• 締切済み

オール電化は可能?お得?

去年新築の建売を購入、引越しして暮らしています。 元々はガスコンロが設置してありましたが どうしてもIHクッキングヒーターにしたくて、引越当日に 工事して変えました。 IHはとても快適で気に入っていますが オール電化ではないので、給湯はプロパンガスです。 お風呂以外はほとんどお湯を使わないのですが ガス代が月に5000円以上になり 驚いています。 旦那と2人暮らしですが、引越す前の マンションでは都市ガスだったため ガスコンロと給湯を使っていても2~3千円代でした。 電気代がとても高くなることは覚悟してましたが 月に4~5千円も高くなってます。 そこで、オール電化が気になってきたのですが プロパンガスからでも変えられるのか、 工事代や本体の購入代をかけてでも 得になるのか? わかりずらいと思うので、あまり具体的でなくても 良いですが何かアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに、お風呂と配電盤は2階にあり キッチンは1階、2×4住宅です。 (このせいで、IHクッキングヒーターの工事が少し大変でした)

みんなの回答

• kobimushi
回答No.5

給湯はエコキュートがお勧めです。機器は多少高めですが、消費電力が少ないので。電気工事は電力メーターが1Fにあれば、工事は外部だけで済むので平気です。問題は今のガス給湯器が2Fにあると少し給水関係が面倒(費用がかかる)かも。あとエコキュートの設置スペースですね、貯湯タンクとヒートポンプ機器の2個置く場所が必要です。大きさは貯湯タンクが薄型で高さ2170×幅1120×奥行430、ヒートポンプ機器が高さ640×幅800×奥行300位ですかね。一番の問題はプロパンガスの契約です。建売ですと詳細が解らないかもしれないですが、一般に工事した時は工事費、機器代は全て無料で、毎月のガス代に工事費と機器代を分割して徴収する方法が取られています。ガス代が高いのはその為かも。途中解約ですともしかすると、工事費と機器代を解約時に請求される場合があります。ケースによってですが入居して1年くらいですと、2~30万円が相場と聞いています。その辺も検討しないと大変な費用費になってしまいます。ガス屋さんに聞いたほうがいいと思います。電力会社にIHヒーターが設置されていることを申請していますかね。申請すると場合によってはIHヒーターだけでも、割引制度があります。

maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言われてみれば、うちはエコキュートの設置スペースがないです。 水周りと反対側の庭にしかスペースがなくて。 IH工事の見積も、2×4で2階の配電盤から1階に室内で線を 通すとなると60万ほどかかると言われたほどです! 結局、別業者に見積をしてもらい、家の外から線を通すことで 8万程度ですみましたが。 あと教えていただいたとおり、プロパンガスの契約の問題も ありそうですね。 色々と参考になりました。 IHの設置による電力会社への申請は済んでます。 あまりにも割引が少ないといって、確認にきた業者さんが 申し訳ながってましたが。 プロパンの契約を確認してみて、どうするのが 良いか検討してみたいと思います。

• rcc123
回答No.4

家は2人でオール電化マンションです。 台所はIH、給湯は電気温水器(深夜電力)。 給湯の電気代は夏(シャワー)月2000円前後。 冬は毎日、湯船で3000円~3500円です。 現状がプロパンで、月5000円なら温水器導入で、 効果でます。 温水器導入の電気代差額を3000円と仮定。 年間36000円、10年で36万円。 温水器導入だと、機器代、電気工事、取り付け工事費で、 40万円位いくはずです。 10年で元がとれる計算です。 温水器は、長寿命で20年以上持ちます。 我が家の温水器は20年経過、あと10年は使います。 ただマンションなので、水漏れすると階下が水浸しで心配ですが。 一軒家なら地面にタンク置くので、その心配はないですね。 温水器タンクの設置面積は、縦横各1m強でOK。 間違ってもエコキュートにしないこと。 月々の電気代は安いですが、機器の導入費が高価で、 寿命も不明、壊れた場合の修理費も高額。 さらに、室外機の騒音が大きくて、 深夜は近所迷惑です。 近隣トラブルの元になります。 業者は、何かと理由つけて、 温水器よりエコキュートを勧めてきます。 その方が、儲かるからです。 騙されないようにしましょう。 エコキュート、太陽光発電、ハイブリッドカーは、 初期投資が大きく、元が取れません。 運がよくて、とんとんでしょう。

maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 温水器の導入!? 考えてもみなかったですが そういうのもありますね! 寿命や音のことなども参考になりました。

• nik670
回答No.3

給湯がプロパンガスっていうのは ランニングコストめちゃくちゃ 高いですね。 せめて給湯は石油じゃないと。 願わくば都市ガスか電気です。 同じガスでも都市ガスと、人間の 手によって補充されるプロパンガス とでは3倍くらい料金が違います。 基本料金じたいもプロパンガスは高 いし。 プロパンガスからでもオール電化に 変えられますよ。 エコキュート設置して電気の契約を 変更すればいいだけです。 ただエコキュート高いです。 ヤマダとかの広告でも初期投資は6 0万くらいしたような・・・・。 エコキュートも太陽光発電と同じで 将来元が取れるであろうから初期投資 で大金を払うか、あるいは元が取れる であろう金額よりも、今の60万のが 大切だ!ととるのかは人それぞれだと 思います。

maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロパンは人のコストがあるから こんなに高いんですね! 前にプロパンガスを補充する所を 見たことあるし、交換も大変そうですもんね。 オール電化に変えられることは わかりましたがやっぱり 初期投資はそれなりにしますよね。

• atelier21
回答No.2

電気供給会社又は電気器機製作会社のショールーム必見 設置案及び費用の見積もりをして貰ったら如何ですか 電気代の契約方法も自分にあった法を選べます 機器類設置には建物の配置条件もあります

maruko7241
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社の近くにSwitch!Stationオープンの記事を 雑誌で見て、オール電化が気になったのですが ホームページを見てもよくわからなかったので。 ショールームは遊びがてら行ってみても 良さそうですね

• aokii
回答No.1

ガスよりも電気の方が高いです。 毎日お風呂に入るのであれば、ガス代が月に5000円以上は普通ですが、ガス屋さんによって値段が違うので近隣のお宅に聞いてみてください。悪質な業者は結構高い料金を取っています。

maruko7241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 都市ガスからプロパンに変わったので 高いと聞いてはいたけどビックリでした。 でも、毎日湯船をわかしてるので 5000円くらいは普通なのかもしれませんね。 共働きで子供もいないので なかなか近所の方と交流できないのですが 悪質な業者があるんですね! 調べてみます。