• ベストアンサー

オール電化でエコキュート、IHを導入されている方に

オール電化でエコキュート、IHを導入されている方にお伺いしたいです。 自宅をオール電化にしようかと検討中です。 1,電気+ガス併用からオール電化導入の設備費(エコキュート+IHクッキングヒーター)と工事費はどれ位掛かりましたか? 2,毎月のランニングコストは下がりましたか? 3,ズバリ満足されていますか? もし、不満点があればお伺いしたいです。 ぜひ生活をされている方々の声を聴かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

オール電化=原発の余剰電力割引です オール電化を導入する事は原発を賛成しているのと一緒のように感じます 原発が稼動してない今 いつまで深夜電力割引が続くのでしょうか? 私は疑問に思います 電気料金は電力会社が自由にかえれます ある程度オール電化の家が増えれば 電力会社の何をすると思います? さらにどの業界も人口が減って 先細りです 今のうちにオール電化インフラ整備を推し進めておけば・・・わかりますよね? 電気代を上げれば ぼろもうけ出来ます ※オール電化割引はいつまで続くかなんて誰も保障していません ちなみにソーラーパネルの電気買取期間は設置後から10年間です 毎月約一万円の買取金額になるそうです 10.000円×12ヶ月=120.000円 120.000円×10年=1.200.000円 10年でペイ出来ますか? 故障したら? ソーラーパネルは誰が掃除を? 日中自宅にいるのならソーラーも意味があると思いますが 共働きなら 正直投資した額は回収が難しいと思います ※どちらが御得かは 今後の電力会社しだいです ※あくまで推測、個人の意見ですので ご自身で判断して下さい

その他の回答 (5)

• miruberi
回答No.5

1、130万円くらいだったと思います。 5年位前に導入しましたので、まだ高かったんだと思います。 今はずいぶん安くなっていますね。 2、下がりました。 寒冷地ですが、平均で月1万円くらいです。 3、大満足です。 IHクッキングヒーターはタイマーつきなので非常に便利です。 パワーがあるので、お湯もすぐ沸きますし、調理時間がかなり短縮できて助かっています。 火を使わないので、それだけで安心感があります。 エコキュートはタンク内のお湯の量が限られるので、節約しながら使うようにしています。 家電はタイマーで電気代の安い時間帯にセットしています。

• noe03
回答No.4

>1,電気+ガス併用からオール電化導入の設備費  (エコキュート+IHクッキングヒーター)と   工事費はどれ位掛かりましたか? 電気+ガス併用という表現は、電気温水器+コンロはガスの意味ですか? 通常の電気使用と、給湯器、コンロはガスという意味でしょうか? もし電気温水器を使われているのなら、 15年くらいは使えると言われていますので、無理にエコキュートに変える必要はありません。 エコキュートの補助金(昨年秋までの4万円)は無くなりましたし。 確かに電気温水器で電気代¥4000/月よりエコキュート¥1500/月の方が、 経済的なように思いますが、本体価格が高いのでどちらが良いとも言えません。 ガス給湯器をお使いの場合は、エコキュートにすると大幅に削減出来ます。 ガスなら、冬に月1万円近く掛かる場合もありますからね。 エコキュート+IHであれば、4000円/月程度で済むでしょうから。 もちろん使い方によりますが、一般的にはそのくらいです。 工事費(機器代)はピンキリです。 安いメーカーのエコキュート給湯専用+安いIHであれば、 60万円を切るくらいから十分可能です。 有名メーカーフルオート460L+標準価格30万円くらいのIHだと、80~90万 くらいが相場だと思います。 エコキュートの設置場所で、通常タイプが置けるのか、スリムタイプになるのか、 置き場所が土の地面なので、基礎工事が追加で必要なのか等、 また電源は幹線の増強工事が必要なのかによっても工事費は全く違います。  >2,毎月のランニングコストは下がりましたか? 下がります。機器の投資コストと比較してどうかと言えば、 最も安い機器を買えば、10年以内で償却出来るでしょう。 オール電化割引は、電気代全体の割引もあります。 これは、近くの電力会社で公平なシミュレーションを無料で行ってくれます。  >3,ズバリ満足されていますか? 満足しない人も居るようですが、世間でも90%以上の人は満足らしいです。 聞いたことのある不満で言えば、 ・EQ:シャワーの圧力が弱くなった <-最近は高圧の機器も選べます ・EQ:お湯が少なくて(使いすぎて)湯切れになった <-選定時の問題 など、 エコキュートならダイキンかパナソニックがお勧めです。 信頼性と、万が一のサポートの良さではパナソニックが好きですね。 他のメーカーは・・・・。 IHなら断然パナソニックです。 歴史が違うし構造も違います。 オールメタル対応タイプは、特に必要なければ機器代を安く出来ます。 ラジエントヒーターは、電気代も高いですし、安全の面からもお勧めしません。

