという結果がでました。 現在は子供2人が4歳以下なのでガス代にしても安くすんでいるのですが(高い時で8000円、安い時で2500円)子供が大きくなるにつれ今より光熱費が高くなると思うので実際は60万円以上安くはなると思うのですが、悩んでいます。 エコキュート・IHクッキングヒーターと工事費でだいたい100万円の見積もりだったんですが、耐久年数は12年くらいとのこと… 10年で60万円安くなるとはいえ、100万円かけてオール電化にする必要はないかなぁと思いつつ、現在使用しているガス給湯器もガスコンロも12年くらい使っているので、そろそろ買い替え時かと思うとその費用を払うならオール電化にした方が良いかなぁと悩んでいます。一括払いは無理なので、ローンにしたいのですがそれだと金利もかかり総額がけっこう高くなってしまいますし… だらだらと書きましたが、相談にのっていただきたい内容は 1.10年間で60万円光熱費が安くなるならオール電化にする方が賢明でしょうか? 2.去年と今年、オール電化にしないかと勧誘にこられた業種にそれぞれ 「ガス給湯器は10年使えば良い方だから、もうそろそろ壊れるはず」という内容の事を言われたのですが、近所の人は同じ年数使われているのに誰も交換した形跡がありません。 12年使えたというのは長い方なんでしょうか? 3.IHクッキングヒーターはオークションで半値で売られていたりするので、それを利用したいのですが何か問題があるでしょうか? その他、アドバイス等あればよろしくおねがいします!

  • エコキュート&IHクッキングヒーター

    浴室、脱衣場、トイレのリフォームを検討中です。 給湯器を考えるにあたってエコキュート&IHクッキングヒーターにてオール電化にしてみようかなとも考えています。 で・・・エコキュート&IHクッキングヒーター&取付工事となると、それだけでそこそこの金額になってしまいそうなのですが、関電のリースというのを知りました。初期投資は抑えられますが、毎月電気料金プラスで払い続けることを考えると、どちらがいいのか悩んでいます。 オール電化で多少光熱費が下がったとしても、それを上回るリース料金を払うのであればお値打ち感も薄れてしまうし・・・と悩んでいます。 どなたか、よいアドバイスいただきますと助かります。 宜しくお願いします。

  • オール電化でエコキュート、IHを導入されている方に

    オール電化でエコキュート、IHを導入されている方にお伺いしたいです。 自宅をオール電化にしようかと検討中です。 1,電気+ガス併用からオール電化導入の設備費(エコキュート+IHクッキングヒーター)と工事費はどれ位掛かりましたか? 2,毎月のランニングコストは下がりましたか? 3,ズバリ満足されていますか? もし、不満点があればお伺いしたいです。 ぜひ生活をされている方々の声を聴かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • オール電化

    現在、電気工事店を経営しているのですが、今オール電化の工事を始めようと考えています。 エコキュートへの交換、IHクッキングヒーターへの交換、場合によってはユニットバスへの交換、システムキッチンへの交換が出ると思います、このような工事をする場合に建築許可書とか建築士の資格など必要ですか詳しい方いましたら宜しくお願いいたします

  • オール電化について

    オール電化にしようか迷っています。家を建てる地域(新潟)はまだプロパンガスなので、グリルはIHクッキングヒーターに、給湯は石油を考えていますので、ガスは引かない予定です。また、リビングには床暖房(石油の温水式)を入れます。 この設備の場合、石油ではなくオール電化にした方がランニングコスト等トータル的にはいいのでしょうか?温水式の床暖房は電気式に比べると手入れが大変と聞きいています。

  • オール電化について

    オール電化についての質問です。 長文になり、お手間をおかけしますがよろしくお願いいたします。 今度念願のマイホームを建てることになり、オール電化にすることになりました。 住宅メーカーの方に 「オール電化にはしたいけど、エコキュートは導入したくない」と話すと、 「エコキュートをつけないとオール電化になりません。」と言われました。 よくよく話を聞くと、「深夜電力を使ってお湯を沸かすエコキュートを導入しても、 ●●(質問者)様宅の場合はあまり、お湯を使われないので、 ガスの方がお得です」と言われました。 電気の給湯器も発売されていますし、エコキュートを導入しないから、 ガスの方がお得というのは一概に言えないと思います。 プロパンガスは基本料金もそうですが、使用料の単価も高いと思っています。 わが家はお風呂に1日1回夫婦がタッチの差でしか入りませんし、 他にお湯を使うと言えば、真冬にお茶碗を洗ったり(一年のうち2か月くらい) 洗面台で顔を洗ったり歯磨き(一年のうち4か月くらい)をするときです。 ちなみに今後、子供の予定はありません。 上記の使用状況で現在、安い時で4、5千円、ピーク時は8千円台くらい支払っています。 今度引っ越すところもプロパンガスですので、 今と同じくらいの額か、家が大きくなりますので、 もしかしたらそれ以上を支払うことになりかねません。 そこで、次の家では家の光源熱源をすべて電気にすることで、 プロパンガスの基本料金と電気料金の割引(オール電化割引)を 受けることで、毎月の光熱費を節約しようと考えていました。 他にも、オール電化にすると、火災保険の割引があると 聞いたことがありますのでガスにするより、オール電化にする方が、 メリットが多いと考えています。 質問なのですが、 ・家の光源熱源をすべて電気にしても、エコキュートを付けなければ オール電化割引は受けられないのでしょうか? ・エコキュートを付けなければ、給湯器を電気にしても、 プロパンガスの基本料金は絶対に徴収されるものなのでしょうか? ・給湯器を電気にするにはエコキュートを付けなければ いけないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 離れをオール電化(エコキュート)に?

    両親の住む家(2DKの平屋)を同じ敷地に新築することになり、オール電化にしようと思いますが、エコキュートにするなら私たちの住んでいる母屋のキッチンとお風呂も電化にしないといけないと言われました。 光熱費を考えるとそうした方がよいとは思いますが、母屋のお風呂は灯油式で最近改装したばかりです。また、私は料理はガスでしたいので、オール電化はしたくないのですが。 両親の家だけをオール電化にするのは、やはりランニングコスト的にはよくないでしょうか。

  • エコキュート

     この度、中古の一戸建てを購入することになりました。台所に、IHクッキングヒーターのみ付いていて、お風呂などはガスでこれを機にオール電化にしようか悩んでおります。また、仲介業者に聞いたところエコキュートをいれるには約150万位すると聞きました。オール電化にした方がいいのか?また本当に150万位するのか?詳しい方、助言をお願い致します。