• kakujin
回答No.3

1,太陽光発電とオール電化にして300万円位したと思います。  ただし、太陽光発電は補助金があるので安くなる一方、販売店の選び方によっては  かなり差が出てくるようですので、しっかりと検討されたほうがよいでしょう。 2,ランニングコストは下がりました。毎月の電気代がほとんど掛かっていません。  もともと光熱費はそれほど高くなかったのですが、最近ではあまり気にせず電気を  使ってしまいます。太陽熱だから良いのでしょうが、なんとなく省エネなのかどうか  謎です。 3,毎月のランニングなどを考えると本当に負担は減りますが、太陽光発電の償却がちゃんと  出来るかどうか?コスト回収ができるかどうかに掛かっているので、不安は若干ありますが  設置してしまえば、光熱費を気にしなくて生活できるって意外にストレスから解放されますよ。

参考URL:
http://solar-ene.info/wp/
回答No.2

1)5年ほど前の新築時に導入しましたが、金額は覚えていないのですみません。工事費も込みの値段だった気がします。当時色々調べましたので、当時の順当な価格だったと思います。 2)ランニングコストは確実に下がりました。ここはガスはプロパンしかなく高かったです。たしか半分くらいになったと記憶しています。  電力会社で相談されるとその地域でのランニングコストを示してくれると思います。無料でしたので2・3度相談に行きました。設備の購入先や価格なども教えてくれました。私は工務店でお願いしましたので、そちらは使いませんでしたが。 3)まあ満足しています。  加熱、火災など火の心配がガスと比べてほとんどないこと。油ハネが断然少ないので油汚れがガスコンロよりない。コンロの上が平なので調理にも使える。火力も強い。火力を強くしてもコンロ近くの空気は熱くならない。 不満点は  中華鍋で食材を回転させるような調理ができない。火がないのでフランベがやりにくい。コンロが真っ平らなので鍋がずれやすい。調理器具がIH対応でないと使えない。停電すると使えない(昔と違って長い間停電する事は少ないので、まあ大丈夫かな)。

• craft1101
回答No.1

家を購入して8年ぐらいになります! 8年前の価格は今より高額でしたが・・ 1、エコキュ-ト+IHヒーター)+ソーラーパネル で当時400万円ほどかかりました。 エコキュ-ト+IHヒーター)では、毎月使う分の使用量を永久的に支払い続けることになります。 +ソーラーパネルは電気を発電して、使わない日中では、余った電気を東京電力に売ってくれます。 2、下がりました! ガス代+電気+灯油など1ヶ月に掛かる金額から、導入したときの電力を引いてください。 家は、1ヶ月、23000円ほどの使用でしたが、導入してからは電気だけで、5000円ぐらいで収まっています。 (でも、石油ファンヒータ^-の灯油は買いますが・・) 3、満足です! ソーラーパネルまで付けて、電気を売っているのですが、使用量5000円以上、6000円とか 8000円の月があり、プラスです。 でも当時組んだローンが月に28000円ありますが、15年返済です。 返済が終われば、故障しない限り、電気代は掛からない計算になります。 導入後の計算は販売店に聞いて、取り付けると参考になります! IHにするのに、IH調理器を全て買い変える必要がありますが、販売店に、それまで付けてくれたら 取り付けます! と言って、全て家はサービスしてもらいました(^^;     参考になれば良いのですが・・